生後1カ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,088 件

生後5ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の後半、早産で1ヶ月半ほど早く生まれたので修正で4ヶ月の娘です。 4ヶ月検診で、呼ばれるとその方向を向くかどうかが、要観察になりました。 目が合うとそのまま親を探しますが、見えないところから名前を呼んだりパンパンと音を鳴らしてもその方を向きません。 名前を認識するのはまだ後かもしれませんが鍋の蓋を床に落としたりしても気にせずに過ごしています。 眠りかけに音がなるとビクッとして目を覚ましますし、NICUに入院中の聴覚検査もパスしているので聞こえてはいると思うのですが、音の方向を見ないというのは何か発達に問題があるのでしょうか。 お散歩のときに知らない人が話しかけたりしてもそっちを向いたり目を合わせたりしません。こちらから目を合わせにいくと、そのまま見つめはします。 睡眠時間が長いことも気になります。毎日夫が出勤する6時に起きます。そのためか、夕方の18時には眠ってしまい、授乳で2度起こしていますが飲んだ後もそのまますぐに寝てしまうので、11時間は寝ています。 朝8時くらいから2時間、昼1時間半くらいを2回ほど寝ていて、1日用事がない時はもっと寝ています。 夜寝かせる時間はもう少し遅くしたほうがいいですか? 夜は起こさなければそのままぐっすり寝ているので、できれば授乳せずに8時間くらい続けて寝かせてあげたいのですが、まだ離乳食を始めていないこの時期に、あまり間隔をあけるのも心配です。 体重は生まれた時は2000gでしたが、現在6700gを超えて順調に増えていると言われました。完全母乳で育てています。もともと鉄が不足気味でインクルミンを飲んでいましたが、血液検査などはしないまま医師の判断で終了して今は飲んでいません。わたし自身も鉄不足を指摘されて最近サプリを飲んでいるのですが、娘も鉄分が足りずに疲れやすいのでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 授乳中の暴れ&ギャン泣きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後2ヶ月となる女児を育てており、掲題の件について相談させていただきます。 <授乳スケジュール> *基本的に3-4時間間隔で授乳。 *混合(母乳をあげたあとにミルクをあげる。母乳量少なく8-9割はミルク) *15:30-16時くらいに授乳した後、18時に沐浴、沐浴後に就寝前の授乳をして寝かしつけ。その後はたいてい21時か22時くらいに起こして次の授乳。 *1回あたりの哺乳量は母乳、ミルクあわせて80-140くらいの幅あり。該当の時間帯は、暴れたりしながらも最終的にだいたいいつも120-140くらい飲ませている。 <状況> 沐浴後は、少し時間がたつと興奮してきてしまい、母乳にも最初がっつきますが、母乳をあげている途中で突然泣き出したりします。また母乳以上に激しいのがその後ミルクを与えている時で、あげ始めは興奮しつつもある程度まともに飲み進めているのですが、一度咳き込んだりしてしまうと、いったんゲップなどさせて落ち着かせてから再度飲ませようとする際に、哺乳瓶に吸いつき飲もうとはするものの、身体をそったり暴れてしまい、まともに飲み続けられない感じになります。ゲップが苦しいのかなと思って再度落ち着かせてから何度か哺乳瓶をむけても、また同じようにしたり、しまいにはギャン泣きしてしまいます。(その時点でまだ20くらいしか飲んでなくても、一度つまずくとそれ以降あばれだす) 沐浴後で水分補給が必要なのと、夜の就寝前なのでちゃんと寝てもらうためにもしっかり飲ませておきたく、吸いつく限りは飲ませようとしているのですが、一方でもしお腹いっぱいで泣いているならば無理矢理あたえてもと思うところもあり、どうしたものかと悩んでいます。 上記のように暴れる要因として考えられることはありますでしょうか。このような場合、何か対処しうることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクを飲まない 体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を完ミで育てています。 2週間検診、1ヶ月検診、市の保健センターで体重を測った際、毎回体重の増えが少ないこととミルクの量が少ないことを指摘されています。 ミルクは1日に500ml台、600ml飲めば良い方で、直近だと体重は1日あたり19gしか増えていませんでした。 ミルクの量を増やそうとしているのですが、1回に50〜80mlほどしか飲んでくれず、少ない時は30mlで飲むのをやめてしまいます。 最初は3時間きっちりあけてミルクをあげていたのですが、2週間検診のときに間隔が2時間くらいしか空いていなくても欲しがるときにあげてください。と言われて、最近は2時間半おきくらいにあげていました。 ですが、つい数日前に行った保健センターでは3時間あけないから充分にお腹が空いていなくて少ししか飲まないのではないかと言われ、ここ数日は3時間以上空けてあげてみていますが飲む量は全く増えず、1日あたりの授乳回数が減るのでトータル量が減ってしまいました。 少しでも多く飲んでもらうためにミルクの種類を変えてみたり、飲まなくなったら途中でおむつ替えを挟んでみたり、できることはやってきたつもりです。 どうしたらミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか。 また、一度小児科で見てもらったほうが良いのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夜泣き、入眠時のピクツキについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 新生児脳梗塞を起こしており、現在左手、両足に麻痺があります。 生後半年頃ウエスト症候群を発症し、 約1ヶ月間の入院治療にて、現在までスパズム発作は消失しています。 1.昼間、夜間ともに寝入りも良好、夜間授乳はほぼなく、夜は寝付いたら朝まで起きないという生活でしたが、1週間ほど前から寝る前になると大興奮したり、ぐずつくようになりました。 2、3日前からは夜間も1度、途中で泣いて起きてしまいます。 2.さらに気になるのは寝入り端のピクツキがかなり増えたことです。 今まで殆ど起こらなかったのに、最近お昼寝でも夜でも、寝始めてから5分程度経つ頃に何度も繰り返してピクツキが起こります。 本人は目を閉じた状態なので眠っているのだとは思いますが、手足の一部がピクっとするものから、両手を大きくバッと広げるものまで様々な動きをします。 特にこの両手を大きく広げる動きに関しては、動作時間は一瞬ですが、多い時は数秒間隔で規則的に5、6回繰り返しますので、これは本当にただのミオクローヌスなのか、発作ではないかと疑わしく思えてきました。 1.1歳前後のタイミングで、睡眠が変化するというような話は聞いたことがありますが、これは脳や身体の成長過程による夜泣きが復活したのでしょうか? それともてんかんによる睡眠障害のようなものですか? 2.また、入眠中のこのような動きで発作を疑うことはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)