お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

肛門周囲膿瘍

person 乳幼児/男性 -

まだ産まれて20日の男の子新生児です。 肛門の右側がぽこっと腫れ、肛門周囲膿瘍と診断されました。 小児外科で膿を出しました。 次は一週間後に受診と言われて、家での処置は、オムツ変える度にガーゼ(小)にイソジンゲルを塗り切開したとこに張るだけと。抗生物質を2日飲むこと。 後は清潔と下痢をさせないことと言われました。 めちゃくちゃ可哀想で痛そうでどうにか早く治してあげたくて、インターネットで調べたら、家で膿をだした方がいいとか、飲み薬の抗生物質は下痢を悪化させるし、意味ないとか書いてありました。 家で膿をだすようにと言われてないですけど、どちらが正しいのでしょうか?抗生物質も治るのに意味ないのでしょうか? ものすごくおしり肛門付近が赤く前からコットンにお湯を含ませ拭いてます。 うんちと尿のたびに拭いてます。 正しいでしょうか? ケアの仕方がよくわかりません。 まだ20日しか産まれてたってないのに、お尻が赤く切開されて本当大げさかもしれませんが、可哀想で仕方ありません。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 何回もすいません。傷口切った割には少ししか腫れがひいてないように見えるし、赤々しいのですが、切ったところは、あかみとか消えるのでしょうか?

1人の医師が回答

腹部を押すと痛い、ガスがよく出る

person 30代/女性 -

先日、健康診断の診察で腹部を押され、痛みがあり、胸部レントゲンだから、あまり分からないが、ガスらしきものは溜まってそうと言われました。 昔から、快便な方ではなく、硬くなり切れ痔になったり、突然の腹痛から下痢になったりはよくあります。 一度だけ、肛門部分で便がつまり、病院で摘便してもらったこともありますが、そこまでなったのは一度だけで、基本は下痢になりやすいです。 下痢の時は、肛門をきちんと拭いても、その後、お尻がムズムズし、拭き取ると、便の匂いではない、酸っぱいような異臭がすることも、よくあります。 切れた時に外科で診てもらったこともありますし、3年前にも大腸検査をしましたが異常なかったです。 ただ、食べた後などは、おなら(空気だけで匂いがないことがほとんど)がすごく出ますし、出せない時は腹痛が起きている気がします。 腹部を押すと常にどこかしらは痛むのでそれも気になっています。 現在は、先週の土曜日に下痢で大量便があり、それからは、少しずつ普通便が出てます。 長くなりましたが、おならが多量に出ることや、腹部を押すと痛むのは、診察にかかるべきでしょうか? ガスがたまっている場合、レントゲンとエコーどちらで確認できますか?

3人の医師が回答

妊娠14週、便秘がひどいです

person 20代/女性 -

今妊娠14週です。5週頃、排尿や排便後に少量の出血が続き切迫流産の経験があります。(その後無事復活しました) ただ、その時のトラウマもあって、今現在も便をするのにいきむのが怖く、排便したとしても少量しか出ません。便秘も重なり、4〜5日出ないことも当たり前になってしまいました。そこで産婦人科で便秘薬を貰い飲んでいますが、便が柔らかくなるだけで、未だに2.3日に1回、少量ずつしか出ません。 そして最近になり、便が出切らず溜まってしまっているからか、いくら拭いてもペーパーにつき、汚い話ですが下着にもついたり、おならと一緒に出てしまうのか、数時間後にお尻を拭くと便がついていることもあります。 妊娠前にこのようになることは一度もなく、便も毎日出ていたので、いつまで続くのか不安で仕方がないです。 以上の状況を踏まえて、質問したいです。 1.排便時にいきんでも子宮や胎児に影響はないでしょうか?無理にでももっと出し切った方がいいのでしょうか? 2.下着についてそのままになってしまった場合、そこから膣内に入って感染症になることはあるのでしょうか? 3.便秘も含めて特に妊婦でこのようなケースはあることなのでしょうか?肛門科などの受診をした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

おならの匂いが臭い状態

person 50代/女性 -

宜しくお願いいたします。 2,3ヶ月前からおならの匂いが気になります。 においはいつも同じではないのですが、硫黄のようだったり、普通におならの匂いだったりです。 排便はほぼ毎日あります。たまに1日でなかったり、1日に2度出たりします。 時間は決まっていませんが、これは以前からです。 おならの匂いが気になるようになってから便の切れが悪いです。 以前は排便後ペーパーに便が付くことはありませんでしたが、最近はべったりと付くことが多いです。なかなかきれい拭き取れず専用のお尻拭きなどで何度も拭いてしまいます。 なのに次に排尿でトイレに行き、ついでにお尻を拭いてみるとペーパーに便が付きます。 おならが湿っぽいような気もします。 肛門付近がベタついています。 食生活は特に変わったことはないです。気になるとしたらナッツが良く食べるようになった事と、食事のスピードが早いかな、と言うことくらいです。甘いものも少し多いかもしれません。 おならの回数も増えました。特に夜が多いです。 いつもではありませんが、お腹がしくしく痛い事もあります。だからと言って下痢をするわけでもなく、おならをすると治ります。 便の量や太さは以前と変わらないと思います。 大腸がん検診は一昨年は異常なしでしたが昨年は行っておりません。 今年6月以降に乳ガンと肺がん検診をする予定なので大腸がん検診もする予定です。 ですがその前に早急に行った方が良いでしょうか? 今、市販の整腸剤を飲んでいます。 1日3回のところ朝しか飲んでいません。 ちゃんと3回飲んで様子見で大丈夫でしょうか? お医者様に見ていただいた方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)