検索結果:1,375 件
15週の妊婦です。エンジェルサウンズにて毎日心拍数を確認しています。156〜168回/分(胎動時と安静時含め)で経過してます。しかし、時々5秒程度大人の心拍数よりも少ない心拍数になることがあり心配してます。10秒しない間に元の心拍に戻るのですが、何か先天性の心疾患などがあるのでしょうか。現在2人目妊娠中なのですが、1人目の時はこのようなことはなかったような気がします。お忙しい中申し訳ありませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 ただいま22週の妊婦です。 4日前からお腹の張りがひどく、安静にして横になっていても、多いときで1時間に4回くらいお腹がかちかちに張ってしまいます。 出血はありません。 気になって昨日病院に行きましたが、子宮口、子宮頸管長ともに問題ありませんでした。 また、通っている病院は、張り止めの薬は内服では処方しない方針ということです。 安静にしても張ってしまうので、どうすればよいでしょうか…? 自然なことなのでしょか? また、張りやすくなってから胎動が少なくなった気がします。 やはり、赤ちゃんは張りが頻繁だと苦しかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠7か月です。田舎に住んでいるので道が細いんですが、先ほど運転していたら前から凄い大きなトラックが速いスピードで来ました。元々シートベルトもお腹に食い込むのが嫌だったので、今だけ伸ばして長目にして乗っているんですが、トラックとぶつかりそうになりブレーキを踏みました。その時に凄い食い込んだ訳ではないんですが、少なからずシートベルトがキュッとなったし食い込んだんではないかと不安で赤ちゃんが大丈夫か心配になっています。張りは少しその時ありましたが今は張り、痛み、ありません。胎動あります。明後日検診なのですが、赤ちゃんは大丈夫と思っていていいですか?急ブレーキをかけたし不安です。
8人の医師が回答
現在21週です。17週の健診時に腹囲80センチ、子宮底長14センチでした。今回の21週の健診でも腹囲80センチ子宮底長15センチで1ヶ月間であまり変化がありませんでした。また21週に入り胎動が激しく主人ですらお腹を触るとわかるくらいです。子宮底長ですがこれから大きくなるんでしょうか?また変化がないと言う事は羊水が少ないなどのトラブルがあるということでしょうか?胎児は週数通りの成長で現在特に問題はないと言われましたが、母子手帳の記録を見て不安になりました。ご返答お願いします。
現在妊娠8ヶ月(妊娠29週)です。 もともと8ヶ月に入ってからお腹が張りやすいと思っていましたが、おととい、昨日歩き回って以降、胎動が少なめになった気がします。しゃっくりをしたり、動いてはいるのですが、歩きすぎて切迫早産の症状が出ていたり、赤ちゃんが弱ってしまったのではないかと不安です。また、以前より膀胱が刺激される感じがあり、赤ちゃんが下がってきてしまっているのではないかと心配しています。 張ったときにおへその左上の一部分がぴりぴりと神経痛のように痛むのですが、それは大丈夫でしょうか。おへその真上がやけに固い感じもします。
いつもお世話になっております。 現在妊娠中で21週です。 腰がだるかったのでカイロを腰に貼って寝ました。 薄い下着の上からだったので、直接肌に貼るのと近いと思います。 腰はかなり熱くなっており、おなか回り全体も熱くなっている感じがあります。 (こちらの質問で、下着や腹巻きなど、何重もの上からカイロを貼っているというのは拝見しましたが、直肌に貼っているようなケースが見あたらなかったため、質問させて頂きました。) 腰から子宮は遠いのでしょうか? いつもある、朝からの胎動が少ないので、赤ちゃんがのぼせたりしていないか、心配になりました。 よろしくお願い致します。
36週になる妊婦です。二週間前に左腰の激痛で産婦人科を受診し尿管結石の疑いとその時に胎児の不整脈が判明し、そのまま国立病院へ救急搬送されました。 現在石は出てきた様子はありませんが、痛みはほとんどなくなりました。胎動もよくあり不整脈も入院当初に比べると少なくなっているようです。 自宅から国立病院まで二時間かかるため、出来れば退院して近くの産婦人科で出産を望んでいるのですが、不整脈が少しでもあると赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?
昨日の朝からなんだかお腹が変な感じがありました。強い痛みじゃないですが、ピリピリするというか、子宮なのか腸なのかよくわかりませんでした。昨日夜に右下腹部が動くと痛くなって、横になってそのまま寝ました。今朝はあまり気にならなかったですが、昼くらいからまた動くと右下腹部が痛くなりました。強さに強弱はありますがずっと痛みます。じっとしてれば痛くありません。胎動は一応ありますがいつもより少ないきがします。子宮が痛いというより、なんか硬いものがあるような、なにか腫れてるような感覚です。便は一昨日出ました。便秘でしょうか?ほかに考えられることありますか?心配です。
3人の医師が回答
現在妊娠32週です。 お腹の張りに関して教えてください。 1.子宮収縮でお腹が張った場合、 胎児の酸素不足によって 脳性麻痺が起こる可能性はありますか。 臍の緒から酸素が供給されているので 過度な心配はしなくて大丈夫でしょうか。 (臍の緒の血流は問題ないと言われています) 2.性行為や自慰行為をして オーガズムを感じることがあるのですが 直後お腹が張りますがすぐにおさまります。直後は胎動が少ない気がするのですが赤ちゃんに悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが 宜しくお願いいたします。
いつもお世話になってます。現在妊娠24週の初妊婦です。 今日横断歩道までが遠く、ついつい面倒でガードレールをまたいで渡ってしまいました。高さは1m弱ぐらいだと思います。 渡ってしまった後に、足を高く上げたこと、身体をひねったことで臍の緒が赤ちゃんに巻き付いてしまわなかったのかと不安になりました…。このような行為で臍の緒がねじれたり巻き付いたりすることはありますか?? 何か影響があったのではないかとものすごく後悔しています。 胎動は気のせいか少ないような気もしますし、いつもと同じような気もするしよくわかりません…。 お返事宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1375
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療