風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

起床時にふくらはぎを痛がります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 5歳の男児ですが、ここ二日間起床時に両ふくらはぎ上部あたりを痛がります。 朝食を食べたりしていたらそのうち治ります。昨日の朝より今朝の方が痛みはましだそうです。 こちらのサイトの質問で白血病など出てきていたので心配になりお伺いしました。 この1週間の間に夜寝ている時に大量の鼻血が右鼻のみから出ていたりしました。しかしそれはその前に鼻水が出る風邪をひいていたので、鼻吸引をしたら少し血が混ざる事があったのでそれで鼻の中が傷ついたりしていたのかと思ってはおります。過去に数ヶ月に一度鼻血を出す事はあります。その度に圧迫で止まります。 また、先ほど歯磨きをしたところ少し血が混ざってしまいました。しかしこれもまた、昨日歯医者で一部歯肉炎を指摘されて電動歯ブラシ?のようなもので磨いてもらったりした影響かとも思っております。 食欲もあり、元気にいつも通り走り回ったりもしており様子は以前と変わりません。 このふくらはぎの痛みは何でしょうか?しばらくすると治るので、寝ている体勢によるものなどでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎と咳喘息

person 30代/女性 -

この数年、風邪を拗らせると副鼻腔炎と咳喘息になります。 今回はすでに3週間続いています。 咳が止まらず10日前にアレルギー科にかかり、カルボシステインとブリカニール、トラネキサム酸、シムビコートを7日分処方され服用しましたが、良くなったり悪化したりを繰り返し治りませんでした。 また副鼻腔炎の悪化を感じたので、2日前に耳鼻科にかかり、ラスビック5日分、アンブロキソール、ベポタスチンベシルを7日分、アズノールうがい薬とシムビコートを処方されました。 現時点で、鼻をかんでも、自宅のメルシーポットで吸引しても、透明でネバネバの鼻水が繰り返し出ており、咳は発作のような感じで、痰が絡んでおり一度咳き込むと苦しく吐きそうなくらい咳き込みます。 喉に落ちる鼻水と咳き込みで喉も痛くなったり治ったりを繰り返しています。 睡眠にも影響しておりとても辛いです。 1週間後に耳鼻科に来るよう言われていますが、喘息はアレルギー科あるいは呼吸器科で診てもらうべきでしょうか。 自宅ではどのようなケアをすれば良いでしょうか。鼻の吸引は繰り返すとよくないでしょうか。 また、今後再発しないように何をすべきでしょうか。

5人の医師が回答

風邪で発熱した後、頭痛が良くならない

person 40代/女性 -

お世話になります。 11月15日くらいかに子どものインフルエンザがうつり、インフルエンザにかかっていたと思います。 関節の痛み、37.4℃の熱、自宅の抗原検査で陽性でした。 それほど症状は重くなく、子どもの看病も普通にできていて、私は薬を飲むことなく自然治癒しました。(11月20日には抗原検査で陰性でした) そして、12月5日の夜中に関節の痛みと寒気があり、37.9℃の発熱、頭痛、鼻づまり、喉の痛み、黄色の鼻水がありました。 12月6日はまだ熱が上がったり下がったりで、寒気もしていましたが、今日7日には熱が下がり体は楽になりました。 ただ、頭痛がなかなか良くならず困っています。右の方の痛みです。 元々頭痛持ちですが、いつもは頭痛薬で治っていたのが良くならないので心配になりました。 調べたら髄膜炎というのが出てきたのですが、前にかかったインフルエンザとか今回の風邪と関係ありますでしょうか? 吐き気はなく、食欲は普通です。 頭痛の感じは、頭を動かしたり咳をしたりするとズキンズキンという感じです。 寝ている時はあまり痛くありません。 風邪で発熱の後、頭痛が残ることはありますか? 髄膜炎の可能性はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳 蕁麻疹の受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳男の子、蕁麻疹がひどく、受診した方が良いかのアドバイスをください 詳細になります 22日ごろから風邪気味で、昨日30日のお風呂上がりに蕁麻疹が首、お腹、背中、足に広範囲に出ました 普段の様子では、 疲れや風邪の引き始めで蕁麻疹が出ることは珍しくないのですが、広範囲に出ることは少なく、最近は少しポツポツが出る程度で済んでいました 痒みなどその他の症状はなく元気なため、服薬もせず様子をみています ですが、昨日からの蕁麻疹は 酷くはないようですが痒みもあり、寝つきも機嫌も悪く、心配しています お風呂上がりの蕁麻疹は2時間以内にほぼ治りましたが、就寝中に何度も再発し、3時間ほど機嫌が悪い時間がありましたが、その後落ち着き、6時間ほど眠って起きる頃には蕁麻疹はほとんどない状態でした 昨日はお風呂上がりの保湿も不十分で、お昼寝もできていないなど普段と違う事はありました 年末で受診がしにくい事、 受診しても痒み止めで様子を見るのみな事、 いつもはストレスなく生活できる事があり 受診すべきか悩んでいます アドバイスをいただけますと大変かと助かります 年末に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)