生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

母乳量と混合栄養

person 30代/女性 -

生後一ヶ月女の子の初ママです。混合栄養なので 体重は日に50gずつ増えてます。ミルクは日に五回40〜60足してます。母乳量を増加させたく助産婦さんにマッサージ等して頂きましたが あまり増加しません。夜明けと午前中は母乳でなんとか過ごせますが 午後から夕方にかけては ミルクを足さないと泣き止みません。マッサージして頂いた助産婦さんには『だんだん増えるから焦らずに』と言って頂きましたが 出産した病院の助産婦さんには『体質だからね〜』と言われてしまいました。そこで 質問ですが、今後も母乳を吸わせ続ければ増量の可能性はあるでしょうか?またそれはいつころまでですか?(生理再開前など)今のわたしのおっぱいからは 滴りおちる母乳なんて想像つかないので。。あと 混合→完母、完ミになられた方のいきさつなどみなさんのお話お伺いできればと思っています。今は母乳があまり出ない(5分5分の午前中のさく乳で30〜40程度)ので このまま混合を続けていくかどうか 迷ってます。今後、赤ちゃんの成長に伴い必要母乳量が増えれば、必然的にミルクが多くなってしまいます。 それでも混合を続けていた方などいらっしゃいましたら アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月の娘がいます。 離乳食は3回食。成長は身長体重共に成長曲線上の方です。 とてもよく食べる子で、 軟飯90g,肉魚15g,などを気をつけて、野菜や汁物も含めて合計180〜220gになるように上げて、全て完食してくれます。 水もよく飲みます。 悩んでいるのはミルクをあげる量です。 もともとの授乳のスケジュールは、 生後9ヶ月半ばまで →離乳食後に欲しがるだけ母乳3回+寝る前に母乳&ミルク100ml 生後9ヶ月後半から →(離乳食後に母乳を飲まないようになり)寝る前に母乳&ミルク100mlのみ 生後10ヶ月に入ってから ・4月に仕事復帰する為卒乳を検討 ・寝る前に母乳&ミルクをあげた後に泣く為、卒乳後にミルク増やした方が良いのか 上記を3人の助産師さんに相談(どれも違う場所)したところ 「そんなにちゃんと食べるなら母乳もミルクもいらないんじゃない?」 「寝る前に口寂しいから泣いてるのかも、ミルク以外の水分取らせて寝させてあげて」とのことで、 →母乳卒業&6日間ミルク無し 上記で過ごしたところ、 先日9〜10ヶ月健診を受けた際に医師の方から、 ・いくら離乳食進んでても、全ての栄養が補えるわけじゃ無いからミルクは絶対にあげて ・身長体重はよく育ってるけど、栄養足りない可能性ある ・できれば合計5回はあげてほしいけど、突然増やすのも大変だからまずは1回どこかの時間であげてみて と言われてしまいました。 助産師さんの指導に則っていたことも伝えるとビックリされてました。 現在1日目 →寝る前にのみミルク100ml をあげましたがよく飲みました。 前置きが長くなってしまいましたがここからが相談で、 ・よく色んなサイトに朝200ml,離乳食後は欲しいだけ,夜200mlとありますが、この通りにあげるのが理想なのか ・今のところ朝は8時ごろ起床なので、離乳食は朝8時,昼12-14時,夜18-19時,ミルク22時のスケジュール ・食後に飲まない場合も、毎回数量でも作ってミルクをあげた方が良いのか ・就寝前のミルクから増やそうと思っているがどうか こちらのご回答をお願いしたいです。 また、他にも何かアドバイスあればいただきたいですが、 色んな方に相談した上で指摘されたので少しショックを受けています。お手柔らかにお願いします。

4人の医師が回答

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の娘。お腹の張りとミルクアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になる娘がいます。 下記についてご回答お願いしたいです。 1.お腹の張りはやはり軽視出来ない不調と考えますか? 2.生後1回もミルク1回50ミリを超えられず、吐き戻ししてしまいます。(経管栄養でも口から出てきます)ミルクを飲めない原因は何か心当たりありますでしょうか? 3.他に考えられる病気はありますでしょうか? [状況] 生後24時間以内に便あり、母乳もミルクも飲みましたがやや吐き戻しが多く、お腹が張り、体重の減少も気になり、生後3日目に大きな病院へ転院。 ミルクアレルギーの可能性ありと診断され、ニューMA-1や母乳に変更。お腹の張りと吐き戻しが改善されず、こちら側が希望し更に大きな病院へ転院。 5日絶食のち、ミルクをエレンタールPに変更するも一週間程して吐き戻しとお腹の張りで再度4日絶食。今はソリタ水を10ミリ経管栄養にて摂取。1日3回程浣腸をしています。4日絶食後でも胃に8ミリ程胃液あり。 生後から吐き戻しとお腹の張り以外はずっと元気で、お腹が空き泣くこともよくあります。体重は600gほど増。 造影とCTでも外科的病気は発見されず。 親からすると元気な赤ちゃんなのに、ずっとミルクも量を飲めず入院も長引き、症状も改善されずどうしたら良いのか途方に暮れております。何かアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)