帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

めまいが続いています。回転性のめまいから始まり、10日後には浮動性のめまいになり、3週間経ちました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

突然の回転性のめまいから始まり、いきなり後ろへ転倒、10日後には浮動性のめまいになり寝込み、3週間経ちました。吐き気はずっと全くなく食欲は普段通りなので主治医にも元気そうですねと言われますが、船酔いをした時のようにふらふら歩きでした。3週間前はハイハイするくらいでしたが、今は揺れは感じるものの普通にまっすぐ歩けます。最近の揺れのパターンは、頭がモヤッとすると視界も体も揺れているのを感じ、しばらくすると抜けて行きますので、抜けてから行動してます。午前中の方が頻繁に起きます。このめまいは何性なのでしょうか?めまいですか?頭痛なのですか?主治医の内科と脳外科に行きましたが、原因不明?で気休めにセファドールを飲んでいる感じです。実は1年半前に良性の脳腫瘍が見つかったのですが、全く大きくなってないので、それのせいではないとの事です。もしかしたら、その1ヵ月前に首から背中や腕に出来た帯状疱疹のせいかもしれませんね…とか地震もありましたし…とか…でした。時期が来れば治るのでしょうか?セファドールと五苓散などの漢方を併用しても良いものなのでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

5人の医師が回答

帯状疱疹/ヘルペスの子供への感染予防について

person 30代/男性 -

家族でイタリアに駐在している者です。 主人(39歳)が週末から強い頭痛と約39度の発熱、月曜日から右肩付近(のみ。他は顔、口腔内や性器周辺含め無し)にピリピリ痛みを伴う紅斑の症状が出ました。 火曜日、総合病院の急患に行ったところ、全身電極での心電図、血液検査、患部観察(接触やサンプル採取は無し)を経て、予想通り帯状疱疹(herpes zoster)と診断されました。忙しい急患だったのでそれ以上のことは聞けておりません。 そこまでは予想通りだったのですが、処方された薬はaciclovirというもので、帰ってからGoogleで調べたところヘルペスウィルス(HSV)の抗ウィルス剤の模様でした。症状的にはヘルペスは違うような気がするものの一応血液検査等を経て処方されているので指示通り1週間飲んでみると主人は言っております。 ★ご相談事項;帯状疱疹、ヘルペスどちらにせよ、子供(2歳9か月、0歳10か月)に移る事態は何としても避けたいです。子供への感染予防策としてどのような対策が必要か、教えていただければ幸いです。 当地(イタリア)ではイースター休暇中で空いている病院が少なく、再度病院に行くには数日では難しいので皆様のご助言をいただきたい次第です。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

昨日から嘔吐と頭痛で食事が摂れない母(64歳)

person 30代/女性 -

※20日の早朝、嘔吐と激しい頭痛で救急車搬送→入院。 頭部CT(20日) :異常なし。 血液検査(21日) :塩素が低い。栄養が不足気味。 胸部レントゲン:異常なし。 診察:右眼に眼振あり。頚部硬直なし。(本人は首のこわばりが有ると言っています。) 体温:36.8℃~37.5℃程度 【持病】 関節リウマチで、メトトレキサートとプレドニン、レバミピド、ランソプラゾール服用。 メニエール病で、メリスロン服用。 帯状疱疹で、塗り薬使用(数日前に抗ウイルス薬1週間分飲み切りました、ロキソニンも飲んでいるかもしれません。) 過去に胃潰瘍、十二指腸潰瘍あり。 昨日の朝から食事を全く摂っていません。 ラクテックという点滴のみです。 搬送されてから、めまい止めや吐き気止めを点滴や座薬で入れていますが、一時的にも収まりません。 ずっと頭痛、吐き気が続いています。 時折、自分で指を口に入れて吐こうとします。 様子は眠たげというか少しぼーっとした感じです。 このような状態にあるのが、本当に本当に心配でたまりません。 (搬送される前日までは家事全般一人でこなし、認知症の兆しも一切ありませんでした。) ★毎食きちんと食べていた母が口から食べなくて大丈夫なのか? (栄養面で命に関わらないのか) ★なぜ、薬を使っても吐き気も頭痛も収まらないのか? ★回復するためにどうしたらいいのか? 心配で悩むばかりです。 また、今年の4月に父を病気(入院中)で亡くしたのですが、その時も食事が摂れず点滴のみでしたので、またあんな事になってしまうのではないか、と不安と恐怖も大きいです。 主治医の先生とは明日お話したいと思っていますが、心配で落ち着かず、相談を書かせていただきました。 アドバイスでも情報でも何でも構いませんので、どうか教えてください。

3人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎・帯状疱疹

person 10代/男性 - 解決済み

この4月から一人暮らしをしている大学生の息子です。 5/9 発熱37.6℃、前頭葉辺りの激痛 5/10熱37.2〜6℃、前頭葉辺りの激痛で頭を動かせない、風邪の症状はなし、扁桃腺も腫れていない、背骨と腰が痛いと連絡あり 5/11熱36.8~37.2℃、頭の激痛が取れない、腰が痛い。 病院で診てもらおうと連絡するも、PCR検査が出来ない等の理由で3軒の病院に断られる。 薬局で抗原検査キットとロキソニンSを処方してもらい、家で抗原検査をし、結果、陰性。 ロキソニンを飲んで4時間ほどまとまって眠る事が出来た。 起きてご飯を食べる。 5/12 熱37.0〜37.2℃、頭痛が取れない 5/13熱36.6〜37.0、頭痛変わらず、夜に痛みが増してしばらく痛みが続く 5/14熱36.6、内科の予約が取れて診察してもらえた。問診のみ。  症状からしてウイルス性髄膜炎の線が濃いと言われる。 頭の痛い時用でカロナールが処方される。 夕方やっと晩ごはんが食べれた。 食後、頭痛でしんどいからと、横になり、熱を測ると37.0℃、相変わらず背骨あたりと腰が痛いと言う。 背中が痒いと言うので見ると左半身の背中、胸、脇腹に帯状疱疹が出てる事を確認した。 長引きそうなので、一人暮らしの部屋から家に連れて帰る。 この状態で、再度大きな病院で検査してもらったほうが良いのか? このまま自宅療養で時間をかけて自己治癒力で治すのが良いのか、悩んでいます。 ご指導よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

昨日から肋骨に痛み、息苦しさがあります。

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 6日前から首の右側のリンパ節に痛みがあり、触ると1cm程度のしこり?腫れ?があり耳鼻咽喉科を受診。血液検査の結果、白血球上昇や炎症反応はなし。とりあえず対症療法でリンデロン錠剤を3日服用し、症状が緩和しほぼ痛みもなくなりました。しかし、その1日後(昨日)のお昼から右脇の下に違和感があり、屈むと右胸から背中の肋骨部分?に痛みが出るようになりました。今日に至るまで徐々に症状が強く出るようになり、右手を上げたり、深呼吸したり、身体をひねったり、寝返りをうつのも痛みが出て、息苦しい時があります。ちなみに体の右側部分にだけ症状がでます。そして、現在頭痛の症状もでてきました。 安静にしてる分には胸から背中に痛みはないです。(動くと痛いです) ぜぇぜぇしたりはありませんが、痛みで息苦しいといった感じです。痛みは表面的なチクチク感とかではなく、内部的な痛みです。 肋間神経痛の症状に当てはまるのかなと思いましたが、過去に帯状疱疹になったこともあるので、帯状疱疹後神経痛の可能性もあるのでしょうか?現状チクチク感や肌のぶつぶつはできていないですが、最近疲労 ストレスが蓄積してます。今まで熱もなくコロナでもないと思うのですが、、 また、首のリンパ節と関係性がわからないので耳鼻咽喉科でそのまま診てもらうのか、整形外科or内科も受診したほうがよいのか迷っています。また、その他疑うべき病気等があればアドバイスをお願いいたします。 このコロナ禍なので会社も休むべきか迷っています。 とりあえず、家での簡単な処置として湿布やロキソニンは有効でしょうか? 長くなりましたがお願いします。

3人の医師が回答

身体中チクチクします。

person 20代/女性 - 解決済み

2〜3週間前から身体中、セーターを着た時のようなチクチク感があります。場所は胸・脇・腕・背中など様々です。数秒ほどで収まります。 また背筋を伸ばしたり、前かがみになったりすると鎖骨が痛みます。 眩暈や耳鳴りがすると時もあるし、動悸が激しくなる時もあります。 これは一体なんの病気なのでしょうか。自分では自律神経失調症なのかなと踏んでいます。 以下、補足情報です。 ●会社では主にパソコンを使って仕事しています。 お盆明けくらいから眼精疲労、締め付けられるような頭痛、首と肩のコリに悩まされています。 猫背なのがいけないのかと思い、背筋を伸ばすよう意識していますが、無理に姿勢を変えようとしたのが良くなかったのか、首の位置が不安定になった気がします。 ●先日、鎖骨あたりに粉瘤が出来たので皮膚科に行きました。身体のチクチク感についても相談しましたが「ぶつぶつが出てきたら帯状疱疹なので、また来て」というお話でした。しかし、ぶつぶつは出てこないのです。 ●地元の治療院に一か月ほど前から通い始めました。マッサージ、整体、お灸、鍼を混ぜてやってもらっています。肩と首は大分柔らかくなった気がします。

4人の医師が回答

頭右側、耳周辺のピリピリした痛みと違和感

person 30代/男性 -

一昨日位から、右後頭部によくある内部的な頭痛とは違う頭皮がピリピリとする痛みがあります。 昨日朝、市販薬のロキソニンSを飲み、夕方位までなんともなかったのですが、再び痛みが出始め、右後頭部に加えて右前頭部、耳のつぼまったような感覚があります。 具体的な症状は、 ・髪を触るとピリッと頭皮に痛みを感じる(これが一番痛みます) ・頭皮自体を触ると一瞬上のような痛みのあと、弱めのピリピリした痛みを感じる ・耳の下あたり(おたふくの時痛むところ?耳下腺というのでしょうか?)の痛みとまでいかないが違和感 ・耳のつぼまったような感覚 があります。 こちらのサイトで似たような質問を探して見たところ「帯状疱疹」なのかな?とも思ったのですが、現在特に発疹等ありません。 水疱瘡については小学生の頃かかっています。 長くなりましたが、ここでお聞きしたいのが、 ・様子を見て、鎮痛剤などで様子を見てもいいものなのか、早急に受診すべきでしょうか ・もし受診するにあたっては、近くの総合病院に行くことになるのですが、内科受診でいいのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)