飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

むかむかする

胃がむかむかする感じが続いています。吐き気がすることもあります。最近ではだいぶ落ち着きましたが、意識して暴飲暴食はしないようにしています。最初は去年の5〜6月頃だったと思います。飲酒したあと吐き気がおさまらず、その後もしばらく食べた後気持ち悪くなる症状が続きました。病院で内視鏡検査をしたのですが、特に異常はないとのことでした。薬ももらい、その後症状は安定したのですが、9月頃に酒を飲む機会があり、また症状が出るようになってしまいました。それからはしばらく胃がすっきりしないことがしばしばあり、効き目がなくなることを考え、10〜11月頃に薬に頼るのをやめてから、症状は落ち着きだし、年末にはほとんど症状は出なくなりました。しかし、年明けすぐに、急に吐き気がし、その時は風邪のようだったのですが、それからたまに同じような症状がするようになりました。胃の調子が悪くなるのは、(1)食べ過ぎたとき(2)会食、外食で料理を待っているとき(3)乗り物にのっているとき、の3つが多いです。(2)についてはラーメン屋でラーメンを頼んでから待っている間に気分が悪くなることが、1月末頃にありました。(3)は単なる乗り物酔いなのかもしれず、ほとんど起こりませんが、もともと酔うほうではなく、夏に症状が出るようになったとき、高速道路で酔ってしまいとても辛い体験をしたことと関係があるのではないかと自分では考えています。これらのことはいままでまったくなく、緊張して吐きそうになることも、関東大会の試合前を除いて全くなかったので、一時期は治らないのではないかと悩んだこともありました。精神的な問題なのかと思い、精神科の予約をしたとき、予約をしただけで内視鏡検査をしたあとと同じように症状が和らぎ、結局行かなかったのですが、それで本当によかったのかとか、キャンセルの連絡をしなくて申し訳ないとか考えると、胃に違和感を覚えます。回答をお願いします。

2人の医師が回答

(緊急)下咽頭部の片側リンパあたりがボコッと腫れている

person 40代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から風邪のような症状があります。 最初に喉が痒くなり、咳が出始め、数日間37℃台前半の微熱が続き、たくさん痰が出ました。 鼻水や痰が目のほうにも目やにとなって出てきて、結膜炎になりました。 結膜炎は抗菌作用のある点眼ですぐ治りました。 市販の風邪薬や以前処方いただいた薬のあまり、ムコダインやトラネキサム酸など服用し、熱は数日で下がりました。 ただ、その後も咳や痰の症状が続き、同じく余っていたクラリス数錠を飲んだりしながら、少しずつ快方に向かっていますがなかなか治りが悪いため、昨日耳鼻科に行きました。 内視鏡検査いただいたところ、下咽頭のあたり、声帯が中央にある画像の向かって右側がボコッと腫れていることが判明しました。 去年の秋に同じく内視鏡検査した際の画像は全く腫れておらず、先生曰く、風邪でリンパが腫れている可能性もあるが、腫瘍の可能性もあるため、紹介するので大きな病院で精密検査してくださいとのことでした。 明日精密検査を受診予定ですが、非常に不安です。 悪性腫瘍の場合ですが、熱がすぐ下がったり、徐々に快方に向かうものでしょうか? 以下の症状は全くございません。 ↓ 声がかすれる 飲み込む時に痛みを感じる 首が腫れた 固形物が通りにくい ものが二重に見える 風邪で、たくさん毎日咳をしてリンパの片側だけ腫れることはよくあることでしょうか? 喫煙歴ございません。 飲酒は付き合い程度です。 軽度の逆流性食道炎について指摘いただきファモチジンを服用しています。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す湿疹で悩んでいます

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 去年11月20日に首に広がる紅紅斑(1週間位治ったが直後は色素沈着有) 反対側にも出来始めたので皮膚科に行き、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方され塗ったら今度は広がらずすぐに治りました。膠原病でも紅紅斑が出来ると言う事で血液検査の結果抗核抗体40でした。(様子見)そこから顔回り首や首の生え際等蚊に刺された様なピンク色の湿疹が出来ます。朝起きた時や昼寝をして起きた時やシャワーで温まった後などにも出来ます。 胸やけもするので12月に胃カメラもやって機能性ディスペプシアと言われアコファイド、六君子湯エキスを飲んでいます。年末くらいから不織布のマスクをした後や飲酒で顔が赤くなるようになってしまいました。(2時間位で赤みはひく)皮膚科で毛細血管拡張もあるとの事です。2月9日から鎖骨周りにも1、2個出来るようになり(薬を塗らずに治るか様子を見たら、10時間以内位で治りました。出ない日もありますが、出ては薬で治っての繰り返しです。2月20日には初めて右手の肘の近くに出来ました。こちらは11月20日に出来たものと似ています。薬を塗らず様子を見たら、朝より広がってきています。痒いです。ほっといても半日以内で治るものと広がるタイプが混在しているようです。子宮内膜、腺筋症の為生理がひどく8年位ディナゲストで生理を止めていたのですが去年春以降閉経したのではとの事で12月からディナゲストをやめました。その関係や更年期の関係もあるのでしょうか?皮膚科の先生は今すぐ精密検査まではしなくてもいいのではとの事ですが長いので精神的にきついです。(写真は一番新しくできたものです。朝より倍以上になってます)悪い病気だったりするのでしょうか?今後どのようにしたらよいか等アドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

3日前から結膜炎が治らず耳の後ろが痛い

person 30代/男性 -

3日前の土曜夜に飲酒中、左目がひどい結膜炎になり治りません。 2日前日曜の朝、目やにがすごく、初めての経験だったので、近場の眼科に行きましたが、アデノチェックはされたものの結果は教えてくれず1週間後また来るようにと言われました。レボフルキサシンと副腎皮質ホルモン点眼剤を処方されました。 昨日仕事中、体のだるさと、睡魔と頭痛がひどく、職場近くの何度かいったことがある別の眼科に行きました。 アデノチェックをして即日で陰性でした。 レボフルキサシンはそのまま使用で、副腎皮質ホルモン点眼剤としてサンテゾーンを代わりに使うよう処方されました。 また飲み薬としてセフカペンピボキシルを処方されました。 現在、目の充血は治らず、耳の後ろのリンパが腫れています。(耳の前や横は腫れていません) 補足情報として、以下です。 医者は以下についてあまり深く聞いてくれていません 結膜が弱いのか結膜下出血を1月、2月に3回続けてなりました。 尿道炎になりやすく、6月頭ムズムズ感がありましたが、病院にはいっていません。 1週間前に中国に渡航しています。田舎であまり衛生状態は良くない場所です 数年前からシャワー程度ですぐに目が真っ赤に結膜炎の状態になります(ただしシャワー後数時間で治る) このまま医師の言う通りの目薬とセフカペンピボキシルを飲む以外に対応はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

70歳になる母。二週間近く続く片頭痛が警告頭痛の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母親が二週間近く片頭痛が続いています。 ・左側の首(肩から耳に向けてのライン)から耳の後ろにかけて痛みが出ることがある ・脈拍と合わせたようにズッキンズッキンする ・ずっと痛みがあるわけではなく、一日に数回、日によっては痛み(頭痛)が無い日も ・横になって休むor頭痛薬を飲むような頭痛ではない ・吐き気、複視、ろれつが回らない等の症状はありません ・一年前に胸椎を圧迫骨折しています。背中は肩甲骨の辺りから少し曲がっている感じです ・編み物やPCが趣味なので一日の大半は座位。編み物の際は下を向いていることが多い ・慢性的なストレス、寝付きが悪い、自律神経失調症 ・飲酒、喫煙は一切なし 昔から片頭痛が出ることはあり、楽しいことやテンションが上がったあとに右のこめかみ辺りが脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛む感じでした。 今回は、昼寝やうたた寝から起き上がり椅子に座ってしばらくしてから頭痛が起きることが多い気がすると言っています。あと首を下に向けたり、右側に倒したときにもズッキンと痛むことがあるような、誘発されるような感じがあるようです。 頭痛で調べるとくも膜下出血の警告頭痛とか色々と出てきて心配です。 上記の症状が警告頭痛の可能性はありますか?それ以外だとどんな病名が考えられるでしょうか。 警告頭痛というものは治まったり痛くなったりを繰り返すものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 何かしらのご意見を下されば幸いです。

9人の医師が回答

妊娠の可能性を知りたいです。

person 30代/女性 -

妊娠の可能性を知りたいです。 箇条書きですが、現在の状況を書かせて頂きます。 ・最終月経 9月8-10日(月経周期29日) ・排卵予想日 9月22日頃の想定 ・妊娠を希望していて今年の4月頃から妊活中(タイミングを図る程度) ・次回月経予定日 10月7日 9月27日〜 気持ち悪くなり、透明でサラサラな鼻水とクシャミが止まらなくなる。若干の吐き気。 10月1日〜 鼻水とクシャミは殆どなくなる。倦怠感、吐き気、食欲増加、喉が乾く感じがする。下腹部の違和感。眠気を感じる。 飲酒の予定があったため、安心材料として念の為にと10月1日に妊娠検査薬使用(クリアブルー)うっすらと陽性の線が出た 不安になり10月2日に再度検査(ドゥーテスト)したところ陰性 生理自体は毎月大体予定日通りに来ます。ですがいつも生理予定日の1週間ぐらい前から生理用品がいらないぐらいの出血が続きます。(生理用品の使い始めを生理1日目として記録しています) 前置きが長くなりましたが ・妊娠の可能性はありますか ・今の不調が妊娠初期症状だとしても症状が出るのが早すぎ重すぎと感じています。こんな事はありますか ・妊娠検査薬でうっすら陽性の後に、陰性になる事はありますか ・生理予定日から1週間後の検査でないと正しい妊娠判断とならず産婦人科に行く意味はないですか まだ生理予定日前ですしもう少し待ってから確認すれば良いとは思うのですが、体調が悪いのが妊娠でなければ薬を飲みたいですし、お酒を飲む仕事なので仕事のやり方を変えるにも早めに可能性を知りたいです。 もし生理日の数え方がズレてたら?とか前回の月経がもし着床出血だったら?とか考えて悶々としたり、ネットで「検査が陰性で妊娠していたら多胎児の可能性有」とか見たら余計不安になりました。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

背中とお腹の痛みで毎晩眠れない

person 30代/男性 -

数年前から定期的に夜になり、眠ろうと横になると背中やお腹が痛み、寝付けません。一度症状が出ると一ヶ月くらい続きます。 30代男 アレルギー体質(検査済み) 具体的な症状 みぞおち〜腹部付近の鋭い痛み かなり息苦しい(息苦しいときは必ず呼吸をしてもあまりお腹が膨らまない) 膨満感あり 食欲あり 下痢、嘔吐なし 飲酒なし 喫煙歴あり 既往歴 気管支喘息(治療中) 逆流性食道炎(治療中断) ヘルニア メニエール病 胃潰瘍 自然気胸 経緯としてこの症状をこれまで何度も医療機関に訴えていますが、何も改善されません。数年前に消化器内科で逆流性食道炎と胃カメラをしたのち診断されています。上の症状をこれまで何度も医師に伝えましたが、薬を飲んでいればそのうちよくなりますとしか言いません。一般的に逆流性食道炎はこみ上げる感じや、ゲップが出やすいなど聞きますが、該当しません。 満腹になるまで食べることはほとんどありませんし、脂っこいものは元々嫌いです。 薬を服用することになりましたが腹痛等が治ったのは数カ月後でした。 ただ、その後何度も繰り返しています。仮に逆流性食道炎だとして、この腹痛が治まらないのはずっと他の病気ではないかと疑っています。 消化器内科の医師に聞いても、心配ないとしか言いません。最初に血液検査をしたくらいで他に検査をしたわけではありません。他の病気ではない根拠をなぜか説明してくれません。 痛すぎて夜中に救急病院へ行ったこともあります。 私は膵臓ではないかと疑っています。 慢性膵炎や膵臓癌等。 それ以外でも可能性が少しでもある病気はありませんか? またそれらはどういう検査をすればわかるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

39歳男LDLコレステロール224

person 30代/男性 -

正月休み明けに主人が健康診断に行った結果、総コレステロール284 LDL224 HDL47 血糖血圧など他は基準値です。 結果は年々LDLが138、145、150、180、224と悪化してきました。HDLは47から55の間。 イベント関係職で、不規則、野菜の少ない油っぽいお弁当が昼夜夜間とでます。 年々注意され、朝食を工夫したり、機能性表示の緑茶を開始。出された弁当を食べないのは失礼だから無理だそうです。打ち上げもよくあります。 コロナで仕事がゼロになり頭を抱えました。 でも生活改善のチャンス。なのに運動不足と晩酌で175センチ72キロから78キロになりました。 私一人が改善のために頑張っても、本人が意識が低いので、よくなる訳がありません。 ですが2か月前のLDL224の数値を見てやっと一緒に頑張る気持ちになってくれました。 縄跳び 朝はオートミールに豆乳、無脂肪ヨーグルトとプルーンバナナ。無糖きなこをかけて。 サプリは松樹皮、あとはキトサンの青汁です。 昼は蕎麦や私の手作りお弁当です。 野菜スープとトマトサラダ、アマニ油とサバ、7分米のもち麦雑穀。 夕飯はご飯なし、刺身やささみ、むね肉中心の野菜の多い食卓にしています。今は仕事がか少ないので、私の食事です。 ただ、お酒だけは飲みます。 糖質オフビールか無糖のお酒です。 2ヵ月後再検査したところLDL170になりました。HDL50、体重4キロ減。 ですが父がコレステロール高で心臓疾患、そしてくも膜下で早くに亡くなっていることでロスバズタチンを服用することになりました。 とにかく落ち込み、アルコールが飲めないことがかなりストレスのようです。食べたい物我慢して頑張ってます。量はそこまで多量に飲むわけではないです。お薬とアルコールはやはり影響があり薦められないのはわかっていますが、たまには飲酒できる方法はもうないのでしょうか。

8人の医師が回答

慢性前立腺炎の治療について

person 30代/男性 - 解決済み

約2年前に泌尿器科で尿検査・触診の結果、非細菌性の慢性前立腺炎と診断されました。症状としては、陰茎、陰嚢の付け根、下腹部、太腿の裏などにピリっとした痛みがあり、就寝時に尿意切迫感があります。症状は軽い日もあれば、気が滅入るくらい気になる日もあるといった感じです。服薬は最初に抗生物質と処方された薬(名前は忘れました)を一か月程度しましたが、症状に変化が無かったためその後は薬を貰っていません。 去年頃から上記の症状に加えて、尿の切れが少し悪くなったのと、精液に黄色のゼリー状の成分が混ざるようになりました。(気づいていなかっただけでもっと前から症状はあったかもしれません)また、2年程経ちましたが中々症状が改善されません。 下記、質問内容になります。 1.精液に黄色のゼリー状の成分が混ざる、尿の切れが悪い、というのは慢性前立腺炎の症状なのでしょうか?射精時に痛みがあるわけではなく、排尿時も若干の違和感はありますが気になるほどではないという状態です。 2.治療していくにあたり、性行為、射精はなるべくしないほうが良いのでしょうか? 射精後、しばらくすると前立腺のあたりにピリっとした痛み(痛み自体はすぐに治まる)が出るのですが、なるべく控えたほうが良いのでしょうか?回数を減らすことで治療に繋がりますか? 3.コーヒーと慢性前立腺炎に関係はありますか? 飲酒も喫煙もありませんが毎日コーヒーを飲んでいます。コーヒーが前立腺炎を悪化させる可能性はあるのでしょうか?その他、あまり摂取しないほうが良い食べ物や生活習慣で気を付けるべきことなどあれば教えてください。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)