食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

少食な高齢者のやせについて

person 70代以上/女性 -

70歳女性、身長153cm、体重36kgです。もとは体重43~45kgでしたが、ここ3~5年でやせてきました。手が細く、肋骨がよく見え、ガリガリな外見です。本人はお尻や足の筋肉がなくなったと言っています。 同年代の標準的な体格の方に比べてどのようなデメリットがありますか? ウイルス性角膜炎、膀胱炎、傷が治りにくい、股関節の音が鳴る、少し歩くと足が疲れるという症状は関係ありそうでしょうか。 コロナやがんに対する免疫力は下がりませんか。 もともと少食(少し食べるとすぐ満腹になるがすぐお腹がすく)だったのが、加齢で食事量が減っています。食べにくくなるような病気はなく、メニューは一緒に決めて準備するので、食事は楽しみであるけれども、量が食べられないそうです。栄養バランスに気をつけ、BCAA、MCT、ビタミン剤、ミールバーなどは取り入れていますが、これ以上やせないためにはほかにどうすれば良いでしょうか。 甘いものは好きですが、一般的に砂糖は老化が進むと言われていることが気になっているようです。やせすぎの人でも砂糖を摂ると糖化しますか、それとも食べたほうが元気で長生きできそうですか(糖尿病ではありません)。 ちなみに、私は同じものを食べているのに太っていっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

回数が多く、薄緑色の便も出ます。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の娘のことで、先生方にご意見をお伺いしたく質問させて頂きます。 離乳食と便、そして体調のことに関してお聞かせかださい。 少し時期は早かったのですが、保健師さんや保育園の先生方と相談して、約3週間前(4ヶ月と3週目頃)から離乳食を始めています。 お腹がとても減っている時や眠い時以外はよく食べてくれていています。 最初は10倍がゆだけだった離乳食に野菜を足し始めた頃から便の回数が増えてきて、ここ1週間は1日に7回位します。 便の量は多い時も少ない時もあります。 離乳食を食べさせすぎているからかと思い、ここ2日は10倍がゆ(大さじ2)だけにしていますが、5/1あたりから便の色が薄緑色になってきました。 ほうれん草を食べさせたのは1週間以上前の4/23なので、心配になったきました。 熱はありませんが、昨日からよくぐずる気がします。 鼻もすびずび言い、のどもごろごろ音が鳴りせきもたまにします。 1週間程前に診てもらった小児科では、鼻水がのどに落ちてきて音が鳴っているのかもしれないね、とのことでした。 そちらではシロップのお薬を頂き服用しています。 説明が長く読みづらくなってしまいましたが、 ・最近ほうれん草を食べていないのに薄緑色の便が出る、そして続くのは大丈夫なのか ・便の回数がとても多いのは離乳食を始めたからなのか ・離乳食はこれから便の回数を見ながら増やしていったほうがいいのか の3点が特に気になるので、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

再び腹部違和感と早期膨満感と軽い吐き気

person 10代/男性 -

先日相談させていただきましたが、回答がほとんど無いので、再度質問させていただきます。 12歳男子です。 2週間前の朝食中に気持ち悪くなって以来、食欲があまりありません。 時々、腹部違和感があります。 違和感は、表現が難しいですが、お腹がグルグルするような感じで、起床時や空腹時に多いです。 朝食はほとんど食べれず、学校にも行けません。 昨日は初めて就寝中にも感じて、少し気持ち悪くなりましたが嘔吐はしていません。 すぐお腹いっぱいになる事が多く、もともと痩せているのに、体重が減るのが心配です。 血液検査と腹部エコーをしましたが異常無しです。 質問ですが、症状から考えられる病名は何ですか?1日のうちで、元気にしている時間もあるなら、重病は考えにくいですか? 2年前も似たような症状で受診し、小建中湯とセレキノンを処方され、3ヶ月程で良くなりました。 今回は小建中湯とラックビーが処方されました。 前回は、過敏性腸症候群かもしれないね、と言われましたが、就寝中にも腹部違和感は現れるのでしょうか。お腹がギュルギュル鳴っている音がしました。 また、身長150センチで体重が31キロしかありません。小児科では、急に身長が伸びたし、時期が来れば体重も増えてくると言われましたがガリガリすぎて気になります。たくさん食べていても、身長ばかり伸びます。 消化吸収が悪いのだろうと言われていますが、どうしたら改善しますか? 以上2点について、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の痛みと膨張感から、むかつき吐き気へと変化

person 30代/女性 -

産後10ヶ月、すぐお腹が空くので食べる量も多く、以前より食後に腹痛が何度かありました。 その都度すぐに治っていたのですが、3日ほど前に食後すぐに横になったあとから胃の痛みと膨張感が出始め、翌日まで一日中苦しさが続いたので、不安になり消化器内科を受診しました。 アルサルミン細粒を処方され昨日より服用していますが、今朝から胃のむかつき、吐き気を感じるようになりました。 食前食後関係なく常に気持ち悪さがあります。 食欲はありますが、気持ち悪さであまり食べられません。 ゲップも出ます。 ゴロゴロとお腹が鳴ることもあります。 便は茶色いバナナ状のものや少し柔らかめになったりしていますが、1日1回は排便もあります。 妊娠前は便秘や下痢を繰り返したりお腹が痛くなることもよくあり、胃腸が悪いのではないかと以前から気になっていました。 胃カメラ検査などは今までしておりません。 1、ただの胃もたれなのか、考えられる原因や病気は何でしょうか? 2、吐き気へと症状が変わったのは薬を服用したからでしょうか? 3、薬を服用してもすぐに症状が緩和されないのでしょうか?症状が改善されるまでどのくらいかかるものでしょうか? このように症状が続いたことがないので心配しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉のつっかえ、胸の苦しさ・痛み

person 20代/女性 -

今朝方お手洗いに起きた際に水を飲んだら一口目で胸がグッと詰まって苦しいような痛みがありました。 その後再度寝て起きてからは水は飲めるようになったのですが、やはり胸が苦しい+圧迫するような痛みがあり、昼はほぼ食べませんでした。 その後吐き気と寒気がしていたのですが、夜になると治まり、うどんを食べようとしたところ喉につっかえを感じてほぼ食べられませんでした。 つっかえを感じる位置はのどぼとけの横あたりです。 また、顎にも違和感があるような気がしてきて上手く噛めず、より食欲が無くなってしまいました。結局今日一日ほぼ食事が摂れていないです。 いつもより喉が鳴るのと、お腹も普段より張っています。 水やアイスクリームはギリギリ食べられますが、固形物はしんどいです。 熱はなく、平熱より少し低いくらいです。 病気不安かもしれませんが、飲み込みにくさや顎の違和感があるので狂犬病などの怖い病気ではないかと心配になってきました。(海外渡航などはしていませんが、街中ですれ違った子どもの爪にひっかかったりはしました) そのような心配は要らないでしょうか? また、このような症状ではどういった原因や病気が予測されますか? もし受診するなら何科がよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)