インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

咳、鼻水に伴い。1日前より発熱

person 10歳未満/女性 -

今月3歳になる女の子ですが、1日の土曜日に今年二度目のウイルス性胃腸炎にかかりました。二度の嘔吐のみで、発熱はなし、咳と鼻水が出る状態で、便は固く、色が黄色っぽい状態でした。その時にはまだ胃腸炎だと思わず、食べ過ぎと咳込みで吐いたのかもしれないと思い、様子を見ていました。次の日も特に変わりなく過ごしていたので、月曜日に保育園へ行きました。特に変わりなく過ごしたようでしたので安心していましたが、保育園から帰ってきてから咳がひどくなり、火曜日の朝にはもっとひどくなり一度嘔吐もしていたので、小児科を受診しました。やはりウイルス性の胃腸炎とのことで、咳と鼻のお薬だけもらいました。そして昨日も保育園をお休みし、様子を見ていましたが、午後2時頃より発熱がありました。(38.5℃)もう一度受診したところ、咳は喘息の咳、胃腸炎のあと、ほかのウイルスをもらったと考えられますとのことでした。胃腸炎の熱とは別と考えた方が良さそうとのことで、今日まで下がらなければインフルエンザの検査をした方が良いとのことでした。吸入処置と、ホクナリンテープとアンヒバ座薬をもらいました。そしてその日の夜には予測計ですが41.0℃まであがり、座薬を使いました。今朝も39.4℃あり、先程受診し、インフルの検査をしましたが、陰性。熱が続くようならまた明日受診してくださいとのことでしたが、現在もまだ39℃以上の熱があります。気になる症状としては、おしっこの回数が少ないこと、先ほど出ましたが、色がとても濃ゆい色でした。頭痛もあるようだし、目やにもすごく多いです。じっとしてられないようで、足をばたつかせたりもしています。救急を受診するべきでしょうか。ただの風邪でこんなに高熱が続いたことがないので心配です。

5人の医師が回答

新型コロナウィルスPCR検査陰性後について

person 10代/女性 -

3月16日、欧州より帰国した子供について、18日に発熱37.3度、19日の朝に38.3度でPCR検査とインフルエンザの検査を受けどちらも陰性でした。肺のレントゲン異常なし、血液検査は通常の風邪程度の炎症反応。その後、20日まで38度台の熱、少しの咳、腹痛、頭痛、倦怠感、息苦しさが続き2度、ロキソニンを使用し解熱、その後は解熱剤を使用せず21日から23日まで37.1度程度、24、25日36.8度程度、本日朝は36.9度でしたが、夕方検温したところ37.7度の熱、本日は日中起きて、かかりつけ医に受診のため出かけたので疲れたのではと少し横になり先ほど計ったら37.4度でした。息苦しさ、頭痛などはありません。当初から一貫してある症状は胃の痛みと少しの咳です。食事は軽めですが食べられます。嘔吐、下痢はありません。検査が偽陰性だったのではと常に心配です。救急外来などにかかる症状の目安を教えてください。もし風邪症状から肺炎に進行していれば自覚できますか? それから平熱が35.5度程度の子です。PCR検査を受けた大規模な委員の担当医もかかりつけの先生も平熱の低さは考慮する必要ない、現状は快復しつつある状態と仰いますがそれについてもご意見をお聞かせください。 新型コロナウィルスではなく、他の特定できないウィルスによる感染症で熱がしつこく下がらないのは他の子でも経験あり、今回、他のウィルスによるものかもしれない、何週間も熱が下がらない患者さんも多数いると言われた先生もいて、それはそれで、理解はできますが、現状、心配でなりません。 また、女子で本日から生理が始まりました。今晩、生理痛がつらくて眠れないといいますがカロナールを飲ませてもよいでしょうか。(ロキソニンが良くないかもとかかりつけ医からカロナールを処方していただいています。)長文ですみません。

5人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

高熱と空咳が続く症状について

person 50代/男性 -

お世話様です。セカンドオピニオンをお願いします。 先週水曜日の午後に重だるさを感じたため葛根湯を服用し就寝、翌日木曜日の朝検温すると38.3度の高熱がありむせるような空咳が時々出るため、近くの内科で診断を受けました(悪寒あり、喉の痛みなし、頭痛なし、鼻水くしゃみなし、関節痛は咳こむときの腰痛のみ)。その時の診断は気管支炎だろうということで、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、PL配合顆粒、アクディーム錠30mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mgの処方を受けました。翌日金曜日朝に症状はより悪くなり、高熱は39度、空咳の頻度も多くなりその対策として、フスコデ配合錠(頓服)、ロキソプフェン錠60mg(頓服)の処方を追加でうけました。同時に肺炎のレントゲンをとり異常なし。そして本日土曜日ですが、まず熱は、頓服服用後は大量の汗で当然のごとく39度台から36度台に一旦は下がりますが、その後38度台に戻ります。咳については、多少の痰がからみながらむせるような空咳が続き(特に就寝時)頓服の効果はほとんどありません。 このような現状の場合、一般的に、先ず熱についてはインフルエンザ・血液検査を行いその陰陽性を確認し、咳については一般薬剤および抗生物質が効かないことから咳喘息を疑うことが妥当なのでしょうか。 ご教授、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

高熱と空咳が続く症状について

person 50代/男性 -

お世話様です。セカンドオピニオンをお願いします。 先週水曜日の午後に重だるさを感じたため葛根湯を服用し就寝、翌日木曜日の朝検温すると38.3度の高熱がありむせるような空咳が時々出るため、近くの内科で診断を受けました(悪寒あり、喉の痛みなし、頭痛なし、鼻水くしゃみなし、関節痛は咳こむときの腰痛のみ)。その時の診断は気管支炎だろうということで、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、PL配合顆粒、アクディーム錠30mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mgの処方を受けました。翌日金曜日朝に症状はより悪くなり、高熱は39度、空咳の頻度も多くなりその対策として、フスコデ配合錠(頓服)、ロキソプフェン錠60mg(頓服)の処方を追加でうけました。同時に肺炎のレントゲンをとり異常なし。そして本日土曜日ですが、まず熱は、頓服服用後は大量の汗で当然のごとく39度台から36度台に一旦は下がりますが、その後38度台に戻ります。咳については、多少の痰がからみながらむせるような空咳が続き(特に就寝時)頓服の効果はほとんどありません。 このような現状の場合、一般的に、先ず熱についてはインフルエンザ・血液検査を行いその陰陽性を確認し、咳については一般薬剤および抗生物質が効かないことから咳喘息を疑うことが妥当なのでしょうか。 ご教授、宜しくお願い致します。 (失礼しました。質問がダブッてしまいました。)

5人の医師が回答

GOTとGPTの値について教えてください

22歳社会人1年目の女性です。 12月5日くらいから2,3日、頭痛と微熱、肩こりがあり、インフルエンザの予防注射を1日にしたので、その副作用かと思っていました。 9日にお寿司の生牡蠣と白子を食べました。 12日にひざ下に湿疹のようなうす赤いじんましんのようなものがでているのに気づきました。むくんでるというか、腫れてる感じで、さわるとちょっと痛みを感じました。 15日に皮膚科に行ったら、原因はわからず、とりあうずヒルドイドの軟膏をもらいました。 不安だったので、17日にかかりつけの内科へ行き、血液検査をしてもらったところ、 GOTが98、GPTが212、LDが275でした。 ほかはみんな正常値でした。 10月中ごろに行った会社の健康診断ではGOT21、GPT32と、正常値でした。 会社の飲み会が続きましたが、あまりお酒に強くはないので、ビールとカクテルぐらいしか飲みません。 突然肝臓の数値があがるというのは、どういう原因があるのでしょうか? 牡蠣などがあたったのでしょうか?疲れでも、そういうことがあるのでしょうか? 大きな病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 湿疹の原因もわかりませんが、今は後は残っているものの、腫れはひいてきました。 熱など、風邪のような症状もありません。 今は、内科で処方されたチオラ100mmを2錠ずつ、朝晩飲んでいます。2週間後に再検査の予定です。 分からないことばかりでとても不安です。 お正月休みに入る前に大きな病院へ行ったほうがいいのかどうか、迷っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アイソトープ後の甲状腺数値と体調について。

person 30代/女性 -

質問失礼致します。 今年10月末にアイソトープ治療をしました。バセドウ病です。 T3 30.00以上 T4 3.21 TSH 0.01以下 大学病院にこの数値にて紹介され、大学病院2度受診後入院にてアイソトープ治療。大学病院で受診時血液検査は一度も無く、アイソトープカプセルを(オレンジ)2錠飲みました。39度の高熱が続き、入院4日目に血液検査。どれ程の線量のカプセルなねか血液検査の結果、熱の原因など説明が無く聞いていません… 退院後、元の総合病院に戻りました。 11/9 T3 10.75 T4 2.39 TSH 0.01以下 11/29 T3 2.54 T4 0.95 TSH 検査せず 12/13 T3 1.27 T4 0.48 TSH 0.03 12/13チラーヂンを処方され次の受診が1月末となりました。 今の私は低下症だと言う説明は受けています。 バセドウの時と違い、起きられない程の疲れや眠気、また体の至る所がこむら返り、顔や全身の浮腫みで退院時より8キロ程体重の増加あり。毎朝、リュウマチなのか?と言うほど両手関節が痛く動かせない程で全身がインフルエンザの時の様な関節痛もあり。また胸腺腫疑い。 担当医の説明では、あまりの急激な数値の下りに体が追いついていないから辛い日が続くとの事。下がり方が異常の為、再度アイソトープ治療が必要かもしれない。アイソトープ前の数値は全く薬でコントロールが出来ないタイプで、今後の数値もコントロールは難しいかもしれない。との事です。 そんなに私の数値は異常なのでしょうか… 声のかすれ、息苦しさ、頭痛に胃のむかつきが強く、全く食欲もなく何も食べれない日が続いているのに日々500〜1キロ増加しています。これは普通なのでしょうか。 1月末まで待たず、受診をするべきなのか? 上記の数値や症状は正常なのか? 教えて頂けたらと思います。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

間質性肺炎?肺癌?

person 20代/女性 -

妊娠9ケ月26才。先月の27日に関節痛、寒気、頭痛、咳、倦怠感が出てインフルエンザかなと思い検査陰性。その後熱が38度になる。次の日熱は下がるが1日中横にもなれない酷い咳(黄色い痰)が続くので診察へ。血液検査レントゲンの結果軽い肺炎と言われメイアクト、ムコソルバン、キュバールを処方。メイアクトは5日間飲めば十分と言われ、血液検査chEJ171、CPK27、BUN5.6、クレアチニン0.34、推算GFR.183、CRP6.54、RBC406、ヘモグロビン10.8、ヘマトクリット32でした。胸部レントゲンを撮った所左下に影。心臓が肥大していると。帰宅後咳はますます酷くなり横にもなれない。夜は余りの咳に呼吸困難になる。食べ物もむせて食べられず。28日~7日まで余りの酷い咳に眠れず食べれず。余りに辛いので1、3、5日に病院。その度にCRPは5.81、3.39と良くなっているから回復傾向と言わた。なのに余りに酷い咳は毎日続いてる。今は薬がアドエア、ムコダイン、リン酸コデイン酸+昨日からジスマロック。 影がある部分で音がする、痛くない?と言われた。脈は110~140。3/5の血液検査T-Bil0.6、chEJ171、GOT18、ソウタンパク7.4、アルブミン3.5、CPK142、BUN45.、クレアチニン0.28、推算GFR.226.5、CRP4.4、RBC379、ヘモグロビン10.9、ヘマトクリット32、血小板27.3。咳のしすぎで肋や背中が痛い。気になるのは何でこんなに酷い咳ばかり続くのか。横にもなれないほど。背中から聞こえる音、喉からのビュルみたいな音、息を吸っても足りないが気になる。軽い肺炎と言われたにも関わらず背中から音はするし、全く食欲はなくむせるので食べられない。赤ちゃんがいるのに元の体重より痩せて顔はこけ拒食症の方の様。どのような事が考えられますか?今まで経験した事がないような咳なので間質性肺炎、肺癌も心配。妊娠糖尿、期外収縮持ち。

1人の医師が回答

高熱と頭痛 髄膜炎の可能性について

person 40代/男性 -

11日の夜から関節痛と38度の熱が始まり、日中は微熱、夜になると38度台後半で経過 14日に受診し、インフルエンザマイナス カロナールとマオウトウを処方される。採血しCPR2,38 WBC47 その後も38度台から37度台の熱と、肩こり、関節痛、片頭痛が続き17日再度受診 採血したが結果の紙をもらわなかったのでCPRが2,??とだけ記憶 その他の風邪症状はなく、扁桃腺も腫れていないし消化器症状もなし 髄膜炎の可能性があるため血液検査をするが、結果は来週になるので来週まだ熱があれば受診するように言われ、カロナールを処方された。 頭痛は肩こりから来るような片頭痛で首を動かすのは辛くないが、背中がわの首の付け根のポコッと出た骨付近を押すと、肩こりを押した時のような痛気持ち良さがある 目の奥が重たい感じはするが痛み程ではない この状態で髄膜炎である可能性は高いでしょうか? また、髄膜炎であった場合、来週までほっておいて大丈夫なのでしょうか 医院ではなく病院に行って白黒ハッキリしてほしいと言った方が、早期発見で治癒も早いのではないかと思うのですが、どうなのでしょう どうかご教授下さい  宜しくおねがいします。

1人の医師が回答

5日前から4日間続いた高熱と咳が酷い

person 30代/女性 -

37歳女性です。 先週の水曜日、5日前の夕方に突然寒気がして夜中に起きた際には39.3度でした。 そこから土曜日の朝まで38度台の高熱が続きとにかく全身症状が辛く、頭痛、節々の痛み、強い喉の痛みと咳、黄色い鼻水がありました。 家には小さな子もいるため、金曜日の午前中に内科に行きインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 ひとまずはただの風邪ということでカロナールなど対処療法となる薬を処方されました。 土曜日午前中にはなんとか熱が37度台になり、その後は平熱だったのですが先程また関節痛があり熱を測ると37.2度の微熱でした。 何よりも金曜日の夜あたりからとにかく咳が酷いのです。咳止めも出されましたがほぼ効かず、息を吐く度に咳き込みます。 また一昨日あたりから喉の奥に膿栓があります(その前からあったかもしれませんがあまりの倦怠感に全くうごけずみなかったです。ただ診療を受けた内科では喉が赤いねしか言われませんでした) 以上のことから風邪以外の病気になっていることは考えられますか。肺炎や喘息など(ちなみに喘息は持ってません) 明日耳鼻科など受診すべきでしょうか?それとも出された1週間分の薬を飲みきって様子見でしょうか。 咳も苦しいし腹筋も痛いし肺?あたりもジリジリする感じがするときがあります。喉は唾液を飲むのも辛いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)