検索結果:2,081 件
あまり気にしていなかったのですが、夏バテのせいかと思い、倦怠感、足の浮腫、体の痒み、足の湿疹、両手親指の爪も白く黒い線が縦に入ってたり、人差し指の爪も変形してきてます。これらが一気に気になりたまたま、血圧を計ったら180を超え下は110などみられました。 肥満体質なのでそのせいもあるかと思いますが… まずはこの場合何科を受診したらいいのでしょうか? とにかく仕事が忙しくストレスもかなりあります。 アドバイスよろしくお願いします。
3人の医師が回答
タイトルの通りですが、足の指の付け根の皮膚が割れます。 個所は、右足のみで、主に、小指の付け根で、足の裏に近いところが割れますが、 最近、薬指の付け根も割れました。 出血はありませんが、割れると非常に痛いです。 割れた時は、傷バンを貼っていると、大抵治ります。 右足に限って、なぜこのような、症状が出るのでしょうか? (この個所には、痒みもあります) なお、現在、仕事が忙しい為、診察を受ける時間がとれそうにはありません。 (遠方の親会社へ、出向している為、立場的にも弱く、休めそうにはありません)
2人の医師が回答
数日前から足の裏に痛みを感じ、見てみると痛い部分がぽつんと少し赤くなっていました。それが増え、反対の足の裏にも数個、足の親指内側に一つ、手の指に数個、右肘のあたりに2つ確認出来ました。痒みはありません。痛みもあまりありませんが、押すと痛いので足の裏は歩くたびピリピリと痛みます。熱は今のところありません。 5ヶ月の長男が熱があり、赤い発疹がいくつか出てきたので突発性発疹かと思われるのですが、発疹が息子と同じような感じです。突発性発疹は大人にもうつる可能性はあるのでしょうか?それとも別の病気の可能性がありますか?
1人の医師が回答
昨年の7月に足の裏の痒みがあり、皮膚科受診しました。その際指の間の皮膚を採取し、顕微鏡にて検査した結果、白癬と診断され、外用薬を処方されました。(名前は忘れました) しかしその後も受診する度薬は変わるものの、全く効果がなく内服薬まで試しましたが、効果がありませんでした。朝と夜は石鹸で洗い、まめに薬を付けていますが痒みが治まらず、この先何十年もこのままなのかと思うと、絶望感でいっぱいです。 何かアドバイスして頂けたら幸いです。
毎年春から秋あたりまで、しつこい痒み(痛痒い)に悩まされます。 大体中指か人差し指からはじまって、薬指にできることもあります。何故か両手同じようにでにます。 足にも同じように側面にできることがありますが、手の方がひどいです。 大体3-7週間くらいで治っていくので、病院には毎年行かずじまいです。 かれこれ15年前くらい前からこの湿疹に悩まされています。掻くよりは爪で押して痒みを抑えています。 これの思い当たる病名等有れば教えていただきたいです。 今は海外在住ですが、場所に関係なく暖かくなってきた夏前からはじまります。
夏に足の親指と爪の門が化膿して、痛みました。しばらくして治まったので、様子をみていたら、20日程前に又化膿してきたので、皮膚科受診しました。皮も一部破けて、痒みもあり水虫だと思っています。抗生剤と、テルビナフィン軟膏とアクアチムを処方されて、化膿はひいているのですが、皮のめくれやジクジクもすこしあり、痒みもあります。テルビナフィン軟膏を続けて塗っていても治ってこなければ、水虫以外も考えられるのでしょうか?指の間はきれいで、主に症状は親指と薬指です。宜しくお願いします。
もう10年近く前からなんですけど、この時期になると決まって出る症状があります。 それは、1mmくらいの小さな水泡が数か所出来て、かゆみを伴います。 出来る場所は、手の甲や指、足の甲だけです。 痛みや乾燥など他の症状は全くなく、痒いなと思うと、小さな水泡が出来ていることに気がつきます。 掻くと水泡の範囲がが広がるような感じはありません。 掻くとすぐに潰れ、水泡が無くなるとかゆみが治まりますが、次はまた他の部分に・・・というように毎日2,3箇所出来る感じです。 そして、この症状は秋が始まる前には自然に治まっていて、 冬の間は全く現れません。 この症状は何なのでしょうか?
足の裏に水ぶくれができ、水虫と診断されました。今7ヶ月の子供がおり、はいはいや寝返りをして床中を転げまわっているので感染しないか心配です。赤ちゃんにも感染しますか?感染するとしたら靴下を履くなどしたほうがよいですか?また、手の指のまたがカサカサしてかゆみがあり、よく見ると少しプツプツしています。手にも水虫がうつったのでしょうか?
2週間前から足の裏の指がある方、半分が白いはんてん模様でふやけます 1日靴下と靴を履いて脱いだときがすごい湿っぽいです しかしかゆみは全然ないので水虫ではないと思います 見た目気持ち悪いし臭いもきついです この症状はなんなのですか? 一週間前に近くの皮膚科にいって塗り薬をもらったのですが治りません どうすれば治るのか教えてて頂きたいです
手のひら・指に水疱ができて、痒みは全くありませんが皮が剥けるだけ。かれこれ10年くらい繰り返しています。足も水疱ができて、体調が悪くなると、同じように痒みは全くなくて皮が剥けるだけです。たまに水疱が白っぽくなり、痛みがあります。ただ、足については、以前検査をしてもらい、水虫の診断を受けました。今年もちょっとひどくなったので、市販の水虫薬を使用した所、悪化してしまい病院に行きました。病名は手足とも掌蹠膿胞症です。ボンアルファクリームと軟膏を処方して頂いたのですが、顕微鏡検査なしで診断されたのが心配です。皮膚科専門の病院に行った方が良いのでしょうか?長々と申し訳ございません。ご回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療