生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後三ヶ月の便について

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の男児です。 海外在住です。 ミルクで育てています。 日本で産んだため、日本のミルクを持参し、ミネラルウォーターで作って与えています。 ミネラルウォーターの硬度などは、販売会社のHPに書いてある範囲内です。 量は、150-170を一日5回ほどです。 一ヶ月ほど前から、便がゆるくなりました。 下痢、というほどではないのですが、以前の便よりもゆるくなった感じです。 回数は、1日2-3回、出ない日もあります。 小児科に相談にいったところ、 ミルクの割合を半分に薄めて、調子が良くなってきたら徐々に元通りの濃さにするよう指示を受けました。 そのようにしていると調子が良くなってきたので、 おとといから、10だけ減らして与えていたのですが、また便がゆるくなりました。 水っぽい感じです。 機嫌はいつも通りで、熱もありません。 質問なのですが 1・またミルクを薄く与えた方がいいのでしょうか? 2・その場合、また半分に薄めるところからスタートするのでしょうか? それとも、少し薄めたらいいのでしょうか? 3・ミルクを薄めると、摂取カロリーがとれないので、体重の伸びが悪いので心配です。 生後三ヶ月なのですが、一日に最低何cc与えないといけないのでしょうか? 量を薄めた分、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 4・ミルクを薄めるというやり方以外に、良い方法はありますか?便がゆるめでも、通常の濃さで与えた方がいいのでしょうか? 海外在住のため、医師と細かいコミュニケーションがとれず困っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 突然の体重減少について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月 突然の体重減少について。 生後2週間で体重減少がありましたがそこからは順調に増えていたのに生後2ヶ月(生後63日)突然5日間で760gも減りました。何か病気でしょうか。。 出生体重3290g、退院時(生後6日)3070g、2週間検診(生後12日)で3010gに減っていて助産師さんより授乳栄養指導が入り、生後18日で3232g、1ヶ月検診(生後27日)では3542g と順調に増えていきました。以後週に2回ベビースケールで自宅で体重を測っています。 生後58日4490gまでは週に200gほどは増えていたのですが、次に測った生後62日夜10時に3960gで驚きました。 心配で翌朝測ったら4220gでしたが、夜11時には3730gと更に減り驚きました。(本日先程) 排尿はしっかり出来ていると思います。様子もぐったりしているようには見えません。元気に泣きますし、笑顔も時折見られます。そして、授乳間隔やミルクの量は体重が増えていた頃と変わりありません。ミルク1日1回140 授乳7〜8回で夜は6時間ほど空きます。本日はぐずりが激しかった為ミルクは140×2回与えました。 最近変わった事といえば、生後3週間より便秘が始まり3日に1回のペースの排便だったのが、この3日間は毎日排便できていました。最後の計測は排便直後ではあります。 それにしても最終計測の体重は生後1ヶ月6日くらいの体重なので心配でなりません。 こんなに減る事ってあるのでしょうか?原因として考えられる可能性、受診の要否、急激な体重減少による栄養失調、脳への影響の有無などご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 ミルクの増やし方

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの増やし方について教えていただきたいです。 出生体重が2530gで、1ヶ月健診では3560gでした。2ヶ月のいま家の体重計で、抱っこして乗る計測の仕方ですが、約4500gぐらいだと思います。 母乳とミルクの混合ですが、あまり母乳が出ず、自分の手でどれぐらいでているか、夕方絞ってみると、両方10分ずつで30㎖でした。また夜にも同じように絞ってみると10㎖に足りないぐらいでした。 基本的に母乳を5分から10分吸った後ミルクを飲んでいます。ミルクの量は1回80㎖を6、7回、(夜の22時から夜中2時がとても泣き出すので、その時間帯だけ100㎖)飲ませています。 生後2ヶ月、4.5キロの男の子に基本80㎖のミルクを6、7回(夜は1度だけ100㎖)母乳は少なめ。 1、 トータルして1日でみると、全体的に足りていないのでしょうか?ネットの情報などを見ていると、4.5キロの赤ちゃんは完全ミルクだと、1回あたり約100ml~200mlのミルクを1日の間に6回~8回程度と書いていました。また、今後ミルクを増やしていく目安はどうやって増やしていけば良いのでしょうか? 2、 ちなみに排便が基本的に2、3日に1回で、たまに毎日でる日もあります。2日出ないと綿棒刺激をするようにしています。ミルク量を増やすと便秘がひどくならないかも心配です。 3、 ミルクを飲む際に、ゴキュゴキュと空気をたくさん吸ってしまいます。母乳の際もゴキュゴキュと空気の音がしてお腹に入っているのが分かります。飲ませ方が何か悪いのでしょうか?それとも泣いて勢いよく食いつくため呼吸の荒さから空気を吸うのでしょうか?何か改善の仕方があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の便、皮膚の乾燥について

person 20代/女性 - 解決済み

今日で生後2ヶ月になる息子のことです。 下痢をしているのか、受診したほうがいいのか教えてください。 生後1ヶ月半ごろまで、ミルク寄りの混合でした。徐々に完母に近づいてきていて、今はミルクを飲まなくても大丈夫な日もあります。母乳の割合が増えるにつれて、1日2-5回程度だった便が、5-9回に増え、水分量の多い便になりました。色は緑からオレンジ色で変わりありません。 母乳、ミルクの飲みの良さは変わらず、活気や機嫌もよく過ごしています。これは母乳によって便が変化しただけなのでしょうか?それとも下痢なのでしょうか?もし下痢なら受診したほうがよろしいでしょうか? 明後日から予防接種が始まるため、もし下痢であれば、延期したほうがいいのかなども教えていただきたいです。 また、皮膚についても聞きたいのですが、2日ほど前から耳たぶがものすごく乾燥しており、保湿剤を塗っても、日に日にガサガサになってきました。 アトピーのような印象をうけますが、今のところ耳たぶだけで、アトピーが出るには早いように思います。 生後2ヶ月でもアトピーが出ることはあるんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)