2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

4歳、風邪の後に毎回長引く夜の咳

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、昨年11月に風邪をこじらせて気管支炎になって以来、風邪をひく度、夜の咳が1ヶ月半近く続きます。 ■咳が出るタイミング 風邪の後、1ヶ月半ほど。 時間帯は、寝る直前と明け方、時々夜中も。 ■咳の種類 痰絡みの咳が多いが、乾いた咳も時々あり。 ■症状 ・就寝中は、鼻の奥からジュルジュル音がしてゴクゴクと痰を飲み込む→痰が絡んで咳が出ている。たまに起きて痰を吐くこともある。痰の色は透明。(後鼻漏?) ・日中はほとんど咳は出ないが、たまに歯磨きの途中やアイスを食べた後などに咳込んで、1時間程度断続的に咳が続くことがある。冬は夕方大はしゃぎすると咳が出やすかった。(気道過敏?) ・鼻水は出ない。起床直後に吸引しても透明~白の鼻水が少し出る程度。 ・喘息を疑い、小児科を何度か受診したが「喘息ではない。風邪の後の咳なので時間薬」と言われ、アスベリンとムコダインの処方。薬を飲むと後鼻漏の感じは改善するが、スッキリ治るまで1ヶ月半近くかかり、治ってもしばらくすると次の風邪を引いて、また風邪の後の咳が長引く…の繰り返し。 ・過去の質問でご教示いただいたベビーミストも毎晩使っているがあまり改善は見られず…。 ★お伺いしたい点★ 1.この咳は何が原因でしょうか? 風邪?後鼻漏?気道過敏?アレルギー? 2.咳は時間薬で落ち着くのを待つしかないでしょうか?風邪をひく度に夜の咳が長引くのでスッキリシッカリ治したいのですが、どのような治療や薬が考えられますでしょうか? 3.このような咳は、成長とともに少しずつ落ち着いていくものなのでしょうか? 緊急性はないものの、息子の咳の音で妹(8ヶ月)が起きて泣き、寝室も分けられないため、慢性的な睡眠不足で困っております…。 何とぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下痢が二週間続いています

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月の息子のことで質問があります。 二週間ほど前から、下痢が続いています。 その一週間ほど前には咳のする風邪で高熱が出て、そちらの方が治ったと思ったら今回の下痢です。 最初の頃は食欲があり、酸っぱい匂いのする消化不良の便でした。 ここ一週間はほとんど食欲がなく、ほぼ母乳と水のみで、水様便です。回数は一日1,2回です。 食べ物は嫌がり、食べたとしてもベビーダノンとキウイぐらいです。 水様便になった頃、数回嘔吐をして、くしゃみ鼻水があり37.5度ぐらいの熱がでましたが、お薬を飲ませたところくしゃみ鼻水は治りました。嘔吐の方はその後、お粥を食べさせたら戻しました。 下痢になってから、二度ほど病院に行きました。二度目はビオフェルミンのみの処方です。しかし下痢は一向に治りません。 お医者さまは、下痢の時は無理に食べさせない方が良いとおっしゃっていましたが、今後もこのまま母乳のみ与えて様子を見るしかないのでしょうか?(そもそも食欲がないので食べられないのですが…) もうすぐ一歳五ヶ月になりますが、母乳だけで栄養は足りますか? ここまで長引くと息子の体力が心配です。

1人の医師が回答

喉の奥のゼイゼイについて

現在、約8ヶ月の女の子です。風邪の治りかけです。一ヶ月位前より朝晩を中心に咳が出る風邪をひき、小児科に数回通い、2週間薬を服用していました。その後、先週の木曜日、先生よりピークは過ぎたから大丈夫と言われました。確かに咳はたまにする程度で、熱もなく食欲もあり元気になってはいます。先生は念のため薬を処方してくださいましたが、飲むのはお母さんの判断に任せるとのことでしたので、病状が改善しているようなので、処方された薬を飲ませるのはその時点でやめました。 しかしながら、たしかに咳はだいぶ治まっているのですが、時折、喉の奥、ないし気管支、もしくは肺の中?あたりが、震えるような、ゴロゴロ言っているような(特に息を吸うときや飲み物を飲ませたあとなどに苦しそうな)、痰や鼻水が喉に詰まっているような、うまく表現できませんがそんな症状は治らないことが気になっています。薬をやめたため、もしくは風邪の最終段階のため、鼻水や痰がでるようになり、赤ん坊だからそれをうまく咳払いなどで解消できないのかなとも勝手に考えていますが、実際は判断つきません。気管支炎か喘息などの疑いがあるのかなと心配しております。先生方のご意見をお願いいたします。 ちなみに、服用していてその後服用をやめた薬は、 アセトアミノフェンレスプレン、セフゾン細粒、タイソキノールシロップ、ベラミトールシロップをすべて混合したものということでした。一日三回飲んでいました。

1人の医師が回答

3歳の娘がこめかみを出っ張った場所にぶつけました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前に3歳3ヶ月の娘がこめかみのあたりをベビーゲートの先にぶつけました。ベビーゲートが開いている状態で私が通ろうとしたとき、同じタイミングで娘も通ろうとしていたのに気づかず、私の腰と娘の頭がぶつかり、その反動で娘のこめかみあたりがベビーゲートの先っぽにぶつかりました。ベビーゲートの先は丸みを帯びているのですが、タイミング悪く、私がベビーゲートの先の方向に重心をかけたところだったので、勢いがついた状態で娘にぶつかってしまいました。 娘はすぐに泣きましたが、抱っこすると1分ほどで泣き止みました。いつも通りに元気だったので特に気にしていませんでしたが、次の日になり、頭が痛いから病院に行くと言い出しました。ただ、痛そうな顔ではなく、にこにことして言っていたので、もう少し様子を見ることにしました。その後お友だちの家に出かけ、遊んでいるときには一度も頭が痛いとは言わず、元気に遊んで昼ごはんもしっかり食べました。帰る時間になり、車に乗るとまた病院に行くと言いました。家に帰って冷えピタを貼ったら、もう治ったと言い、病院へは行かなくてもいいと言っています。 気になって調べたら、鼻から液体が出てきたら受診した方がよいとのことでしたが、ちょうど2日前から鼻水が出ています。ただ、風邪のときの鼻水のように感じます。壁や平らな場所ではなく、尖ったところへぶつけたため、脳に影響が出ていないか心配しています。娘は痛いと言っていますが、下の子に手がかかるため、娘との時間がなく寂しい思いをさせていることや、私が注意することもあるので、気を引きたくて言っているのかもしれません。 . 1.このような場合、脳に影響がある場合はあるでしょうか?娘が頭が痛いという以外はいつもと同じで元気です。 . 2.もし受診するとすれば脳神経外科でしょうか?小児科でしょうか?

11人の医師が回答

1歳2ヶ月(修正11ヶ月)突然の下痢について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月、3ヶ月早産のため修正11ヶ月の男の子です。 この4月から保育園に通い始め、2週間ほど前から風邪を引いていてしつこい咳が続いており、最近は鼻水も増えてきました。 熱は4/25に一度だけ出ましたが、保育園で38.4℃→帰宅後は36.6℃→病院で37.6℃という感じでよくわからず、その病院での検温以降熱は出ていません。 食欲もあり、よく食べよく飲み機嫌もいいのですが、咳と鼻水だけはずっと続いていていて、先週3回かかりつけで吸入と鼻水吸引をしていただきました。 熱で早退した4/25以降は保育園はお休みさせています。 咳と鼻水以外は元気なのですが、今日の夜突然緩い便をしました。 水下痢とまではいきませんが、軟便と下痢の間くらいでいつもよりは明らかに緩いです。 また、とても酸っぱい臭いがしました(酸っぱい臭いの便自体は今回に限らずたまにします) 色は朝食べたベビーフードのトマトシチューの色が出たのかなという感じで、赤茶色でした。 排便もいつもは1日1回〜2回なのですが、今日は 12時頃:普通便 18時頃:普通便(1回目よりは緩め) 20時頃:下痢気味 と3回しています。 これは胃腸炎の始まりでしょうか。 今引いている風邪の影響や、離乳食の影響、気温の変化等でお腹を下しただけでしょうか。 (新しい食材はあげていません) 下痢をする前後も機嫌はいつもより良いくらいで、熱もありません。 私が心療内科に通院しているほどの嘔吐恐怖症のため、胃腸炎の始まりなのでは、この後嘔吐するのでは、家族にうつるのではとの恐怖心から予期不安がすごいです。 今とのところ下痢気味だったのは20時頃の1回のみでそれ以降は便もしていませんが、胃腸炎の可能性は高いでしょうか。 今後吐いたりするでしょうか。 また、明日の離乳食は普段より少なめにしたり一段階戻したりした方が良いのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4ヶ月のあかちゃん、万が一の場合

こんばんは。 子供が4ヶ月半で、先月下旬から保育園に通っています。今日、とうとう保育園(20人ぐらい小規模の保育園ですが)で2人の子供がインフルエンザに罹るという通知が来ました。大きいクラスの子達で、昼間は同じ部屋にいてもスペースが別ですが、朝、夕方の保育は一緒らしいです。6日間登園自粛となりましたが、仕事があって、迷っているところです(保育園自体はやっているみたい)。 そこでいくつか質問があります。 1.私も子供も、2週間前からかぜを引いて、長引いています。この数日やっと落ち着いてきていて(まだ咳と鼻水が少し残っています)、昨日、薬が減らされました。しかし、今朝、また痰が絡むような咳が出てきて(この一週間は、もうあまり痰があるようには聞こえません)心配になります。熱は今のところなく、機嫌も飲みも良いです。明日、受診したほうが良いでしょうか? 2.私自身は、鼻水がひどかったですが、今日になって、だるい感じがします。咳は、まったものの、昨日の夜からまた少し出ています。のどの違和感もそうです。熱はありませんが、日中、熱っぽく感じます。保育園に送り迎えに行ったのは、月曜日の朝、火曜日の夜と今日の夜です。感染した可能性はありますでしょうか? 今夜赤ちゃんと隔離したほうが良いでしょうか? 3.私が感染してしまった場合、赤ちゃんの世話は止めたほうが良いでしょうか?授乳は、マスクつけて、手を洗って、で良いでしょうか? 完全母乳で、哺乳瓶が苦手みたいで、保育園でもやっと今日、哺乳瓶で飲めるようになったばかりなのに。。。 4.子供が感染した場合、タミフルもリレンザも飲めないみたいですね。薬がないですよね?とても危険でしょうか?全くなにも処方されないでしょうか?また、脳炎をどう防ぐでしょうか? 怖くてたまりませんが、仕事もあるし、今度また登園自粛がでないとは限らないので、保育園に行かせるかどうか悩み中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)