検索結果:10,000 件
4日前の夜に悪寒、頭痛、関節痛、喉の痛み、39.3度の発熱があり、翌日には熱は下がりました。一度熱が下がってからは発熱は無いのですが、唾を飲み込むとズキっと耳に響く感じの比較的強めの痛みと、倦怠感、軽い頭痛が続いているのですが、風邪が治っていないだけなのでしょうか。 翌日には熱は治ったので、病院には行かず、新型コロナやインフルの検査はしませんでした。症状をネットで調べると溶連菌も出てくるのですが、その可能性もありそうでしょうか。熱が無ければ、通院せずそのまま様子見で良いでしょうか。 倦怠感と軽い頭痛が続いていて、家族に移す心配や、仕事がやりづらく通院して薬を貰うか悩んでいます。
14人の医師が回答
3歳女児、咽頭痛・咳あり小児科受診。風邪との事で一般的な風邪の内服とツロブテロールテープ処方されました。その夜にに発熱し痒みを訴えた所、鼠径・体幹に発赤疹(やや膨隆しているようにも見えました)が見られました。再度小児科受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性。発疹を出すウィルスによる風邪でしょうとのことでセチリジン処方追加となりました。発熱・発疹が出て4日目ですが、熱は下がったものの、その後も発赤は持続している状態です。 明日から幼稚園ですが、登園、またこのまま様子を見ていても良いものか不安になりご相談させていただきました。よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
1歳の娘が2日前の夕方より38〜39℃の熱があり夜に1度解熱剤を使用した後は解熱し昨日からは熱は出ていません。 熱が高い間は機嫌良く元気に過ごしていましたが昨日のお昼からは食欲が落ちています。今日の朝から手足と肛門周囲にブツブツができたため、かかりつけの小児科を受診したのですがアデノウイルス、溶連菌は陰性で手足口病も違う、ウイルス性の風邪による発疹だろうと言われました。 手足口病かな?と思っていたのですがどうして違うのか聞くことができず、明日から登園して良いのかも聞き忘れてしまいました。 手足口病ではないと判断する基準や登園目安を教えていただきたいです。
9/14より頭痛と発熱(38.1) 15は倦怠感のみで微熱程度 16より鼻の付け根の痛みと腫脹あり 17本日耳鼻科を受診したところ副鼻腔に問題なく皮下にばい菌?が入ったのかもとの事でデルモゾール軟膏を頂きました。 先程悪寒があったので体温測定をすると38.5ありました。鼻の付け根を見ると痛みがある部分の周りが白くなっており不安になっています。 9/8に子供が溶連菌と診断されています。 当方産後まもなく授乳中です。発熱や鼻の痛みが続く場合再び耳鼻科なのかもしくは違う科を受診した方が良いのか教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
本日午後に別のクリニックを受診。 PCR検査をしていただき、添付写真の通り、マイコプラズマやアデノ、コロナ、インフルエンザを含む各種細菌・ウィルスの結果はすべて陰性。別途、溶連菌の検査もしていただきそれも陰性。特定の診断病名等は特になく、処方薬はカロナールのみ。連休明け火曜も発熱が続くようであれば血液検査のできる医療機関を受診すべし、とのこと。 現在も40℃の発熱が続いておりカロナールを服用。他の症状に変化無し。食欲も引き続き少しあり、ゼリー等を食べている。水分もなるべく補給するようにしている。 明日月曜も同様の発熱が続く場合、火曜まで待たずに医療機関を受診すべきでしょうか?
7人の医師が回答
11歳の男児です。 半年程前にほぼ右側の脇、太もも足の膝裏にイボができて 皮膚科でハサミで切る治療をしました。 その後もでき切ってもらったのですが、(薬は処方されず)その周りにこのように 赤くすこしかさかさした感じが広がっています。かゆみは少しだけです。 明日皮膚科を受診しようとおもうのですが心配でこちらに相談しました。 溶連菌になった時に小児科の先生に相談したら皮膚科行ってと言われこれはアトピーではない カビ?わからない。と触らず遠くから見てら終わりました。 主に右側です。 左は背中の左に少しだけあるくらいです。この太もものやわきなどのポツポツのような物をイボと言われハサミで切ったりしています。
1人の医師が回答
1歳の子供です。咳と胸がゴロゴロする感じが数日間あり、11/6に発熱し、8日まで発熱が続き受診しました。血液検査の結果、白血球、CRPは正常値でウイルス性気管支炎との診断でした。その後、11/9に解熱したのと同時に腹部、背部、大腿に発疹(添付画像)があり徐々に薄くなってきたところ、11/11にまた発熱がありました。受診し溶連菌検査(-)でした。先生には、別の菌からの気管支炎との診断で、そこからの発熱、発疹だろうと言われましたが菌感染からの発疹ってあるんでしょうか?最初のウイルス性気管支炎とは別でしょうか?麻疹の可能性はありませんか?
5人の医師が回答
39度台の熱ど下痢が2日続き、下がった後、その後喉に赤みと膿のような点ができ、それから、おへそから上(顔まで)、うっすらと発疹ができました。 熱が上がった日と、喉に赤みが出たとき、2回小児科受診し、その際コロナか溶連菌かもしれないと伝えてみましたが、どちらの可能性も低い、ただの風邪との判断で検査は行われませんでした。熱が下がれば学校にも行ってよいとのこと。 発疹が気になっています。痛み痒みは全く無いようですが、放っておいてよいでしょうか?過去にも風邪のあとにうっすら発疹ができたことがありましたが、その時はお医者さんに風邪のあとはよくあると言われ、そのうち消えました。
8人の医師が回答
8歳男子です。小学生になってからちょこちょこと発熱していましたが、8歳の9月から12月まで毎月1回規則的に咽頭痛と高熱を出すようになりました。 その後1月は6週間空いて発熱、そして今回は2ヶ月半空いて4月13日から発熱しています。 以外記録です↓ 9月 最初なので未記録 10月 38〜39℃を5日間、CRP2、抗生物質で解熱 11月 37〜39℃を5日間、CRP検査せず、抗生物質で解熱 12月9日〜14日 37〜40℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで自力で解熱するもずっと元気がなく12月19日に再度発熱→検査で溶連菌陽性、CRP9.6 抗生物質で解熱 1月(この回は6週間空きました) 37〜38℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで解熱 4月13日〜(前回から2ヶ月半空いています) 37〜40℃で現在5日目、CRP10.6、溶連菌陰性、今も熱が下がる気配なし ちなみに平常時のCRPは0です。 小児科の先生は周期性発熱を疑っており、今回は抗生物質なしで週明けまで様子を見ると言われました。今抗生物質を使ってしまうと、周期が終わったから解熱したのか抗生物質が効いて解熱したのかが分からなくなってしまうからとのことです。 今まで抗生物質で解熱したと思っていたものも、全て単に周期が終わったから解熱していた可能性があると。 もし周期性発熱であれば抗生物質無しで自力で解熱してCRPも正常になるはずなので、週明けに採血をするそうです。 逆に自力で熱が下がらないようであれば周期性発熱ではなく別の感染症や病気を疑うとのことです。ただ、平常時の血液検査が正常であるので、怖い病気ではないだろうとの見解です。 私も周期性発熱かも、と思いながらも、そうじゃないのではと思う部分がいくつかあります。 ・8歳で発症したこと ・9月〜11月は誰にも症状が移らず、咽頭痛と発熱だけだったので私もそこで周期性発熱という病名を知り、可能性があるなと思ったのですが、12月は後半で溶連菌が絡んでいること(9日〜14日の発熱は溶連菌検査をしていないので不明です) ・1月は友達も同時に発熱したこと (友達は軽い症状でした) ・4月の今回は初日に咳と鼻水がひどくいかにも風邪の症状があり、家族も風邪を引いたこと(ただ、家族は全員症状が軽く、すぐ 治っています)本人だけが途中から咽頭痛と高熱を出しました。 上記から、周期性発熱ではなく頻回な扁桃腺炎の可能性もあるのではと思ってしまうのですが、扁桃腺炎はいつもそこまで腫れていないそうです。リンパ節はいつも少し腫れているそうです。(私自身若いときはしょっちゅう扁桃腺炎で高熱を出していました) そこで質問させていただきたいのですが、 1.そもそも8歳で周期性発熱発症はよくあることでしょうか。あったとしても、珍しいことですか。 2.上記のような症状は周期性発熱が濃厚でしょうか。単にちょっとした菌で細菌感染を起こしやすくCRPが高値になりやすい体質という可能性もありますか。 3.扁桃腺は目視できない部分があり、実はそこがひどく炎症を起こしている…といったことはないのでしょうか。 4.その他考えられる怖い病気はありますか。 毎回高熱が続くので可哀想でたまりません。 主治医の先生のことは信頼しているのですが、少し他のご意見も聞かせていただけるとありがたいです。長々とすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。
今年7歳になる息子のことですが、今年に入りインフルエンザ、扁桃炎、マイコプラズマ肺炎、気管支炎、溶連菌、陽性が出ない風邪などなど…毎月のように体調を崩しています。 ここ数ヶ月は治ったと思ったら10日後に、治ったと思ったらまた10日後に、、というペースで風邪、感染症にかかっています。 これまではコロナによる外出自粛、マスク着用、兄弟がいないこともあってか0〜4歳まで「病院って何?」というくらい風邪を引きませんでした。 マスク着用が自由になってからここ2年の間にとてつもなく風邪や感染症にかかることが増えて驚いています。 これは通常乳幼児につけるべき免疫がつかず、今になって免疫力をつけているということも考えられますか? 皆さまの見解をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療