生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

9ヶ月男児 離乳食時 口を開けない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 あと3日で生後9ヶ月になる男児について二つ質問があります。 離乳食を開始して3ヶ月ほど経ちますが、今だに離乳食を食べる時に口を開けません。 ペースト状の物から開始して、現在は、少し柔らかいつぶがペーストに混ざっている状態のものをあげています。 おしゃべりした時やお皿やスプーンなどを舐めようとした隙に離乳食を口に押しこんでおり、一回10g〜20gほどしか食べれておりません。現在二回食です。 無理矢理押し込まれているからなのか、もぐもぐ口を動かすこともほとんどしないため、嘔吐いてしまい、固さなどもステップアップできていません。 体重、身長下記のように経過しています。 生後5ヶ月 5980g 60.3cm 生後6ヶ月半 6640g 63cm 生後7ヶ月半 7000g 64cm 生後8ヶ月半 7250g 65.5cm 生後3ヶ月〜4ヶ月の頃、原因不明でほとんどミルクを飲まなくなり、体重が減ってしまったことがありますが、現在はミルク1日800ml〜900ml(完ミ)ほど飲めています。 質問1、こんなに食べようとしない赤ちゃんっているのでしょうか?何か病気が隠れている可能性はありますか? 離乳食を食べようとしない以外は特に気になるところはありません。 質問2、暑い日が続いておりますが、猛暑日に外出した場合でもミルクの量はいつも通りでいいのでしょうか?いつもより多めに飲ませた方がいいとかありますか?

3人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃんの体重の減少について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女の子を混合栄養で育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり、現在のミルク哺乳は100-300ml/日です。 300ml近く飲んでくれるのは週1位で、200ml前後の日が多く、100ml前後の日もしばしばあります… 3ヶ月に入った頃までは伸び幅は減ってきてはいたものの、少しずつ体重も伸びていたのですが、本日自宅で体重を測ったところ先週測った体重よりも100gも減ってしまっていました。 数日の間で少し減ったことはこれまでもありましたが、1週間後の体重が減ってしまっていたのははじめてで心配です。 思い当たることは ・ミルクを飲まなくなった ・おっぱいは10-20分を6-8回/日していますが、遊びのみをするようになりまともに飲んでいないと感じることも多い ・3ヶ月に入ってすぐに寝返りをするようになりよく動く、うつ伏せでお腹が圧迫されるのか吐き戻しをよくする ・体重が減ってしまった前日に大量のうんちを2回した(3日ぶりでした) 事です。 おしっこ 7回以上/日、うんちは大体2日に1回です。 夜は起こして授乳しようと頑張りますがあまり飲んでくれない位、ぐっすり眠ります。 顔色も良くよく笑いご機嫌な時間が多いです。うつ伏せになって吐き戻しもよくしますが、苦しそうではなくその後もご機嫌です。 出生時     2946g 退院時 2887g 1ヶ月健診時   3920g 生後73日(2ヶ月)5330g 生後83日    5590g 生後97日(3ヶ月)5900g 生後105日    5800g このままの状態が続くと鉄不足になったり発育発達に問題が出ますか? 泣いて嫌がって飲みませんが、無理矢理にでもなんとかミルクを飲ませた方が良いですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクの量、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子について相談します。 産まれた体重2530g身長45cmで小さめでした。 産院での先天性の検査でガラクトースで引っ掛かり、再検査をし異常無しでした。 1ヶ月健診では 3300g 48,5cm カウプ14,0 3~4ヶ月健診では 5150g 56,0cm カウプ16,4 7ヶ月 5700g 60,1cm カウプ15,7 8ヶ月 5850g 60,7cm カウプ15,8 と、4ヶ月以降の体重の増えがあまりありません。 ミルクも1回に飲む量が多くても150ぐらいで、60で飲むのをやめて遊びはじめたり… 心配なので何とか飲ませようとすると、オエーッと言って拒否されてしまいます。 離乳食は2~3回少量ずつでもこまめにあげたりして工夫しています。 ミルクを飲んでいる途中でも母乳が欲しくて泣いてしまいます。 母乳もあまり出ていないので、完全にミルクに切り替えようと試みてはいるのですが、あまりにも泣く時はおっぱいをあげています。 ミルクはだいたい3時間ずつで 夜9~10時に最後のミルクをあげて 朝5~6時頃に起きてくるのでミルクをあげます。 夜中にだいたい添い乳をして寝ているので、それも原因の一つでしょうか? どこを改善すればミルクや離乳食の量も増やせて体重も増えるのか… ハイハイ、つたい歩きなど一日中動き回っているので運動量が多いだけなのか…それとも病気なのか…心配です。 小児科の先生に相談したところ一度検査をしてみましょうか?と紹介状を書いていただきました。 近々検査を受ける予定ですが、考えていたら不安になり相談させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお聞かせ頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)