めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

目まいが改善されなくて困っています

person 70代以上/男性 -

2年半前から目まいで耳鼻科に通院していますが快方に向かわないで経過していました。でも先生は薬を変えずに同じ薬を処方し続けていました。 行くたびに眼振検査をするだけで同じ繰り返しです。 初診の時に聴力検査と耳に空気をいれる検査はしましたが その後脳の検査を勧めることもなく経過しました。 今年に入りいつもより酷いめまいがしたので脳神経外科を受診しMRIを撮り診察を 受けたら脳に異常は見当たりませんとの事でしたが出血した跡がありますが 白く映っているので既に止まっていますと聞きました、 半年前後くらい前に頭をぶつけた事は無かったですかと聞かれましたが 思い当たりませんと答えました。 後で考えたらそのころ、外出先で大便がしたくて近くの古いビルに入りました。 段差のないとても狭い便所でしゃがむと身動きが出来ない程でした。 すると立ち上がれなくなり相当力んでやっと立てたことがありました。 一週間後位後からとても元気がなくなり、姉の所で世話になり面倒をかけました。 1か月ほどで回復して自宅に戻りました。目まいは依然としてあります。 目まいで耳鼻科に通院た時から、手足のしびれ、ろれつの異常はありませんし 頭がくらくらしても歩くときにふらつく事もなく転倒することもありません。 物の見え方にもおかしいと感じたことはありません。 姉のところで1か月ほど世話になりました。手足のしびれは なく、ろれつも異常なく体はどこも痛い所もなく元気がないだけでした。 1か月もしたら回復したので自宅に戻りました。歩くときにふらつく事はなく 転んだこともありません、物の見え方も変わりありません。メンタルクリニックに も通院しているので話すと元気のなさは鬱っぽいねと薬を処方されました。 目まい以外には痛いとか具合が悪いとかはありません。 頭がすっきりではなく少しぼうっとはしています。横になったりしてる時は 目まいはしません。 処方された薬は ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg(この薬はメンタルクリニックで処方されています ジフェニド-ル塩酸塩錠25mg(この薬は無くなったので飲んでいません) 過去の脳の出血が影響しているのでしょうか? 脳神経外科の先生はめまいには関係ないと判断し薬の処方もありませんでした。 耳鼻科を変えてみることも考えていますがいかがですか?

6人の医師が回答

1ヶ月以上の便秘、薬の飲み方

person 30代/女性 - 解決済み

元々ひどい便秘持ちですが、運動やマッサージ水分などでなんとか出せていましたがここ1ヶ月まともに出ていなく水を毎日2リットル飲んでも市販の下剤も効き目がなく吐き気頭痛目眩がしてきたので消化器科に行ってきました。 CTを撮った所、特に異常はないが硬い便が沢山あるとの事でマグミット330mg毎食後1錠とグーフィス5mg食前1回2錠を処方して頂きました。 すぐには効かないが便を柔らかくして出そうと3週間分処方して頂きました。 薬はちゃんと続けて、あまり便が柔らかくなり過ぎたら薬の量や回数を減らして様子をみてねと言われ、さっそく病院後食事前だったので両方飲んだ所数時間後お腹が痛くなって来て、効き目早いなーと思ったのですが冷や汗が出る激しい腹痛と硬かった便かな?って思える便が少しと大量の水下痢が出ました。 動けなくなり吐き気も催し嘔吐もしました。そのまま1時間半程トイレとベットの往復をしました。血が出てきた所で腹痛も収まりましたがまだ硬い便があるのは分かります。ゆっくり効くと聞いていたので飲み方間違えたのかと確認しましたが合ってるみたいです。ちょっと飲むのが怖くなってしましましたが続けたら普通の便になりますか?また、柔らかくなり過ぎたら薬の量や回数を変えてと言われましたがマグミットの回数を1回か2回に減らせばいいでしょうか?

4人の医師が回答

メニエール治療中の耳閉感について

person 60代/女性 - 解決済み

何回かご相談させていただいています。昨年6月にメニエールの目眩で入院、二週間で退院しました。以後、イソバイド、アデホス、メチコバールを年末まで服用し、目眩の再発はなく、ふらつきが残っているため、今年からはイソバイドを苓桂朮甘湯に変えて治療中です。聴力は昨年秋には回復し、以降三回検査しておりますが安定しています。 現在、会社は退職して、家でゆっくり過ごしております。最近少しは外出もできるようになりました。 この4月からメニエールの左耳に閉塞感が断続的に続きます。耳鼻咽喉科に相談したところ、(聴力検査をして正常なので、花粉の時期には閉塞感も増えるので、気にしなくて良い、閉塞感には今のメニエールの薬を飲んで、ムコダインも飲むと良いですよ)と言われました。そこで質問なのですが、これもメニエールの後遺症でしょうか?メニエールがなかなか寛解しない病気だとはわかっております。変わらずメニエールの治療を続ければ、この症状も改善されますか?またイソバイドの代わりに苓桂朮甘湯の服用でもかまわないでしょうか?ふらつきには苓桂朮甘湯が効いているようです。

1人の医師が回答

勝手に薬をやめる

person 30代/女性 -

四年程前に頭痛・目眩・吐き気が続いたので脳の画像を撮ってもらったときに、血栓がいくつかあることを指摘されました。先生には『気づかないうちに脳梗塞もしていたもよう。跡がある。』と言われました。 それからは血栓予防にバファリン81を毎日服用していたのですが、大震災があってすぐくらいのころです、薬が無くなったにも関わらずそんなどころではなかったのでつい病院に行くことを忘れてしばらく過ごしていました。 落ち着きを取り戻して来たら来たで、なんだか急に病院に行くのが怖くなったというか…勝手に薬を飲まなくなって血栓はどうなってるんだろうとすごく怖くなってしまい、結局3月から8ケ月間もバファリン81を飲んでいません。 出来れば薬なんて飲まない生活を送りたいのですが、服用を決めたならこの先人生ずっと続けなければいけませんよ、と初めに先生に言われました。それなのに長期間服用しなかったので、急にまた服用し始めて平気なのか不安です。 MRIも久しく撮ってません。 血栓が増えていたら…と考えると怖くて仕方ありません。病院に行くしかないと言うことはわかっておりますが、お薬をこのまま飲まない生活を送ることはやはり無理なのでしょうか?

1人の医師が回答

フルニトラゼパム(サイレース)の後遺症、離脱症状について

person 20代/男性 -

鬱病、不眠症の治療でフルニトラゼパム(サイレース)を処方されたのですが、意識障害が出てしまい、服用を中断したのですが50日ほど経った今でも目眩や頭がクラクラする感覚が抜けません。眠気というより、頭が動かない感覚です。軽い頭痛もあります。 通院している精神科では特に安静にするくらいのアドバイスしかもらえません。別の脳神経外科など尋ねた方がいいでしょうか? 具体的には以下のような推移です。 9月半ばに精神科を受診、精神薬と共にデエビゴ5mg、フルニトラゼパム1mgを処方される。(以前まで飲んでいたベルソムラ20mg単体では効かなくなっていたため?) そこから1週間飲み続け、前より眠れるようにはなったが、日中のふらつき、立っているのがしんどく倒れそうになることが何度かあった。 1週間後に薬が切れたため通院する予定だったが、上記の症状のため行けず。 薬が切れて数日後、出先で激しい眩暈に襲われ救急車で搬送される。この際は眠剤が切れたため寝不足になっていたのが原因かと思っていました。 10月頭に再び通院した際にデエビゴとフルニトラゼパムを同量処方してもらい、その夜飲んだところ、立ったり喋ったりすることも困難な意識障害が起こりました。催眠作用が強いのですが、睡眠不安が強いため寝るのが怖く、2時間ほど寝れないが何もできないという状態。脳の働きがおかしくなるような感覚がありました。 1週間ほどして意識障害は治ったが、それ以降1ヶ月以上目眩や頭がクラクラする感覚が抜けなく、外に出ると倒れたくなります。 意識障害が抜けてからはベルソムラとドグマチールを飲んでおり、中途覚醒が何度かありますが合計6時間ほどは寝れております。 助言いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)