血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

1週間前からの頭重感、血圧が高いです

person 30代/女性 - 解決済み

31歳 女性、肥満体型。 3年前に発作性心房細動でアブレーションを受けています。 よろしくお願いします。 1週間前から頭の重さ、だるさ、ひどいとめまいのような吐き気がします。 もともと血圧は100-110台/70台でしたが、1週間前の症状出現時に測ってみると、140/106でびっくりしました。 1カ月前の健康診断時も血圧に異常はなく、HDLは低めでした。 症状が辛かったため、100床ほどの病院へ行きましたが、血圧が高いことからくる症状ではなく、症状が辛いために血圧が上がっていると言われました。 最近かなり多忙であったこと、寝不足も続いていることから、リーゼを就寝前1錠を処方されました。 翌日、頭の疾患が心配であったため、別の脳外科クリニックを受診。念のためMRIをしてもらいましたが全く異常なし。そちらの先生にも、血圧のことはお話しましたが、それほど症状が辛いから血圧が高くなってるだけだからと言われました。 結局、両者の先生からは疲労とストレスが原因との診断でした。 リーゼを内服し始め1週間経ちますが、あまり改善されたという印象はありません。起きている時間の2/3は頭が重いです。 適当な時間に血圧を毎日測ってみましたが、昨日までは130-140台/90台、本日は118/81でした。 確かに…かなり多忙だったかといえば、多忙な日々を送り、休む間もないという感じはありました。4歳の娘がおり、かなり活発て口達者でもあり手を焼いていることもありました。 ただ、本当にストレスが原因で血圧があがるのか…頭が重いだけで血圧があがるのか。そしてこれはいつ治るのかと悩んでいます。 本当に血圧じゃないのか…降圧剤はいらないのか…とにかく心配です。 (痩せるべきというところはもちろん承知のことなのですが) どうか、アドバイス等よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)