検索結果:2,463 件
知り合いなのですが 背中に直径2cmほどの赤みを伴った湿疹が数カ所できてます 他にも、お腹や太ももの内側など、皮膚の柔らかい部位に発生しているようです 痒みも痛みも全くなく、皮膚科に行きましたが、原因もわからないようです 帯状包疹ではないようです 尚、顔やその他の全身には全くできてません 考えられる病気を教えて下さい
1人の医師が回答
36歳、154cm40kgの女性です。 今日ふとお腹をみたところ、胸からお腹にかけて赤いブツブツができている事に気が付きました。 特に胸周りに多く出ています。 ●胸とお腹以外の場所には出ていません。 ●痒みや痛みはなし。 ●ブツブツは触ると小さく盛り上がっています。 ●指で圧迫すると赤みは消えます。 前から胸に小さい赤いプツプツはいくつかあり「汗疹とかニキビかな?」くらいであまり気にしてなかったのですが、急に数が増えてビックリしてしまいました。 このブツブツは何でしょうか? 痛みや痒みのない湿疹は内臓疾患の場合もあると聞いて不安になっております。 (写真だと暗く見えますが、実際見るとブツブツはもう少し赤いです)
5人の医師が回答
5ヶ月の男の子ですが、1ヶ月ほど前からお腹に写真のような湿疹ができています。 日や時間帯によって多い時と、あまり目立たない時がありますが、なくなりはしないです。写真は湿疹が多い時のものです。 お腹以外には同様の湿疹はありません。 また、痒そうにはしていません。 先週、小児科で診てもらったところ、今後アトピーになる可能性があるので、保湿をするよう言われました。それで良くならなければ、ステロイドを使うことになるが、今使う状況ではないとのことでした。 保湿については、新生児の頃から、お風呂あがりにアトピタのローションとワセリンを塗っています。 ここ数日は、お風呂あがり以外にも1日に4、5回、ローションを塗るようにしています。 今後アトピーになってしまう可能性は高いのでしょうか? 今からできる予防法や対策は何かあるのでしょうか?
こんにちは。 いつもお世話になっております。 母なんですが、2週間程前から、脇腹に湿疹ができ、初めはポツポツと小さかったんですが、徐々に広がり固まって大きくなりました。 家にある軟膏で様子を見ていたんですが、湿疹が胸や背中やお腹にもでき、皮膚科を受診しましたが、カビのようだと、痒み止めの飲み薬と、 スチブロン軟膏を処方されましたが、よくならず、マイアロン軟膏に薬を替えても変わらずで、皮膚の検査をしましたら、水虫の菌がいるとの事で、メンタックスクリームを処方されました。 最初に湿疹ができた所は茶色くなってきてるんですが、新たに腕や太ももなどにもできてきています。 痒みも酷いようです。 このままの処方で良くなりますでしょか? 内科なども受診してみた方がいいのでしょうか? 水虫でしたら家族に移ったりもしますか? 小さな子供がいるので心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先週の月曜日に両足の膝下全体に小さな赤い斑点を見つけ、痒みもなかったので様子を見ていました。木曜日ごろ、湿疹が目立ち増えてかゆみが出てきたので金曜日に皮膚科を受診。日常的に使用しているものを変えたか、日焼けしたかと聞かれましたが心当たりは数ヶ月前から時々ホホバオイルを使用していたことだけでした。最後に使用したのは数週間前でしたのでそのことを伝えました。 様子見とのことで、アンテベート0.05%+ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%、デザレックス5mgを処方されました。塗り薬は指示通り夜と朝塗りましたが日に日に悪化している感じがし、今日の夕方には湿疹が真っ赤になっていました。明日受診できるかわからないのですが、このまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか。ちなみに、腕の内側とおなかにも少し湿疹が出ています。
お忙しい中だと思いますが先生宜しくお願い致します。今月始め頃から一歳半の娘の身体全体に赤いポツポツとした湿疹が出始めました。顔は出ていません。小児科で保湿剤とロコイド軟膏0.1%が混ざった塗布薬を貰い、塗ったら湿疹は消えました。その後薬が無くなってからロコイド軟膏の割合を少なくして保湿剤の割合を多くした軟膏を貰い塗布した所、湿疹が出始めました。主にお腹と背中に出ていて足にも少し出ています。何の湿疹なのかはわかりませんが、本人は痒そうではないです。あまり悪化するようならまた受診しますが、ステロイドで症状を抑えてるだけで湿疹自体改善してないので心配です。両親共にアレルギーはありますが、季節の変わり目でこういった原因不明の湿疹などはよく出ることなのでしょか?現在湿疹出てますがこのまま今の薬を塗布して大丈夫ですか?まとまりない文になってしまいましたが宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
三歳8ヶ月の娘。金曜日お風呂あがり、首の後ろ、お腹と背中がざらつきがあるなと思っていたら、土日に一気に全身に湿疹が出ました。背中とパンツ回りは少し赤いのですが、お腹、脇、腕、足は鳥肌のようなブツブツになり、顔は顎まで鮫肌のようにざらざらになりました。 月曜日に皮膚科にいき、急に湿疹が出たということで溶連菌の検査をしましたが陰性。熱や他の症状はなく、金曜日から急に暑くなったから汗疹の可能性が高いとのこと。ロコイドとヒルドイドを混ぜた軟膏をもらい、数日で引くでしょうと。 1、普段はつるつるの肌で、特に乾燥肌でもないのに、汗疹でも、顔から足首まで一気に湿疹が出来、ざらざらしてしまうのでしょうか? 特に金曜日に変わったことはしていなく、思い当たるのは、公園にいって、帰ってからシャワーをしてなかったことくらいです。(いつもだとシャワーをして保湿クリームを塗るのですがそれをしていませんでした) 2、背中の赤いのは貰った薬でおさまってはいますが、全身のざらざら(特にお腹、背中、脇、顔)はあり、お腹と背中は痒がります。 汗疹以外を疑ったほうがよいでしょうか? 小児科でみてもらうほうがよいのでしょうか? (写真がないのでわかりづらいと思うのですが、手足口病のようなぷっくりとした湿疹ではなく、本当に鳥の皮のようなざらつき、顔は鮫肌になりました。蕁麻疹のような膨隆は見えず、プツプツとも違います。)
元々膝に肌色のプツプツがありましたが、ここ1週間くらいで腕、足の湿疹が急激に増えてきました。 初めは足首の方から始まり、次第に太ももまで広がり腕も少しずつ増えてます。 お腹、背中、顔にはありません。 痒がる様子もありません。 本人は元気で、熱もありません。 小児科ではウイルス性の湿疹だろうとのことでレボセチリジン塩酸塩シロップという薬をもらいましたが、調べていくうちにジアノッティ病やジアノッティ症候群ではないかと思っていますが、どう思われますか? ・1ヶ月前からある膝の湿疹もジアノッティ病、or症候群を疑いますか? 膝の湿疹で以前質問したときは外的刺激での湿疹だろうとの回答を頂きました。 ・血液検査をした方がいいのでしょうか? ・小児科よりも皮膚科受診のほうがいいでしょうか? ・これから更に増えていく可能性もありますか? 添付写真の左側が1ヶ月前の膝の湿疹、右側が現在の湿疹です。 よろしくお願いします。
今日夕方顔の湿疹に気付き、小児科に行きました。見ると首やお腹にも湿疹がありました。熱もなく、喉も赤くなく、本人もかゆくないと言っており、感染性のものではない、とロコイド軟膏+ヒルドイドソフト軟膏混合を頂きました。全体的にサメ肌なのでヘパリン類似物質泡スプレーも湿疹のない部分に処方されました。 18時頃顔にロコイドを塗ったのですが、ひどくなっている気がします。また足の方にも湿疹が広がっています。膨しんのような感じです。 1.ロコイドは今夜塗らない方が良いでしょうか。 2.2週間ほど前にコロナと溶連菌に同時感染しました。後遺症の可能性はありますでしょうか。 3.溶連菌の治療でアモキシシリンカプセルを10日間飲みきって、今日で4日経っています。薬疹の可能性はありますでしょうか。 4.明日皮膚科に行く予定ですが、緊急性はありますでしょうか。今も平熱、痒みはないです。 見た目がひどくなってきているので心配しております。顔が一番症状が強いです。どうかよろしくお願い致します。
いつも、お世話になっています。去年?顔の頬の赤みと痒みで皮膚科で受診した時に医師から、50代60代の女性に、よくある皮膚炎と言われ処方して頂いた塗り薬と内服薬?で、すぐ改善されたのですが今回は顎の痒みが二週間以上が立っているのに、忙しさに放置をしていたところ、眉毛の周りまで強い痒みと赤みが出てきました。それから痒みは、首の前が痒くなり、お腹の辺りから左足の太ももの内側まで痒みが出てきています。今のところ、お腹の辺りの痒みと赤みはなくなっています。以前、18歳の時に全身の湿疹と痒みで自律神経失調症と診断された事があったので、今回、ネットでざっと調べてみたところ更年期や自律神経失調症の症状の1つに痒みがありました。自律神経失調症の場合は診断を間違えたり放置をすると腎機能に影響すると言われた事があったので、内科受診も考えていますが、何やらもやもやしています。でも、皮膚科で受診するのが先決かと思ったりもしています。すみません、まとまりのない内容で… 明日病院へ行くのですが皮膚科を優先にした方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。因みに湿疹はないです。痒みは病気のシグナルとも聞いているので不安です。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療