幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

コロナ後、物の見え方がおかしい コロナ後遺症?

person 10代/男性 -

15歳男子です。コロナ罹患し、40℃超の発熱が3日続きました。当時は頭痛、倦怠感、関節痛が主な症状でしたが、熱が下がり、隔離期間を終えて1週間しても以下の症状に悩まされているようです。ブレインフォグというやつでしょうか… 受診したいのですが、何科に行くべきか悩んでおり、治療法や診療科のアドバイスがいただきたいです。 以下が症状です。 #焦点のあった場所が拡大←→縮小を繰り返す症状  1日2回から5回ほど  一秒間に拡大縮小を2,3回のスピード  焦点があっていて、僕が「〇〇の範囲」と認識した場所の明るい色が拡大縮小される  例:人の顔、水玉模様の水玉、数字の0など  ずっと続くわけではない  数秒だけ発症することもある #頭痛  左後頭部  締め付けられたような痛み  ずっと続いている #頭の中で文字が反響する症状  読んだ文字、考えた言葉、数式等が対象  声に出した言葉は対象外。ただし先に考えてからしゃべると対象内。反射的に喋らないといけない  一度発生すると割と長引く  幻聴とはまた違うと思う  明確に頭の中で聞こえるということが自覚できる  頭の中で反響するたびにその文字?(声?音?)は大きく、速くなっていく  時間経過につれて頭の中がごちゃごちゃする  長文を読んでいると発生しやすい #思考力、集中力の低下  見ている場所以外に気が散る感覚  強制的に視野を広げられてるよう  わりと気持ち悪い  最近は慣れてきたのか気持ち悪さは減っているが、やはり集中できない  視野も戻ってきているのか、慣れてきているのか分からない  本気で好きなものは例外のよう 例:大好きな本 #その他 倦怠感 立ちくらみ(軽減されてきている) 聴覚、嗅覚、味覚、触覚は自覚のある症状は特になし

4人の医師が回答

耳鳴りと幻聴

person 70代以上/女性 -

母(77)の相談です。 持病は糖尿病と心房細動で通院投薬治療中です。 20年位前から耳は悪く話を聞かなければならない時だけ右耳に補聴器をつけていますが日に日に耳は悪くて昔は上手に歌を歌っていましたが今はビックリするくらい音痴です。 耳なりの種類はヘリコプターが通っているような状態で日中もして日に日にひどくなっているようです。 (両耳とも悪いです) 何度も耳鼻科に行ってましたが治らず、5年位前に耳鼻科の専門で有名な病院で検査しましたが、薬を出すが正直治るとは言えないから、飲みたくなければ飲まないで良いと言われました。 その後も近所の耳鼻科に行ったりもしましたが変わらずで今に至ります。 今日母に会ったら3日程前から寝る時、壁の両側から5~6人男の人の声がしてたまに笑い声がして気味が悪いと言われました。 多分何を言ってるか分からないようで、耳をふさいだが聞こえるとのことでした。 母は非常にネガティブに考えすぎる性格です。 それなのに長年父からのモラハラに悩んでおり、ちょうど5日前から父から暴言や扉をものすごい勢いで閉めたりと自分の部屋から出れない状態でした。 恐らくそのストレスからかなと思いますがやはり幻聴でしょうか? 2年前様子がおかしくて物忘れなどがあり認知症を疑い病院へ行きましたが年相応に多少萎縮はあるが問題ないといわれています。 それから私がほぼ毎日会うようにしたらシッカリしていますが、今は父の事ばかり考え多少忘れることはありますが前のような明らかにおかしい様子ではありません。 (忘れてもヒントを出せば思い出す。自分で忘れないようメモにするなどします) 母は普段の通院もストレスで不安で夜寝れなくなったり薬が増えるのも嫌がります。 まだ3日位なので様子を見るべきか無理矢理でも病院へ連れて行くべきか悩んでいます。 もし連れて行くなら何科でしょうか?

1人の医師が回答

統合失調感情障害と双極性障害について

person 30代/女性 -

30代女性です。 高校生の時より疲れやすさや生きづらさを感じておりました。 就職の挫折をきっかけに精神科に通院 統合失調感情障害と適応障害と診断されていたようです。 その後1年半通院する中で同じ医師の診察で双極性障害2型に診断名が変わったようです。 その後引っ越しをきっかけに安定して5年ほど通院投薬なしで過ごしていましたが 最近また再通院し自分の病気を知りました。  再通院後は新しい主治医に双極かなぁ?と波の変化が少なく躁エピソードがあまりないねと言われています。 躁エピソードは夜行バスで旅行へ繰り返し行ったかと思えば寝たきりになる。 自分ならなんでもできると思い起業してしまいその後寝込むなど数日〜数週間体がよく動き寝不足でも働けます。 最近まで統合失調感情障害や双極性障害と知りませんでした。 双極性障害はあるある!と納得の結果だったのですが 統合失調感情障害の診断がどうしてなされたのか不安です。 どちらの病気も持ってるのかと思うと気が重いです。 幻覚幻聴は自分が知る限りはなく、誰かの声が聞こえる?や悪口を言われている 部屋に盗聴器があるように思うなどのチェックリストにも当てはまりません。 気分の波はあり、鬱の時は全く動かず 心は鬱で体も動かないのにイライラしてしまう不安が強いなど混合状態の時とあります。 心気症な所もあるので病気や癌が人より怖いと思う気持ちは強いです。 1.同じ医師でも年数や病状の変化と共に統合失調感情障害から双極性障害だったと病名が変わるのはあることでしょうか 2.チェックリストの統合失調症に当てはまるものがほぼなくても統合失調感情障害だと思われることはあるでしょうか 3.私は統合失調感情障害の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

薬の副作用、発作の前兆?

person 10代/男性 -

13歳息子のことです。 8月に初めての発作が午前の授業中にありました。 席を立っている時に突然上を向いたと思ったらそのまま倒れ、白目をむいて、呼吸困難、泡をふく、身体がガタガタするなどの症状で救急車で運ばれました。 本人は上を向いたところまでは覚えているそうです。 その後、一ヶ月半後の休みの日の朝、自宅で私のスマホのゲームをいじりはじめた15分ほどで同じような発作で倒れました。 脳波は左の頭頂部に光の刺激に反応する異常が見られるそうです。 起立性調節障害もあります。 2回目の発作後、薬の内服を勧められ、朝晩イーケプラ250mgずつを飲み始めましたが、3回飲んだところで眠気とめまいで学校に行けなくなり、服薬を中止しました。2日後に体調戻りました。 その後、イーケプラをさらに半量の粉の状態で飲み始めましたが、一度飲んだだけで翌日眠気がひどく起きれませんでした。 その後も飲んではいましたが、眠気やめまいが続き学校に支障があり、服薬を中止し様子を見てから、今度ビムパットにする予定です。 金曜日の夜から薬をやめましたが、土日の午前中は寝ている状態でした。 それと気になる症状があります。 今日(日曜日)に立っている息子にソファにおいてある私のスマホをとってとお願いしたら、かがんでスマホに手をかけようとした時に手が止まり、お母さん今何か言った?と聞いてきました。 スマホをとってと言っただけだと言いましたが、その前に小さい声で何か言ったよね?と… 後からその時のことを、あの時はかがんだらくらっとしてお母さんの声が聞こえなかったと言ってきたのですが、私はかがむ前に声をかけました。 ネットで発作の前兆で幻聴があるともみました。 2回目の発作のあと、思考力が低下というと大袈裟かもしれませんが、言葉に詰まったりそんな感じが見受けられます。どういうことなのでしょうか。

3人の医師が回答

本当に心気症なのでしょうか?

person 60代/女性 -

70歳近い義母のことで相談させてください。 通院中の精神科からは、心気症と診断されました。 症状の経過としては、12月中旬から眠れなくなり、1月に入り手の震えや、やる気が起きず家事が億劫になり、食欲も無くなり口渇が強く感じるようになりました。 2月に入り精神科を受診し眠剤とレスリンが処方されましたが、不眠はあまり改善せず、頭が回らず考えがまとまらなくなり、今までできてた料理が出来なくなりました。血圧も高く(150台)動悸があり、落ち着きがなくずっとそわそわして座っていられません。元々優柔不断な性格ではあったが、異常なほどひどくなり、外食のメニューや服を購入するなどの簡単な決断が出来なくなりました。手の震えに加えてふらつきも自覚し(見た感じはふらついてない)、パーキンソン病か脳梗塞ではないかと強く疑い、もうすぐ死ぬんじゃないかと訴えるようになり、突然身辺整理を始めたりしました。 2月中旬には上記の症状に加えて、自分を責めるような発言が増え、幻聴?が聞こえる(ざわざわした音)と言ったり、レスリンを飲むのを止める行動もありました。 今1番酷い症状は、便秘やふらつき、痔出血に対して「絶対におかしい、病院に行かないと」と夜に訴え始め、明日行こうとなだめても、納得できないのかしばらくすると同じ訴えを何度もしてきます。挙動も明らかにおかしいです。 症状はどんどん悪化しており、朝〜日中は比較的落ち着いていますが、夜になると酷くなり、その日によって程度も変わります。今は日常生活もまともに送れず、一緒に住んでる義父が共倒れになるのではと心配するくらい酷いです。 心気症をネットで調べましたが、義母の症状はそれよりもひどいように感じました。鬱病ではないかとも思ったのですが、担当医の言う通り本当に心気症なのでしょうか?他の医師の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

この症状は本当に認知症なのでしょうか?

person 70代以上/女性 -

75歳の母、2021年3月頃からこけやすくなり、なんとか歩いていましたが5月ふらふらふらになり救急車を呼ぶと熱が40度もあり2ヶ月ほど入院しました。この病院では誤嚥性肺炎があり歩けなくなったは脳萎縮のせいで運動機能が低下していると言われ、アリセプトを処方されてました。退院後はふらふら歩きしかできず100mぐらいで腰砕けになるような状況でした。その後別の脳神経内科専門のクリニックでMRI画像と症状を見てもらうと、パーキンソン症状と脳萎縮でレビー小体型認知症ではないかとのことでした。ただ長谷川式では特に点数は悪くなく、マドパーを処方され多少歩きは改善されたかに思えましたがそこまでは回復しませんでした。この頃から私のことがおばあちゃんに見えたとか、カラオケのような音が聞こえるとか、認知症のような症状がでてきました。話を聞くと病院でも幻覚が見えていたようでした。そして2021年の冬ごろせん妄が起き、リボリトールを飲むとずっと寝てしまい食事も取れず脱水状態になりました。そのため救急車で入院しなんとか一命を取り止めましたが、自宅で介護が難しいと思い退院後施設に入ることになりました。ただ施設に入ってからは歩きこそ良くならず車椅子状態ですが、この2年間近く精神的には落ち着いています。少し前にうけた長谷川式の点数も悪くなくて、幻聴もきえて幻覚なく、受け答えもしっかりしていて普通に毎日電話やラインでやりとりもしていますがそれでも認知症の診断になるのでしょうか?今更大きな検査をしても状況は変わらないと思いつつ見守っていますが、レビー小体型認知症なのかどうか気になります。この症状でも認知症の可能性が高いのでしょうか?歩けなくなったのは最初の入院による廃用性症候群もあると聞いたこともありますが、小刻み歩行や表情はパーキンソン病っぽいです。それにしては突然歩けなくなったのも不思議です。

5人の医師が回答

急に文字が読めなくなる時がある

person 10代/女性 -

高校2年でのいじめにより学校で幻聴が聞こえ不登校となり、寝る前にエビリファイ3mg、頓服でワイパックス0.5を服用して1年半になります。 高校は進学校で本人も大学へ進学したいという希望がございます。そのため不登校でも家で勉強をしたかったようなのですが調子が良ければ勉強も集中できるようですが、急に文字が読めなくなるという症状が出始め、そうなってしまうと極端にいうと文字が記号に見えてしまうくらいわからなくなると言います。 文字を読む気分ではないというのではなく、読みたくても知っている簡単な言葉でも意味がわからなくなると言います。 調子のいい時は勉強も進められるので調子を見ながら勉強し、何とか単位ギリギリ卒業でき、今は予備校に通っております。 環境が変わり予備校では頑張れそうだと本人は喜んでいたのですが、急に文字が読めなくなるという症状が治っておらず、勉強したいのにこの症状が邪魔してできないと泣いております。 この急に文字が読めなくなるというものはどのような状態なのでしょうか。精神的な原因ではなく別の病気なのでしょうか。 薬は高校の時(1年半ほど前)と変わらず毎日寝る前エビリファイ3mg、頓服でワイパックス0.5です。 ワイパックスですが高校の時は学校行事や定期テスト等どうしても行かなければならない時や、家で勉強中に不安になった際に飲んでました。卒業してからは飲んでおらず、予備校が始まり、最初は不安緊張が強いので5日間毎日朝飲んでから行ってます。先生や周りの生徒にも慣れもう不安なく行けると言うので飲むのをやめたいのですが、急に文字が読めなくなるという症状が5日間のうち2度ありやめていいものかわからずにいます。 心の不安から文字が読めなくなるのか、薬が合ってなくて文字が読めなくなるのかわかりません。 このまましばらく飲み続けるべきでしょうか。

2人の医師が回答

急性一過性精神病性障害?統合失調症?

person 30代/男性 -

現在3年ほど急性一過性に診断されている三十代の男です。 診断としては初期は適応障害、次に急性一過性精神病となりました。 発病から現在までの流れとしては発病当初は幻覚(様々な色の勢力から狙われている)、幻聴(居ないはずの同僚の声が聞こえる)、幻臭(道路から甘い匂いを感じる)などの症状が十日間程あり最終的に自宅で暴れて入院となり一日二日で症状がなくなり、 3ヶ月の入院を経てその後9ヶ月程リワークに通い現在は転職先の会社に務めてます。 病気にかかる前の心当たりのある原因としては 仕事は残業が月十時間あるかないかくらいと、国家資格の教育に二週間程土日に通い詰めたり、 お酒を一気飲みしていたり、かぜ薬を10袋くらい同時に服用などがありました。 服薬の状況としては当初アリピプラゾールを12mg、一年半後9mg、6ヶ月後6mgと処方されてます。 今の精神面の状況としては発症前と変わらな仕事がこなせていると思います。認知や判断や行動面思考力も変わらない感じです。生活も規則正しく行ってます。 質問としては 1.私の症状は急性一過性もしくは統合失調症どちらなのか、主治医的にはどちらかわからないと言われているのですがどちらなのでしょうか? 2.何年間治療したらいいのか?当初の担当の先生には一年で薬飲まなくて良くなりますと言われていたのですが半年で担当が変わり減薬の治療方針の連携が行われずに一年たったあとまた担当が変わりその時に改めて減薬の依頼をして調整してもらってます。6mgが最低維持容量だとの話しでそこから先は慎重にと伺いました。 3.減薬の方法としては次に3mg(3mgx2で処方)になったのですがネットの論文などを見ると25%未満ずつ調整していったほうがいいとあったのですが隔日で服薬したりして一週間の平均をそれくらいにしたほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

急性一過性精神性障害

person 30代/男性 -

現在3年間以上急性一過性精神病性障害と診断されている30代の男です。 診断としては初期は適応障害、次に急性一過性精神病性障害となりました。 発病から現在までの流れとしては発病当初は幻覚(本が早く読める、テレビに監視されてる、様々な色の勢力から狙われている、)、幻聴(居ないはずの同僚の声が聞こえる)、幻臭(道路から甘い匂いを感じる)、休みの日なのに通勤するなどの症状が十日間程あり最終的に自宅で妄想状態が酷くなり、赤い虫に襲われるという妄想に襲われて、入院となり薬を飲まされたかはわからないですが一日程で症状がなくなり、3ヶ月の入院を経てその後9ヶ月程リワークに通い現在は転職先の会社に勤めてます。 病気にかかる前の心当たりのある原因としては仕事は残業が月十時間あるかないかくらいと、国家資格の教育に二週間程土日に通い詰めたり、お酒を一気飲みしていました。 あと妄想状態のときには風邪薬のような漢方を10袋くらい同時に服用などがありました。 服薬の状況としては当初アリピプラゾールを12mg、一年半後9mg、六ヶ月後6mgと処方されてます。今 6mgで一年半ぐらい飲んでます。 今の精神面の状況としては普通で楽しく過ごしていて、発症前と変わらない仕事がこなせていて残業は一日一時間あるかないか位で、国家資格の取得や勉強などできてます。また旅行や運転などもできています。認知や判断や行動面思考力も変わらない感じです。生活も規則正しく行ってます。 質問としては 手足がたまに震えてるけど、薬の副作用ですか?病気の状況ですか? あと、眠気で疲れやすいのも薬のせいですか?今 一年半 エビリファイ 6mg飲んで安定しているけど、そんなに少ない量でも副作用が出ますか? 減薬した方がいいですか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

急性一過性精神性障害の問い合わせ

person 30代/男性 -

現在3年ほど急性一過性精神病性障害と診断されている30代の男です。 診断としては初期は適応障害、次に急性一過性精神病性障害となりました。 発病から現在までの流れとしては発病当初は幻覚(本が早く読める、テレビに監視されてる、様々な色の勢力から狙われている、)、幻聴(居ないはずの同僚の声が聞こえる)、幻臭(道路から甘い匂いを感じる)、休みの日なのに通勤するなどの症状が十日間程あり最終的に自宅で妄想状態が酷くなり、赤い虫に襲われるという妄想に襲われて、入院となり薬を飲まされたかはわからないですが一日程で症状がなくなり、3ヶ月の入院を経てその後9ヶ月程リワークに通い現在は転職先の会社に勤めてます。 病気にかかる前の心当たりのある原因としては仕事は残業が月十時間あるかないかくらいと、国家資格の教育に二週間程土日に通い詰めたり、お酒を一気飲みしていました。 あと妄想状態のときには胃薬のような漢方を10袋くらい同時に服用などがありました。 服薬の状況としては当初アリピプラゾールを12mg、一年半後9mg、六ヶ月後6mgと処方されてます。今 6mgで一年半ぐらい飲んでます。 今の精神面の状況としては普通で楽しく過ごしていて、発症前と変わらない仕事がこなせていて残業は一日一時間あるかないか位で、国家資格の取得や勉強などできてます。また旅行や運転などもできています。認知や判断や行動面思考力も変わらない感じです。生活も規則正しく行ってます。 質問としては 1.私は急性一過性精神病性障害と統合失調症のどちらなのか、主治医的にはどちらかわからないと言われているのですがどちらなのでしょうか? 2.何年間治療したらいいのか?当初の担当の先生には一年で薬飲まなくて良くなりますと言われていたのですが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)