少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

血液内科の先生に質問です。血小板と白血球の減少。

person 60代/男性 -

いつも多くの先生にしつこく質問し迷惑をおかけしている「悩めるジジイ」です。 私は前立腺がん全摘除後の経過観察等のため毎月1回は血液検査を受けていますが、今年の5月以降、血小板が減少しています。併せるように白血球も減少しています。 血小板 5月  17.0 6月  16.5 7月  18.4 8月  15.6 9月  16.0 10月 14.9 白血球         リンパ球 5月  4110     1348 6月  4300     1565 7月  3600     1141 8月  4400     1579 9月  3700     1198 10月 4000     1256 5月までは毎回白血球は5000以上あり、血小板は1番少ない時でも19.0ありました。 また、白血球の減少の原因はリンパ球の減少によるもので、5月以降、上下はあるものの、上記のように1000から1400の間です。5月まではほぼ毎回1500前後ありました。 そして検査機関は全て同じ大学病院です。 血小板の減少が問題なのか、リンパ球の減少が問題なのか、あるいは両方が問題なのかわかりませんが、非常に心配しています。10月の検査は本日であり、改善を期待していただけに、血小板がこれまで経験のない14.9であっただけに余計に不安です。(白血球は4000、リンパ球は1256でした) 私のこの半年の血小板、リンパ球の減少は何を意味するのか、是非、詳しくご教示をお願い申し上げます。 なお、特に血液に影響が出るような薬は服用していません。

1人の医師が回答

白血球減少症 軽度 HIV

person 20代/女性 - 解決済み

8月25日に健康診断を受けました。結果は白血球減少症軽度と書かれ、他は異常なしでした。 そして9月の頭に首にしこりが二つほどでき、近くの内科へいき、伝染性単核球症かもしれないということで、血液検査をしました。 血液検査の結果はかかっていたけど、もう治っている?的なことを言われました。 またその時も白血球は平均よりも低く、 健康診断の時は2800. 内科での結果では2780ぐらい でした。 ちなみに伝染性単核球症の症状(発熱、発疹)は出ていません。 内科での血液検査のあとにすぐ生理がきました。 私は生理前、胸にしこりができます。それが今回は出ず、首にしこりができました。 白血球減少症に関係あるのでしょうか? また白血球減少はHIVじゃないの?と家族にいわれました。以前に質問したのですが、 HIVの検査は過去に2回ほどしています。2回とも陰性です。 その2回の検査は1年前に一回とその数ヶ月前に一回。1年前に受けた、4年ほどの性行為で心配になり、受けました。2回も受けて、陰性だったら心配ないとのことでした。 検査受けてから今の彼とは性行為はしましたが、相手は私が初めてです。今の彼とは4年半ほど付き合っています。彼と付き合い初めてから彼以外とは誰ともしてません。 彼と付き合う前の性行為でHIVにかかっていないか心配で先ほど書きました通り、過去に2回ほど検査を受けたのです。 白血球が少ないとHIVという可能性もあるのですか??

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)