2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

1歳1ヶ月児の体重減少と対処について

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 1歳1ヶ月の男児です。 保育園で毎月身体測定をしてくれるのですが 4/10時点→74cm/8.55kg 5/22時点→75.8cm/8.29kg と、身長は伸びているのに体重が減少してしまいました。 これまでも身長は平均的なのに対し、体重は平均を下回っておりましたが、よく動くか、カロリー消費が多いんだろうなと気にしていなかったのですが、減少するのは初めてで気になっています。 以下に息子の状況を記載します。 ・離乳食は3食よく食べる →1食あたり炭水化物100g、おかず80g、バナナを1/2本程度です。 ・ミルクは保育園がある日は2回(200ml✕2)を飲んでいますが、保育園がない日は夜に1回200〜240mlを飲む程度です。昼間にお腹すいたタイミングがあれば飲ませたりもします。 ・もう完全に歩行できるようになっていて、起きている間は1日中家の中を歩き回っており、運動量は多い方だと思います。そのせいかずっと細身です。 ・4月は保育園に通いだして風邪を引いていることも多かったですが、息子は体調不良でもご飯は食べるタイプなので、変わらずしっかり食べていました。 ・またミルクが減ってきているので、もうそろそろ牛乳に移行しようかと考えていたところでした。 上記踏まえて今後どうすべきかを教えていただきたいです。運動量が多いから炭水化物を増やすのか、ミルクの回数を増やした方がいいのか、牛乳への移行はまだ待った方がいいのか、など色々知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳 小5男児 マルファン症候群の疑い

person 10代/男性 -

11歳5ヶ月の小5男児についてご相談です。  161~162cm、46キロ、アームスパン168~169cm 足が長くスリム 他の身体特徴は ・鳩胸→最近別件で小児科を受診したところ指摘されました。 ・扁平足→生まれつき気になっていましたが、特に受診などはしていません。 ・脊柱側湾症→学校検診で毎回再検査となりますが、治療をするほどではないようで毎年モアレ検査を受けています、姿勢もよくないです。  生まれたときからずっと背が高く(2.0~2.7SD)、声変わりも早かったため思春期早発症の診断をうけています。(骨のレントゲンにより現在の年齢より1歳~1歳半くらい進んでいるそうです)治療は特にしておらず、脳のMRI検査も問題なしでした。  近視と指摘されたことはありません。学校の視力検査も1.0以上と出ています。また、リストサイン、サムサインは素人目にはないと思います。  父母、弟に同じ体型はいません。私の兄(息子の叔父)が180cm以上の身長がありますが、その他の叔父叔母、祖父母ともあまり身長は高くありません。 また、祖父母、父母、叔父叔母、父母のいとこ、本人のいとこに大動脈解離による突然死をした人はいないと思います。  一度かかりつけの小児科で相談して、心臓のエコーをしていただきました。そちらは問題ないそうです。  現在のマルファン症候群の改定された診断基準をみると息子の外観と同じような項目がでてきて不安になってきました。 専門の先生に一度診ていただいとほうがよいのでしょうか?鳩胸で扁平足で側湾症という3つも当てはまることはあまりないのではないかと思い不安です。 また、僻地のためあまり病院の選択肢がないことも悩みです。

3人の医師が回答

4ヶ月検診での頭囲について

person 30代/女性 -

今日で4ヶ月と8日の男児の頭囲について質問です。本日4ヶ月検診へ行き、全体的に少し小さめではあるが問題なしとの診断でした。しかし、家に帰ってから改めて確認すると頭囲がとても小さく、成長曲線からはみ出していました。 【出生時】 体重2825g 身長46.6cm 胸囲31.6cm 頭囲32.4cm 【1ヶ月検診】 体重3850g 身長52.1cm 胸囲35.7 頭囲35.3cm 今回【4ヶ月検診】 体重5970g 身長60.6cm 胸囲42.1cm 頭囲38.6cm 今回の頭囲では曲線から結構外れてしまい、ネットで小頭症などが出てきて不安になった為近くの小児科へそのまま受診して測り直しをして頂き、普通に40.4cmあるよ。大泉門も開いてるし大丈夫との診断でした。しかしまた自宅へ帰り調べると2歳までは仰向けに寝かせた状態で測ると書いてあり、今日受診した病院では座って測っていたので、これで本当に大丈夫だったのかまたモヤモヤしてしまいました。 自分でもメジャーを買って測ってみましたがたしかに40.5近くはありそうでしたが、 場所によっては40切ってしまうし、 検診でも病院でも泣いて動いていたので多少誤差はあると思うのですが どちらが正しいのか不安でなりません。 どちらにせよ曲線内であれば心配はないのですが、片方は曲線を外れている為、心配です。 あとネットで小さいうちは胸囲と頭囲はほぼ同じぐらいに成長をすると目にしましたが、本当でしょうか。確かに1ヶ月検診時はほぼ同じでしたが、今回は検診で測った胸囲と頭囲ではかなりズレているので、小児科で改めて測った時のサイズなら胸囲とも近いサイズなので、やはり最初の検診時が単なる誤差だったのでしょうか。 ちなみに今のところ、首座りも良く、腹ばいにするとしっかり首を持ち上げ、 良く笑い、発達に問題は無さそうです。

5人の医師が回答

子どもの脂肪腫の上にあるできものについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7か月の男児ですが、生まれつき首にプニプニとした柔らかい瘤?のようなものがあり、エコー検査の結果、ひとまずは脂肪腫でしょう、と言われています。 大学病院に一年前(当時8ヶ月)にかかったときは半年後に診せてくださいと言われ、忘れないようにするためにもお誕生日月の2月に再度診てもらいました。 どちらも病的な異常は見つからず、後は心配であれば一年間隔で診ましょう、ということで、その間に大きくなってきたり、硬くなったりしたらまた診せて下さいといわれました。 ただ、8ヶ月のときに診せた際にはなかった出来物?(皮膚の上にできるような、虫刺されサイズのぷつっとした脂肪の塊のようなもの)がありましたので、 先生に、コレは大丈夫ですか?と言うとなんとも評価されず、全く気にされていない様子でした。 なので私も気にしていなかったのですが、 まだその出来物は残っており、触るとウオノメのような感じで、皮膚の下に芯(しこり)を感じます。 写真のように下に皮膚を引っ張ると窪みます。 大きさにして1〜2ミリほどだと思います。 これは一体何なのでしょうか? 受診した方がいいですか?(するなら何科でしょうか) もともとのプニプニの大きさは凡そ横3〜4センチ縦2〜3センチほどの楕円形で、大きくなったり固くなったりはないです。 本人の状態として、 身体の発育は体重も身長も大きめで、(一歳半健診時身長86.2センチ、体重13.8キロ)よく食べ、眠り、起きている時も活発に遊んでます。 強いて言うなら最近ご飯中にグズグズ言い出して残すことが度々あるのと、歩きたくない時にだっこをして欲しがることがあります。 あとは言葉が遅いと言われてます。 出来物や脂肪腫自体を痛がったり気にしている様子はないものの、写真の出来物が何かがわからないのと、悪いものではないかと気になっております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)