手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

帝王切開後、血腫ができて様子見です。

person 30代/女性 -

帝王切開後(予定帝王切開 横切り)、2週間が経ちましたが血腫ができて様子見です。入院中にはなかったと思いますが、退院後、傷の下が膨らんできて診て頂いたところ血腫ができているとの事でした 血腫は大きく、女性の手のひらを丸めて2つ分くらいあります。もっと早く病院に行けばよかったかもしれませんが、はじめての育児中で気付きませんでした。急に膨らみが大きくなって病院に行きました 手術をすればキレイに取れるそうですが、その前にCTで、血腫のできている場所を見てみようという事になり、その結果皮膚の下?にできていて、造影剤を入れた様子でも、血腫の出血は止まっているようなので手術はせず、吸収されるのを待ってみようと様子見になりました。 (筋まく?の下に血腫があるようなら、吸収される可能性は低いので、手術をした方がよいとの事でした) 一昨日は大きくなったのに気付いて受診しましたが、それから大きさは変わっていないと思います。 血腫が大きいので、発熱もするだろうとの事で実際に熱も38度代後半出ていたのですが(発熱の前日から処方された薬は飲んでいました) 今日になって、微熱程度に下がってきました。 気になっているのは、よく熱が出るのは体が戦っている時?などと聞きますが、熱が下がっても血腫が吸収される事はありますか? もちろん、熱がない方が体は楽ですが、せっかく元気に産まれてきてくれた赤ちゃんと離れる事を思うと、手術ではなく自然に吸収されてほしいと願うばかりです。。赤ちゃんも私が母親だとわかってくれているようです。 病院には、また来週行く予定で、その時に発熱の事は聞くつもりですが、待ちきれずこちらで質問させて頂きました。 どんな事でもいいので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃炎と扁桃腺の摘出について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 昨年末に右扁桃腺が膿んでしまい、点滴治療と抗生剤(ジェニナック)を投与して治療しました。 しかし、大晦日〜年始にかけて左扁桃腺が膿んでしまい、点滴治療でも治らず。 結局は扁桃周囲炎だったようで、左扁桃腺の切開処置をしまして、5日間入院をしました。その後はアモキシシリン、オーグメンチンの組み合わせで抗生剤投与を1ヶ月しました。 小さい頃から扁桃腺が弱く、年に数回繰り返しており、その都度抗生剤を飲んでいます。今までも摘出したかったのですが、親の同意が得られませんでした。 5・6年に1回点滴をするほどの腫れ方をするので、今回かかりつけ医と総合病院の耳鼻科の先生の話を聞いて、3月に扁桃腺摘出をする事となりました。 今現在、手術待ちの状態なのですが、2・3日前から右の扁桃腺に違和感があり、昨日職場を休んで抗生剤(今回もジェニナック)を貰いに来ました。 微熱が続いているといった状態です。 17日は術前検査になっています。 今回の右の扁桃腺の違和感で、手術が延期になるというような事はありますか? どのような状態になってしまった場合に、延期になる事が考えられるのでしょうか。 加湿器を焚いたり、うがいをしたりと気をつけてはいるのですが、職場からは「彼氏と会ったからまた再発しそうになっているのでは?」というような言い方をされて、正直ショックでした。 手術前で考慮していただいているのは承知しています。「貴女に非がある」というような言い方をされて、精神的にも辛くなりました。 あと手術まで3週間、どのような事に気を付けて過ごせば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)