検索結果:1,995 件
64歳男性です。夜中に何度も尿意を催すため、かかりつけの内科医から「フリバス」を処方され服用しています。当初、75mgの錠剤を夕食後に1錠服用しましたが、3日目ぐらいから頭のふらつき感や目眩に近い症状が出たため、医師と相談のうえ、半錠に減らしています。 別途、かかった心療内科で「スルピリド50mg」を夕食後1錠服用するように、指示されました。 うっかり、フリバスを服用していることを申告しませんでしたが、両薬を一度に合わせて服用することは、特段問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
5日前、過敏症腸症候群と言われ、ポリフル錠500mgと別に、デゾラム錠0.5mg(半錠)とデプロメール錠25を夜のみ服用するようにといただきました。 昨日夜の9時頃に服用したのですが、起床後一時間くらいで吐き気、目眩、倦怠感に見舞われたのですが、これは副作用ですか? 医師は少ない量なので生活には特別何も影響は無いと言われていたのですが、心配になりました。服用後10時間以上たっているのにこのような症状はでるのでしょうか?服用を中止してはダメですか? ちなみに少し飲酒もしました。(少しの飲酒なら服用しても良い。と いわれました。) それとも薬は関係ないのでしょうか?
1人の医師が回答
薬疹の確定診断のため内服チャレンジテストを行い昨日半錠飲んだ時全身に熱を持った湿疹が出来、薬疹と確定しました。 3つ質問があるのですが 1、病院でプレドニン5mgを毎日1回2錠を4日分もらいました。昨日は服用したのですが今日家に薬を忘れ遠出で海に来てしまってるのですが、帰ってから服用でも間に合いますか?急に飲んでないのを不安に思っています。 2、薬疹でステロイド内服剤を出されたのは症状が重いということでしょうか? 3、皮膚科で酷い部分を写真を撮られたのですがなぜですか? 3つの質問の回答お願いします。
3人の医師が回答
妊娠25週です。 妊娠してから不安症になってしまい、産婦人科の先生の承諾を得て心療内科に通う事になりました。 リフレックス錠、半錠、1日1回寝る前が処方されました。 不安症のままだと薬の副作用よりも、不安症の方が赤ちゃんに悪影響があるかもしれないから飲んだ方がいいということでした。 かかりつけの産婦人科の先生も心療内科の先生も飲んで問題ないとおっしゃっていましたが、本当に飲んでしまって赤ちゃんは大丈夫かと不安で服用に踏み切れません。 服用した方がメリットが大きいのでしょうか? よろしくお願い致します。
35歳、7月に稽留流産後、1回の生理を見送って妊活を再開しましたが、生理は規則的にくるものの、排卵がゆっくりで生理開始から20日程になってしまっています。 クリニックに相談し、クロミッド半錠を4日間飲みましたが、生理開始から14日でまだ卵胞が12ミリ程度とのことでフォリルモンp150を注射しました。 稽留流産後でまだホルモンバランスが整っていないのではないかと思うのですが、薬を使って排卵させるのがよいのか、身体を休めるほうがよいのか迷いがあります。 年齢のこともあり、早く焦る気持ちもあります。 アドバイス頂きたいです。
2、3日前から夜寝入りばなに、ふわっとした感じで目が覚めて、同時に胸の中央あたりが重苦しくて、背中にも痛みがあります。起き上がり血圧をはかると、恐怖感からか血圧が上昇していて、上が160下が90脈が90代になっています。時間を開けてはかると血圧は下降しています。不安の為、この3日間は睡眠不足です。至急病院の受診が必要でしょうか?お薬は毎日、一日一回朝だけ、ディオバン錠一錠とソラシロール半錠を飲んでいます。血圧は安定していますが、高血糖気味で、肥満です。
15日初日、16日は夜一錠ずつ飲みましたが、目覚めから午前中の強い動悸などで怖くなり18日19日は医師に話して朝半錠ずつ飲んでいます。昨日から息苦しさがあり、倒れるほどではないけれど深呼吸したくなります。朝晩半夏厚朴湯(市販)、頭痛もするので昨日今日は頭痛薬(ルキノンやカロナール)を1回分飲みました。副反応かわかりませんが、下痢や不眠、大量の寝汗、浮遊感や痺れ感など色々あり続けて大丈夫なのか不安ですが、もうクリニックも薬局も閉まってしまって聞けません。慣れてくればこれらの副反応は無くなるのでしょうか?ご見解をお願いします。
4人の医師が回答
高3の娘について ADHD傾向があると思います。 月経困難症治療のため、高校2年6月ピル服用→不安症発症、学校に行けなくなる時期があり、何とか進級。薬をやめた今も朝起きられず遅刻や欠席をすることがあります。 卒業目前で遅刻や休みをしては行けない中、遅刻している時間帯の支度をいつも通り時間をかけて、髪や簡単な化粧などをしています。ご飯も食べます。 ふつうだったら、いくつかの工程を飛ばしてでも行くと思うのですが、それが出来ないのはやはり精神疾患でしょうか? 以前不安症が出た時からレクサプロ半錠を服用しています。
2人の医師が回答
先日、動悸で相談させていただきました。循環器内科を受診しました。3分心電図、心エコーをしました。結果、心電図異常なし。心エコーで、左心室?左心房?がかなり大きいと言われました。高血圧と脂質異常の薬服用中です。心臓の動きや壁の厚さはいいと言われました。カテーテルなどは、今のところはしなくて良いそうです。ビソプロロール半錠を1ヶ月服用し、血圧に気をつけ、1ヶ月後心電図をとるそうです。現在、真ん中から左胸に圧迫感とドキッとする動悸?が続きますが、1ヶ月様子見で大丈夫でしょうか?
昨日より喉の痛みがあり、今朝は膝や腰の痛みと脚のだるさがあり頭がボーッとする感じや、軽度の頭痛があります。立って目線を変えたりすると視界が揺れる様な眩暈が先程からします。 数日前に生後6ヶ月の娘が風邪をひいて喉の痛みと発熱で良くなって来たのですが、赤ちゃんの風邪は大人に移るのでしょうか? また、私から再度娘に移ってしまう事もありますか? 現在、セルトラリン100ミリとミルタザピンを半錠飲んでいるのですが、ベンザブロックの熱、喉の痛みの薬の他に、アモキシシリンや葛根湯は飲んで大丈夫でしょうか? 合わせてお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1995
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療