耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

肌のカサカサ

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんわ。いつもお世話になってます。 今回は生後10ヵ月になったばかりの子の肌の事で質問させていただきます。 数ヶ月前から足の付け根?に乾燥してカサカサになってしまった様な感じのカサカサが足にあります。 最初は乾燥してるからかなー?って思い気にしてなかったのですが今も治らなく・・・最近は触ってみるとカサカサ感は多少あるケドそれより赤みが酷くなってるように思います。 それだけぢゃなく両足、両手、胸・・・全身に鳥肌のような鮫肌のような感じのポツポツがあります。 なので赤ちゃんのようなツルツル肌!のような感じはなく全身ザワザワしてる感じです。 本人は痒がったりはしてないのですが最近は顔もガサガサになってしまい赤みもあります。 顔は痒いのか、たまに掻いてます。顔のガサガサは触ると結構ガサガサで・・・ 病院でもらったワセリンを顔に塗ると赤みは消えますがガサガサ感は全然良くならないです。 アトピーなのかと心配だったので病院で診てもらったのですが「アトピーの可能性も無くはないだろうケド耳の後ろとか首とかは何もなってないから確実にアトピーとは言えない、それにまだ赤ちゃんだから・・・」と言われました。 確かにまだ断定はできないかもしれないですが今回診てもらった科は小児科だったので皮膚科で見てもらえば原因が分かるでしょうか? 薬を貰ってもカサカサが良くならず心配です。

8人の医師が回答

強い痒みを伴う発疹が全身に・・

45歳・女。4月始めに腕の発疹がひどくなり4月末に受診。 アンテベートとアレグラ錠で良くなってますが、入れ替わりに全身に発疹が(急激に)広がっています。 腕とは状態が違う、アトピーっぽい・・と言われましたが、処方は同じです。 痒みが強く、夜は何度か起きてしまいます。 小さな丘状のぶつぶつで、掻いてしまうために皮膚が全体に赤くなってます。 全身にあとで出たほうの発疹はステロイドを塗っても良くなる感じがありません。(出来れば私はステロイドは使いたくないのですが・・。) また、同時期に顎の痛みが出て歯科にも通院中です。 痛んでいる部位からリンパも考えられるが、親知らずの虫歯が原因の可能性があるということで、相談の上、私の希望で抜歯を近々予定しています。 顎(耳の下のあたり)の痛みと発疹の関連性や、もしくは内臓疾患由来のものか?など、血液検査で判りますか? ちなみに、花粉症です。私の家族にもアレルギー体質がいます。自分の子供もです。 普段からですが、特に3月からは精神的ストレスがきつく、今は痒さで眠れず、さらに追い討ちをかけられて本当に困っています・・。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リンパ節の腫れ、何箇所も出来る

person 30代/女性 -

1ヶ月以上前に右耳の後ろにしこり?というかコリっとしたものが出来て皮膚科で診てもらったらリンパ節が腫れてると言われました。マスクや眼鏡で耳の上が痒くて炎症を起こしていてそれが原因で近くのリンパが腫れてると言われました。 そしたら最近左耳の後ろも同じくコリっとしたものが出来ています。右耳と同じく最近左耳の上も痒くて炎症を起こしています。 そして今日右側の鎖骨の上も触るとしこりが出来ているのに気付きました。 (※写真左のサインペンで黒く塗りつぶしたところです。) 触った感じは米粒より小さいくらいでコリコリ動きます。 耳鼻科で診てもらったらこれもリンパ節の腫れと言われました。大きさはゴマ粒くらいだから今の所は心配ない、どんどん大きくなったら検査が必要と言われました。写真で見ると分かりづらいですがしこりの右上のとこにニキビみたいなのが出来ててそれの影響でリンパが腫れている、とのことでした。 ・短期間にいろんな箇所にリンパの腫れが出来ることありますか?悪性ではないかと心配です。 ・皮膚が炎症起こすと近くのリンパが腫れるものですか? 心配性なのでしこりを発見する度に不安になります‥ 皮膚科や耳鼻科の先生の言うとおり特に心配いらないものでしょうか?

4人の医師が回答

タイから帰国後、昼寝していたらダニ?刺され、次の日から徐々に体調不良と発熱があります

person 20代/女性 -

水曜日早朝にタイから帰国し、自宅に帰って昼寝していたところ起きた際に写真のようなダニ?か何か刺されたような跡が足のみありました。 一応数日家にいない間雨が降っていたのもあり、ダニの可能性を想定して、布団乾燥機を水曜日夜つけてからは追加で刺されたような跡はありません。 多少の痒みはありましたがムヒとオロナインで現在かゆみはありません。 ただ旅行の疲れなのか、木曜日ごろから喉が少し痛く、多少咳も出始め、1日仕事を終えた後腰の痛みもあったので内科に行ったところ38度の発熱があり、喉も赤かったため薬をもらってます。 コロナやインフルは陰性でした。 金曜日朝には熱が下がっていたので仕事に行きましたが、仕事終わりにまた体調が良くないと思いまして同じ内科に行き、点滴を受けました。 右耳が多少聞こえづらく耳の外側の入り口痛みも多少あったのと、鼻詰まりも感じているので耳鼻科はいこうと思ってます。 写真の足の刺されなのか何かは皮膚科で相談すべきでしょうか? また現在の様々な不調はこの足からの原因が想定されますでしょうか。

2人の医師が回答

副鼻腔炎で倦怠感、微熱はありますか?

person 30代/女性 -

昨日の早朝に倦怠感で目覚めました。唾を飲み込むと右側の扁桃腺あたりに痛みがあったので鏡で確認したところ、右側だけ赤く少し腫れがありました。以前も扁桃腺炎になった時にトランサミン250mgを処方して頂いており、残っていたので服用しました。 服用後、数時間のうちに喉の痛みは無くなったのですが、右側の頭と頬っぺた辺りに鈍い痛みがあったのでEVEも服用し、痛みは無くなりました。 コロナじゃないか心配になり、その間、何度も検温し、37.5度〜36.8度を行ったり来たりします。 鼻づまりは若干ありますが、眠れない程ではなく、しっかり睡眠はとれました。 今日の朝は喉の痛みもなく起きれましたが、やはり倦怠感があり右の首の辺りを押さえると痛みがあります。 日中の体温は昨日と同じです。 食欲も若干落ちており、昨日から梅干しのお粥にしてます。 実は4日前頃に右側の耳が凄く痒くなり、綿棒と耳かきでずっと掻いていると、透明の汁が出てきてしまい、膿のような匂いもありました。 次の日も痒くて掻いてしまい、また汁が出てを繰り返してしまいました。 耳の痛みはないのですが、 もしかしたらこれが原因で菌がまわってしまったのでしょうか? もしそうであれば副鼻腔炎や発熱なども考えられますでしょうか? いつもは鼻水を吸う癖があるのですが、今日鼻をかんでみたところ右側に詰まってる感じの音がし、中々出てこず、頑張ってかんでいると透明から緑色の鼻水が出ました。 それから喉が若干イガイガしだしてます。

4人の医師が回答

降圧剤と光線過敏症について

person 60代/男性 - 解決済み

60代、男性です。 大動脈弁閉鎖不全(経過観察中)と高血圧で、20年以上アダラートCR10mgを一日1~2錠飲んでいます。 この2週間ほど血圧が高いことが多く一日3錠飲むこともしばしばでした。 昨日から耳のあたりが変に大変かゆく、 本日、20~30分ほど外出して(大変晴れて気温が高く、紫外線の強い日でした、合計20分くらい日差しを浴びていたと思います)帰宅してしばらくして家内に顔面と首回りが異様に赤いと指摘され、また自分ではそこが妙に痒いことに気付きました。日焼けにしては顎の下から両耳にかけてや顔面の一部が異様にかゆく、一方で日焼けのひりひりした感覚はなく、赤い発疹も少し見られる感じです。  すでに20年も飲んでいたアダラートが原因で、突然光線過敏症になるということはあるでしょうか? また、もしそのような場合、一過性の光毒性で済むのか、それとも光アレルギーになってしまった可能性があるでしょうか?    光線過敏症を引き起こす可能性があるかもしれない(?)最近の(過去にはなかった)他の心当たりとしては、ビタミンB12としてメチコバールを10日くらい前から飲んでいること、喉の痛みと鼻水と微熱が数日来ありルリッド錠150とメジコン錠、ムコダイン錠をこの数日間飲んでいたことがあります。 

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)