コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

3歳4ヶ月コロナワクチン悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

大変お忙しい中、申し訳ありません。 3歳4ヶ月の息子のコロナワクチン接種について悩んでいます。 昨年3月末にコロナ陽性になり、その際に40℃3日間、その際に熱でうなされ、食べ飲みできず脱水症状になり、3日間熱にうなされ夜中もずーっと「うー、うー」 って叫んだり、3日間苦しそうで、生きた心地がしませんでしたが、病院再受診させていただき、バイタルや聴診、視診、触診も異常ないので、まずは解熱する事が大事と言う事で、最初の病院ではシロップの解熱剤でしたが、坐薬処方になり、その後徐々に解熱、4日目にやっと同じく処方していただいたソリタを飲む事が出来、5日目で平熱になり、10日で鼻水、咳も完治しました。 再感染する可能性も高いので、ワクチンを希望していますが、 元々、睡眠障害までとはいかないのですが、夜中に時々夢遊病のように起きて遊び始めたり、鼻風邪で時々アレルギー性鼻炎薬とか処方されて眠気が強くなると、眠いのに寝れなくて、衝動性が強くなったり、大癇癪を起こしたりする事があるので、鼻風邪の際はカルボシステインDSのみ処方してもらってます。 コロナワクチン接種希望したいのですが、 副反応が心配で、13日に予約したのですが、まだ悩んでいました。 もし、何かアドバイスしていただける事がありましたら、よろしくお願い致します。 長々と本当に申し訳ありません。

3人の医師が回答

5歳 川崎病退院後 高熱持続

person 乳幼児/男性 -

5歳男児の病状について、現在の治療方針でよいのか不安になり、相談させていただきます。 先月、川崎病と診断され、約1週間、基幹病院(A病院)へ入院しました。入院中は免疫グロブリン2回の投与により、無事解熱し退院しました。退院後は目立った発熱はなく、経過順調でした。ところが、退院後約2週間が経過した日(10月30日)、38.5~39度台の発熱(発疹等なし)があり、翌日A病院を受診しました。 10月31日-再発熱2日目  受診時、感染症検査(インフル、コロナ、アデノ、溶連菌)をしたところ、溶連菌のみ陽性。血液検査、レントゲン検査、心臓エコーなどの検査を実施するも、とくに異常を認めず、医師より、「川崎病の所見を認めないので、抗生物質を服用して、経過を見ましょう」との説明を受ける。 11月2日-再発熱4日目(高熱持続) 39.5の発熱持続、A病院再受診。ここでも、感染症検査(インフル、コロナ、マイコプラズマ)を実施するも、いずれも陰性。血液検査、心臓エコーを実施するもとくに異常なく、川崎病の所見も認めないとのことで、別の抗生物質を処方されて終了(CRPは0.5)。 11月5日-再発熱7日目(高熱持続) 39.5の発熱持続、A病院再受診。血液検査をしても3日前と変わらないとのことで検査は実施されず。発熱とのどの赤み以外は目立った所見はなく、川崎病の所見もなかったことから、医師より「抗生物質が効いていないので、細菌感染ではなくウイルス感染の可能性が高い。様子見ましょう」との説明。 経過は上記のとおりです。 ここでお伺いしたいのは、(解熱剤を使えば一時的に解熱するも)39.5の発熱が1週間も持続しているのに、原因不明のまま、様子見でよいのか、ということです。 その他、食欲はいつもの半分、水分は十分とれており、解熱時は比較的元気といった様子があります。

8人の医師が回答

PCR検査陰性でしたが微熱が続く、出勤の可否は

person 40代/女性 - 解決済み

PCR検査で陰性でしたが、発熱後10日経過しても微熱が続いています。 8/15から3日間、37.5から37.7の発熱が続き、4日目の8/18に内科を受診、5日目の8/19にPCR検査を受け、6日目の8/20に陰性と判定されました。 診察時、発熱のほかは、多少のだるさ、咳、痰が迫り上がる感じがあったものの、喉の腫れはなく、酸素飽和度も問題ありませんでした。聴診器で聴く胸の音も異常なしとのことでした。 薬は、咳止めと痰を切りやすくする薬と、解熱剤と、クラリスロマイシンという抗生剤を出していただきました。 咳と痰が迫り上がるような感じが続いていたので、翌日8/21に再受診したところ、もう少し強いフスコデ錠、ムコソルバン錠、抗生剤はクラビットに変わりました。 再受診の時は36.5℃に下がっていたので、新型コロナ感染症の心配はないでしょうとのことでした。 その後8/22までは36.9℃くらいが続きましたが、昨日37.4℃に上がりました。解熱剤を飲んで今朝は36.9℃になりましたが、また37.4℃くらいに上がってきています。 咳や痰が迫り上がる感じはなくなりました。 今日で発熱後10日が経過しており、明日から出勤するか会社と相談しているところです。現在の症状は微熱だけなのですが、出勤は可能でしょうか。微熱が続いているので、PCR検査が偽陰性だったのではないかと心配しております。 まだ解熱剤は飲み切っていないので、それを飲みながら安静にするべきか、再度受診すべきか、出勤の可否を含めて、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

33歳 年末から感染症による体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

1月4日より胃腸炎にかかり完治したとおもった矢先、1月9日より39度近く夜発熱し、解熱剤を飲むと朝には解熱をくりかえし1月11日に病院にいったところコロナ陽性となりました。私の隔離期間が終わったとおもったら今度は1月22日に2歳の息子がコロナ 陽性となり自宅療養を1週間おこないました。 その時は私には全く症状はありませんでした。 ですがまた1月29日に悪寒がして38.5度の発熱、バファリンを飲むと次の日には下がりましたがまだ1月30日発熱またバファリンを飲むと次の日には下がりそのまま熱は上がりませんでした。 1月24日あたりよりかなり咳き込むように今は少しマシになりましたが痰が絡むような咳があります。それまではコロナでしたが発熱のみで咳の症状はありませんでした。 ※ちなみに11月末にインフルエンザa型にかかり12月中にインフルエンザワクチンを打っています。 そして、本日また昼過ぎから悪寒がして37.7度ほど発熱しております。 鼻詰まり、痰がらみの咳、少しの喉痛みはあります。 これは感染症か風邪でしょうか?? また、コロナ やインフルエンザにかかったりする可能性もあるのでしょうか。 しんどさはコロナ陽性だった時と似ておりますが、そこまで熱が長引きません。 バファリンを飲むと普通に仕事もできるぐらいです。 日中は薬も効いているので、病院にも行っていないのですが、毎週月曜日あたりに2週連続熱が出てるので気になっております。 大きな病気が隠されてる可能性はありますでしょうか。ちなみに来週人間ドックがあります。 家族は息子のコロナ以降時に熱の症状はありません。

3人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、3歳息子、コロナ感染可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今回家族間で下記の通り風邪等の症状を発症しました。子どもたちに今後うつる可能性があるかご相談したく思います。 ・3歳息子 9/10 39度台の発熱、2回嘔吐、腹痛(この時点で便秘3日目) 9/11 37.5度まで下がり、小児科へかかったところお腹からきているものとのことで整腸剤、吐き気止めを処方される  コロナ及び他の検査はなし 通常便が出る 9/12 快復 ・私(息子の母) 9/14 38度前後の発熱、関節痛、寒気、頭痛、軽い咽喉痛 9/15 37度台まで解熱、以降症状回復 ・夫 9/15昼 37度台の発熱、関節痛、寒気、頭痛、咽喉痛、咳 9/16 38度台の発熱、及び上記症状 9/17現在 37度台の発熱、咽喉痛、咳のみ 病院にかかったところコロナ陽性 ・5ヶ月の娘は全く症状なくここまできております。完全母乳です。 私と夫の症状はほぼ同じため、もともと私がコロナだった可能性はあると思います。 そこでご質問なのですが、 1.ここから娘がコロナに感染する可能性は高いでしょうか? 2.息子は症状が別だったため、息子と私たちの感染源は別と考えた方が良いでしょうか?…息子もこれから感染の可能性はありますでしょうか? もうすでに数日間隔離もなく共同で生活しており、子どもたちが感染しないか心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子ども、3日前(12/29)から発熱、咳、鼻水の症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【状況】3歳の子どもです。12/29に発熱、咳、鼻水の症状が出ており、最高で39℃、平均で38.5℃程度の熱が出ています。最初は熱がありながらも食欲もあり、機嫌も良く元気でした。しかし、徐々に元気がなくだるそうになり、昨日(12/31)夜に咳がひどくなり咳と一緒に少し吐いてしまいました。今日(1/1)の朝は37.4℃に下がり、機嫌良く食欲と咳も少し改善しました。ところが、午後になると38.3℃出てしまいました。機嫌は今のところ良いです。 【咳の詳細】起きている時よりも、横になっている時や眠っているときの方がひどいです。12/31までは痰がからむような音の咳でしたが、今日(1/1)は乾いた音の咳になってます。 【薬】以前処方された解熱剤と咳・鼻水用の薬(アスベリン散)を持っており、咳・鼻水用の薬を飲み、解熱剤を一回(12/30夕方)に使用しました。解熱剤により一時的に37.3℃位まで一時的に下がりましたが、12/31の午後には発熱状態になりました。 【近隣の病院】年末年始という事で特定の病院しかやっておらず1日分しか薬を処方してもらえないようです。 【環境】12/28まで保育園へ通っていました。インフルエンザ含む各種感染症(コロナは含まず)で休んでいる園児はいました。(子どもとどの程度の接触があった園児かは不明) 【質問】3日間様子を見て回復傾向になければ病院へ行こうと当初考えておりました。若干回復してますが、またぶり返す兆しもあり、悩んでおります。明日病院へ行った方が良いでしょうか? また、インフルエンザやコロナウイルスの可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)