検索結果:1,817 件
3日ほど前から、普段かかない寝汗をかき、腹部の不快感を感じていました。昨日の夕方から軽いめまい、腹部の不快感が強い、喉の痛み、やや熱っぽい、、、を感じ、いつもの病院に行きたかったが夜間診療がなく、近くの比較的遅くまで開業しているクリニックで診察を受けました。喉が、腫れているので、ジスロマック、ムコダイン、ソランタール(痰が出た)、ナウゼリンを処方されました。血圧を計りましたが、90-150と高かったのですが、心拍数も約100と高く、そのために血圧が一時的に高いと診断されました。普段は、80-120程で安定しています。帰宅しても、めまい(頻繁ではない)を感じ、家の血圧計で計ると100-150と高い状態です。その後も、血圧は、高いままです。腹部に不快感がありましたが、比較的今は落ち着いています。ただ、左の腹部が張っているような感じです。 過去に安定していた、血圧が高くなり不安を感じています。どうしだのでしょうか?あと、やや微熱があります。(36.8℃)平熱は、低めです。その他、A1cは、7.0程度です。毎月、検査をしています。
2人の医師が回答
元々白衣高血圧気味(人間ドッグなど行き慣れない病院では緊張して上が140〜150になる)なのと、脳ドッグで1.5ミリの動脈瘤を指摘され、血圧管理をすると良いと言われたので、毎日とは言わないまでも、なるべく血圧測定をするようにしています。ここのところずっと上が100前後、下が70前後で安定していたのですが、数日前から上がいつもより5位高めになり、それがどうしても気になってしまって測る際に緊張するようになったせいか、心拍数も急増し、今朝は122、血圧は最初は102/64→108/74→113/77→116・・・と、少しずつ時間をあけて測っても、測るたびに上がっていく感じでほぼパニックのようになってしまいました。 1)こんなに血圧は急に上がっていくものなのでしょうか? 2)安静にしようと深呼吸したり腹式呼吸を意識したり、リラックスに努めているつもりなのですが、ここ4日ほど、どうも逆効果になっている気がしています。明後日から長期で海外に行くので、その緊張とストレスもあるのかと思うのですが、パニックになっても正常の血圧なので、もう測るのは一旦お休みにして、来月帰国して落ち着いてからまた測り始めるという感じでも大丈夫でしょうか?それとも、そういう精神状態でも淡々と血圧を測り続けた方がいいのでしょうか?(もっとパニックになりそうな気もして少々怖いです) 3)血圧が安定している状態から、ほんの少し高くなったことがきっかけで、血圧過敏になってしまって高目に出るというスパイラルに陥ってしまうのですが、この負のスパイラルを回避する方法があったら教えてください。
5人の医師が回答
現在第2子を妊娠しており8週目です。 第1子の時妊娠38週で血圧が高めになり誘発分娩を行った経緯があり、それ以来血圧測定が不安で大の苦手になってしまいました。 基本病院で測ると高い数値(心拍数130)が出てしまうため、自宅でも測っていますが、血圧を測るという不安とストレスでなかなか平常心で測れません。 それでも今までは110/75など数値が落ち着いていたのですが、最近測ると一回目118/105と下が100を超えてしまうことがあり、二回目はパニックで125/108に。その後少し時間をおき、気持ちを落ち着かせて測ると112/75に下がりました。 1.最終的に下りはしますが、一時的に下が高い場合も問題があるのでしょうか。 2.現在つわり中であまり食べられていないこともありますが、最近はかなり減塩に気を配っているのに下の血圧が高くなるので不安です。下の血圧を下げるためには方法はあるのでしょうか。 3.また時々動悸がすることもあるのですが、関係があるのでしょうか。 回答のほど、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
動悸が始まり、右肩の痛みリンパが腫れ、倦怠感で循環器内科で血液検査(好中球78リンパ21)24時間心臓ホルター、胸レントゲン、脳ct検査しましたが特に異常ないとのことです。 これまでより血圧、心拍数上がってます血圧110/60 心拍70 から135/70 ...
動悸の定義がわからないので取り敢えずタイトルには心臓の動悸と記載しましたが、症状は以下です。 1〜2回だけの、「ドクンッ」という心臓の動悸を感じます。 頻度は数日に1回。 また発生前後にスポーツをしたり、階段を上がったりなどの行動はありません。 なお、スポーツは野球とゴルフをしていますが、いぜんよりかなり心拍数があがり不快感がある時もあります。 人間ドックでの心電図検診で異常があると云われたことはありません。 ときおりED治療薬のレビトラを使用するので気になっています。 よろしくお願いします。 基礎データ:血圧 100〜140 悪玉コレステロール値:181 です。
1人の医師が回答
以前、父がくも膜下出血を発症したときに このサイトを良く利用してたものです。 度々申し訳ありません。 2月にくも膜下出血を発症し、 もうそろそろ2ヶ月が経とうとしています。 最近の父は、問いかけに頷くようになったり 手をしきりに動かしたりしていました。 徐々に回復に向かい、今まで 経管栄養だったのを、 明日からゼリーなどを食べさせて行くと言う 話をしていた矢先に 誤飲性肺炎になってしまいました… 心拍数は158。 血圧は安定していますが、 呼吸数が40程でした… この場合の、父の命の危険について 教えて頂きたいです。 肺炎は、治りますか?
いつもお世話になっております。 2ケ月前、めまいと耳の閉塞感で耳鼻科を受診し、異常なしと言われました。 しかし、昨日からキーンという耳なりとともに頭と胸の辺りがザワザワします(軽い頭痛もあります)。 めまいとも少し違うような…何と説明してよいのか分からないのですが、血の気がひくような感じです。貧血と言われた事はありません。 耳鳴りとは違う、『ポコッ』という音も頻繁に聞こえます。 耳鼻科領域外で耳鳴りの原因となるような病気はありますか? ここのところ血圧が低く、心拍数も少ないのですが(88、50、心拍48くらい)それも関係している可能性はありますか? 頭や心臓の病気では…?と不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
1週間前のこと、自分が原因ではありますがいつも夜にギターを少し弾いていました。しかし、1週間前にギターを少し弾くと、隣の人が壁にドンドンドン!と壁に穴があくくらいな力で叩いてきてそれに驚いたのと同時にショックでした。 翌日管理会社からもクレームが入りもう退去かな?など勝手に心配していたら気持ちが悪くて吐きそうで「うえっ」ってなったり頭痛がしたり倦怠感もあり アパートに帰るのが怖くなりました。 血圧もいつもなら上が120下が80心拍73くらいですが、今日計ったら131の93心拍数86でした。少し考えていたのもあるかも知れません。体のことが心配です すぐ病院へ行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします
72歳女性、2月13日から36.7〜37.2の微熱。 痰の絡んだ咳、ダルさ、食欲なし。(食べやすい物は食べてます。) 2/14内科受診。風邪と診断される。 葛根湯、咳止め、痰を切る薬2錠を3回/日、 処方されて飲んでいます。 高血圧で、薬も朝1錠も一緒に飲んでいます 昨夜.初めて時計に、安静にしていて心拍数が、100を超えていますと警告がでました。 風邪で体調不良ではありますが、 息苦しさとか、自分では自覚症状のようなものはありません。 食事など、必要な時には起きて動きますが、 安静にする為に、寝ています。 横になっていると100は超えませんが、 96.97など、高い数値がでます。 食事の後、コタツに座ってテレビを見ていても、100以上の心拍数になってしまいます。 これは、異常ですか? 専門の医者に相談する必要ありますか? 飲んでいる薬の影響は、ありますか? 御回答、よろしくお願い致します。
一昨日から胸の真ん中より少しだけ左側が痛みます。締め付けられると言うよりはズキズキするような感じです。体勢で痛みは変わりません。一昨日は痛いのは5分くらい、昨日は3分くらい、今朝は30分くらい、今また痛くなっています。緊急性はありますか?狭心症とか心筋梗塞の前触れとかの可能性はありますか?最近めまいみたいなので倒れそうにふわっとなる事が多く心配です。関係ありますか?血液の流れが悪いのでしょうか?病院に行く場合何科でしょうか?心拍数安静時57,血圧128の86でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1817
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療