足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

手足の痺れ痛み

person 20代/女性 -

私は肩凝り、首、腰が昔から痛みがあります。 10日前、朝起きて右手の腕が怠く重く、だんだん手先のほうが痺れがあり気になり、整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいました。 診断はストレートネックからきてるものだと言われました。それから左手に怠さを感じたり痺れがあります。痺れは、指先です。 そして、何日かたってから、親指が痛いと思い、整形外科で診てもらったら腱鞘炎と言われました。でもリウマチが気になったので、リウマチ膠原病に詳しい病院に行き診てもらいましたが、特に疑わしいものがないし、血液検査もしないでおくよ!と言われました。この先生もストレートネックが原因だと思うと言ってました。わたしには生後8ヶ月の子がいるので、疲れも出てきてると言われました。それから、どこが痛いとハッキリわからないのですが、たまに指先が痛かったり関節と関節の間が痛いかな?と思ったり第一関節痛いかな?と思ったりです。あと、手のひらのマメができる所を押すと痛みがあったりなかったりします。 指を動かしたり、じっとしてる時にも痛いかもと思うことが、たびたびあります。触っても痛くないし、腫れてない、こわばりもなしです。さらに足も怠さを感じたあと痺れと痛みが出てきました。なにが原因か考えられますか?怠さから痺れ痛みの順番は手足同じでした。とても心配で毎日考えてしまいます。ご意見番宜しくお願いします!

1人の医師が回答

関節リウマチについて

person 30代/女性 -

産後2ヶ月が経過しました。産後10日〜2週間ほど経過した頃から両手首が痛くなり、またその頃から朝起きて歩く時に足の裏にも痛みを感じるようになりました。 産後のなれない子育てで色々と不調が出てきていると思い、そのままにしていたのですが、7月に入っても治らず、7月中旬頃から手首ではなく手の指先に違和感を感じ始めました。朝起きた時にこわばる、しばらく動かしていると落ち着いてその後は特に問題なく日常生活はできますが、常に親指から薬指までの指先の感覚が鈍い、手を開くと手のひらがつっぱるような感覚がする、指が太くなったような気がする、子供を抱き上げるときに痺れるようなビリビリとする感覚がある、箸や鉛筆が持ちにくいなどを感じて整形外科を受診したところ、リウマチの可能性を調べる為にレントゲンと血液検査を受けました。 レントゲンは問題なく、血液検査もRF、CCP、CRPともに陰性で問題なしとのことでしたので本当に一安心しました。 首のレントゲンで姿勢があまり良くない為正しい姿勢と食生活を野菜中心にするなど改善するようにとアドバイスをいただきました。 ただ、この症状がリウマチと重なりすぎている為不安が消えないのですが、原因として何か考えられることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

左足裏のしびれと左肩から腕の痛み

person 30代/女性 -

先週の土曜日から、左足裏の親指下あたりが何かを踏んで張り付いてるようなジワジワと痺れがあります。 位置は写真載せてます。 横になってる時や座ってる時はあまり感じませんが立ち上がって歩いたり、立ったりした時に痺れを感じます。 左肩から腕にかけてと左膝から足にかけての筋肉痛の弱い痛みが持続していて、左手の全体がじわじわする痺れあります。 原因なにですか? 肥満体型ですが、今まで血液検査などで血糖値が高いなどありません。糖尿病可能性も低いと思ってます。 2019年に頸椎、腰痛MRI異常なし 去年10月の血液検査や胸、腹、骨盤普通CT異常なし。 去年9月脳のMRI異常なし。 去年10月の胸椎MRIも異常なし。 外仕事しており、長時間座っての両手を使っての仕事をしてます。 仕事で手の使いすぎなのかと思いましたが、数年前も左側の肩から腕が痛かったり、左手が痺れたりありましたが数日から数週間したら治まってました。 先週の火曜日くらいに仕事中に、立ち上がった際に頭の上に物があり、右側の頭に少し強く当たりました。その次の日も当たった部分が軽くジンジン痛みがありましたがすぐに治りました。痺れが出たのは土曜日ですが、それが原因で痺れにはならないと思ってます。 別件でもらってたロキソプロフェンが余ってるので、飲んでみても大丈夫ですか? ロキソプロフェンは痺れには効かないですか?

4人の医師が回答

朝の目覚めから起き上がり時の動悸、立ちくらみ。

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、目がさめたで8時30分頃にベッドから起き上がろうとして立ち上がったら、頭の方がクラクラとしとして、えっ?なに?と思ったけどそれでも立たないとと思ってどうにか立ったら動悸がきました。 どうにか1階に降りて落ち着こうと安静にしていたらしばらくしたら落ち着きました。年に3回位、時々この様な起き上がり時の立ちくらみがあります。日曜日は大丈夫で普通に起き上がる事ができました。今朝、月曜日は朝、起き上がろうとした際には立ちくらみはなかったのですがベッドから起き上がり座ったら動悸がかきました。脈は120回位でした。5年前に心房ひんばくと言われメインテートを朝1錠服用しています。メインテートを飲み20分位したら徐々に脈は落ち着き、通常の脈拍に戻り、その後は全く大丈夫です。ですが、今朝は気になったのが、右足がしびれていたのと、右親指あたりがしびれのせいで痛かったです。特に最近、生理前の次期に朝の起き上がり時の動悸を感じます。この症状は何が原因でしょうか?血圧は低めです。昼なのになんかフラフラするなぁと測ってみたら上が80下が40の時などあります。普段の平均は90の56位です。 足のしびれは脳からの症状とかでしょうか?動悸の際には、意識を失うとか胸痛等は全くにありません。考えられる原因と対策。または受診する科や検査などの項目など助言頂ければ嬉しいです。

4人の医師が回答

左腕と左足のむくみの原因

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 母、60歳ですが、8年前に左乳がんの手術をし、リンパ節12個取りました。 腕は時々浮腫んでましたが、 去年あたりから、左の腕と、左の足が凄く浮腫むようになってしまいました。 乳腺外科年に一回診察があって、5月に見てもらった時に、すごく若い先生でしたが そんなに浮腫んでないし、左の脇のリンパ取ったことと左足が浮腫むことは関係ないだろうとの事で、とくに他の科に紹介されることもありませんでした。 梅雨時になり、むくみが悪化して足先が痺れるようになったらしく 親指がビリビリ痛いそうです。 浮腫が出るようになったのが、去年の梅雨時です。秋頃には少し落ち着いて、そこまでひどくなかったですが、また梅雨時になって、むくみが酷いそうです とりあえず近所の内科に行くとの事ですが、 原因てなんでしょうか? 左のリンパ取ったからというのは、関係がないのでしょうか? 右半身は然程浮腫がないです。 乳腺外科で年に一回採血してますが、 血糖値の項目はありません。 それ以外に、特定健診とかは受けていません。 血栓症とかならとっくに、大変なことになってると思うし、、、。 腎臓が人より小さいらしく、腎盂腎炎になったことがあるのと、5年前にクレアチニン値1.0超えて腎臓内科に行ったこともありますが、 特に次回来てくださいとも言われなかったそうです。 何が原因でしょうか、、、

4人の医師が回答

腰痛下肢静脈瘤血栓脂肪肝肥満授乳中寝不足左腕の痛み

person 30代/女性 -

左腕は常に痛いなど、右足が痛む時もありますし、あしの付け根の痛みもあります。左足太もも外側あたりに痛みがあります。痛いところの5.6cm上あたりには青く脈すじのようなものが少しもりあがってあります昨年6月に両足、下肢静脈瘤で手術しています。手術時より体重が10kg近く増えました。術後三ヶ月後くらいに足をひねりながら正座してしまうと右足に大きな痣が出来、病院で診てもらうと、血栓はあるが深部ではないから様子見で大丈夫といわれ、痣も時を経て消えました 産後一年未満で下肢静脈瘤の手術はしない方が良かったのにと手術した病院以外でいわれたりもしました… 肥満で、リバウンドしたりしながらいまも少しずつ努力はしていますがまだ2.3キロ減っただけで120kgあります。精神的に暴食したりしてしまうんです。たまに指が痛くなったりもします。足の甲や足の親指付け根の骨付近が痛んだり(赤み青みなど皮膚の色変化はナシ)もします。頭痛 顔痛、三叉神経痛と言われたり、ストレスからの痛みではと言われます毎回似たような相談ばかりで呆れると思います。授乳中であぐらに10kgの子を数分〜1時間くらい乗せっぱなし、繰り返しが多いです。1月頭に腰を痛め、ブロック注射を3回し、毎日ロキソニンをかかせなくなってます。足先の方まで痛かったりズーズーしびれる?感じがするときもあります。腰痛からきているのか、また下肢静脈瘤から、血栓?、内臓?不安になるばかりです。お金もかかるし、子供も小さいしなので正直極力病院に行きたくありません… いまもうなにを努力しても意味はないのでしょうか。。胃が痛むのも悩みですしおなかも下痢や便秘気味など色々です腰痛でベルトをしてますが座るってるとおなかがいた苦しかったりもします。いまは風邪もひいています。 色々かすぎですよね、、、親身にきいて下さるお医者さん方にいつも感謝してます宜しくお願い致します

2人の医師が回答

手や腕などの痺れと冷感があります

person 30代/女性 - 解決済み

31歳。3年半デスクワーク。肘部管症候群と診断されましたが他にも症状が出ているので心配になりご相談です。 経緯:半年ほど前、左手の小指と薬指の感覚が鈍い、思い、笑った時の頬の戻りが悪いと感じていた。 11/25の夜ごろ左手の薬指と、親指の付け根が痛くなり11/26に整形外科を受診、首と手のレントゲンを撮影→結果は問題なし肘を叩くテストなどをしたところ小指と薬指が明らかに痺れたため肘部管症候群と診断されタリージェを処方されました。 姿勢が悪い自覚あり。寝ながら自分の腕を枕にする、頬杖、肘をついてスマホ、猫背、巻き肩、足を組むなど。 11/30、デスクワークをしていたところ夕方から両手の肘周辺と二の腕付近にピリピリする痺れ、親指側・小指側の手の甲と手首周辺に冷感と痺れが起きる。正座しっぱなしのような状態に似ており入浴すると和らぐ?また、寝ている間は気にならない。起床時が1番調子が良い。 12/1(本日)再度夕方頃から症状悪化。現在、上記以外に膝付近、顔の頬骨や側面?付近に冷感と軽い痺れを感じます。肘を曲げたり座っていたりすると悪化する。真っ直ぐに下ろしたり、手をあげても少し気になる。横になり安静にして腕もだらんとしていると和らぐ(気がする) 最初にあった左手の痛みはもう治りましたが、痺れや冷感が広がってきたので気になります。呂律が回らないなどの症状はありません。 質問 ・症状の緊急性は如何でしょうか? ・肘部管症候群以外に考えられるものはありますか? ・血流が悪いと可能な症状が出ますか? ・反応性低血糖?のような症状が時々起こるので食事に気をつけています。糖尿病と関連はありますか?

6人の医師が回答

20代の娘、治らない関節痛と精神的症状について。

person 20代/女性 -

20代の娘について ご回答お願い致します。 5ヶ月前に発熱をし、その後から手指 膝 肘 足の指 足首の関節痛、関節以外の部分の痛みを訴えています。たまに痛み止めを飲んでおりますが効いている実感はないようです。痛み自体は激痛という訳ではないとのことです。 最初は人差し指の第2関節が痛いと訴えていたのですが、そこから5ヶ月経ち、他の関節や色々な箇所に痛みが増えている状態です。 整形外科でリウマチの検査をして頂き、数値も低値で陰性という結果とのこと。そこから8月に総合病院で抗核抗体というものやウイルスの検査などを行いましたが全て陰性とのことで様子を見ておりました。しかしここ最近は、関節痛に加え手のひら側の指の関節部分、指の腹が時折痛み、小指の先端が痺れたりもしているようです。 また、ネットでは爪上皮出血点と言われるものも親指と小指に2回ほどでき、最近また小指にできたようです。小指のものに関しては私から肉眼で見ても見えないのですが、娘は職業柄拡大スコープを使うのでそれで見ると分かるようです。親指のものは2週間程でなくなっております。冷えた水につけたり、冬の冷気などでは手は白くなったりはしていないみたいです。 本人は症状からして確実に膠原病だと思っており特に全身性強皮症や全身性エリテマトーデスなどを心配しているようです。私自身も調べたところ強皮症はステロイドも効かないようで 本人もそれを調べて知っているからか完全に塞ぎ込んでおり、笑わなくなってしまっています。もう一度検査してもらったらと促したのですがどうせ意味がないと投げやりになってしまっています。 このような場合は心療内科に通う、強い鎮痛剤で対処、しかないのでしょうか?このまま娘がうつ病にでもなってしまうではないかと不安があります。また膠原病以外に考えられるものはありますでしょうか?

5人の医師が回答

1ヶ月前変性滑り症 4番5番 椎弓切除 固定術 

person 60代/女性 - 解決済み

20年以上湿布などで我慢してきた4番の滑り症の悪化で神経障害性疼痛になり、両足先の痺れ、火照りで夜も眠れなくなり受診。 リリカ服用で落ち着くも、4番が3分の一 前に滑っているし、100%手術適応、良くなることは無いと言われました。 術前は我慢すればいくらでも歩けて体の柔軟性もあり手術して良いものか悩みましたが、DRには今よりは良くなると言われ、手術しました。 術後すぐ右足うらの火照り、左脚の痺れも減ったと思っていました。術後3日目に今まで感じた事ない火照り痛みを両足先に感じましたがその症状は1度だけでした。 しかし3週間目ぐらいから両臀部の痛み、左脚の痺れが増してます。1ヶ月目受診で、血液検査、レントゲン、CT 異常見られず MRI は必要無くだんだん良くなるはずと言われました。 リハビリ目的で3週間目から朝1.5キロくらい歩いてます。 しかし術前より左脚は酷くなってます。背中も背骨中心に色々な所に痛みが移動してます。 主治医には無理しない程度に歩いて、背中は手術のためと言われました。 臀部は左右で痛みが出たり出なかったり 歩いても座っても関係有りません。足先痺れは左脚親指が特に強く他の指も以前より痺れてます。左脚は日により痺れの出方が違い臀部から足裏を通り足先へ、膝下だけの時色々ですが、術前よりひどいです。我慢すれば歩く事、爪先立ちできますが左脚は右足より踏ん張り効かない時も有ります。足先に痺れは有りますが感覚異常は有りません。また両内股に違和感出る時も有ります。 足の親指に時々ピリピリする感覚も走ります。手術してよかったには程遠い状態ですがこのまま回復するのでしょうか?1年後には抜ボルトの予定です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)