肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

病気に対する不安、ストレス

person 30代/女性 -

38歳です。昨年11月より仕事関係でかなりのストレスを抱えておりました。その頃から夜寝られない、毎日下痢という症状が続いていました。 それから2ヶ月後、仕事の休みを頂いたのですが。休みをもらった今年1月に尿路結石になり、その痛みが本当に尿路結石の痛みなのかと不安になるほどで。また、その時下痢が続いていたので内科に行きました。 と、その内科の先生に検査もしないうちから「大腸がんかもしれない」と言われてしまい。今度は病気に対するストレスが。それから体中が痛くなり始め。 検査としてはお尻からの直腸内視鏡エコー(生理痛と尿路結石の痛みが重なって、最初分からず婦人科へ)、腹部ct、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首肩腕腰のレントゲンをしました。結果、脂肪肝と胆嚢結石だけでした。 ですがそれからも体の痛みは続き、生理も来たのですがいつもよりも期間が短く。 また「大腸がん」と言われてから、毎日朝昼夕と不安で泣いてしまい、朝は4時に起きてしまうという生活になってしまいました。 今月23日にようやく精神科の予約が取れたのですが。 自分でも少しでもできることはないかと。漢方を飲み今は朝4時に起きてもなんとかもう1回寝て6時半ごろ起き、7時頃から1時間くらい散歩をし。その後も気分が下がると散歩、またはストレッチなどをしています。 また腹部エコーの時、太り過ぎで膵臓が見えないと。糖尿病になるから痩せろと言われて、食生活を見直しダイエットもしています。2ヶ月で87から82キロになりました。というか病気が気になって、ご飯にあまり興味がなくなりました。一応バランスを考えて食べていますが。 精神科に行くまで時間があるのですが、私の今の生活はどうでしょうか? 上記以外にも何か自分で不安を取り除く対策などありますか?

5人の医師が回答

3週間前から左胸部に鈍い違和感があります。

person 20代/男性 - 解決済み

年齢・性別:27歳・男性 喫煙歴:なし(パチンコ屋での受動喫煙あり) 職業・生活習慣:システムエンジニア(デスクワーク中心)/猫背・巻き肩・ストレートネックあり 家族歴:母方の祖母に肺がん、父方に胃がんの既往あり ⸻ 【主な症状・経過】 主訴:左胸~脇腹にかけての“鈍い違和感”や“重い感覚” 痛みの性質: • 鋭い痛みではなく「うーん…」という鈍さ • 押しても痛くない、動かしても痛くない、深呼吸や咳でも変わらない 症状の変動: • 完全に違和感が消える時間が30分以上あることも多い • 日によって強弱あり(1日中気になる日もあれば、忘れる日もあり) • 時間帯・姿勢・気分でも変わる印象 その他の症状: •咳:なし(まれに1〜2回で止まる程度) •血痰・息切れ・倦怠感:なし •体温:36.3〜37.2度程度(軽微な上下あり) •体重:少しずつ減少傾向(1kgほど/ただし食事は摂れている) •食欲・睡眠:あり(夜も寝れている) ⸻ 【受診歴と検査】 • 2/20:健康診断で胸部レントゲン → 異常なし • 3/17:内科でレントゲン → 異常なし(痛みがあった状態で撮影) • 3/22:循環器内科で心エコー → 異常なし • 4/1:胸部CTを実施(結果待ち) • 血液検査:特に重大な異常なし(軽度の赤血球やTP高めあり) • 尿検査:異常なし • 便通:良好(1日1〜3回)、タール便・血便なし ⸻ 【心身状態】 • 強い不安とストレスあり(がんではないかという恐怖感が継続) • 不安があると症状が強くなる傾向あり • 散歩・会話・集中しているときには違和感が軽くなる/消えることがある • 肩や背中に電流のような感覚もあったことあり(神経・筋肉性の可能性) 肺がんではないかという不安が非常に強く日常生活に非常に影響を及ばしています。 私の症状は肺がんなのでしょうか。

1人の医師が回答

喉の奥の異物感、痛みが3ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

1月下旬に喉の奥の違和感から始まり、その後、異物感や軽い痛み、痰が絡まっているような感覚があります。症状は3ヶ月で悪化しています。 以前も相談させていただき、いろいろな回答をいただきました。 首や肩のコリ・痛みがあったため、それが原因では?と改善策を教えていただきましたが、首や肩のコリ・痛みがなくなっても、喉の症状は治りませんでした。 これまで、耳鼻咽喉科で3回ファイバースコープで見てもらいましたが、上咽頭が少し腫れてるけど異常なしです。 半夏厚朴湯を2週間飲みましたが、変化なし。 痰が絡まっているような感覚があり、咳払いをして出すとねばねばした白っぽい痰が出てきます。 鼻うがいをすると、直後はスッキリしますが、元に戻ります。 教員なので授業等で声を出すことは多いですが、ファイバースコープでみて声帯もキレイとのこと。 食事を飲み込んだり、唾を飲み込むだりするとき、気にするとヒリヒリするような引っ掛かるような感じはします。 3月からは、耳にもつまったような違和感があり、鼓膜の検査をしました。よく分からないのですが、お医者様には、波をうったグラフ?が、正常値の半分だが、これは自律神経に影響を受けるからあまり気にしなくてもよいといった感じのことを言われました。 体重減少もあったため、甲状腺の血液検査もしましたが異常なし。 毎日不安と不快感で、朝起きた瞬間から憂鬱になります。 質問です。 1食道がんなどを心配していますが、可能性はありますか? 2逆流性食道炎も考えましたが、ファイバースコープをすれば、逆流性食道炎はわかるものですか?ちなみに、胸焼けはほぼありません。 3内科等で胃カメラで診てもらうべきか、耳鼻咽喉科でもう一度半夏厚朴湯を処方してもらうべきか、悩んでいます。どちらがよろしいでしょうか? 4原因として、何が考えられますか?

2人の医師が回答

腹痛 膵臓や大腸の病気の可能性 20代

person 20代/女性 -

28歳の女です 先月からみぞおちがキリキリ痛んだり、食後もみぞおちが痛む、ムカムカする症状がありました 今は多少落ち着いたかと思いますが、みぞおちに限らず、横腹や下腹、へそ周り、背中、腰、肩など、体のあちこちに鈍痛があります。 痛みが続くことはなく、一瞬、鈍痛がある感じで耐えられない痛みではありません。 内科で血液検査をして、胃、大腸、膵臓に関する腫瘍マーカー(CA19-9?)は異常なし。白血球や炎症の数値も異常なしでした。 ピロリ菌は結果待ちです。 アミラーゼは一応正常値でしたが、125までが正常なのに対し114だったので、ギリギリな印象ですが大丈夫でしょうか? お酒やタバコは一切しません。 食生活も肉や乳製品は最近は避けて野菜と魚メインです。 また胃カメラをしても胃と十二指腸の入り口は綺麗で潰瘍、ポリープ、炎症も無いと言われました。 便が赤い気がして、よく見てみたら赤い皮?唐辛子の皮?のようなものが入ってました。血便とはまた違いますか? たまに下痢しますが、便秘はあまり無く、茶色弁で毎日、決まった時間に出ます。 でも、たまにお腹のあちこちがチクチク痛むと気になります。 触診もされましたが、異常ないと思うと言われました。 ピロリ菌検査は血液検査より呼気検査を受けるべきですか? この年齢で上記の検査をして異常なしなら、胃がん、膵臓癌、大腸癌の可能性は低いでしょうか? また現在、卵巣のチョコレート嚢胞があり薬治療して、先月に少し小さくなったのですが(4センチ以下)、いきなり卵巣が大きく腫れて、それが原因ということはありますか? 薬はずっと飲んでるのですが… 腹部エコーをしたかったけど、胃カメラ後はお腹に空気が溜まって見えにくいから出来ないと言われました。

2人の医師が回答

両腕と両足の重さと筋肉痛・体のぴくつき (ALS心配)

person 30代/男性 -

「母指球や指の巻き込み、嚥下がうまくできない、欠伸がうまくできない」などの症状から、「ALSではないか?」と心配になって、2月9日に、総合病院の神経内科にいき、「右腕」と「左足」の筋電図と「首」のレントゲンをとっていただいて「ALSではないですよ」と先生からお言葉をいただきました。 それで安心していたのですが、2月13日から、「右腕が重い(手のひらから、肩まで、腕1本まるごと重く感じる)」、15日からは、「左足のふくらはぎが痛い、こわばっているような気がする(筋肉痛もある)」、「右足も左足ほどではないが、足が重く感じる」、「500m程度の道を歩いたり、2階〜7階まで、2度往復しただけで、両足がすぐに疲れる → その翌日から、左足のふくらはぎがつっぱり、筋肉痛のようなものを感じる」などの症状があります。 平坦な道を歩行中に、右足や左足の「つま先がひっかかる」ことも、1週間以内に5回くらいありました。17日からは「左腕も重たい」と感じるようになりました。 私の年齢は32歳。職務は、デスクワークやベンチワークが多く、運動量がたいへん少なく、運動不足なのは事実です。身長は161cmで、12月2日には84kgでしたが、ストレスおよび【食生活の改善】によって1月19日の時点で、75kgにまで減量しております。2月18日現在、75kgを維持しています。体重は激減しておりますが、医師からは、『胃癌』・『大腸癌』・『膵臓癌』・『肝臓癌』・『咽頭癌』・『脳腫瘍』の可能性は低いと言われております。これらの癌に対する恐怖をもっていたため、年末〜年始に胃カメラや、検便、超音波検診、CTは受けております。血液検査も12月・1月・2月と毎月行っております。 14日ごろから、「ふくらはぎ」、「太もも」、「尻」、「右腕」、「左腕」、「顔の下部」などが「ぴくぴくっ」と動く気配を感じます。体の各部位に発生していて、1日の合計は40回くらいになると思います。

1人の医師が回答

45歳、更年期症状からか体の痛み、不正出血があります

person 40代/女性 - 解決済み

あと1ヵ月位で46歳になります。4月位まではほぼ27から28日周期で来た日生理が急におかしくなりました。大体7日位で終わってた生理が7日目位にまた急に強くなってナプキンから漏れたり、生理が13日続いてまた1週間したら生理になったり。更年期になると徐々に生理が狂うのかなと思っていたのですが、こんないきなりめちゃくちゃになる事はあるのでしょうか? なんか体があちこちが痛くて、指の痛み、腰の痛み、肩の痛み、謎の3月位から続いている。結膜浮腫があり体の痛みはMRI、レントゲン、リュウマチの検査をしても異常がなく結膜浮腫も今でもまだなおりません。 生理が乱れだしてから、今まで体の痛みはあったものの痛みが強くなってる気がします。 7月6日に生理になり7月16日まで生理が続いて、その後7月24日にまた出血して2日間位して出血が止まってからそれからは生理が来ていません。 7月24日に婦人科に行って、子宮体癌の検査をしたのですが、判定不能と言う結果が、今日婦人科に行って言われました。子宮内膜が薄かったからか、子宮筋腫がど真ん中にあって、それが邪魔したのが原因だろうとの事です。でもエコーを見る限りでは、がんの可能性は低いとのことで、再検査を無理にする事はないと言われました。その日の7月24日にホルモン検査もしてもらい、その結果も今日出たのですが、出血してたからその日から生理になってたと思っていたのですが、エストラジオールが300超えてたから生理ではなかったのですかね?2日で終わったのもやっぱりおかしいですよね。 今までに、6年前ぐらいに子宮筋腫の手術5年前に子宮ポリープの手術をしています。 そして今また子宮筋腫ができて手術を勧められています。その筋腫が今回おかしくなってる原因もあるかもしれないので、MRIをまずやることになります。 その結果次第でホルモン療法をやるか決めるようです

2人の医師が回答

この背中の痛みは肺ガンと関係ありますか?

person 40代/女性 -

3月右肘痛み(整形外科…使い痛みの診断) 加えて4/10頃から右首、右背中上部痛む(整形…以前より肩甲骨あたり痛むときあり直近一年前受診した際のレントゲンより頸椎6、7番?の間が狭まっているのでそのせいだろう) 加えて4/19より右腕重く力入りにくい(整形…五十肩) この時点で背中上部、首かなり痛く座薬と湿布でしのぐ。 6月に一旦痛みがなくなった。が一週間後から別の場所…右肩甲骨あたりが痛み出し、日によって左肩甲骨だったり首だったり、痛み軽い日もあれば痛み止めも効かないという日もある。 痰は以前よりでやすかったが5月頃からまたでてきた。咳は時々喉に何か引っかかったようにコンコンと出る。 この状況で肺ガンの可能性はどうでしょうか? 呼吸器内科を受診しなさいと言われるのはわかるのですが、昨年9月末の人間ドッグの際、腫瘍マーカーNSEが11で基準を超えていたので、10月にCT、1月にもCTをとり異常なく、10月末喀痰検査陰性、NSEも10月末6、8、1月4、4と下がりやっと安心したところでまたという感じなのです。 私は癌ノイローゼ気味で何でもガンと結びつけてしまい家族も医者もあきれているのでこの状態を肺ガンと結びつけるのは考え過ぎなのか、背中の痛みがあまり長いので本当に首からの痛みなのかと不安になったりの繰り返しです。 長々書いてすみません。よろしくご指導お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)