点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,214 件

膝の開放性創傷、その後痛みと微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1カ月前 真横に膝の開放性創傷で骨が見えていたため、搬送。CTで骨に異常なし、12cmの傷、30針程の縫合。抗生剤、痛み止めを処方され帰宅。 2日目 診察、CTで腫れがあり、アイシングを開始。病院内で後ろに転倒し、立ち上がれず、松葉杖の必要性を検討。 4日目 診察、松葉杖を借りる。午後から仕事へ。 5日目 朝から38度の熱があり、夕方になっても続くため点滴。 6日目 診察、その後入院。点滴開始。腫れはあり。微熱あり。 7日目 膝が30度しか曲がらず。MRIとCTで異常なし、腫れはあり。微熱あり。膝からふくらはぎの外側まで、あまり感覚なし。 8日目 リハビリ開始 11日目 帰宅したく相談、半分抜糸。その後転倒し、軽い出血あり。微熱あり。アイシングは終了。 12日目 残りを抜糸、点滴終了。飲み薬開始。微熱あり。 13日目 微熱あり。退院。 14日目 自宅療養、自宅で軽いリハビリ。 17日目 微熱あり。 21日目 微熱あり。飲み薬終了。 27日目 微熱あり。診察後、診察・リハビリ不要との診断。 28日目 仕事復帰。数十メートルで足を引きずり始める。内側の傷下から8cm前後の少し白っぽい膨みあり。 30日目 予防接種の為、体温測定し微熱あり。 痛くて眠りに入りづらく、歩くときも数十mで引きずり始め、段々足の感覚がなくなっていきます。膝がどこにあるかわからない感じでこけそうになったり、少し立ち止まっては同じことを繰り返し歩いています。しゃがみ込むことが出来ず、床に座って膝を曲げると足が動かないような感覚に陥ります。もう曲がってもいい頃だからと医師からは言われたのですが、90度以上は曲げる際に膝の内側から全体に痛みがあり、膝がつっぱる感覚があるのと、ものすごく頑張らないと曲がりません。いつになればこの痛みと歩き辛さと腫れぼったさはとれるのでしょうか?

8人の医師が回答

扁桃腺、喉の違和感

person 30代/女性 -

扁桃腺について。 30歳の女です。 6月に扁桃炎、扁桃周囲炎になり5日間程入院しました。 膿だまりができていたらしく点滴を続けて腫れを引かせる治療をしました。 特に膿だまりの部分に注射をしたり切ったりはしませんでした。 腫れが完全に引いたわけではないですが血液検査の結果、悪い数値が良くなっていたので1週間分の抗生物質をもらい退院しました。 腫れは徐々に引いていき完全になくなったのですが、この扁桃炎になってから扁桃腺の形が変わったというか喉の形も変わったように見えます。 腫れは引いたものの常に喉に違和感があり、オエッとなることがしょっちゅうあるので困ってます。 退院後の診察では先生に扁桃腺を切った方がいいと言われました。 ですが扁桃腺の手術は術後が大変と体験者のブログなどを見て知っていたので、できれば避けたいとお話ししたところ、じゃあ次扁桃炎になったら切りましょうと言われました。 扁桃腺が大きいと言われましたしそこまで切るのをすすめてくるということはやはりそのままにしていると害があるのでしょうか? 私は口を開けて先生に見せるだけでもオエッとなってしまうほどで、扁桃腺の手術となると手術中はもちろん全身麻酔なので平気ですがその前の検査や術後喉の腫れにオエッとならないか心配です。 扁桃炎になってから毎日オエオエなって苦しいのですがこれは扁桃腺のせいでしょうか? ちなみに、甲状腺のエコーと血液検査、胃カメラは最近検査しましたが特に問題なしで、胃酸が少し強いとのことで薬を飲んでます。 やはり喉に何かあってオエッとなってしまうのかなと思ってますが考えられる可能性があるものがあれば教えて下さい。

10人の医師が回答

蜂窩織炎(敗血症)の予後について

person 50代/男性 -

「蜂窩織炎」、「敗血症」の予後についてお尋ねします (発症1). 2012年8月に、「突然40度高熱」、「右足膝から下の赤い腫れ」で外科を受診(通院で点滴)。白血球が14千で「敗血症」の診断でしたが、3日後に熱は下がり、足の腫れは1週間で引き、最終診断は「蜂窩織炎」でした。 足が浮腫む体質で、発熱3日前に歯科医を受診した(歯石除去)ことが遠因と自身では認識。 (発症2) 2020年5月、突然40度近い発熱で外科クリニックを受診。白血球27千あり、右足に浮腫と腫れ(今回は「足首より下」が赤く腫れる)、1週間入院し点滴。熱は2日後、足の腫れは1週間で引いた。 今回も、発熱2週間前に「親不知」抜歯手術を行っており(口腔外科に3日間入院)、これも発病のきっかけかと自身では認識(今回の診断は「敗血証」) 退院後8ケ月を経たが蜂窩織炎(敗血症)の後遺症と思われる症状を自覚しています。 1. 蜂窩織炎となった右足の踝の少し上に薄黒くなっている箇所(3cm程度)、若干熱を帯びる(痛み、しこりは無し)。 2. 右足全体(右側臀部含め)に違和感が続いています(鈍痛、場所は日によって異なる。日常生活には支障なし) 3.後上腕部(左右)、及び脇の下から10cm程度下の表面(肋骨の表面左右あたり)に痛みを感じる。 上記症状については蜂窩織炎の後遺症として、経過を見るだけで良いですか? なお、足が浮腫む体質のため血管外科を受診し、リンパシンチグラフィ検査を実施。右足にリンパの流れが悪い箇所あり、医師より「リンパ管静脈吻合手術(LVA)」を勧められています(手術が必須のレベルではないが、「蜂窩織炎」再発リスクを低減できる、との医師の説明)。 コロナが収まり次第手術を受けようと考えています。 以上、「蜂窩織炎(敗血症)」後の症状について、お尋ねします。

2人の医師が回答

伝染性単核球症

person 40代/女性 -

先日、慢性扁桃炎で扁桃腺を除去する手術について質問させて頂いた者です。 月曜にかかりつけの耳鼻科を受診し、前回扁桃炎になった時に出して頂いてよく効いた抗生剤『ジスロマックSR成人用DS』を出してもらい、扁桃腺に白い膿もついていなかった為に、もしかしたらウィルス性の可能性も考えられるとの事で『プレドニン5mg』『イサロン』『ビオフェルミンR』も一緒に処方してもらい、服用しましたが症状の改善がなく、再度昨日病院に行き『水溶性プレドニン20mg』入りの点滴をしてもらいました。昨夜から今朝方までは全く熱も出ず、今は37.5度程の微熱は出ていますが、首のリンパ節の腫れも少し小さくなったように感じています。 はやり症状からみて『伝染性単核球症』の可能性が高いのでしょうか? かかりつけの耳鼻科は診療所なので血液検査は受けていません。昨日の点滴も効かないようであれば、総合病院の耳鼻科を受診するように先生から言われたのですが、今日少しでも改善があったので、今日一日内服薬で様子をみて、もし、ぶり返すようであれば、総合病院を受診しようと考えています。 扁桃腺の腫れは若干ありますが痛みはなく、食欲もあり食事も食べられます。 沢山の質問で申し訳ないのですが『伝染性単核球症』だとすると、家族に感染してしまいますか? 内容が長くなってしまって申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

怪我の後の細菌感染

person 50代/女性 - 解決済み

5日前に自転車で転んで膝の上から下辺りまで怪我をしました。湿潤療法の絆創膏特大が2枚いる大きさです。ラップ療法を失敗して  3日後患部の周りが熱を持ち腫れてきたので受診しました。 白血球とcrpの簡易検査をし 白血球が10200と高いので感染してるとの事 セファゾリンnaを点滴して抗生剤とロキソニンと胃腸炎を処方して頂きました。 4日後の昨日も受診 患部の熱 腫れは変わらないのと少し膿んでる?感じもしました。医師は変わらないなら 少し痛いけどと スプーンですくった黄色いウコン色の粉を患部にふりかけてくれました。何の薬か聞きましたが しみるけど早く治す薬としか教えてもらえませんでした。明細を見ると 右膝創傷処置としてカデックス軟膏とヒビテン液5パーセント 6mlとなっていました。 軟膏でも液体でもなかったので 何の薬なのかわかりましたらご教授下さい。 今日は白血球は7800と下がっていましたが抗生剤の点滴をして頂きました。入浴しても石鹸で洗ってもいいと言われましたが  お湯だけでもしみるので石鹸は使わず湯船には付けず 水洗いして抗生剤軟膏を塗った絆創膏をはりました。明日も受診予定です。 お伺いしたい事は 1 傷口にふりかけたウコン色の粉は何なのか。 2 このままの処置で良いのか? 3 抗生剤かきけば 1日で熱感 腫れは治まってくるものか  宜しくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

原因不明の高熱

person 10歳未満/女性 -

かれこれ1ケ月前の2月18日の夜8時頃から38,5℃の熱がでてとりあえず座薬を入れて様子をみました。それから10日間以上夜になると高熱という状態が続いて、40℃を越えることもよくありました。そのたび座薬を入れて様子見。インフルエンザの検査も二回受けて陰性。抗生剤を飲ませて様子見。 抗生剤を飲ませても夜になると高熱。 不安になり市立病院へ行ったところ血液検査、尿検査、レントゲン、便の検査…すべて異常がみられませんでした。原因不明な為即入院。一週間の入院と言われ点滴で抗生剤を打ってもらいました。入院初日の夜も40℃でました。その日から朝晩抗生剤の点滴でつぎのひからは熱は出なくなりましたが、エコーの結果、腸の周りのリンパがゴロゴロ腫れてるとのこと。二回目の血液検査もして便の遺伝子レベルの検査もしました。一週間入院してリンパの腫れも落ち着いたので退院。退院から一週間後便の検査結果を聞きに行ったところサイトメガロウィルスの数値が高いので再検査で二週間後また採血と尿検査。周りの人から顔が青白いなど言われ、リンパの腫れや発熱、顔面蒼白で白血病とかかなぁ?と不安です。先生方教えてください。ぅちの娘はなんの病気ですか!この症状からどんな病気が疑われますか?血液検査を三回もして白血病といわれないのは可能性がないからですか?

1人の医師が回答

採血、点滴での神経損傷

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に熱中症の疑いで総合病院の総合内科を受診しました。 その時に採血をし、親指にしびれを感じ伝えましたが、そのまま採血。 採血結果を待つため廊下にいると親指がしびれ、立ち上がると貧血症状と過呼吸、冷や汗が。処置室へ運ばれ心拍、血圧、脈拍を測りながら様子を見てもらいました。 落ち着いてから点滴をしてもらいましたが、採血と同じ右腕だったため左腕を希望しましたが、ベッドの位置を理由に右腕にされました。 しばらくすると右腕がしびれ始め看護士に伝えると、脈拍を測る機械がついてるため腕の位置が不安定だからと言われ、そのまま。帰る際もしびれを伝えると、すぐ治まると言われ帰宅しました。 翌日、採血部分は内出血、点滴部分は腫れ指にしびれも。あまりの痛みに同総合病院の救急を受診。上司確認のため3時間も待たされ、腕の写真を撮りメチコバールの処方のみ。 翌日も痛みと腫れがあり、再度、救急で再診。エコーで針の刺した位置等を確認。1週間、様子を見るように言われた。 1週間後、再診。腕の腫れは引いたものの、痛みとしびれが続く。筋電図で異常なしのため、気持ちの問題があるから様子を見るように言われた。 腰の治療で別の整形外科に通院のため状況を伝えると「正中神経の損傷」と言われた。 間もなく1ヵ月が経ちますが、今も腕の痛み、しびれ、指のしびれがあります。 「正中神経の損傷」は、このまま日にち薬で治るのでしょうか?

3人の医師が回答

点滴後の入浴と腕の痛み

person 40代/女性 -

昨日、高熱が出たため救急で、 ソルアセトF輸液 500ml アセリオ静注液 1000mg100ml0.6袋 を点滴しました 熱が下がって楽になったこともあり、病院のウイルスなども気になったのでシャワーをしました 点滴後にクッションのついたシールをしてもらっていたのですが、水が染みる状態だったので外してシャワーしました その時は血は止まっていました 刺し口はボディソープであらって拭いたりしているうちに出血してしまいました その後また軽く洗って抗生物質を塗って一般的な絆創膏を貼りました そして先程気づいたのですが、点滴を刺した位置よりも手首側(刺し口から3cmのところから手首側に3cmくらいの大きさの楕円形)が少し腫れていて痛みがあります 腫れた位置は写真の真ん中、手首と絆創膏の真ん中付近で、絆創膏が刺し口に貼ったもの、腫れは写真ではわかりにくいと思います 昨日の血液検査で 白血球が15000 CRPが3程度 で、肺炎はありませんでした 血液検査の結果から菌だろうと言われたこと、体が良くならないのと緑の痰と咳がつらかったため、今朝改めて内科を受診してラスビック錠75mgを処方してもらいました 1、シャワーして出血したことによってそこから菌などが血管に入ってしまって敗血症などにはならないでしょうか? 2、シャワーをしない方がよかったでしょうか? 3、手が少し腫れて痛いのは点滴をしたからでしょうか?それとも菌が入ったのでしょうか? 4、もし菌が入っていたとして、処方してもらった抗菌剤でやっつけられるでしょうか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)