生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

卵巣エコーについて、先生方の所見をお聞かせください。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前の朝、下腹部の違和感でふと目が覚めました。 次第に違和感から痛みに変わり、10分程脂汗をかきながら体勢を変えることもできずに四つん這いの状態で動けませんでした。 下痢などの腹痛とは全く違い、子宮がひきつっているような痛みでした。 その後少しマシになってきたところで起き上がり、うがいや洗顔をしていたところ、何故か便意を感じたので排便をしたところ、まだ残っていたひきつるような痛みが少し和らぎました。 その後もまたすぐに便意を感じ、もう一度排便をするとまた少し和らぎました。 このようなことは今まで一度もなかったため怖くなり、朝一で婦人科を受診しました。 経膣エコーをして頂き、左の卵巣が4センチ程に腫れているとのことでした。 その日は生理後23日目、結局その4日後に生理開始となりました。 先生の見解では、機能性嚢胞で一時的な腫れではないかとのことで、念のため生理が終わってからまた受診するようにと言われました。 ただ、頂いたエコー写真の卵巣の様子が気になります。 ダメだとは分かりつつ、ネットで色々と調べたところ、良性と言われるような卵巣の様子と違う気がしてなりません。 良性の卵巣嚢胞のエコーは濁りなく真っ黒で、液体などで満たされているような印象ですが、私のエコーは卵巣の中がとても複雑です。 補足として、生理痛に関してはあまり重くない方ですが、排卵日付近はものすごく下腹部が張り、膨満感と鈍痛のようなものがよくあります(毎回ではありません)。 また、1センチ程の子宮筋腫なのか腺筋症が10年以上前からあります。 色々と調べているうちに、朝の痛みは茎捻転を起こしていたのでは?と思うようになりました。 また、その日の一週間程前から風邪をひいており、1度38度台まであがり、その日の前日頃から猛烈な咳を繰り返していました。 咳のしすぎも関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お尻(肛門)のムズムズ感、違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から定期的にお尻・肛門あたりにムズムズ感があります。 排卵前くらいから生理期間くらいまで毎日数回感じます。 痛みではなく、なんだかムズムズするような、残便感のあるような感覚です。 便は特に下痢だったり軟便ということはなく、腹痛を感じたりもないのですが、1日に4-5回と排便回数は多い方だと思います。 (朝と毎食後、必ず食べてすぐ排便します) 4年前に便の不調で大腸内視鏡をした時は特に大きな異常はなく、過敏性腸症候群と診断され、お薬を処方されておりました。 今は特に薬は飲んでいません。 お尻のムズムズを感じ始めたのは2ヶ月ほど前からで、座っている時より立っている時の方が強くムズムズを感じます。 なんとなく気持ち悪いので病院にかかりたいのですが、以前お世話になった胃腸科(内視鏡をしたところ)か、お尻の違和感のみであるので肛門科か、または、お尻の違和感は婦人科の可能性もあるとネットでみましたので婦人科か(子宮筋腫があり子宮後屈でもあります。半年に1度程度定期的にみてもらってはいるのですが)、どこにかかるのがよいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

帝王切開後の癒着?内膜症?続くみぞおち痛と下腹部痛

person 30代/女性 -

2年ほど前に帝王切開で出産しました。 産後3ヶ月ほど経った頃から左みぞおちと左下腹部に痛みを感じ婦人科を受診しましたが異常なく坐骨神経痛では?とのことで整形で腰椎間板MRI も異常なしでした。 みぞおちの痛みに関しては胸部・腹部・胸骨CT。腹部CTにて膵臓の分厚さと胃の周りのリンパの腫れを指摘され腹部エコー、上腹部MRI、胃カメラ、尿検査を受け異常なしでした。 腹部CTに関しては腸憩室がいくつかあるのと傷口の術後脱腸しているとのことでした。 下痢気味が続くこともあり便潜血も2度ほど受けましたが陰性でした。 整形、内科、ホルモンの血液検査も異常なしでした。 2年で痛みは強くなった気がします。 左下腹部、左の腸腰筋?脇腹もズキズキした痛み常にあり伸ばすと左右の差がとてもありガチガチに固まってつっぱっています。またお尻の左側(梨状筋?)付近の痛み、排卵日前にひどい下痢とお尻からツーンとした痛み、鼠径部下の前腿の痛みもあります。生理痛は産前と変わらず腹痛腰痛は薬を服用しなくても大丈夫な程度です。 生理中より生理後から排卵日すぎまでがとても辛いです。出血はレバー状のものやドロっとしたものが排尿時に出ますが、ナプキンから漏れるようなことはなく普通量と思います。産前より日数が少し増え後半は微量が10日ほど続くようになりました。 ・婦人科の先生にたずねたところそれはないと言われたのですが帝王切開後の内臓の癒着は関係はないのでしょうか? ・なにが原因と疑われるでしょうか? ・婦人科からみぞおちの痛みが出ることはありますでしょうか? ・出産時 内膜症もなくきれいでしたと言われたのですが内膜症の可能性はありますでしょうか? 産前にはなかった痛みに不安な日々です。 沢山の先生方のアドバイスを頂きたくこちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)