赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

新生児の顔色について

person 30代/女性 -

新生児(生後31日)の赤ちゃんの顔色などについて質問です。 一週間程前から、目の上のおでこの部分だけが青紫色になっています。泣くと眉間だけ白くなり顔中が真っ赤になりますが落ち着くとおでこの部分だけが青紫に戻っています。立て抱きにすると少し改善策される気もしますが会う人皆に顔色がおかしいと言われ気になります。 昨日、一ヶ月検診だったので産婦人科で問題ないか伺ったのですが、先生は青色の赤ちゃんもいるとの回答で看護師さんからは気になるなら小児科で見てもらったらとのことでした。 産まれた時から紫色であれば気にならないのですが最近になって青紫色のおでこをしているのでやはり気になります。 土曜日ということもありまだ小児科は受診していないのですがとても心配です。 出産は予定より13日遅れ、産まれるとき赤ちゃんの心拍が急激に下がった為に緊急で帝王切開となりました。羊水がかなり少なかったと先生に聞きましたが出産2日後には母子同室で一緒に過ごす事ができるくらいで赤ちゃんには何も問題が無かったようなのですが、そういった事も何か関係あるのでは?と心配になってしまいます。 また、排便やガスを出す時にいつもいきんで大泣きします授乳の時や寝ていても目をさまして泣き出します。 何か病気ではないでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

生後六ケ月

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっております。今ちょうど6ケ月になった赤ちゃんなんですが、うちの子は寝てる時以外ほとんど動いていて、親にも妹にも周りの友達にもビックリされる位動いています。検診、予防接種に行っても他の赤ちゃんは大人しく抱っこされてるのにうちの子は縦抱きにすると反り返ったり、足をバタバタしたり本当落ちつきがないです。 首は3ケ月ですわり、4ケ月で寝返りをしたのですが、俯せで首を上げて見渡したりは出来るのですが、何回も顔が布団にドンと落ちてしまいます。また、寝返りした時腕立て伏せのかっこになるので、バランスが取れないのか左右にグラグラしたりする事があります。5日違いで産まれた友達の赤ちゃんは顔をずっと上げて上手にズリバイをしてるのにうちの子は顔を布団にくっつけたまま後ろに下がって行ってます。 周りから大丈夫?って聞かれたりするので不安になってしまったのですがやはりおかしいのでしょうか? 後、俯せにした時頭が布団に勢いよく落ちるので、脳に異常がでてしまうんじゃないかと心配で仰向けに戻してもすぐ寝返りをして頭を上げ下げの繰り返しをするのですが大丈夫でしょうか?長くなってしまいましたが先生方お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

新生児 吐き戻し 苦しそう

person 乳幼児/女性 -

1500gで34週3日で生まれた娘なのですが、今2ヶ月目で体重は3400g位に成長してくれたのですが、授乳後に吐き戻しをするのですが、その吐くまでに唸ったり、もがいたり、顔を赤くしたり、座らせてゲップをしようとしたら体を座るのを嫌がったり、(体に力を入れて座りたくない様にします)苦しそうです。ゲップをしても吐き戻します。ゲップをした後も、吐き戻しして苦しくならないように、縦抱き30分するのですが、苦しそうに吐く時と、(7割位)吐かない時があります。吐き戻しは赤ちゃんによくある事と聞くのですが、吐き戻しの前に苦しそうにするのは大丈夫なのでしょうか?見ていてとても辛くて。頭の形も気になり(NICUに1ヶ月と2週間入院してたので、ずっと横向きに寝かせられてたので頭の形が長細いです)お家に帰ってきて仰向けに寝かしたいのですが、吐き戻し対策で、窒息がこわいので私が寝てる時は横向きに寝かせています。赤ちゃんの頭の形は今からでもなるべく仰向けに寝かせていたら徐々に治っていきますか?赤ちゃんの頭の形は何ヶ月ごろまでに完成しますでしょうか?すごく吐き戻しと頭の形で悩んでいるので、教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

生後4か月、頭を左右にゆらゆらさせます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後4か月になる赤ちゃんのことで2点相談したいです。 (1)しっかり支えて縦抱きをすることがあるのですが、そのとき頭を左右に小刻みにゆっくりゆらゆら振ることが頻繁にあります。周りに興味をしめしているというような感じではなく、勝手に動いてしまっているようにもみえます。 まだ首が座っていないからかなと思っていたのですが、少し不自然な動きにもみえるので気になっています。首すわりまでは様子を見ても大丈夫なものでしょうか。 (2)先日、写真スタジオにてお宮参りの撮影をしてもらいました。ひとりで椅子に固定された際に泣き出してしまったため、スタッフの方があやすために座ったままの赤ちゃんの後頭部を手の平で持ち頭を何度も前後に揺らす動作を途中撮影しながら約5分ほど繰り返しました。 そのときは赤ちゃん撮影のプロだし大丈夫なんだろうと思って見てましたが、今になって揺さぶられっこ症候群などになっていないだろうかと不安になってしまいました。たまたまかもしれませんが帰りの車で大泉門の窪みがいつもよりかなり大きいようにも感じました。 帰宅後からは普段通りの様子です。 このような出来事で今は大丈夫でも、のちのち何か影響がでることはありますでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

後天性の股関節脱臼について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子です。 女の子に多いとのことで、股関節脱臼を心配しています。 検診でも指摘があったわけではないのですが、ゆっくり聞けなかったのでご教示頂ければと思います。 1、普通の横抱き 2、横抱き(股の間に手を入れる) 3、横抱きの抱っこひもやスリング(足をあぐらにして) 4、スリング等の中で赤ちゃんが自分で足を伸ばしてしまうが、そのまま使う 5、横抱きで授乳(下になる方の足が自然と伸びてしまう) 6、抱っこで股関節の横を圧迫してしまう 7、足が伸びたまま(背伸びしているとき)オムツをつける 8、赤ちゃんが背伸びしているときに、足をさする(祖父母がよくやります) 9、足を曲げて赤ちゃんのお腹方向に持ち上げてオムツ換え 10、横向きで寝かせる(下の方の足が伸びている) この中で股関節脱臼の可能性があるのでやめた方がよいものはありますか? 首座り前の縦抱きをしたくなくて、横抱きの抱っこひもやスリングを使いたいと思いますが、股関節脱臼の可能性があると聞き、首と股関節どちらを優先すればよいのか分からなくなりました。横抱きの抱っこひもに入れてみると自然にM字の足にはなりません。使い方は合っているとは思いますが、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか?

6人の医師が回答

生後3ヶ月半 首すわり前の寝返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半、首すわり前の息子について。 うつ伏せ練習をしても、顔を一切持ち上げず、常に指しゃぶりをしています。 ゲップの姿勢(縦抱きにして肩に赤ちゃんの顎をのせる方法)の時は、肩から自分で顔を持ち上げ、左右を見ることができます。少しグラグラしています。 首がすわっていないのに最近寝返りをしてしまいます。(下敷になってる方の腕を自分で抜くことはできません。) そこで教えてください。 1.深夜1時、寝ている時にふと赤ちゃんの様子を確認すると、静かにうつ伏せになっていました。最後に様子を確認してからうつ伏せに気づくまで1時間ほど経っています。 慌てて抱き上げたのですが、どれぐらいの時間うつ伏せだったのかがわかりません。首がすわっていないため窒息が心配です。 (赤ちゃん用の敷布団で寝かせています。仰向けにすると声を出して泣き、すぐに授乳もできました。) 今回のことで低酸素かなにかで脳に影響がないか心配です。 2.うつ伏せで腕が抜けず、長時間体の下敷きになっていた場合何か影響がありますか? 3.寝返り防止クッションなどを使用すべきですか? 4.調べてみると寝返りが早いと、発達障害や反りが強い脳性麻痺などとでてきて心配です。大丈夫でしょうか。 また、もうすぐ4ヶ月なのに首がすわっていないことも心配です。

4人の医師が回答

生後3ヶ月頭部打撲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭部打撲に関して質問です。 昨日夕方、主人がベビーベッドから赤ちゃんを抱き上げて、後方を振り返った際、ベビーベッド上方の柵(平らな板部分)におそらく頭頂部をぶつけてしまいました。ベビーベッドが少し揺れ、ゴツンと音がしました。 赤ちゃんの反応としては、キョトンとした表情のあと、3秒〜5秒後ぐらいに泣き、すぐに泣き止みました。その後は、ハイテンションでバタバタ動き、寝てしまいました。 その後、夜間、朝と授乳できています。 ただ、いつもより良く寝ているのが気になっています。 打撲部位に関してははっきりとわかりませんが、直後頭頂部右側に直径1.5センチほどの赤みがありました。触った感じでは柔らかい感じはしましたが、たんこぶかどうかはっきりしません。現在では赤みはありません。 嘔吐はありません。 時々泣きますが、異常な泣き方ではないとおもいます。 大泉門に関しては、縦抱きでは拍動が目に見えてわかる感じです。おそらく張ったりはしていません。 排尿、排便はいつも通り、鼻や耳からの体液もでていません。 現在、18時間ほど経過しています。昨日は一応入浴は控えました。 そこで、質問なのですが、 何日程度様子をみたら、大丈夫と言えるのでしょうか? また、本日入浴しても大丈夫ですか? 今回目に見えて症状がなくても、後遺症として、後々症状が出でくることはあるのでしょうか?高次脳機能、てんかんなど。 初めての育児で、不安です。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)