検索結果:3,896 件
いつもお世話になっております。 2ヶ月ほど前から手のひら側の指先に針でつついたような赤い湿疹?その周りが白くなっていて当たると痛いです。 特に薬を塗ったりしていません。 少し場所が広がって指の関節辺りにも見られるようになりましたが乾燥か何かでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の息子なのですが、昨日から手のひらに吹き出物が出来ています。 昨日は3ミリ程赤くなっている頭の部分が膿んでいたのですが、今日は膿の部分が大きくなって痛みもあるようです。 どのような対応をすれば良いでしょうか?家で出来ることはありますか?
8人の医師が回答
1歳半の息子について、宜しくお願いします。 2週間前に手足口病になりました。数日前から、手のひらだけに水疱(小さな水ぶくれみたいなもの、赤みはなし)がいくつもできています。ささくれもできています。水疱はところどころ破れています。 本人は、時々気にして手のひらを見ています。 熱はなく、とても元気なのですが、水疱やささくれが心配です。手足口病になった後には、このような症状が出るのでしょうか?様子見にすべきか、至急皮膚科に連れて行くべきか悩んでいます。
1人の医師が回答
12月7日の18時30分頃に8ヶ月赤ちゃんが、つかまり立ちをし、お好み焼き屋の鉄板に手のひらを置き火傷をしました。すぐ氷で冷やしたのですが、冷やす事を嫌がり十分に冷やせなく、冷やすのをやめたら泣きやみ何ともなかったのですが、その日の9時くらいに親指の間接と親指の下の手のひら所が赤くなってきました。(鉄板に親指に力を入れて手をついた感じです。)そのままにしてても大丈夫ですか?小児科に受診した方が良いのでしょうか?
最近時々ですが突然手のひらに痒みが出ます。場所はその時により違い、(右手だったり左手だったり)虫に刺されたように腫れたりはしません。掻いているとそこが赤くなり熱を持ちます。しもやけのような感じの痒みで、何時間かすると治っています。 今は右手の小指の下側の手のひらはじっこが痒いです。あとよくこの症状が出るのは、左手の第3関節の辺りで 小指と薬指は去年から少し痛くて、キチンと曲がらない状態です。関係があるかはわかりませんが… 何か疾病なのでしょうか? アトピー、アレルギーはありません。
質問宜しくお願いします。 1ヶ月くらいまえからてのひらに虫にさされたような小さなブツブツが2、3個みられ痛がゆいかんじでしたが気にしていませんでしたがだんだんと数が増え今は10個ほどになり痛がゆさ増してきました。ブツブツは少し赤い程度で触ってみたいとわかりません。何か寝てる間に虫にさされたのかと思ったのですが、手のひらだけで、しかも一緒にねている旦那や子供にはなにもないので違うのかなと思いました。説明が分かりにくいかもしれませんが回答をいただけると助かります。宜しくお願いします。
座っていて、ものをとろうと手をつき、体重をかけたら、手のひらの真ん中から小指がわの手首から指がわ一体に強い痛みがはしりました。 手首はまわしても痛みはありませんし、赤みや腫れもありませんが、下におろすとジンジン痛みます。 また、手のひらをつくとあいかわらず痛みがあります。触っても痛いところが検討つきません。 この場合、考えられることは、なんでしょうか??骨折だったり、靭帯であったり、ということはありえますか?? ただ座っていて体重をかけただけだけに、この痛みが不思議でなりません。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 1年生の娘が先週の土曜日に、一緒にプール入った子の中に、手のひらやおしりに赤いブツブツがいっぱいできている子がいたようです。 プールの水が海水だった為、しみて泣きそうにぬり上がったそうです。 町の児童館のイベントだったのですが、そこの引率者(教師ではありません)はアトピーと言っていたそうですが… アトピーは、手のひらにはできませんよね? 手足口でしょうか?そうなら、潜伏期間はどれくらいですか? さっき娘が、舌の先がいたいと言っていました。口内炎でしょうか?
6人の医師が回答
6歳の子供です 1月17日に手のひらに発疹が見られ、手足口病と診断されました。症状は発熱などなく本人元気で発疹だけです。水疱もできませんでした。 発疹は翌日には治まりましたが、その後指先の皮が剥けてだんだんただれるように赤くなり(出血なし。痛みあり)、リンデロンをもらい塗っていますが、手のひらの発疹は出たり治まったりが続いています 手足口病は治っていないのでしょうか? また、周りに手足口病の子供はおらず保育園でも流行していません…どこで感染したのやら……
4人の医師が回答
先程寝てる息子の爪を切ろうと掌を広げた所したの画像のように掌に赤い斑点のような物がありました。 特に人差し指は少し赤紫色になっております。 手を怪我する行動もとっておりません。 いつもと違ったことと言えば昨夜は2時間おきに起きてぐずっているくらいで…熱なく食よもあります。 なにか病気等考えられますでしょうか? また病院の受信はすぐがいいのか、明日でいいのか、様子見でいいのか教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療