コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

肺結核、間質性肺炎の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の主人の話です。 1ヶ月ほど前に咳と発熱があり、近くの病院を受診したところ、風邪と診断され薬をもらいました。 解熱はしましたが、軽い咳は続き、その2週間後に 息苦しいと言っていたので、救急で病院へ。 サチュレーション95と一時下がりましたが、レントゲンを撮り帰宅。(発熱もあり) その時のレントゲンは、左鎖骨あたりに影があるとのことで次の日も病院へ。 次の日行った病院では、血液検査をし、白血球の数値も高く、また発熱もあったため軽い肺炎と診断され帰宅(この時CTは撮ってません) その5日後くらいに、解熱したが咳が治らず再度病院に行き、CTを撮ったところ、モヤモヤしており、結核か肺炎と言われ、痰の検査、血液検査をして今検査の結果待ちです。 血痰、胸痛があり、検査結果がでる前に再度診察に行ったところ 血痰は、線が少し出る程度、ちょんと痰に混じるくらいなら喉の奥から出ている可能性が多い また、胸痛は咳のしすぎで肋骨の神経がやられているからだと思う、と言われ帰宅しました。 ここまでで約1ヶ月程度経過、途中コロナにもなり咳はずっとしております。 私は実際見ていないのですが、CTを見た先生が、肺がんの可能性より結核か肺炎の可能性あり、この粒々の影が気になる、大きくなったらよくない、、と言っていたそうです。 なぜ粒の影が気になるのか聞いても濁されて教えてくれなかったそうですが 粒の影が気になる、と言って何か思い当たる病気などはありますでしょうか。 肺炎と言われて、色々調べたら間質性肺炎というものが出てきて、もしかしたらそれなのかな、と旦那は言っております。 しかし、間質性肺炎は空咳が多いと書いてあり、旦那は痰の量はものすごく多いです。 今の所微熱などの熱もありません。 結果が出るまで待つしかないのですが、もしわかることあればご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

1歳8ヵ月 1週間熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月の男児です。4月半ばより保育園へ行きはじめました。 5月2日の夜から38.5℃の熱が出て、黄色の鼻水もあり、その後、朝は平熱、夕方から夜に38℃~39℃の熱を繰り返す。 5月5日の夜から咳。受診→風邪かなとのこと。 5月6日咳がひどくなり、受診、レントゲン→レントゲンに特筆して指摘なし。抗生物質(クラリス)を処方され、服用 5月7日咳がマシになったが、熱が続くため、総合病院受診。 コロナ、インフル、アデノ、RS 陰性 溶連菌 陽性 血液検査では特に異常な値はなし。(軽微な上昇等のみ) 別の抗生物質を処方され、服用。 家で様子を見るも、本日まで熱が下がらず、食欲も少し低下気味。鼻はつまり気味で、咳も痰がらみの咳をたまにする。 明日、再度総合病院を受診予定です。 そこでご質問です。 1 こんなに熱が続くのは、なぜでしょうか?溶連菌だけでなく、何か別の病気が隠れているのでしょうか?(肺炎や川崎病など)心配です。 2 熱がでているからだとは思いますが、1時間のうちに手足があったかくなったり、冷たくなったりを繰り返しています。(1週間ずっと)体温調節がうまくできていないのでしょうか?触る度に暖かくなったり、冷たくなったりするので、気になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

11才の子供、2週間前から咳があります

person 10代/男性 - 解決済み

11才の子供がいます。 2週間前に37.8度の熱と痰が絡んだ咳の症状があり、かかりつけの小児科(喘息で通っています)を受診したところ、コロナとインフルの検査は陰性。 喉が赤いから溶連菌の疑いがある、咳の症状が先だからマイコプラズマではないと思う、との診断でした。 その病院では、溶連菌の検査は陰性になる事が多いという理由で検査をしません。その代わり溶連菌に効く抗生剤(セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」)と、咳と鼻水の薬(アストミン錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」)という薬を出してくれました。 その後、もらった薬をきちんと服用しても咳は止まりませんでした。 その1週間後、インフルエンザワクチンの予約をしていたので、診察の際に咳がまだ出ていると相談をしたところ、その時は追加で鼻水と咳の薬を追加してくれました。 (熱がないからワクチンは打つという判断でした) そして2週間後の一昨日から、咳が更に酷くなり、夜から熱が出てしまいました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけて38.6度。 昼過ぎに解熱剤を飲ませたら37度代に下がりました。 夜はまた39.5度、解熱剤を飲ませたら38度台になり、今朝は36.5度に下がりました。 連休で病院も休みのため、今日再度受診したところ、インフルとコロナは陰性、咳が2週間続いている事から、マイコプラズマの可能性がある。マイコプラズマは検査しても陰性になる事が多いから、抗生剤を飲んで様子を見てほしいとの診断でした。 処方された薬は、ミノサイクリン塩酸塩50mg「トーワ」です。 マイコプラズマの場合、2週間経ってから高熱が出ることはありますか? またこの場合、レントゲン等はとらないのでしょうか? 今夜も夕方から38度の熱があり、咳も酷く不安です。 他の病院で診てもらう必要はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)