てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

15歳娘が夜中に足の震え。てんかんでしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘が夜中に震えが起きたといいます。 2日前、笑いながら「そういえばママ、昨日の夜ね、急に足が震えてさぁ」と笑いながら話しました。 両足がぶるぶる勝手に動いて自分ではコントロール出来ず、寒くはなかったけどなんか熱が出る前の体が痛いというか背中の方からぞくぞくする感じでちょっとドキドキして「どうしよう。ママ呼んだら救急車呼ぶとか言いそうだなぁ」と思って、自分で伸びをしたり部屋の中で動いてたら15分くらいでおさまった。とか言うんですが、まさかてんかんでしょうか?足が震えていただけで意識的な障害は無さそうです。 15歳にしててんかんが突然発症することありますか?今まで幼少期は熱性痙攣とかもないです。 前日、回転寿司を食べたので食あたり?とも思いましたが吐き気は全くなく、朝のお通じはゆるめだったと言います。 血圧を計ったら正常でした。 次の日からはしばらくママと同じ部屋で寝なさいと言いました。 受験生で、勉強で寝る時間が遅くなっていて自律神経が乱れてるとかそういうのかなぁとも思いますが、自分の中では「頑張らなきゃ」とは思っても受験生としてのプレッシャーみたいなのはそんなに感じてないと言います。 もし、今後は症状がなくてもとりあえず見てもらうとしたら何科でしょうか? 去年、バスケ部で激しく動いていた時期に貧血になり一時期運動禁止でした。 今は数値も戻り、もう引退して激しい運動はしてないので薬も飲んでいません。 てんかんの可能性もありますか?他に考えられる原因はなんでしょう?

6人の医師が回答

てんかんと双極性障害と診断されています。幻覚について

person 30代/男性 -

てんかんと双極性障害と診断されています。双極性障害の方はカウンセラーと2.3日話してお医者さんの判断ですが、あまり受け入れていません。3週間前にてんかん発作と思われる大発作が起き、意識を無くしたあと、顔に傷が出来ていました。薬がふえました。 バルブロ酸200✖︎2 ←増えてません ラミクタール100✖️2←増えました セロクエル25寝る前 マイスリー5 その後、今日まで誤飲した事が分かりました ラミクタール200✖️2です ラミクタールを誤飲してからめまいが酷くなり、3月4日にめまいが酷くなり、耳鼻科に行きました、特に異常なしと言われ下記薬を処方されました ベタヒスチン12 食後 イソプリド50食後 エベリゾン50食後 イソバイトシロップ30めまい時 アボネスコーワ10 1 歩ける状態ではなかった為、タクシーで帰りました 帰ってからもめまいが収まらず、指の震え、呂律が回りづら、口が乾燥し出しました シェアハウスのハウスメイトに落ちつくまでそばにいてもらいました。 くすりを飲んでその日は寝ました。  それから悪夢と幻覚を見出しました。 3月4日、救急車を呼んでしまった夢を見て、慌てて救急車をキャンセルしました。しかし救急車は呼んでいませんでした。しかし朝になってめまいが止まらず、呂律が回らなく、手が震え、口が乾燥したため、這いつくばり向かいのハウスメイトに助けを求めました。 パニックで本当に救急車を呼んでしまいました。めまい等のくすりを飲んだら収まってしまった為結局発射前に降りました 5日から今までも悪夢を見ましたが、9日にラミクタールを飲みすぎてた事に気づきましたわ、9日の夜中にハウスメイトを訪ねていたらしく覚えていません。 これはラミクタールのや他の薬の副作用ですか?収まるまでどれくらいの期間かかりますか?

2人の医師が回答

6歳 小児てんかん パナイオトポラス症候群

person 10歳未満/女性 -

2年前4歳になったばかりの頃、お昼寝の起床時に初めて発作を起こし小児てんかんパナイオトポラス症候群と診断をされました。1年間薬なしで様子を見ましたが発作が多いので昨年の3月にイーケプラを処方されその後4月に大発作で救急搬送され入院、8月も大発作で入院、11月は軽い発作、2月も軽い発作という感じで発作の度に薬を増量し、今現在イーケプラドライシロップ50%1日2g処方されています。服薬前は月に1度、疲れが溜まってる時などは2週間に1度のペースで発作を起こしていましたので、3、4ヶ月期間が空くようになったということは効果があるのだと思うのですが親としてはもう少し頻度を減らせないものかと考えてしまいます。もうすぐイーケプラも上限になってしまうのでそうすると違う薬を追加する方法もあると言われているのですが、担当医からは良性で発作があっても発達などに影響は無いし自然と治るてんかんなので服薬に関しては私に任せるとのことです。 昨日発作を起こしたので明後日病院に行ってとりあえずイーケプラもう1段階あげて様子見だとおもうのですが、また発作を起こした時に薬を追加すべきなのか悩んでいます。いかが思われますか? あともうひとつ聞きたいのが、私の祖父(娘にとって曽祖父)がてんかん持ちで90歳で亡くなるまで抗てんかん薬をのんでいたそうです。なんのてんかんかまでは分かりません。そして今日、娘にとってはとこがてんかんを患っていることを知りました。これはやはり遺伝なのでしょうか?遺伝だとすると本当に良性の小児てんかんなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小児てんかんが9回目になりました。

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子のてんかんについてです。 昨年9歳の時から夜間に発作を繰り返してます。発作後は、必ず片頭痛におそわれます。片頭痛は、発作のない日もたまにあります。 【2021年】 10月2日 1回目 am2時 12月30日 2回目 pm3時(昼寝中) 【2022年】 2月8日 3回目 am4時 5月29日 4回目 am2時 6月12日 5回目 am6時 6月30日 6回目 am0時 8月5日 7回目 am6時 9月15日 8回目 am5時 10月2日 9回目 am5時(前日運動会) このような間隔で、1分くらいの意識のない全身硬直の発作です。 脳神経外科には、脳波は1月と8月にとりました。 9月の3回目の脳神経外科のDrとのお話の際、自然終息型中心側頭部特発性棘波小児てんかん(名前が難しかったですが、たしかこのような病名でした)と診断があり、次回受診は、お薬は飲まず1年後でいいと言う事でした。発作の間隔が短くなったり日中に発作が、出始めたら早めに受診してと言われました。 その時、Drに質問すればよかったのですが、その時は思い付かず帰ってから後悔しました。 一、頭痛は、発作とどんな関係があるのか?頭痛の間隔はあまり気にしなくていいのか? ニ、発作を繰り返すと発作の波が脳全体に広がる経路が繫がりやすくしまうと聞いたので、すでに9回も発作が、出てしまっている現状で投薬は、必要ないのか? 三、自然終息型中心側頭部特発性棘波小児てんかんは、IQの発達に影響は? 情緒への影響はありますか? 四、余談ですが、 レベチラセタム、テグレトール、バルプロ酸ナトリウムの薬で眠気や情緒、脳の発達などに関してそれぞれどのような特徴がありますか? 長々とすみません。とても優しいDrですが、他の方のご意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。

3人の医師が回答

熱中症から、てんかんになりますか?(長文失礼します)

person 40代/女性 -

昨年の夏に猛暑の中、エアコンもないサウナ状態の場所で、毎日仕事をしていました。 頭痛やふらつきなど熱中症のような症状もありながら、9月ごろまで続けていましたが入眠時に急にめまいがして、その次の日から入眠時に腕や肩や脚が跳ねるように動いたり、脳がビクッとなる症状がでて一睡もできなくなりました。 昨年9月から睡眠薬や漢方薬を服用していますが今だに一睡もできない日も多く、長くても3時間ほどしか眠れません。 以前服用していた、リボトリールは不眠以外の症状が一ヶ月程おさまっていた時があり、その時に断薬しました。 こちらでも今まで入眠時ミオクローヌスで相談させていただきました。 先日、別の脳神経内科に行き今までの症状を説明しMRIと脳波の検査を受けました。 脳波の検査で今回、脳波に3か所ほどジグザグとしたみだれがあった為、てんかんだと診断されました。昨年9月以降脳波の検査を他の病院2ヶ所でしていただきましたが、てんかんといわれたのは初めてです。 質問なのですが (1)熱中症からてんかんになる事はあるのでしょうか? (2)他の2か所の病院の脳波検査では異常がなかったのに、3か所目の病院で急にてんかんがわかる事はありますか? (3)バルプロ酸ナトリウムを処方されましたが、一度飲みはじめて、薬を飲み忘れると意識をなくしたり、身体が硬直したりするなどてんかんがひどくなるのでしょうか? てんかんの詳しい説明がなく、こちらも質問する間もなく診察が終わって不安になってしまい、次の診察まで日にちがある為こちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)