検索結果:4,596 件
数ヶ月前から、最初は太腿の内側に紫斑が出て、最近は脚全体と右腕の内側にも紫斑が出るようになりました。 近くの皮膚科に通い、トラネキサム酸を処方してもらい、一時的に症状が無くなったのですが、薬を飲まなくなるとまた症状が出てきます。 それの繰り返しなので、最近は放置をしてしまっていたのですが、浮腫みが酷いのと、紫斑もどんどん酷くなるので、その他の病気の可能性もあるかと思い、不安になり相談させて頂きました。 皮膚科を再度受診すれば良いでしょうか?それとも他の科を受診した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
今年の2月に腎がんの手術をしました。左腎臓を摘出して、退院してから2週間くらいたってから、朝起きると右手がしびれてむくみもありました。 現在もしびれやむくみは続いていて、何もしないときは、しびれはありませんが、ひじを曲げる動作をするとしびれがひどくなります。お箸をもったり、歯をみがいたり、料理をしたり。 泌尿器科の先生は、手術中に右を下にして横になって手術をしたためかも、と言っていましたがもうすぐ手術から2ヶ月がたちます。他に考えられる病気があるのか気になります。血液検査の結果は異常なしでした。 首や肩こりはありますが、足のしびれはありません。 脳外科などに行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先週月曜に気管支炎のお薬をもらい、水曜昼からおでこや鼻頭、瞼が浮腫んできました。金曜には胃腸炎になり投薬を受けました。今は咳もなく、軟便で元気はあるのですが、尿の出が悪いみたいです。金曜くらいからは、お腹が食べる度にかなり膨らみ、浮腫みも足まで広がった気がします。そしてさっきお風呂に入れると、腹部や足の付け根まで浮腫んでるからビックリです。ポコっと妊婦みたいです。気になっているのは高機能自閉症もあり、パキシル、リスパダール、エチカームも精神科から長い間処方されているので、こちらの副作用か飲み合わせが悪かったか、別の病気か心配です。見当付かないので何科に行けば宜しいですか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
42歳女性です。 今年の1月頃から、家事をしててとても疲れるようになりました。 当時はその他の症状で、動悸・息切れ・微熱・手のふるえ・足のむくみ・体重減少・体のかゆみ・生理不順があり、2月に内科を受診、血液検査等をしましたが、特に何も出ませんでした。 医師の見解は、更年期か自律神経とのことでした。 しかし、今現在日常生活で、体力がないのか重い物を持てなかったり、すぐ疲れて休んでしまうことが頻繁です。 むくみ以外の症状が軽快してるものの、すっきりしないのです。 生理も4カ月来ていません。 違う科に受診した方がいいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。
今年のお盆休みに両足、足の裏がパンパンにむくみました。靴のサイズが変わる位でした。 それから2週間して4日前からまたむくみがあります。内科で診てもらったところ、貧血検査だけして「たいしたことない」と言われただけでした。 が、今回はむくみと一緒に心臓の息苦しさと痛み+全身に神経痛?のような鈍痛(→痛む場所が転々とする)があります。 神経痛は普通に椅子に座っていても痛みとダルさがあったりします。 運動不足と超低血圧で血行が悪くなっている気はします。 そのせいで上記の症状が出ているのでしょうか? 原因が分からず心配です。循環器科を受診したほうがいいでしょうか?
私は生理前になると食欲が増し、特に甘いものが食べたくなります。それでも食べる物は出来るだけがまんしていますが、それに加えてかなり足のむくみがひどくなり、体重も最低で1キロ酷いときで三キロ以上増加します。生理が終わる頃にはだいたいもとに戻りますが生理前から生理が終わるまでの10日くらいがとても憂うつです。私はパニック障害で精神科も受診しているので先生に話してみたのですが、『まぁそういうこともありますね』と軽く流されてしまいました。ただでさえいろんなことが不安でしかたないのに…とにかく太りたくないので、生理が終われば戻るとはわかっていても、その間も嫌なのです。生理前から生理中のむくみと体重増加を何とかすることは出来ないものでしょうか?よろしくお願いします。
以前もご相談したのですが、9月初旬に整形外科で駕足炎のために膝にケナコルトA40mlの注射をしたのですが、その日の夕方から顔がピリピリし出し、次の日の朝から顔がむくみ(目も腫れぼったく) 体重も増え出しました。注射をしてから3週間が経ちますが、顔のむくみと体重の増加は落ち着きましたが、右の首筋が(顎の下辺りから耳にかけて)何だか違和感があります。病院で首のエコー検査をしたのですが、甲状腺等大丈夫と言われて、耳鼻咽喉科でも内視鏡検査をしたのですが異常なしでした。でも、まだすっきりしません。何か病気かな?とも思ってしまうのですが、ケナコルトA注射をしたくらいで何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。
こんにちは。現在32週の妊婦ですが先日左あしのくるぶしを蚊に刺されました。いつものように掻いたら次の日に刺された部分が水ぶくれになってしまい、足全体もむくんだ状態になってしまいました。右足のむくみとは違うため、皮膚科に行ったところリンデロンVG0.12%という外用薬を処方されましたがステロイドが使用されていると聞いて心配になり質問させていただきました。胎児への影響は大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。
腺筋症が元々あって治療してました。どうやら閉経に向かってそうな為、治療を終えて4ヶ月が過ぎたぐらいです。段々と更年期らしき症状が出てるのですが、最近はとにかくむくみが酷くて、毎日朝起きると目が腫れ顔がぱんぱんに浮腫んでます。足の浮腫も酷いです。だるいし疲れが取れません。物凄い眠気も毎日あります。 仕事で失敗や忘れっぽい事がかなり増えました。 婦人科の先生に相談した所、私はホルモン補充は腺筋症があるためできないから漢方を出してもらったんですが、効果はないです。 何かいい方法はないでしょうか?
80歳の母親のことなのですが、現在帯状疱疹後神経痛の治療ためリリカカプセルとメチコパールを、また骨粗鬆症の治療でアスパラCA・アルファロール・エビスタを服用しています。 リリカを1日2カプセルから4カプセルに増やした際にむくみの症状がひどくなったため、主治医と相談して様子を見ながら服用するということになりました。それで1日 4カプセルから2カプセルに減らしてみてしばらくはむくみも抑えられていたようでしたが、昨日あたりからまた足にむくみが酷くなってきたように見受けられます。 神経痛を緩和させるリリカを飲み控えてしまうと、神経痛が悪化して本人の生活に支障を来たします。素人見解では、むくみがリリカの副作用によるものと考えられるのですが、他のクスリの影響もあるのでしょうか。あるいはクスリの飲み合わせによるものでしょうか。 ちなみに、むくみが酷くなった時に皮膚科の主治医の指示で血液検査を行いましたが特別に異常は見られませんでした。現在服用しているそれぞれのクスリの副作用も一応調べてみたつもりなのですが、リリカのほかにむくみの副作用があるものは確認できませんでした。 リリカを休んで様子を見るしかないと考えていますが、対処法として間違っていますでしょうか。また、ほかに原因があると考えられるものでしょうか。その場合は何かよい対処法はあるのでしょうか。整理が着きかねていますので、家族としてできる方策を教えて頂きたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4596
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療