薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

1歳10ヶ月、1ヶ月半続く鼻症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一ヶ月半前に熱を出しそこから鼻の経過が良くありません。 咳き込みはありませんし日中も鼻は出ませんが口をポカンと開けています(母乳は飲めるので口呼吸にはなっていないようです)数ヶ月前から口が開くようになりよだれも全く外に出ない子だったのに時々垂らすようになってしまいました。 寝ついてすぐに鼻が鳴り(固い後鼻漏があるような)枕を高くすると少し収まりますが寝返りなどでまた鼻が鳴り苦しそうに起きてしまいます。特に朝方は完全に鼻閉状態でしっかり睡眠がとれていない状態です。 耳鼻科は3箇所行き抗生物質(マクロライド)も1週間服用しましたが良くならず、ステロイドも1回分飲みムコダインやアレルギー薬も飲んでますが改善されません。 アレルギー検査も陰性でした。 一つ思い当たるとすれば、1歳前から風邪を引くと必ず後鼻漏になり、自宅でオリーブ菅とカテーテル吸引をしていたのですが、まれに少量の出血をしていました。この前の風邪では暴れてカテーテルが鼻の奥にあたったりもありました。(基本的にそこまで奥には入れないようにしていましたが暴れると蝶骨?付近に当たってしまっていました) それを風邪の度にやっていたのでそのせいで鼻粘膜に何か障害をおわせてしまったのでは…と後悔しています。 その場合、自然に治りますでしょうか? もう2週間ほど鼻吸いは自分ではしていませんが変わりません。 お風呂の時に子どもに鼻をかます程度(ほぼ鼻くそしか出ません)です。 耳鼻科でも鼻水は汚くないそうです。 一昨日も耳鼻科に行きましたが中耳炎も無いです。 鼻もそこまで酷い炎症はないとのことでしたが、夜間の鼻鳴り(固い後鼻漏)と鼻閉のせいで何度も起きているのでまだ小さいので発達なども心配です。 加湿もしっかりしいています。 このまま様子見で良いのでしょうか。 どうすれば良いのかわからず困っています。

2人の医師が回答

外耳炎の診断を受け、処方された抗生剤・鎮痛剤を飲み切った後も続く強い痛みについて

person 10代/男性 -

15歳の子どもです。 今週水曜日、朝右の鼻から出血あり、夜21:30頃から右耳の強い痛みで眠れず、自宅にあったパブロンsaを服用し、翌朝受診しました。 鼻はアレルギーを起こしている(花粉・ハウスダストやダニ等アレルギー体質です)のと、耳はひどい外耳炎、鼻血とは関係ないと診断され、薬の処方をしていただきました。 処方いただいたのは ・ロキソプロフェンN a錠60mg 1錠、6回分 ・フロモックス錠100mg 1錠/レバミピド錠100mg 1錠 合計2種、3日分 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 1錠、14日分 です。 木曜日の朝から服用を始めたのですが、その日は、鎮痛剤の服用の時間を6時間空けるのも辛いようでした。また、昼過ぎから熱っぽくなり、夕方には自宅で37.7℃まで上がりました。 昨日金曜日の朝には、解熱していましたが、痛みは変わらず、鎮痛剤も飲み切ってしまいました。なお、抗生剤は本日分まで処方されています。 そして今朝、まだ痛みが強く、食事も取れないようだったため、朝6時に市販のノーシンアセトアミノフェン錠を2錠服用し、痛みはいったん落ち着いています。ただし、寝たり座っているだけなら良いのですが、動いたり喋ったりすると痛みがあり、学校活動はとても無理な状態です。 受診時には、痛み止めが効いて痛みが和らげば、登校・部活動も制限なし、一週間してもおかしければ再度受診するようにとのことだったので、すぐに痛み止めが効いて、そのうちに治っていくだろうと思っていたため、なかなか治まらず不安です。 明日は日曜日で休診のため、このまま自宅で市販薬を服用しながら痛みが治まるのを待ってよいのか、再受診すべきか・・・どうぞご教授ください。

5人の医師が回答

2歳半の子ども、尿量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の子どもですが、今週月曜から鼻水、一昨日37.6度、鼻水、咳少しあり病院受診、RS、マイコプラズマ陰性、昨日咳が増え熱も続いており再診し、コロナ、インフル陰性。喉が少し赤く風邪の診断。一昨日から、朝は36.9度で昼・夜は37.2~37.6度になるという状態が続いています。夜中か朝方に鼻水で起きるからか、起床後はしばらく眠そうで、朝食も普段より少ない摂取量。少し時間が経てば機嫌良くなり、元気に遊び、おやつや昼食、夕食はいつも通りよく食べます。水分はこまめにすすめていますが、麦茶だと一口、二口しか飲まず(食事の時は50~150ml程)、牛乳やアクアライトジェリー、ジュースは飲みます。今朝までは、いつも通り、それなりの尿は出ていましたが、今朝8時半頃にオムツ交換してからは、11時に1回分くらいの少量、13時も1回分くらいの少量、14時半も同じく少量で、3回とも普段より少し濃いめの黄色い尿でした。朝食以降水分は10時半に野菜ジュレ(70ml程)、麦茶1口、再診で疲れ寝てしまい、昼食14時頃麦茶50ml程、牛乳100ml、コーンクリームスープ50ml程、昼食は完食でした。病院受診した際はいつも上記のような感じですが、尿量はいつもオムツに中~多量です。お腹を痛がったり(まだよく喋れないので、よく分からない。痛いと言ったりはなく、機嫌良い)する様子は見られず。下痢や嘔吐はありませんが、14時半に出た便がいつもより少しオレンジっぽいような感じでした。昨日うらごし人参食べ、カボチャやトマトを好んで食べる事が多いからなのか。今日は喘息の内服薬と吸入器1週間貸し出しになりました。今まで風邪を引いても尿量が少ないという事はほぼなく、食事、水分も普段とさほど変わらないのに尿量が少ない事が気がかりです。脱水傾向や膀胱、腎臓に何かあるのでしょうか?受診目安は、どういう状態の時でしょうか?

3人の医師が回答

稽留流産後の出血量と薬の処方日数について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 11/7、妊娠11週目で稽留流産の手術を受けました。 今日で2日目になりますが、出血量が聞いていたより多いこととたまに塊が出るのが気になっています。 手術前の話では、出血量はさほど多くないと聞いていたのですが、手術直後は生理2日目程度の出血が続き、下着が汚れてしまう程でした。(看護士さんに確認して頂き、これ以上増えなければ大丈夫とは言われました) 手術翌日の診察で、子宮内に遺残物があるとの事で、その場で胎盤鉗子で掻き出されました。(血の固まりが残っていたと聞きました) その後、出血量は減ったのですが、それでも生理3日目くらいあるのと、たまに血の塊?繊維?のようなものが出てきます。 このような塊が出てくるようなことはよくあるのでしょうか? 医師には大量の出血や我慢出来ないほどの腹痛がなければ、次回診察まで(2週間後です)普通の生活をして良いと言われました。 ただ、調べてみてもあまり出血が多くない方が多数のようなので、少し不安に思っています。 術後2日目の一般的な出血量はどのくらいですか?まだ遺残物が残っているのではないかと不安になっています。 もう一つ、手術翌日の診察後、感染予防でフロモックスと子宮収縮目的でメテルギンをそれぞれ2日分処方され、先ほど最後の1回分を飲み終えました。 これも調べてみると1週間くらい服用することもあるようなのですが、2日分で足りる事もあるのでしょうか?医師の診察の結果なので大丈夫だろうとは思っているのですが、週数が進んだ分子宮も大きくなっていた、と説明を受けたのに、そのくらいで大丈夫なのだろうか?という疑問もあります。 まとめると、術後2日目の出血量に問題はないか、術後の薬の処方日数は人それぞれで大丈夫なのか、ということです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳子供 インフルエンザA型 熱下がらない

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供(発達障害、軽度知的障害あり)ですが、 12/1(金)夕方より発熱、声枯れ、痰がらみ、咳。夜中には熱も40度になりました。 手持ちのカロナールを飲ませました。 12/2(土)発熱外来全て断られどこにも行けず。この日も手持ちのカロナールを飲ませました。 食欲低下、水分も少ししかとれません。 発熱は39度から40度代ウロウロ。 痰がらみが酷く、夜寝付けなくなりました。 12/3(日)病院にてインフルエンザA陽性、コロナ陰性と診断。喉少し赤い、呼吸は綺麗。 声枯れで声が出ない、痰がらみで咳続行。 通っていた園ではインフルエンザとアデノウイルスが流行ってましたが、病院ではコロナとインフル検査以外は実施していないと言われました。 夕方よりタミフルドライシロップ3%、カルボシステインDS50%タカタ&アレロック粒0.5%を服用開始。 咳の薬は無いと言われて処方されませんでした。 熱下がらず。 薬の作用で痰がらみが更に増え、えづきはじめました。 鼻吸い器をしても鼻水より痰なのか微々たるものしか出てきません。 12/4(月)熱は朝方のみ37.8、昼にかけて38度代。 12/5(火)発熱から5日目ですが、熱が下がる感じが全くありません。 食欲はほんの少しです。 痰を自力で口からティッシュ等に吐き出すのを嫌がり必ず飲んでしまいます。 排便や尿には異常は見られません。 もらったカロナールはまだ4回分ありますが、 発熱が今日で5日目というのもあって、 明日もう一度今度は大きな病院へ行くかどうか迷っています。 去年、アデノウイルスからのケトン性低血糖で入院したり、肺炎で入院した事があり、このまま様子見で良いのか迷っています。早期に受診した方がよいでしょうか? また、受診する場合は、インフルエンザ以外の検査も受けた方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳息子、盲腸ではないかと心配です・・・

person 乳幼児/男性 -

4歳息子ですが、かなり前から腹痛を訴えていて、今日になって痛みを訴える頻度が増えたように思うことと、初めて右腹部の痛みを訴えたため、盲腸ではないかと心配です。 かなり前とは1年くらい前からで、痛む場所はお臍周辺を指さしまていました。 食事中でほとんど夕食時に痛いと訴えることがほとんどでしたが、ここ数ヶ月は朝や食事時間以外にもたまに言うことがでてきています。(不思議と保育園では痛くならないらしいのですが) もともと便秘の傾向が強く、最近小児科で酸化マグネシウムを処方してもらうようになり、服用し始めて2週間位になります。 最初は1日3回で処方してもらっていたのですが、保育園のためお昼が飲ませられないということで、昨日から1日2回のタイプに変えてくださいました。 酸化マグネシウムを服用する前までは、2日に1回の排便という感じで、コロコロで終わってしまうことも珍しくありませんでした。 服用後はほぼ毎日便通がありますが、全部出切ってスッキリできているかはわかりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 1、酸化マグネシウムが1日3回のタイプ(1回分0.2g)から2回のタイプ(0.5g)に変わりましたが、お腹への刺激も強くなりますか? というか、酸化マグネシウムはお腹が痛くならないタイプの便秘薬と思っていたのですが(過去に自分が服用してたときそうでした)、幼児だと痛くなることもあるのでしょうか? 2、仮に盲腸だった場合、今はたまに腹痛を訴える程度ですが、急激に悪化するのはどのくらい後でしょうか? 今日初めて訴えたのはお臍の位置の右側という感じで、右下腹部ではありませんでした これが右下腹部にうつったときに症状が酷くなるのかなと思うのですが、今日はまだ軽い感じで明日急激に悪化する可能性もありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬を服用してもめまいが治りません。

person 30代/女性 -

11日夜、めまいが起きしゃがみこむ前に意識消失し転倒しました。左側頭を強打しました。翌日午前中は動くことが出来ないほどのめまいがしましたが、時間が経過するにつれて治まりました。13日脳外受診し、重心動揺検査、MRI検査を行いましたが脳に異常なく、外傷性内耳震盪ではないかとのことで、メリスロン12mgを処方され、服用していても改善みられなければ耳鼻科を受診するように勧められました。 めまいは頭を動かすとふらつき、服用していても変化なく経過した。22日夜ベッドに横になった瞬間、未体験の速度での大きな回転性のめまいが10~20秒程度生じた。それからは、寝返りをする度にめまいが起きていた。めまいが起きた時、毎回家族に目を見てもらっていたら全てにおいて眼振を確認された。23日耳鼻科受診し、経過を全て伝え、聴力検査、眼振の有無の検査を行った。聴力検査の結果、メニエールではないとのこと。眼振も今はないとのこと。(眼振の結果時は大きな動作なく椅子に座っていて、めまいの自覚症状は無かった)良性発作性頭位めまい症でないかとのこと。 処方された薬はメリスロン6mg(脳外受診時の半量)、メチコバール500マイクロgを2週間分、頓服でトラベルミン配合薬を10回分。めまいが起きてる時は動くことが出来ないこと、四六時中ふわふわしていることを伝えたところ、頓服ではあるが毎食後服用してもいいとのことでした。現在頓服薬は終わってしまいましたが、めまいの改善はないです。 めまい専門医を受診すべきか、同じ耳鼻科を受診すべきか、残りの薬を飲み終える頃まで経過観察とするか、悩んでいます。

2人の医師が回答

抗生物質の服用について

person 乳幼児/男性 -

先日はGW中に質問させて頂きました。今日は抗生物質の服用についてお聞きしたいのですが5月5日で4ケ月になりました。かかりつけ病院は2カ所あり以前1カ所の病院で3ケ月では抗生物質は脳に影響ある可能性があり(眠けなど)解熱剤、抗生物質は出したくないと説明を受けました。脳に影響がある可能性は眠けだけか気になり質問させて頂きました。以前2ケ月時にRSウイルス+肺炎で入院時には抗生物質の点滴をしていました。先日GW中に熱、咳、鼻水が出て熱が39.2と上がり休日診療所に行き抗生物質フロモックス、カロナール、ポララミンをもらい熱は平熱まで下がりました。現在咳、鼻水がまだ続いていて抗生物質を今日からクラリスに変更になりました。クラリスは6590gの体重に対し1回服用量は100mgでしょうか?フロモックスの1回分の量よりクラリスの量が多いのでビックリしました。2ケ月時に入院、3か月目は4月12日からずっと鼻水、咳が出てムコダイン、ムコソルバンのみ服用しています。今日からアレジオン、クラリス、ムコダインです。いつも先生の説明通り服用しています。4月12日よりずっと薬を服用をしていて大丈夫なのかも少々気になりました…。入院時に中々熱が下がらず髄膜炎検査、また再検査をしたので熱が出ると過敏に不安になってしまいます。熱がまた出た時にはクラリス、アレジオンと一緒にカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか?たくさんの質問でスミマセン。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)