検索結果:5,471 件
七歳の娘が先週木曜日に発熱、喉が真っ赤なので風邪と診断され、炎症を抑えるためかなぜかアリメジンシロップを処方されました。 熱は3日で下がったのですが、しかし、ここ数日やけに唇が赤いのが気になり、さらに今日手足に発疹を発見しました。 赤い粟粒状の発疹です。 もしかしたら以前疾患した溶連菌かもしれないと思いました。 抗生物質を飲まないと合併症がこわいとききます。明日中には病院に行くつもりなのですが、 大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
8歳の娘です。 5日に溶連菌感染症と診断され、サワシリンを処方してもらい飲んでいます。 熱はすぐに下がり学校にも行っていたのですが 昨日から、動くと後頭部がキーンとなるような頭痛がするようで 起き上がったり寝転ぶのも辛そうです。 少し吐き気もあるようです。 今朝は微熱もあります。 ・溶連菌感染症と関係はあるのでしょうか? ・病院へは行くべきでしょうか? ・病院へ行く場合は何科を受診すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
日曜に耳の後ろのリンパが腫れてきて、熱を測ったら37度でした。 月曜には熱が38度にまであがり、診察していただいたところ、おそらく溶連菌だろう。との事でした。(血液検査のみしました)火曜に熱は下がりました。 現在発疹はありません。 しかし、リンパの腫れは引くどころかますますひどくなり、今は二重あごになる程腫れていて痛いです。 溶連菌でここまで腫れるのでしょうか?おたふく風邪にまだかかってない(現在17歳)のですがそれの可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
7歳の子供ですが、5月18日から発熱し、溶連菌性咽頭炎と診断され、20日には熱は下がりました。のどの痛み、嘔吐なども治っていましたが、本日24日にまた発熱しました。38・5度くらいです。その他、嘔吐、倦怠感や足の痛みもあります。サワシリンを飲み続けて一度は熱が下がっていましたが、何となく元気が無いのが続いていました。再度発熱し心配です。小児科が時間外で診てもらえず、救急外来へ行きましたが、様子をみてくださいとのことでした。咽頭炎は確かにあるようです。薬が効かず、また熱が出たのではないか心配です。1週間経っていますが怖い後遺症でしょうか?教えてください。
4歳の子ども(2歳10ヶ月の時にネフローゼ症候群初発)が溶連菌に感染し抗生物質を9回飲んでいますが、熱が下がりません。一度、微熱程度まで下がりましたが、今39.4度あります。尿蛋白も➕3あります。 7/11 夕方から発熱(夜中に39.5度まで上がる) 7/12 高熱から下がらない為、小児科受診(コロナ、インフルエンザ陰性、溶連菌陽性) ※早朝尿➕2 7/13 38度台の熱が続く ※早朝尿➕2 7/14 37-38度台の熱が続く、夜中咳き込みがひどい ※早朝尿➕3 7/15 昼過ぎから39度台まで熱が上がる、日中も咳き込みがひどい ※早朝尿➕3 お尋ねしたいことは、 1.抗生物質を飲んで4日目になりますが、熱が上がってきています。溶連菌とは別のものにかかっているということでしょうか。 2.尿蛋白が➕3が続いてますが、6月にも溶連菌に感染した際、同じく➕3、➕2が続きましたが、症状が治ると同時に蛋白尿も無くなりました。今回もそれを期待したい気持ちもあるのですが、明日も➕3だった場合再発となりますでしょうか。
6人の医師が回答
7歳の息子が昨夜、喉が痛いと訴え、夜中に高熱を出しました。今朝、病院で診てもらった所『溶連菌』と診断されました。37度台に熱も下がり、食欲もまだあります。ここで質問があるんですが、溶連菌をうつしたら困るので(生後1ヶ月の赤ん坊がいるので)マスクをさせています。溶連菌は飛沫感染だと聞きました。ちゃんとマスクをさせれば感染は防げるでしようか。お忙しいかと思いますがよろしくお願い致します。
溶連菌に気づかなかったら、どうなるんでしょうか? 先日6歳の息子が38度になり、すぐ解熱したのですが一応病院に行くと、少し喉が赤かったようで、 検査したら溶連菌でした。 溶連菌はきちんと治さないとよくないと聞きます。 ですが、周りでは今回のように一瞬だけ熱が出て、朝には下がっていた場合、病院には連れて行かない親が多いです。 溶連菌は軽いものなら自然治癒するのでしょうか? 抗生剤を飲まないといけないと思っていました。 今息子がまた喉が少し痛いと言っているので気になりました。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 6歳の息子なんですが、日曜日の夜に8度の熱を出し、月曜日の朝に小児科に連れて行ったところ喉はちょっと赤いだけだけど溶連菌が流行ってるので検査しましょうと言われ検査したらところ、うっす〜ら陽性にでたようで、溶連菌に効くメイアクトと整腸剤をもらいました。 帰ってきて飲ませたところ、2時間後ぐらいからひどい下痢がはじまりました。 これは溶連菌のせいですか?それとも抗生物質が合わないのでしょうか? 溶連菌は7日間しっかり抗生物質飲飲まないといけないと思いますがこのまま飲ませ続けても大丈夫でしょうか?それとも違う抗生物質に変えてもらった方がいいのでしょうか? 息子は熱がでたときから元気で食欲もあり、熱もすぐに下がりましたがひどい下痢でかわいそうです。 初めて溶連菌になったのでよくわからないのですが、溶連菌はきっちり治しておかないとダメなんですよね?気がつかずにかかっていた場合はどうすればいいのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが回答いただけるとありがたいです。
2歳7カ月の娘について質問です。火曜日の夕方に、38,8℃発熱し、小児科を受診したところ、「喉は腫れていないけど、お腹と背中に小さな発疹があるから、かぜか溶連菌感染症でしたょう。両方に効く抗生物質を出します」ということで、ワイドシリンを3日分もらいました。2日後の本日、顔の発疹がひどかったため、再度受診しましたが、「熱も下がって来たので、様子を見ましょうたと、薬ももらえませんでした。溶連菌感染症では、2週間ほど、抗生物質を飲む必要があるようですが、今日薬をもらえなかったということは、溶連菌感染症ではないとの判断だったのでしょうか?検査はしていません。よろしくお願いします。
五歳の息子が、昨日熱を出して、溶連菌と分かり、薬ですぐ熱は下がったのですが、今朝から私も熱と頭痛があります。息子のが移ったんだと思いますが、移ったのと同時期に、私がインフルエンザ予防接種を受けていました。 この場合、インフルエンザに感染している可能性もありますか?それとも、予防接種を受けたことで、溶連菌の症状がひどくなることもありますか?熱が39℃を超えて、辛い状態です。 休み明けの明日、検査するつもりですが、まだ小さい次男もいるので不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療