36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,420 件

出産時の赤ちゃんの鎖骨骨折及び助産師さんの対応について

person 30代/女性 -

経産婦で2人目を38週で10時間、3148gの赤ちゃんを出産しました。1人目は38週で7時間、2570gの赤ちゃんを出産しました。 2人目は36週から子宮口が4センチ開いていましたがなかなか陣痛に繋がらず、38週での出産になりました。 出産時、助産師学生さんに取り上げてもらいましたがその後の診察で赤ちゃんの鎖骨にヒビが入っていると言われました。よくある事なんでしょうか?学生さんの不手際なのかな?と学生さんに取り上げてもらったことを後悔しています。取り上げ方が悪かったのか、それとも私が150センチの小柄で赤ちゃんが大きかったので骨盤に引っかかって出てきたことが原因なのでしょうか? また病院到着時子宮口5センチ、5〜7分間隔の陣痛でしたがその後間隔が短くならず、10分や7分間隔に遠のき、内診で刺激するのみで8時間くらいそのまま、その時は子宮口8センチでした。 促進剤の話などなくこの場合促進剤を使用すべきでしたか?促進剤など考える余裕がなく出産してから促進剤使えばお産は早かったのでは?と後悔と何とも言えない感情が入り混じってます。夜間だったので、朝方になって日勤の助産師さんに変わって2時間で産まれたので、夜間の助産師さんの対応にモヤモヤして後悔や違う方法があったのでは?と思ってしまいます。

1人の医師が回答

【血小板減少】妊娠37週で誘発分娩or帝王切開どちらにするか

person 30代/女性 -

妊娠36週4日の妊婦(初産、39歳)です。 35週2日の夜、自宅で血圧を測定したら140/110の高血圧となりました。 翌日朝は落ち着いて120/80に低下したものの、心配でかかりつけの個人病院に行ったところ、妊娠34週で調べた血小板の数値が減少していることがわかり(妊娠初期15万、34週で10万まで減少)、大病院に紹介状を書いてもらい即入院となりました。 現在大病院で入院し1週間が経過しましたが、安静にしているからなのか、血圧は平均110/80くらいで落ち着いております。 蛋白尿も出ていません。 超音波検査では、胎児の推定体重は36週2日の時点で2,098gと成長曲線の下限(-1.5SD)にいます(妊娠後期から健診の度に小さめだと言われ始めましたが、小さいながらも成長しているので問題無いと言われていました)。 現在、血圧は問題無いのですが、2日に1回の採血で血小板が8万〜9万台で推移しております。 主治医からは、血小板が8万以上あるので希望するなら経膣分娩ができると言われましたが、経膣分娩するとしても自然に陣痛が来るのを待つのではなく、37週に入ったら誘発分娩をしたほうが良いと言われました。 今血圧と血小板が落ち着いているので、数値が悪化しないうちに…という判断だと思います。 ただ、主治医からは37週での誘発分娩の成功率は低く、20-30%と聞きました。 来週日曜日に37週に入りますが、3-4日誘発して出産できなければ来週末までに帝王切開をするとのことです。 また、最初から誘発分娩にトライせず、予定帝王切開で出産することも可能だと言われております。 初産で誘発分娩も帝王切開も経験が無く、どちらを希望するかと聞かれてもなかなか決断ができません。 先生方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)