ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

神経芽腫疑いの生後2か月

person 20代/女性 -

生後2か月 正期産(3400g) 低酸素虚血性脳症、新生児仮死でうまれ NICUへ(1か月半入院) spO2が睡眠時のみふらつく 在宅酸素療法になりました (酸素0.25リットル) 1.NICUにて、たまたまとった肺ctで胸椎10-11番前に3cm大の病変あり 造影ct、MRIの結果、神経芽腫の可能性が高いといわれ、MIBGシンチグラフィーをし、同じ部分に強い集積がありました。(転移なし) 転院することになり、またその病院で造影CTとMRIをすることになりました。数週間のあいだに、やりすぎではないかなと心配してます。被曝や鎮静、造影剤デメリットを考えてどうおもわれますか? 2. NSE / VMA、HVAの数値も上昇していますが、異常高値ではないらしいです。 転院前の病院では、当面経過観察になるそうですといわれていたのに いざ転院先に外来受診したら 生検の話が出てきてびっくりしています。患者に説明することと、医者同士の会話では、違うのが当たり前ですか?転院前の医師からは、生検や手術するのが、まだ生後2か月ということで、デメリットときいていたので不安です。 3.MRIに造影剤を使うことでなにがわかりますか? 4.尿中、血液検査の値が、高値ではないのは、何が考えられますか?生検し、神経芽腫じゃないなら、何が候補にあがりますか? 5.在宅酸素療法では、0.25リットルでしていますが、これはいわゆる何パーなんでしょうか?空気中の酸素は21パーということで。 6.造影CTMRIで検査入院する前日に、初めての予防接種(五種混合などのやつ)がありますが、うけていいのですか?

7人の医師が回答

今年50歳になるナイスミドルです。泌尿器系の癌についてご教示願います。

person 40代/男性 - 解決済み

2020年4月。 腎細胞癌と診断され、ダヴィンチで左腎部分切除を経験。以降、半年に一度のペースで「胸部、腹部、骨盤内の造影剤CT検査」を継続中。これまで当該検査異常ナシ。 2022年1月。 少し不安な症状(頻尿、残尿感)があり、こちらからお願いしてPSA検査を受ける。この時8.3。担当医より2ヶ月、投薬で様子見と言われ 膀胱に作用する?薬を処方される。 2022年4月。 再度PSA検査して9.5。造影剤MRI検査を受ける。画像診断と触診で前立腺癌の疑いとの事。 2022年5月 針生検を受け、今月25日に結果説明予定。 以下、質問です。 1 前回の腎臓癌との関連はありますか?もし、腎臓からの転移であれば、他にも転移してる恐れがありますか? 2 今回、MRI画像診断で指摘されました。半年おきに受けていた造影剤CTでは表れないのでしょうか?前立腺癌は進行がとても遅いと聞きます。見つかってても良いのでは? 3 担当医は現時点で、「癌で間違いないですよ。泌尿器科医師は触診でほぼ分かります」との事でした。確定診断の前ですが、心の準備をする時間を下さったのでしょうか? 4 治療法について散々、悩んでいますが…確定診断が出るまでは考えるだけ不毛でしょうか? 以上、取り留めもなく述べてしまいました。 ご回答頂けると、モヤモヤも少しは晴れるかと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)