3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

授乳中の薬使用について

person 30代/女性 - 解決済み

0歳7ヶ月の息子がコロナウイルスに感染し、私にもうつりました。私の症状は熱、頭痛、鼻詰まり、喉の痛み、咳です。処方された薬を、授乳中に、本当に飲んでいいのか不信感を覚えています。出された薬は、カロナール、ピーエイ配合錠、メジコン錠15mg、トローチです。ネットでみると、ピーエイ配合錠は授乳中長期に渡って飲まないほうがいいとありました。飲んでて大丈夫ですか?赤ちゃんもいつもは授乳間隔が3時間はあくのに、コロナになってから不機嫌が多く1時間ほどでまた飲みたいとぐずることが多く、あまり時間をあけられません。怖くて薬もあんまり飲めてません。 病院では授乳中であることを伝えていたのに、医者からはロキソニンを出すと最初言われました。授乳中は、カロナールのほうがいいと聞いていたので、授乳中なんですけどロキソニンでいいんですか?カロナールのほうがいいんですが…と言ったらえ、授乳中なの?といった反応で一応熱に対してカロナール処方になりました。 薬局で薬をもらうとき、授乳中じゃないですよね?ときかれて、いや授乳中って病院でも言ったんですけど…と伝えると、薬剤師さんはうーん、授乳中でも飲めるけど…治すこと優先にしてるのかな、飲んでからは授乳少し時間開けてねと言われました。こんな風に言われて飲むのが躊躇われます。まだ我慢できるくらいの鼻と咳なのであまり飲まないようにしてて、でも飲んで1時間ですごいぐずってしまって授乳してしまいました。赤ちゃんへの影響が不安です。

12人の医師が回答

生後3ヶ月の哺乳量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。 生後2ヶ月までは1回あたりの哺乳量100〜140ml、1日7〜8回で合計800〜1100ml飲んでいましたが、 生後3ヶ月以降は夜まとまって寝るようになった結果、1日の授乳回数が7〜8回から6〜7回に減ったことから、1日あたりの哺乳量は700〜950mlぐらいで横ばい傾向です。 2ヶ月の時と比べて授乳間隔が開いたのに(2〜3時間→3〜5時間)、1日の飲む量が減って大丈夫でしょうか。700ml〜800mlの日が続いたりして、心配です。 特にここ2週間くらい、首や手を振って哺乳瓶振り払ったりすることが多く、 1回40~80mlしか飲まないときもあります。授乳時間も15分から長いと1時間かかってしまうこともあります(1日の哺乳量が少ないので何とか飲ませようとしています)。 また、体重7100gで1回100ml〜140mlしか飲めないのは少ないでしょうか?吐き戻しも1日1〜2回あります。1~2日おきに綿棒浣腸をしていますが、いつもよりうんちの量が減っています。 なにか病気の可能性ありますでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 体重:出生時2400g→生後1ヶ月3430g→生後2ヶ月5420g→生後3ヶ月6580g→10/30 6920g→11/5 7100g 排便:2ヶ月以降は基本的に自力での排便がなく、1~2日おきに綿棒浣腸をしています おしっこ:1日7回〜11回程度 授乳方法:ミルクメインの混合授乳(母乳は2ヶ月まで1日3回程度、今は1日1回程度)

2人の医師が回答

10ヶ月男の子、離乳食+授乳後嘔吐する

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男の子です。 昨日は、外出先でお昼ご飯としてベビーフードを160gと小ぶりなをバナナ一本+授乳をしました。 夕方16:00頃授乳 夜18:00に夕ご飯で160g程の夕食+40gのヨーグルト+いちご(3粒) 20:30頃、授乳中勢いよく嘔吐し、そこから1時間ほどの間で3〜4回吐いています。 夜中は、疲れたのかぐっすり眠り、いつも頻回授乳ですが夜中3時に少し授乳したのみです。 ご飯系が苦手で、果物が好きなので毎食出していますが、昨日はいつもより量を多めにあげてしまいました。 今日は、起きている時はいつもの6割程の元気はあるようでしたが、朝の授乳→午前寝後大量に吐いたので救急にいきました。 レントゲン、エコー異常なしで、様子を見ていてくださいとの事でした。食事も水分も少しずつ回数を増やしてとでしたが、、 熱は37.0前後、排便は昨日今日コロコロ状を少量、いつもよりウトウトしやすい、排尿は最長12時間、そこからは3時間間隔で出てはいます。 夕方よりウトウトした様子が続いていますが、食事や水分どのように取らせたらよいか悩んでいます。 また、この様子が明日朝まで続いたら再受診した方が良いですか? この後、救急に走る場合なども教えていただけたらと思います。 乱文で失礼致しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

繰り返す乳房のつまり、6ヶ月乳児授乳中

person 40代/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の乳児を授乳中ですが、2ヶ月ほど前から3日に一度くらいの頻度で、右の乳房が詰まりパンパンに固まってしまいます。 あまりにも頻度が高く、2ヶ月近く治らないので一度病院で診てもらった方が良いのかと思っているのですが、1. 何科がある病院に行けば良いのかわからず、質問させて頂きました。教えて下さい。 また2. 詰まりにくくする方法もあれば、あわせてご教示下さい。 以下、症状の詳細です。 詰まるようになったきっかけは2ヶ月ほど前に9時間授乳せずに寝てしまったことです。その際は助産師さんに乳房マッサージをしてもらい、詰まりを取りました。詰まりを取った後、乳首に白斑ができてしまう乳口炎も発症してしまいました。助産師さんには、乳口炎は自然に治るのを待つしかないと言われたのですが、もう2ヶ月も経ち何度も白斑が大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。 今は油っこい食事や乳製品を控えたり、授乳間隔を3時間以上空けない、固まりを赤ちゃんの下顎の方に来るようにして授乳する、詰まり改善のハーブティーを飲む、母乳量を抑えるハーブティーを飲むなど対策をしていますが、気をつけていても固まってしまい、途方にくれているところです。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中の服薬について

person 20代/女性 -

一歳9ヶ月の子供がいます。 2週間前くらいから急に夜寝れなくなりました。 お昼は育児があるので、睡眠不足だと本当に身体がしんどくて、しかも昔から元々、疲れていたり寝不足だと吐き気がする体質みたいなので、吐き気どめは数年前から常に持っていて、たまにどうしても吐き気が強い時は服用しておりました。 ですが、ここ数年は妊娠や、授乳をしている事もあったので、薬は飲むのを控えていました。 ですが、ここまで寝れないのはしんど過ぎるので、産婦人科に行き、 ・ドンペリドン ・ロゼレム ・デパス 上記の3種類を処方してもらいました。 病院の医師、薬剤師さんは、授乳中でも服用していいよ!との事でしたが、やはり気になります。 昼間はまだ口寂しくなればおっぱいを求めてくるのですが、幸いにも夜は夜間授乳が無くなってきており、9時間くらいは朝まで授乳時間があきます。寝起きにすぐ欲しがりますが、、、 ですので、子供を寝かしつけしてから、ロゼレムや寝れなくて不安な時はデパスを服用しています。 どの薬も、9時間くらい間隔があけば、夜服用して、朝授乳するのは問題ないでしょうか? 今まで薬を飲まずにいけていたので、ここに来て不安になっています。 どうか3種類の薬は授乳中そのような飲み方は大丈夫か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

授乳中、昨日から夕方になると胃が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

現在3ヶ月の子がいて、授乳を3時間毎にしています。夜のみ21時頃の授乳を最後に6から7時間寝てくれるのでカチカチにはなりますが授乳間隔はあきます 昨日夕方から胃の違和感が出現しましたが、そのまま何もせず寝て朝になると治っていました。 今日は朝昼晩と普通に食事もしています 乳腺炎もしていたので食事には気をつけていて特に脂っこいものとかは食べていません 水分はたくさんとっています 元々胃潰瘍とかもしていて何度か胃痛も経験していて妊娠中はネキシウムを処方してもらっていました 今日も夕方食事前くらいからなんとなく違和感があるような気はしていましたが、18時前から食事を食べ、上の子のことや下の子の授乳、2人のお風呂などバタバタとしてそこまで胃痛は気になりませんでした お風呂も終わり寝る準備をして下の子の授乳してる20時くらいから胃痛を感じ始めました 背中まで痛い感じです 今家にある胃薬はネキシウムとムコスタ、市販のセルベールです 授乳中でネキシウムは内服してよいでしょうか? やはりストレスなどから来る胃潰瘍とかでしょうか? 主人が夜勤や遅出などもあり1人で2人をみていることも多く、最近疲れは感じてました

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)