潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,668 件

潰瘍性大腸炎の症状でしょうか?

person 30代/女性 -

私は3年前に、潰瘍性大腸炎であることがわかりました。症状としては、便に血が混ざっていたり、排便の際に血がポタポタとおちたり、時々、粘液みたいものが出る程度で、下痢や腹痛などの症状は一切ありませんでした。毎年の内視鏡検査では、直腸のところに炎症がみられるようで、重度ではないと言われました。薬はアサコール2錠を毎食後に飲んでいます。 妊娠中は出血量が多かったのですが、産後はおさまっていました。 ところが産後4ケ月になる先月あたりから、腹痛に見舞われることが多くなりました。特徴としては、朝食後や夕食後です。下痢になる前のような痛みです。この痛みがあると有形の便がたくさんでたり、排便回数が増えます。すっきり便が出ると痛みがなくなったり、和らぐのですが、まれに一日中、痛みや違和感におそわれることがあります。 便が腸に溜まったり、便が作られている時に痛みが出ているのでしょうか? 排便は毎日1~2回、色・形とも普通の便です。 食事はインターネットなどで調べて、潰瘍性大腸炎の患者用の腸に負担のかからない食事に気をつけています。 このような腹痛は、潰瘍性大腸炎によるものなのでしょうか? 何かしら、対策などありますか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

1年前に潰瘍性大腸炎直腸型の診断を受けました。 ペンタサ(坐薬)と、レバミピドを処方されています。 ここ1ヶ月近くまた便の調子が悪いです。 再燃しているような気がするのですが、何でもない日もあったりで単純に腸の調子がおかしいだけなのか分かりません。 症状は軽い方なので、ひどい下痢というのはなくペンタサを入れるようになって1週間ほどで良くなりました。 大腸炎と診断される前は、1日5回くらい急にガスと一緒に便が出たくなりトイレに駆け込み、粘液のような便が吹き出す、というような感じでした。 今回も、そんな感じで今日は2回ほどトイレに行きましたが4〜5日くらいは何でもありませんでした。 しかし、出血もあるので再燃かなと思うのですが痔もあるためどちらからの出血なのかわかりません。 粘液に混ざるような感じですと、やはり痔ではなく腸からでしょうか。 直腸型の場合、再燃することはそんなに多くないと聞いているのでショックです…。 それと、1ヶ月前に事故ってしまい体の自由がきかずかなりストレスだったのでストレスもあったのかなと思いたいのですが(T_T) やはり、再燃かもしれないとなると受診は必要ですよね? その場合薬が変わるのでしょうか?

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎?他の可能性は…?

person 30代/女性 -

以前にも潰瘍性大腸炎の疑いについて質問させていただきましたm(_ _)m アドバイスいただけたら幸いです。 7月18日の夜、頻繁に便意がありトイレに行ったところ、粘血便(透明な粘液が真っ赤な血でした…イチゴジャムのような、生理の時のどろっとしたオリモノのような…)が大量にでました。 初めてのことでびっくりして胃腸内科を受診。 胃カメラ、血液検査、便検査をしました。 胃カメラ、血液検査ともに特に問題なし。 便検査は来週結果でます。 腹痛はなく下痢と粘血便、1日に20回以上トイレに行っています。 でるものがある時は下痢、なくなると粘血便のみがでる状態がよくならずに続いています。 薬はホスミシンとビオフェルミンがでてます。 主治医からは潰瘍性大腸炎の疑いと言われて大腸ファイバー待ちです。 以前の同僚に潰瘍性大腸炎になった方がいて……その方はかなり腹痛がありCRPなども高かったのですが…わたしはまったく腹痛なく(少し重い感じと押されると痛いくらい)CRPも正常です。 熱は受診日と一昨日37、6度あったくらいです。 このような状態は潰瘍性大腸炎の疑いが高いのでしょうか? また、他の可能性があれば参考に教えていただけたらと思います。 吐き気などなく食欲もあります(が、食べないようにしています) よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)