目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

15歳 前視野緑内障

person 10代/男性 -

2年前の13歳の時に目にゴミが入り眼科にかかったところ、ゴミによる傷よりも眼圧が高い(その頃で左右とも32くらいだったと思います)のが気になります、と言われてそれ以降点眼薬で眼圧を下げる努力をしてきましたが、約2ヶ月前に大学病院に転院を勧められて現在に至っています。 いろいろ点眼薬を試してきましたがよく下がっても22くらいまでで、今では実質5種類の点眼薬をさしても眼圧は左右とも35前後です。 原因については小さい頃から手などに使っていたステロイド剤の使用によるところが一番怪しいとのことです。 先日とうとうこのまま点眼薬で眼圧が下がらないなら薬で様子を見る段階ではなく早めに手術をして眼圧を下げないと視野に影響すると言われました。 はじめの病院の時から視野検査を年に一度してましたが、今のところ視野欠損はありません。他の検査で視神経は確実に薄くなってきているのは間違いなく、前視野緑内障だと言われました。 現在15歳の男子ですが、まだまだ若いのでキチンと投薬や治療をすれば生涯失明せずにいけるのかなど心配でたまりません。子供の前でそんな怖い質問も出来ず、こちらに相談させていただきました。 うちの子のような若いうちから緑内障の方は他にもいるのでしょうか?点眼などは出来るだけ時間を守ってキチンとさすようにしていますが、こんなに眼圧が下がらないのは他に原因があるのでしょうか? 手術をすれば眼圧は必ず下がるのでしょうか? 一度手術で眼圧が下がってもまた上がることもあると聞きましたが、そんな場合は再手術できるのでしょうか? 手術のリスクで失明とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

娘の発達障害、自閉症が心配

person 乳幼児/女性 -

前にも質問しました。 1歳半の娘のことです。 疑う点 〜発語が少ない〜 ・母がアンパンマンを指差すと「パンパン」と言う ・絵本を読んでいるとハーイと言うところで模倣をして「ハーイ」と言う ・以前ご飯をみて「マンマ」と言っていたのに全く言わなくなった 自発的には話しません。唯一絵本だけたまにページをめくるときにハーイと言っている。 ↑上記のものは発語に含んでいいものはありますか? 〜簡単な指示が通りにくい〜 ・オムツポイしてきてと言うとゴミ箱が空っぽなら入れてきてくれます。ゴミが入っているとゴミを漁るだけ。 ・マグをママの手に置いてと言うと置いてくれる ・○○とって、そこ座ってなどは無視されます。 〜同月齢の子に興味ない〜 ・あまり絡もうとしない 〜手をフリフリする〜 ・鳥のように手をフリフリすることがある頻度は日によって違う 〜逆さバイバイ〜 ・普通のバイバイができていたのに急に逆さバイバイになった バイバイする場面じゃなくても逆さバイバイをしているときがある 〜指指しが少ない〜 ・ママみて?の指指しはまだできない ・欲求、発見の指指しはたまにする親の指指しの真似をしてるだけかもしれませんが。 〜安心できるところ〜 ・バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきます、ごちそうさまの模倣はできます←意味わかってるかは不明 ・以前は呼んでも振り向かなかったのに最近振り向くようになった ・絵本を読んでと母の前に持ってくる ・パパ帰ってきたよと言うと笑顔で玄関を除く ・家猫をみつけると猫をみて笑いながら母の顔もみてくる(←ママニャンニャンがいるよみたいな感じで) ・後追い有 ・目はよく合う ・カエルのパペットににんじんやおもちゃを食べさすふりをする。 ・おやつちょうだいと言うとお菓子を母の口の中に入れてくれる。

5人の医師が回答

受診する病院、診断法他について

person 10代/女性 -

17歳 女子(娘について) 診断を受けて支障を少しでも改善できるよう対処したいと考えております。以下についてご相談させて下さい。 ・どのような病院にかかればよいか ・どのような診断方法があるのか ・対処できるとするとどのような方法があるのか ・特性は遺伝するのか(父親、おじ、従兄弟に同じような特性の人が複数存在するが、祖父母4人にはいずれも見当たらず全員几帳面な性格) ・生活で支障が出ていること 遅刻、忘れ物、うっかりミス、期限内に提出物が出せない(一時的に反省するが同じ事を繰り返す)、集中力が低い、ざわざわした環境が苦手、部屋の床が見えないほど物や衣類が散乱、目の前にゴミ箱があってもゴミを捨てるという行動に結びつかずその場に捨ててしまう(家の中のみ、注意されて初めて気がつく様子)、幼少期から予測を立てて行動することができない、物事に頓着せず何事も雑、叱られてもすぐ忘れてしまい同じ過ちを繰り返す、進学校に在籍しているものの成績最下位 ・できていること 着替え、お風呂に入る、歯磨きなど自分の衛生を保つ、友達関係を作る、人の気持ちに共感することはできるが薄い ・補足 他のお子さんと何か違うという印象があり、また周囲からもちょっと変わっていると言われたことが何度かあり、幼少期から発達障害を疑っています。父親も高学歴だがいわゆる仕事ができないタイプで、子供同様に自室がゴミや物で溢れている、空気を読めず周囲から浮くが本人は気がつかないといったことがしばしば見られます。

5人の医師が回答

てんかん発作について

person 30代/男性 -

てんかん、ADHD、ASD、知的グレー持ちの30歳男性です。私はその妻です。 てんかんは19歳の頃に発症し、倒れて全身を突っ張ったり泡を吹いたり、仕事中に社員食堂へ行ってご飯を食べようとしたりするなどの発作を起こして来ましたが、テグレトール200mgを朝1T、夜2Tで発作をコントロールできていました。ですが、30歳になってから突然発作が増えて、今までのテグレトールに加えビムパット100mgを朝1T、夜1Tになりました。しかし薬が増えても月1回は発作が起きる状況です。 発作は倒れたりするのではなく、言葉を話せなくなる(本人は話そうと声を出すが何を言っているか全く分からない)ことが主でしたが、最近は顔面の痙攣や手足の突っ張りがあります。発作時間も伸びました。(1分以内だったのが10分以内になるなど)ただ、発作中もこちらのことは分かっており、こちらの指示は入るし行動も自分で分かっているそうです。ゴミを集めて捨てたり、発作中に出るよだれも汗も自分からティッシュで拭けます。「ゴミはここに入れて」と伝えるとそこに入れてくれるし、立ち歩こうとするのを止めて「座っていいよ」と言うと座ってくれます。 ただ、医師曰く夫のてんかんは何のてんかんなのか発症当時から分かりません。MRIを撮っても脳波を撮っても分からないんだそうです。脳波も正常、検査中に目の前をチカチカさせても発作が起きません。顔や体の痙攣や突っ張りがあり、言葉も上手く話せないけど、自分の行動や周りが言っていることは発作中も理解している、そんなてんかん発作は何てんかんなのか予想がついたりしますか?それともてんかん発作とはどのてんかんもそういうものでしょうか? もし「これかな?」というのがあれば教えてください。

2人の医師が回答

リウマチについて教えてください。

昨年、人間ドックの血液検査でリウマチの反応がでました。 その時は、なんの自覚症状も無い事と、数値が低いという事で、一年間様子をみましょうと言われました。 今月に入ってから、朝起きると、右手の中指が強張るようになり、リウマチと関係があるのかな?と思い、昨日、以前かかった病院へ行ってきました。 整形外科へまわされ、レントゲン(両手)を取り、お医者さんからは、「手のひらの骨にケロイドがみえる。進行していると思うよ。」と言われ、採血をし2週間後また、来院するよう言われました。 リウマチ自体どのような病気なのかわからないので、お聞きしたいのですが、 私の場合、今後、どのような症状が起きてくるのでしょうか? 指の強張りは10分ほどでなくなりますが、半年ぐらい前から足が痺れたり、頭がモヤモヤしたり、めまいがおきたように焦点が定まらなかったりする時があります。 それと、目の前に黒いゴミのようなものが飛びまわっている時もあります。 これらの症状もリウマチと関係していますか? 体重がここ3年ほどで3キロほど増え、肥満気味になってきています。 体重を落としたら、このような症状は治まるのでしょうか? (標準体重からは10キロ多いです) 40代に入ってからこんなに体に変化がおきるとは思ってもいませんでした。 毎日を快適に過ごしたいと、思っています。

1人の医師が回答

メラノーマが心配。虹彩の黒いシミ。

person 40代/女性 -

先程目に入ったゴミを取ろうと鏡を見たところ、虹彩に黒い点状のシミを見つけました。 右目は瞳孔のすぐ横に1.5ミリぐらいの楕円のもの、左目にも針の先で付いたような点があります。 黒いシミというとついメラノーマを心配してしまうのですが、可能性はありますか? 写真は自分のがうまく撮れなかったため、他の方の写真を載せましたが、場所は違いますが似ている感じです。 先月17日にコンタクトレンズを新しくするために検診に行き、通常のライトを当ててレンズ?で診る(拡大写真をパソコンに出して見せてくれる)診察と、目薬で瞳孔を開かない眼底カメラの検査をして異常はなかったのですが、 1.この検査内容で黒目にメラノーマがあればわかりますか? 2.たまたま今回眼底カメラをしましたが、いつもはしていません。 通常のライトを当ててレンズ?で診る診察でも、メラノーマなど悪性の病気はわかりますか? 3.17日に診てもらってから急にメラノーマが出来たなんてことはありえますか? 4.症状は進行しないとでないんですよね。一年に一回はコンタクトの新調で検診してますが、もし悪性の病気に罹患してもこの頻度で早期発見できるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヵ月の子供、高濃度アルコールスプレーやケガによる目の後遺症が心配です

person 乳幼児/女性 -

■過去事象 A.2021年11月:1歳1ヵ月 食卓机に高濃度アルコールスプレーを噴射した際、娘が声を出し、左目を擦る。注意して使用したが、机に反射したor霧状になった薬液が目に入った様子。両目に10分以上水をかける。充血はなく、目の動きも違和感がなさそうなため眼科受診せず。 B.2021年8月:11ヵ月 ハイハイ中に、床にあったお菓子の袋のギザギザ部分が右目に触れ、充血が数日~1週間?2週間?続く。充血が徐々に治まったため眼科受診せず。 ■いま気になる事象 a.小さなゴミを拾って「ぽい」と手渡してくれるが、何もゴミを持っていない時が、頻度は多くないものの時々ある。 b.最近意識して目を観察する中で、朝目覚める時に泣きながら少し強めの瞬きと黒目が無意識的&浮遊的に上に寄っている時が数回あった。 c.右目の白目内側部分に黒点がある。(写真) ■質問 1.過去事象の影響で視力・光の認識・見え方など目に問題が生じている可能性はありますか?事象aは目の傷等で異物が見えているのでしょうか?事象bは自然現象or病的な可能性どちらでしょうか?事象cは傷跡でしょうか?米粒大の物に気づける、25m以上離れた車が分かる、最近覚えた赤・青・緑・黄色は凡そ言い当てられる等、安心要素もある一方、高濃度アルコールで角膜損傷すると最近知り8月の件と併せて心配です。 2.過去と現状を踏まえ、眼科を受診した方が良いでしょうか? 3.眼科と小児眼科どちらが良いでしょうか? 4.小児眼科に問合せ時、「小児なので瞳孔を広げる点眼薬など検査薬も確認した方が良く、視能訓練士が週1回半日来院する日時の受診が良い」とのこと。現状、眼底検査など薬液を使う検査まで必要な状態でしょうか? 5.まだ1歳児です。検査や検査薬による副作用(視力発達や機能に逆に悪影響がある等)は心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

目の病気と耳、喉の関係

person 40代/女性 -

去年の5月、目にゴミが入り上瞼の裏・眼窩に傷を負ったようです。点眼後出血したので傷はあります。眼科受診し異物の残留は無いと診断されたのですがその後も痛みや異物感がありいくつか眼科を受診しました。  市販の人工涙液や洗眼薬を使っていたこともあり、薬剤アレルギーも疑っていたところ何処かの眼科で流行り目を貰い現在流行り目の後遺症で難儀しています。  そこでいくつか教えて欲しいのですが、、、 1) 目の中に体液が固まって結晶化しチクチクとした違和感を生む事があり得ますか?  傷を受けた付近にそのような痛みがあります。アレルギーによる副産物としてあり得ますか? 2)目の外傷後、4ヶ月経過した頃から喉や耳の奥に痛みが出てきました。  目(瞼)と耳、喉が関係することがあるのでしょうか? 耳の奥が詰まる感じで、目のリンパとも違う場所なので別の問題なのか分かりません。  例えば眼痛からのストレス・筋肉硬直、別の問題で甲状腺異常など耳に影響しますか? 3)現在、流行り目の後遺症で少し瞼の裏に瘢痕が出来てしまい、流行り目発症から1ヶ月半経ちますが腫れや痛みもまだあります。少しずつ快方に向かっていますが結膜の瘢痕も完治するのか不安な毎日です。通常偽膜の取り残し程度からできた瘢痕はどのぐらいの期間で直りますか?   もう、私の右目は問題だらけだな、、、となかなか気持ち的にも元気になれなくて心療内科も受診しました。どの問題から解決すべきかも迷走しそうです。 長文になりすみません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)