検索結果:1,853 件
2歳3ヶ月男児、先程、少し熱いと思い熱を測ったところ、39℃ありました。今は少し上がり39.8℃です。就寝中のため、おでこにかざすタイプの体温計です。朝からとくに変わった様子もなく、しいていえば夕食少し残したくらいです。鼻水もでていません。昼間も寝る前も元気でした。このまま何もせず様子見で大丈夫でしょうか?汗かく様子もなく、熱がこもっている感じです。起こして水分補給等させた方がよいですか?朝起きて熱がある場合は受診しようと思うのですが、その場合は小児科なのか、コロナ対応してもらうべきなのかどちらが良いのでしょうか...。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘が先週夜に8度だしましたが朝には平熱でしたので病院には行きませんでした。最近夜だけ少し熱い気がしていたのですが寝てしまうとそうでもないので眠くて体温が上がっていたのかと思っていたのですが今日、今さっき39度出しましたのでさすがに朝に熱がなくても明日病院に行くつもりです、日中熱がなく元気で高熱の今も元気なのですがただの風邪でしょうか?熱以外何もありません。 ちなみに幼稚園に通っているお姉ちゃんがいるんですがお姉ちゃんは咳だけ3日くらいしています。たまにしかしないので病院には行っていません。 どんな病気がかんがえられますか?ただの風邪ならいいんですが…調べてみたらマイコプラズマ?などがでてきたので心配です。
1人の医師が回答
保育園に通う1歳3ヶ月の子供が、昨日から鼻水が出始め、今日の午後から体温37.5℃、帰宅後37.1℃で経過して食欲もあったので鼻風邪かなと様子をみてたのですが、お風呂からあがり就寝してから、喘息発作のようなヒューヒューぜーぜーと喉がなってます。たまに咳がでます。横になって寝てはいるのですが、苦しそうで心配です。 喘息の既往はないです。 吸気時に横隔膜のあたりがやや凹みます。呼吸がいつもよりはやく、脈もはやいです。顔色や指先はチアノーゼなど出ておらず、横になって眠ってはいるので様子をみていいのか、夜間救急を受診すべきか迷っています。 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨夜突然高熱を出し、元気は少しありますが食欲はありません。今朝の体温は37℃ほどで咳が少し出ます。小児科へ行ったところ風邪との診断でジョサマイシロップ3%とメプチンドライシロップ0,005%、オキロットDS小児用2%、ビオフェルミンRを処方してもらいました。お昼頃から熱が40℃まで上がり、ぐったりした様子で眠っていますが時々痙攣を起こします。念の為救急へ行った方が良いのか、様子を見る場合は就寝まで暖かいコタツで寝せておいても良いでしょうか?体全体熱く汗も少しかきました。そして就寝の際は暖かくした方が良いのか少し涼しくしてあげた方が良いのか教えて下さい。
昨夜、4歳の息子が泣きながら寒いと目を覚まし 布団がかかっていなかったのかなと思い 布団をかけ寝かせようとしましたが すぐにまた、泣きながら寒いと言い、こたつに入りたいというので立たせたら、膝がガクガク震え、体も震えていました。 こたつに入り、ストーブもつけ部屋もあたためました。熱があるのかと念のため計ったら、36.0でした。普段は37.0くらいが平熱なので驚きました。 1時間後くらいには36.4まで上がり、寝てくれましたが、これはなにか病気でしょうか? ちなみにアセトン血性嘔吐症、低血糖症で4回入院したことがあります。 低血糖症の症状でしょうか? それとも、寝汗が冷えて布団がかかっていなくて 体温が下がってしまったのでしょうか? 病院には行った方がいいでしょうか?
2、3日前こたつに寝てしまいました。 喉が扁桃痛でガラガラして咳がでている 状態でした。 本日休日で扁桃痛が少し良くなった為 ランニングに行きました。 その際、悪寒と動悸がしたので 体温を測定したところ38.4℃の 発熱がありました。 病気やコロナの可能性は あるのでしょうか?? 他の場所に出かけたりもあります。 ※姿勢が悪い為、1、2年前から 腰痛と首痛、目の充血が あったりしました。 急に走ったからでしょうか?? 心拍数も194まで上がり 今でも正常値が100前半くらいです。 日常が74くらいとApple Watchの 測定では出ていたので 不安です。 ご回答お願いします。
5人の医師が回答
生後5ケ月の男女の双子です。4ケ月の時にBCGの注射をしました。その際、シナジス、肺炎球菌、ヒブ、三種混合、ポリオも一緒にしました。BCGは、かなりグリグリされていましたが、私が子供の時はポンポンと軽くされました。そのせいで痕になっているだけなら良いのですが…。 その後、定かではないですが痕は目立たなくなっていたと思います。ところが、予防接種後1ケ月くらい経った頃から、BCGの形通りに赤く盛り上がってしまいました。ブツブツとかなり盛り上がっています。女の子はそれだけですが、男の子は体にポツポツと赤いものができています。(あと、体温も上がった気がします。機嫌は悪くなく、熱というほどでもないです。)数は少ないです。同じ布団で寝ている女の子には無いので、虫さされではないと思います。ネットで調べてみたら、川崎病の症状にそういうのがあるというコメントがあり不安になりました。そうなのでしょうか?また、私が多分ケロイド体質っぽいのですが(帝王切開の傷が赤黒く盛り上がっているので)、赤ちゃんの腕も痕が残ってしまいますか?3日後に三種混合、ポリオ、シナジスの注射を予定していますが、受けて大丈夫でしょうか? 心配しすぎかなと思いますが、よろしくお願いします。
咳が続いているため、昨日病院を受診して薬(アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインds50%)をもらったのですが、18時ごろから頭痛がすると5歳の息子から訴えがあり、熱を測ったところ37.5。安静にできるように横になって休んでいました。 その後19時ごろに起き上がり下を向いて咳をしたあとに1回嘔吐。夜ご飯は、まだ食べていなかったのでお昼と夕方食べたお菓子が出てきていました。 その後熱は、38.5まで上がり息子は、寝ました。寝ている間、何度か頭が痛いと訴えていました。水分は、取れて何度も麦茶を飲んでくれました。 寝ている間、少し汗をかいたせいか、夜22時ごろには37.5まで下がりました。熱が下がってきてからは、頭痛の訴えは少なくなり、深く寝られている様子でした。 今朝8時半ごろ起きて13時間程寝られました。今朝の体温は、37.3。咳は、続いていて、少し鼻水が出ています。頭痛は、ほんの気持ちある様子でしたが、お昼のいまは、痛みはないと教えてくれました。 朝食の食欲もあり、うどんを1人前食べられました。お昼は、これからです。 現在の様子は、熱36.9、嘔吐は昨日の一度のみ、頭痛なし、咳、鼻水あり、便は普通便。 今のところ、いつも通りで元気なのですが 病院へ再受診した方が良いのか、再受診の目安等、教えてください。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
八歳男子です。昨日朝から咳がひどくなり夕方に微熱が出たので受診して新型インフルエンザと診断されました。その晩から現在まで39度前後発熱してます。リレンザを処方され受診した日の夜と今朝、夜と三回服用させました。今日は一日だいたい寝てますが、一時間くらい前に急に異常行動らしき態度を取りました。起き上がりハイハイのような格好で二歩くらい進み、急に歯ブラシを取りに洗面所へ行きました。その後すぐに正気に戻りました。今はまた眠っていますが、様子を見ていても大丈夫でしょうか?現在は体温は38、4度まで下がっています。
2人の医師が回答
多分、PMSの症状だと思うのですが…3年前に適応障害と診断され、抑鬱で暫く寝たきりだったこともあり何科に行けば良いのか分かりません。 頭痛、吐き気嘔吐、気分低下、無気力、ほてり?普段より体温が高い、手先がむくんで指の関節が痛い、どんなに寝ても眠くて、吐き気嘔吐をしても過食してしまいます。 朝、起き上がることが出来ずに仕事を…とうとう休んでしまって生活に支障が出てきたので、なんとかしたいです。 ちなみに、生理不順で毎月きたり来ないときは、2〜3ヶ月来ないので次の生理が予測できません。 なので、生理前で具合が悪いのか精神的な何かなのか自分でもよく分かりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療