足ふわふわするに該当するQ&A

検索結果:1,027 件

ホルモン補充について

person 40代/女性 -

4年ほど前からホルモン補充としてメノエイドコンビッチをしていました。秋からメノエイドコンビパッチが出荷停止になり、代わりにエストラーナテープをしていました。2月中旬からデュファストンも併用して1日一回服用しています。 デュファストン飲んでから足のだるさを感じます。数日前に朝起きたら天上がくるくる周り歩けず休んだら普通に生活できました。 昨日夜布団に横になると天上が回り始め、目をつむっても脳がまわっていました。一緒ほどで収まりましたが、気持ち悪い感覚でした。今朝も起きたらまっすぐ歩けず少ししたらおさまりますが、頭はふわふわしています。 横になると、また天上が回りしばらく目を閉じるとおさまります。 たまたまなのかもしれませんが、薬の副作用も考えられますでしょうか? デュファストンは1日一回服用なので、そこまで副作用はでませんか? 産婦人科が予約制なので予約がとれず、お聞きしました。 また今日、デュファストンを止めても癌になる可能性が急に上がるとかはないですか?もし薬の副作用でしたらめまいが怖くて、毎日昼ご飯の前に飲むのですが怖くて。。 長くなりましたが宜しくお願いします

1人の医師が回答

めまいイソバイドを飲まないと悪化するか

person 30代/女性 -

こんにちは。39歳女性です。 ふわふわめまい、不安定感に困っています。 【背景】2年半前から全般性不安障害治療中 メイラックスは1mgだったところから0.17mgまで減薬中。パートをしています。 【症状】今年3月くらいから、コロナやストレスがきっかけで、良くなってたメンタルが少し悪化しました。同時に、特に仕事に行く前と会社で午前中に、ふわふわめまいが強くなります。 特にひどかったのは、5月末くらいからでした。午前中の3時間ほどです。 会社の椅子に座ってる時です。元々メンタル不安症状が出やすいのは決まって午前中です。 あとは、椅子でご飯を食べていて、めまいのことを思い出したりするとなることもあります。 あとは、最近1日だけ雨の日に一日中なんとなくふわふわしてる日もありました。 何も予定がなくリラックスしている日はなりにくいです。 左右に揺れる感覚というか、椅子から落ちそうになる感覚でビクッとして足で踏ん張ったりしてます。その時は、あんまりあちこちキョロキョロしたくない気分です。 この症状がある時、きまって背中や肩がバリバリ痛いほどこってます。 たまに右耳に微妙にこもり感が出ます。(1ヶ月前はもっとあった。) その他、5月末から日中の眠気、期外収縮が出てましたが、ここ最近はかなり改善 【受診】1ヶ月近く前に耳鼻科にかかりました。 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 (そういえば聴力はどうですか?と昨日私から聞くまでは言われなかったので知らなかった) 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 薬はメリスロンとメチコバールを1ヶ月近く飲んでいます。1ヶ月前よりはやや改善という感じです。 肩こりがひどいため、前回エペリゾンを初めて処方されたのですが、初めて飲む薬の副作用どうしてもが怖く、まだ飲めていません。 そして昨日は、イソバイドも追加になりました。 薬が増えてがっかりしています。 イソバイドを飲まないとメニエールに進行する可能性があるほど私はひどいのか? こんなに薬を飲んで、いつかやめられるのか?薬がないとダメな体にならないか?などと勝手に不安になっています。 漢方なら抵抗がないのですが、気休めでしょうか…?おすすめの漢方はありますか? 【その他】実は9年前に同じように椅子に座ると落ちそうになったり、早い目の動きや陳列棚を見るとなるふわふわめまいを1年近く経験しました。その時は、メリスロンを飲みながら、楽しい仕事を始めたら次第に治りました。 この時は、大きい病院で内耳に風を送ってめまいを誘発させる検査、脳などあらゆる検査をして、最終的に神経内科で肩こりと言われました。 確かに今も肩こりが出ます。不安症で緊張するので出てしまうのか、めまいが先に来て反射で肩こりが出るのか、わかりません。 私はどうしたらいいでしょうか?もしメンタルや肩こりからの眩暈であればイソバイドは飲んでもいいのですか?戻れなくなるようで怖いです。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月続く咳と昨日からの倦怠感 熱なし

person 40代/女性 -

11月10日から咳と痰が続き、発熱がなかったので、特に病院にはかからず、市販薬で対応し、かなり良くなりました。 12/7のよるから咳がまた出始めて、 12/8に37.4℃ 12/9に37.8℃〜38.1℃ 12/10に36.0℃でしたが、咳も続いてるので病院に行きました。 長く続く咳で受付をしたので、肺のレントゲンと採血をしました。 レントゲンの結果肺炎と肺がんではない。 採血の結果 白血球6200 赤血球463 血色素量12.7 ヘマトクリット37.5 血小板23.5 CRP3.0 と出て、なんらかの感性症ではある。と、 デキストロメトルファン15mg1錠 カルボシステイン250mg1錠 ミノサイクリン50mg2錠 を朝と晩の服用と処方してもらいました。 その後、熱は一度も36.5℃を上回ることなく36.4〜35.9を行き来する程度で、薬を飲んでから、ものすごく身体がだるく起きているのも辛く、仕事に来たはいいですが、椅子に座っていても怠く、歩くと地に足がついていないようフワフワした感じになります。 なんかしらの感染症という曖昧なのも気になり、薬を飲んでからの方が体調が悪くなる。というのも不安になり、ご相談してしまいました。 この後の動きとしてはどうしたらいいのでしょうか。

10人の医師が回答

89歳男性。排尿後、一過性脱力の発作が3回、脳梗塞との事。治療について教えて下さい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳男性 1回目発作、朝排尿後、フワフワするとの事。一瞬足に力がはいらず。血圧200.。20〜30分で血圧は150で力もはいるようになる。 2回目は20日後、朝排尿後、洗面台の引き戸を開けようとして、脱力。尻もちをつきそのまま横になり5分位力がはいらず起き上がれない(意識ある)血圧200。20〜30分後血圧150,。立てるようになるがフワフワ感かある 救急搬送の病院で脳CT、血液検査、心電図問題なし。「小脳に梗塞があるが古いものなので、関係ない」との事。帰宅。その2日後フワフワ感あり、近くの循環器内科で、胸のCT、心電図検査。肺に水がたまってるとの事。フロセミド処方。 3回目その20日後、夕食後排尿後、ベッドでパジャマに着替えようとベルトを外そうとして、力がはいらず、脱力して、そのままベッドに倒れこむ、意識はあるが、ろれつが回らず。左側唇からよだれが少したれる。 救急搬送、前回と別の病院、CT、その他検査問題なかったが、2泊の経過観察入院。2泊目夕食時、倒れ込み(意識の有無は不明)MRI検査で脳梗塞との事。 MRI検査で右耳の上の太い血管1本が詰まりかけている脳梗塞との事。小脳にも梗塞があるがそれは今回の発作とはほぼ関係ないとの事。 治療方法として、開頭して、脳の血管と首の血管を繋ぐ手術。手術しない場合は強血栓薬を追加で服用との事。今いろいろと検査してる段階で、ザックリとしかお話しか聞いておりません。 他に持病として、多発性骨髄腫と診断され、5年目です。2度寛解状態になり、今は、予防的に1年前から月1回抗癌剤治療をしています。他に胸膜肥厚で、肺活量が76%です。大動脈閉鎖不全の中等症です 現在服用している薬は、ファブリック錠、エリキュース、ゾビラックスです。 今いろいろな検査をして、外科的手術が可能か調べていただいてます。  >このような状態での外科手術のリスクはどのような物ですか。 >カテーテル手術は可能ですか。 >手術をしない場合どのようになりますか。 家族としては、年齡から考えて手術は心配ですが、本人は可能ならば手術を受けたい意思があるようです。 >また、89歳での開頭手術は普通にできるものですか。 先生からの治療方針の詳しお話はまだ先なのですが、その前にいろいろと知っておきたいと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腕の硬直感と足のぴきぴき感としびれ

person 50代/女性 -

市民ランナーで普段月間走行距離250キロくらいで筋トレもしています。 3月末から体調に異変を感じています。 しんどくて動けないというわけではなく、むしろ気持ち的には走りたいと思うのですが、以下のような症状があり実際動くと全然動きません(今月はほとんど走っていません)。 <腕> ・腕が重い。パソコンや自転車のサドルを持つのに腕を上げるだけで筋トレをしているような感覚の熱感を持った重だるさになる。 ・今日になってパソコンを打つ指も動きにくさを感じる。 <脚> ・初期はふわふわとした感覚。時々場所ランダムにツーっとふくらはぎが信号を発する。 ・歩くとピキっと細かい何かが切れたような感覚(痛みはない)がすることあり。 ・初期は歩いた後にふくらはぎがじりじりしていたが、今日はふくらはぎだけでなく前側や足先までじりじりが長時間続いている。 <その他> ・耐えられないものではないが毎日のように軽い頭痛が起こる(ここ数日はまし)。 内科で血液検査はしてもらいましたが、全体として大きな問題は見られませんでした。 ・貧血なし(鉄、フェリチンも問題なし) ・CPK 235(不調ながら20km走った翌日だったので許容内と言われた) ・ミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カリウム)問題なし ・甲状腺問題なし どういったことが考えられるでしょうか。 自律神経の問題?神経の病気?精神的な問題?慢性疲労的な何か? 受診する場合、何科を受診すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右向くとぐるぐるめまい 上むくとなし

person 40代/女性 -

おととい、前屈しすぎたのか、携帯をうじりすぎたのか、背中から首が一本板が入ったかのように痛くなり、うがいで上向くのすら激痛でした。 今日は朝起きたら治っています。 昨日一日ひどかった。 今日は治っているのに、朝目覚めて右向いていたら目が回っていました。 閉じても開けても回っている。 でも上を向いたら回っていない。起きても回っていない。立っても回っていない。 ちょっと怖かったので足はガクガクしていましたが、トイレで下向いたりしても大丈夫でした。 それ以来右側をチェックはしていませんが、少しふわふわする感じはします。 あと、起きるときに鼻をすすった夢を見ました。 それも自分じゃなくて誰かがすすって怖い音だなと思う夢。 私は2年前に中治炎してから鼻を一切すわないようにしているので、 人の鼻をすする音が怖くて仕方ありません。爆音のような音の夢でした。 でも実際は夢だったので、夢で他人がしたと思っているけど、 自分が1回だけ鼻の音を鳴らしたのかもしれない。 もしそ寝ながら鼻をすする音を鳴らしていたらそれでめまいがした可能性と、それで耳がよくない方向に行く可能性はありますか?もし自分がすすっていたらですが、定かではないので。 あと、このめまいはすぐに病院に行った方がいいのか。 普通に立って動いて今は何ともありません。 ただ右側の首がまだ少し違和感があります。

5人の医師が回答

頭のぼーっと感と締め付け

person 40代/男性 - 回答受付中

■相談内容 4年ほど前から、頭のぼーっと感・軽いふらつき・締め付けが続いています。 特に仕事中、運転中、ショッピングモールなどの環境で強くなります。 安静時や休むと軽くなります。 ■直近の検査歴 ・眼科 大きな異常なし。過矯正はあるかも知れないと言われました。メチコバール、シアノコバラミン点眼液、ヒアルロン酸ナトリウム点眼液を処方 ・耳鼻科 大きな異常なし。内耳からくるふらふら感の可能性を考え、カルナクリン錠、アデホスコーワ、半夏白天麻湯を処方 ・脳神経内科 MRI・MRA・血液検査を受けましたが異常なし。トリプタノールを1週間処方されましたが、特に効果もいと言うことで飲まなくて良いと言われました。 現在は心療内科の受診を紹介されています。 ■症状の特徴 ・目の動きや視覚刺激で悪化する感じ ・首、肩のこりが強い 2023年には整形外科にて頚椎症性神経根症と診断されましたが特に治療はしていません 特に2週間前から寝違えのような首の痛みも出てきた ・「フワフワする」「ぼーっとする」感じ ・めまいというより不安定感 最近仕事関係で2人で会議をしている時や高速道路を運転中に徐々にぼーっとして頭が固まり自分ではない感じがして足が震えてきました。外に出ると症状が落ち着きましたが、流石に怖くなりどうすれば治るのか分からず毎日苦しいです。 今後どういった形で治療していけば良いか教えてください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)