寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

子供の急性蕁麻疹についてご相談があります。 金曜日の夕方ごろ、5歳の子供をアトピーがあるので通っている皮膚科に塗り薬をもらいに連れて行きました。 ショッピングモール内にある皮膚科なのですが待ち時間がかなり長く、待合室も空いていなかったため外で待機する時間が長かったです。 ここ数日は、黄砂がかなり飛んでいたのと、当日は風が強く吹いていました。 皮膚科で順番になりアトピーの箇所を確認してもらっていると、肘の内側に1カ所蕁麻疹ぽいのがあるけどこれは違うのかな?どうだろう?という感じでお医者さんもアトピーなのか蕁麻疹なのかちょっと定かではないけど怪しいという箇所が1カ所ありました。 他にも全身見てもらいましたが、特に蕁麻疹ぽい症状はなくアトピーのお薬だけもらって帰宅しました。 しかし帰宅してから2時間後くらいの21時ごろに子供が顔がかゆいと掻いているので見てみたところ、赤みはないがまぶたの上や頬あたりに蕁麻疹が3.4箇所出ていました。 家に以前子供が風邪で処方してもらっていたレボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」が期限内で残っていたので、とりあえずそれを飲まして様子見していたのですが、あまり症状は良くならず。 夜中になると顔の蕁麻疹が赤く大きく広がっているような感じで、太ももの裏などにも大きな蕁麻疹が発生していました。 5歳の子の他に4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、その子も21時ごろに頬に1カ所蚊に刺されたような蕁麻疹がありましたがそれ以外は特に症状もなくミルクもよく飲んで機嫌も良かったのでそのまま寝かしました。 しかし、夜中の1時ごろに授乳で泣いて起きてきたのでオムツを変えようとしたところ、顔の両頬に蕁麻疹が広がっており手首や足の太ももにも蕁麻疹がかなり赤く大きく広がって出ていました。 #8000に電話をして相談しましたが、機嫌も良くミルクも飲めていて、呼吸も安定しているならとりあえず発生箇所を冷やして様子見して、朝になったら小児科に連れて行くと良いと言われました。 5歳の子供は症状があまり変わらずでしたがぐっすり寝ており、4ヶ月の子はミルクを飲んで薄着にすると1時間位でほとんど蕁麻疹が消えたので、朝2人を連れて小児科を受診しました。 家の中では特に変わった事はしてないし、食べ物も赤ちゃんはミルクで別々です。 共通していることと言えば、皮膚科に連れて行くために一緒に外出したこと位です。 ただ、4ヶ月の子はほとんど主人と車の中に居て買い物をする際に少し外に出た程度なのとベビーカーの中にいて帆も閉めていました。 結局、原因は分からないとのことで以下の処方薬を2人とも処方していただきました。 ケトチフェンDS小児用0.1%「サワイ」朝夜を7日分 リンデロン散0.1%朝昼夜を3日分 土曜日の朝に受診をして薬をもらい、夜には2人ともほとんど蕁麻疹は消えていました。 そこから日曜日、月曜日と薬を飲んで外出もしていないので症状は特に出ていなかったのですが、火曜日の今朝5歳児が登園するために外に出て数分すると太ももに2箇所蚊に刺されたような小さな蕁麻疹が出ていました。 他の箇所には出ていなかったので、ケトチフェンを服用させて様子見しています。 ケトチフェンは症状が収まったら飲まなくていいよとのことで、昨日の夜からは飲んでいなかったのですが、やはりこのまま飲み続けておいた方が良いのでしょうか? また、兄弟揃って同じ日の同じ時間帯から蕁麻疹が出始めて原因がわからない事はよくあることでしょうか? 写真は、上が4ヶ月の子で下が5歳児です。

1人の医師が回答

8ヶ月の息子の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【月齢】 ・もうすぐ8ヶ月(修正なし) ・6ヶ月頃に初めてけいれん発作あり 【けいれん・通院歴】 ・これまで発作は計3回 ・いずれも体調不良時(胃腸炎、ノロ、風邪など) ・脳波検査は異常なし ・小児科では「良性乳児痙攣(良性けいれん)」の方向で説明を受けている ・現在、予防的に抗けいれん薬を内服中 ・服薬開始から約1ヶ月、5ヶ月後終了予定 【運動発達】 ・寝返りあり、お座りできる ・ずり這いで前進できる ・飛行機ポーズをよくする ・まだハイハイはできない ・お尻を上げる動きが少ない ・抱っこを求めて、ずり這いで母のところへ来て母の足をトントン叩くことがある ・後追いっぽい様子あり 【対人・コミュニケーション】 ・笑顔はある ・人の顔を見る ・姉や母の様子を観察している ・抱っこを求める様子あり ・喃語っぽい発声(「うーずーーーんぶっーーー」など)あり ・一方で、名前を呼んでも振り返らないことがある(振り返る時が8割、振り返らない時が2割) ・1人でいても泣かない時間がある 【感覚面】 ・砂遊びで砂まみれになっても嫌がらなかった ・冷たい液体ミルクやヨーグルトはやや苦手そう ・温めたミルクは飲める ・哺乳瓶拒否はない 【離乳食・食事】 ・離乳食は最近まで食べていたものの、ここ数日離乳食拒否が強い(抗てんかん薬をスポイトで無理やり飲ませていたことが、原因でしょうか?) ・スプーンを見ると顔を逸らすことがある ・口に運ばれること自体を嫌がっている印象 【気になっている点】 ・発達の遅れ、自閉スペクトラム症、知的障害の可能性が心配 ・特に反応の薄さ、食事拒否、後追いの弱さなどが気になっている 【親から見た印象】 ・普段は比較的大人しい ・寝付きはかなり良い(寝るまで5分かからないことが多い) ・これらの様子は月齢範囲内でしょうか? ・発達障害を疑う所見でしょうか? ・良性乳児痙攣との関連はありますか? ・今後どのような点を観察すべきでしょうか?

5人の医師が回答

子供の夜中の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 金曜日に夏休みのキャンプに参加していた12歳の義理の兄が何度も嘔吐をしたとの事で強制的に自宅に戻って部屋で療養していました。(トイレも別で、日曜日までほとんど接触していないのですが。) キャンプでは何十人も同じ症状の子供がでたそうです。 そして昨日の夜中2時に1歳8ヶ月の息子の嘔吐が始まり、何度も(6.7回)嘔吐を繰り返し、今のところ最終嘔吐は朝9時です。(現在AM11:15) 夜中は寝る前に飲ませたミルクを全て吐き、その後黄色っぽい水分を吐いています。固形物は入っていませんでした。だんだん吐く量は少なくなっています。 何も食べていないので、吐くものはないのはずなのですが、吐き気は止まらないようです。 夜中は吐く前に咳き込んでいました。今も咳は少しあります。 なんとか水分を取らせようと水とスポーツドリンクを飲ませています。本人自らも喉が渇いているのかゴクゴク飲もうとするので、適度なところで止めています。 お腹も空いているようで、私が食べていたクロワッサンをとても欲しがるのでふたくちちあげました。もっと欲しがります。 本人はいつもの元気まではないものの、ぐったりしているわけでもなく、そこまでしんどそうではありません。顔色も悪くありません。泣くこともありません。 熱も37.4です。 このまま自宅で様子見でいいのでしょうか? 何か消化のいいものを今からあたえても良いのですか? 吐き気どめの薬を飲ませた方がいいのでしょうか? 多分義理の兄からの感染かと思うのですが、となるととても強い感染源だと思うので、私や夫への感染を防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか? 息子は不安からか私の元を離れません。夜中も抱きついて離れないので一緒に寝ました。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

嘔吐物に混じる茶色いものについて

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘が現在ノロウイルスで入院中です。 入院2日目徐々にミルクを飲ませて、 少しずつ量を増やしていましたが 2日目から3日目に変わる夜中23時半ごろ再度何度も吐きました。 最後にミルクを飲んだのは夕方6時で100ミリです。 その嘔吐物に今まで見たことのない 茶色いものが含まれていました 至急医者を呼んでもらっていますが夜間対応で時間がかかるとのことで全然きません。 私が思い当たる原因としては 看護師さんに鼻口吸引を寝る前に初めて行ってもらいました。 その際カテーテルはすごい長さ分、鼻から体内にいれられ、両鼻から血が出てました。 怖くて看護師さんに聞くと子供の場合、嫌がるのでそれで鼻を傷つけてしまうことがあるので普通だと言われました。 その後怖くなり調べると カテーテルを鼻口から入れすぎると消化器官を傷つける可能性があるとネットの情報で見ました。 なにもなければいいけどと思い、娘と一緒に寝たのですが23時半に吐き始め、血の塊ではないかと思うものを吐いたので 娘に何かあったらと怖くて怖くてたまりません。 写真で嘔吐物を載せておきます。 質問は以下です。 どうかお力をください。 1、鼻口吸引でカテーテルを入れすぎて 吸引すると消化器官を傷つけることがありますか? 2、この嘔吐物に混じっているものは血の塊ではないかと思いますがどうでしょうか。 3、鼻口吸引で鼻血が両鼻からでていたのですが、その鼻の鼻血の塊が嘔吐物に混じる可能性はありますか? それだとまだ安心できるのですが。 4、看護師さんには今、消化器官から吐血している場合、鮮やかな血を吐くので、消化器官から血が出ている可能性はないと言われたのですが本当でしょうか。 5、上と少し関係ないのですが、嘔吐をしたため服を着替える際、点滴を外されたのですが、少し着替えに時間がか勝った後、すぐ「点滴固まっちゃうといけないので先に繋ぎますね」と言われて点滴を先に繋がれました。この間5分程度なのですがすでに点滴が固まっている可能性はないのでしょうか。 鼻口吸引を行ったこの看護師が信じられなくなり、全てのことに不安です。 6、経口補水液の点滴が2日間繋がれて、明日も同じなようなのですがずっと繋がっている腕は大丈夫なのでしょうか。 7、2日目に当たる今日は80mlくらいは飲めていてもう治ったかなと思っていたのですが、再度ぶり返すことがあるのでしょうか。 8、生まれた時から胃腸炎にはよくかなるのですが子供はこんなにかかるものでしょうか。この子の性質でしょうか? 第一子で全てが不安で、私が鼻口吸引を頼まなければよかったのでは?と本当に後悔してきつい思いをさせた娘をみると涙が止まりません。 どうかお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずり放置について

person 30代/女性 -

今、もうすぐ生後2ヶ月になる第一子の息子がいます。 相談は寝ぐずり?を一時間ほど4日は放置してしまったことについての相談です。 経過としては 産まれた時は約3キロ50日後で5キロです。 授乳は混合で母乳7割です。 二週間検診で1日50gほど増え(ちょっとふえすぎとのこと)二ヶ月検診で40gほど増えてました。 一ヶ月検診までは3時間おきに授乳していましたが、体重も平均より増えてるので4時間まで空けて良いですよといわれました。 生後50日頃に助産師さんの訪問があり、その間は1日30g増えてました。 夜間は5時間まで空けて大丈夫といわれました。 現在一日6回の授乳で安定しています。 私自身が眠りが深い方で ギャンギャン泣いたら起きるのですが、小さい泣きでは気づかないこともあります。 息子が夜中や明け方、エッエッと30秒泣いて泣き止み3分から1分(どんどん感覚がみちかくなっていくら)くらい寝るを繰り返し、 私はまだ大丈夫かなと思い眠ってしまい、 その泣き止みを繰り返してる状態から 小さな泣きが連続的に続くまで大丈夫かなと思ってしまい、 一時間ほど放置して寝てしまったことが4回はありました。※一時間後もギャンギャン泣いてはいない。 今朝そうなってしまい、息子の飲み方がおかしく、必要分以上のミルクを足してもほしがるので途中でやめて、 それからしばらく泣き止まず大変でした。 飲み方もすごい勢いで飲んだのでいつもの3倍ら吐き戻しました。 今更になり放置したことがストレスになってるのでは!?と猛省しました。 サイレントベビー問題、愛着形成問題など色々ありますが、 小さく泣いたり泣き止んだり寝たりした状態を一時間以上放置した状態が何日も続くと今後、息子になにか影響はありますか?? 教えてください。 自覚があるのは4日程度です。もっとあったかもしれませんが最大で8回くらいかと思います。 これからは最初に泣いてからはしっかり起き、授乳します。 長々と申し訳ございませんが、 読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)