タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

食欲不振

person 60代/女性 - 解決済み

3、4年前より機能性ディスペプシアを患ってます。4年前から年に一回は内視鏡検査を行っており、いつも異常はありません。 また、10年前より過敏性腸症候群も患い、大腸ももちろん内視鏡検査を受けており、昨年も今年も異常はありません。 今回、あまりにも胃が不調で、食欲不振と不快感に悩まされています。全く食欲がないのです。機能性ディスペプシアではこれまでも、六君子湯、アコファイド、タケキャブなど、この病気に処方される薬は全て使ってみました。その時々で、効いたような効かなかったような、何となく治ったりしていました。ただ残念なことに、最近は、アコファイドは、大腸も動かして下痢を引き起こすので使えなくなってしまいました。 胃に関しては、通常は市販のキャベジンや新三共胃腸薬などを飲んでいます。大腸も不安定ですが、イリボーが幸いにも良く効くので、それで調整しています。 他にもザ・ガードコーワ、ビオスリー、ミヤリサンで腸内環境を整えるようにしています。 また、抗不安薬のエチゾラムも体調にあわせて飲んでいます。 今回食欲不振と胃の不快感が強いのですが、大腸も調子を崩しており(大体連動するのです)、臍下あたりが痛んだり、軟便になったりもします。六君子湯とつくしAM配合散を飲みだして1週間くらいですが、全く改善はありません。 色々気を付けて生活しているのにいつまでたってもぶり返すこれらの病に本当に嫌気がさしています。 ともかく、今回のこのあまりにも食べられず、横になっているのが一番楽だというような食欲不振に何か特効薬やアドバイスなどないでしょうか?どんなことでもよいですので、何とぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

機能性胃腸障害だがアコファイドが効かなくなり始めた

person 30代/女性 -

今年の2月から、原因不明の胃痛?腸痛?に悩まされております。 症状は食後に心かぶ痛、もしくは、上腹部左痛がおきます。 一度痛くなり始めると、数時間寝込むほどの痛さとなります。 嘔吐は一度だけ、その時はさすがに救急車で運ばれました。 胃カメラ、CT、血液検査、大腸内視鏡、 全て問題なし。 しいていうなら、血液検査で、 白血球が12000と炎症マーカー?が+0.5になったくらいです 0歳の娘がおり、早く治したくて 夜間救急や救急車にも運ばれたことがあるのですが、 まったく治りません ネキシウムやタケキャブやどといった、 プロトポンプ?系の胃酸を抑えるお薬は全く効かず。 点滴でのブスコパンもだめ。 六君子湯、半夏瀉心湯などを飲んでもだめ。 あらゆる薬を試しても全くだめでした。 病院を変えても変えても、QOLは上がらず 苦しい毎日です。 そんな中で、先週、苦しくて実家帰省中にかけこんだ病院にて、 アコファイドを始めて出されたら 驚くような効果があり、しばらく胃痛から遠ざかることができました。 通常生活を送れるようになり、喜んでいたのもつかの間。 また昨晩から、アコファイドを飲んでも痛くなるようになりました。 デパスなどは全く起きられなくなるので、 夜泣きする娘のためにあまり飲む気になれず… アコファイドで効き目がなければ、 もう諦めなければいけませんでしょうか? 自律神経を整える薬などをもらうほうがいいのでしょうか? ちなみに、 抗不安薬と、自律神経整える薬は、効果は違いますか? 機能性胃腸症専門外来の予約をしたのですが、 辛い症状のものなのに、 7月2週目まで予約が取れず、それまでの間に できることがあれば対処したいと思っております。 専門で詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗うつ薬の服用について

person 40代/女性 -

41歳です。今年1月位から体調を崩し最初は咳が止まらない、胃が張る、背中がや左腕痛いなどで不安から病院を何軒も渡り歩きました。単純CT,胃カメラ大腸カメラで軽い逆流性食道炎以外は特に病気はなかったのですが、タケキャブ20とアコファイドでも食欲低下や吐き気が治らず、スルピリドを処方されると良くなりました。 10日ほど飲んでいたのですが良くなったのでやめたら先月は生理が早くきて(23周期)今月は1週間以上遅れています。婦人科でエコーして頸がん・体がんの結果待ちです。 頸がんは去年検査して陰性でしたが体がんはクラス2でした。先生には正常と言われましたが。 1月から体調がすぐ崩れてしまう(風邪症状)、胃の張り、夜中に目覚める、体重減少、少しでも体が不調だとガンではないかと不安でたまらなくなりますが、普通に生活はしてます。去年母(70)の子宮体がんが発覚しショックだった事もあります。 夜中眠れないため先日初めて心療内科へ行ったらフルボキサミンマレイン25朝夕1回、ロフラゼプ酸エチル1mgを処方されました。 薬局でフルボキサミンマレインが抗うつ薬だと聞いて鬱なのかとショックを受けました。 精神薬は抵抗があり依存性が強いのではないか、とりあえず飲むには勇気がいる為飲めずにいます。人気のある心療内科は予約がいっぱいでなかなか取れずその心療内科だけは空いてました。失礼ですがそれも心配で・・ 心療内科の診察は30分程度で先生は話を聞いてパソコンに打ち込む、お薬手帳見て舌や手を見られましたが薬の説明などは特になかったです。 どこもこのような感じでしょうか?

4人の医師が回答

胃痛の薬の飲み方に関してご相談

person 50代/男性 -

3週間ほど前から、みぞおちとおへその間ぐらいに「じわー」と鈍い胃痛が、毎日6時間から12時間ほどあり、けっこうな痛みなため、解決策を探っております。 本日診察でしたが、治らない人も多くいて、もうあまりできることがないとお話があり、 とはいえ何か対処しないと思い、私の方から事前知識を元に出していただきたいお薬をお願いし処方をいただいて、一旦手元にあります。 そのため、軽く説明は受けておりますが、念のため飲み方を確認させていただきたく、アドバイスをいただけると幸いです。 現状は、 胃カメラ / エコー / 血液検査 / CT は問題なしのため、 器質性ではなく機能性の可能性が高いと思っております。 新しく処方いただいたお薬は、 ●アコファイド100mg(1日三錠) ●ストロカイン5mg(1日三錠) ●ウルソデオキシコール100ml(1日二錠) ●セレコキシブ(頓服) です。 過去に飲んで効果がなかったお薬は、 ●タケキャブ ●ブスコパン ●ガスター ●芍薬甘草湯 ●ロラゼパム です。 ここからご相談です。 -----ご質問1----- 胃痛は、食事の内容やタイミングに一切左右されません。 胃もたれや早期満腹感などもありません。 アコファイドとストロカインは両方同時には試せないと思うのですが、 どちらを先に試すべきでしょうか? ストロカインの方が即効性があるイメージですが、ストロカインを先に試すべきですか? ---ご質問2---- ストロカインは、連日服用はよくないイメージですが、 1日三錠を2週間分お出しいただいているのですが、 この量を飲んでも問題なかったでしょうか? ---ご質問3--- セレコキシブは胃痛に効きますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「逆流性食道炎なのかどうか」の追加相談

person 40代/女性 -

その後薬を飲み始めたのですが数日でやめてしまい、また新たに消化器内科にかかりタケキャブ2mgとガスモチンを処方され今で4日目ですが、ミントのようなスースーとした清涼感は無くなりません。 かかった消化器内科の先生は、スースーするという症状は初めてと言われていました。 なので、とりあえず薬を飲んでみますがという感じでした。 げっぷはたまに出るぐらいですが、胸焼けなどの症状は感じません。 また、このスースーする感じがドライマウスにも当てはまるのか、可能性として以前に内科で膠原病やシェーグレン症候群の血液検査として抗核抗体を調べてもらい、40で陰性でありどちらでもないと言われました。 ガムを噛めば唾液は出るので、ドライマウスでもないような気もします。 本日歯科にかかり症状を訴えたところ、口内は潤っていますとのことでした。 逆流性食道炎の件を話すと、胃酸が逆流して粘膜が炎症して過敏になっているのかもしれませんとのことでした。 一応口腔外科の紹介状を書いてもらい、来週にはかかる予定です。 ガムを噛んだりタブレットを舐めたりすると、唾液が出るため症状が落ち着いたりします。 鼻呼吸するとスースー感じるので、マスクをするのですが感じない時が多いです。 呼気が暖かいのと、加湿されるためでしょうか。 寝る時もマスクや口周りをおおって寝ています。 寝ているときは感じないようなので、そのまま寝れていますが・・・ ストレスとか口腔異常感症とかそういうのもあるのでしょうか。 このミントのようなスースーした感じは、逆流性食道炎であっているのか、いつになったら治るのかとても不安です。 もう二ヶ月以上この状態です。 薬を飲み続けて様子をみるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口の中が酸っぱく飲み込みにくさがありますが、逆流性食道炎以外の可能性はありますか

person 40代/女性 -

4月より口の中が酸っぱくなる症状があり、逆流性食道炎の処方薬を飲んでおりますが改善しないので、他の病気の可能性もあるのかと思い相談させていただくことにしました。 ・3年前より機能性ディスペプシア、ここ半年は症状が治っていたのでアコファイドは中止していました ・1年に1度胃カメラ、最後は昨年10月で毎回ごく初期の逆流性食道炎(グレードM)の診断、調子が悪いときのみネキシウム服用 ・今までの逆流性食道炎の症状は寝起きに口の中に苦みを感じる程度でしたが、4月に口の中が酸っぱなるという初めての症状 ・ガスター10を服用、効果なし ・ネキシウムを8週間服用、多少改善しましたが1週間前に再発、さらに酷い口の中の酸っぱさ ・消化器を受診、タケキャブ20gとモサプリドクエン処方。モサプリを飲むとだるくなってしまうのでアコファイドに変更して1週間服用しても改善せず 口の中が酸っぱいのは逆流性食道炎と思っていましたが、ゲップ・胸焼けなどはなく、食欲もあり、口の中の酸っぱさは食事に関係なく1日中続いているので、他の病気なのではないかと思い始めました。 喉の奥につまっている感じと、歯医者で麻酔をしたときのような感覚の鈍さもあり、食べ物も飲み物もおいしく感じられず、飲み込みにくさもあります。声枯れもありますが、これは逆流性食道炎ではなく他の病気なのでしょうか。年齢的に更年期も考えられるかと思っていますが、何科を受診したらよいでしょうか。

3人の医師が回答

立っている時にげっぷが頻繁にしたくなる

person 50代/男性 -

半年前から、げっぷが頻繁に出て止まらない, げっぷを出したくて時々出てくれなくて気持ち悪い, という症状に悩まされております。症状が出る2ヵ月前に人間ドックで胃の内視鏡検査をし、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎が確認されていますが、これは何年も前からあり、状態は悪化してないようです。胸焼け等の症状もありません。消化器科の病院, 漢方の病院をいくつか行きましたが、処方してもらった薬もまったく効きません。 呑気症かもしれないとのことで、治した実績のある鍼灸院での治療も1ヵ月ほど試してみましたが、症状は改善されませんでした。 ポイントと思っていることは、げっぷは寝ている時, 座っている時はあまりしたくならず、立っている時に頻繁にしたくなる、という点です。おならもよく出ます。ガス腹にはレジスタントスターチを多く含む食材が良いということで、長芋を毎日食べています。また、呑気症が口にテープを貼って寝ると鼻呼吸になって治った事例を知り、試して10日ほど経ちましたが効果はないので、呑気症ではないかもしれません。原因と治療方法をアドバイス頂きたく、何卒、宜しくお願い致します。 ●病院で処方してもらったが効かなかった薬 タケキャブ、ガスモチン、アコファイド、 アルロイドG内用液、コロネル、トリブチンマレイン酸塩錠、大建中湯、半夏厚朴湯、六君子湯 ●病院で処方してもらって、今現在飲んでる薬 ガスコン(1週間飲んだが効果なし)

1人の医師が回答

胸骨の真ん中やや左に鈍痛

person 60代/男性 -

60歳代、男性、体重90kg、身長172cmです。 8年半前に冠動脈3番閉塞による心筋梗塞で緊急入院しPC Iとステント術を受けました。残念ながら、血栓の除去が上手くいかず、毎月受けている運動負荷心電図では、IIIとaVFに下壁梗塞の可能性と負荷陽性と出ています。処方薬は、エフィエント3.75mg、バイアスピリン100mg、タケキャブ10mg、アルトバスチン5mg、ニューロタン25mgを毎日飲んでます。 昨年より、毎日の散歩(5~5.5km/h)で、5~10分後に胸骨の真ん中からやや左の下に鈍痛を感じることがあります。しばらく休むと痛みはなくなり、その後の散歩でも痛みはでてきません。痛みの頻度は、冬には、週2回ぐらい、最近は、散歩のスピードをおとすようにしているので、鈍痛がおこることはあまりありません。 以前、主治医に相談したところ、毎月受けている運動負荷心電図に異常値はないので問題ないと言われています。 先月末、就寝後2時間ぐらいして、同じ場所に鈍痛を感じ目が覚めました。水を飲んでしばらく様子を見て治ったので、朝まで寝ることができましたが、就寝後に症状が出たのは初めてなので、心筋梗塞の前兆かと心配です。主治医の受診は6月中で、相談できないので、アドバイスいただきたくお願いします。

3人の医師が回答

右側腹痛、腰痛、悪寒

person 30代/女性 -

3日前朝から右脇腹に筋肉痛の様なつってる様な鈍痛、手で押すと強い痛み。中の何かが腫れてるような感じがあり、仕事終わりに消化器科へ。症状を伝え横になって触診するも、横になってると触診されても痛くなく…一応CTでも撮る?と撮ってみたものの異常はなし。整腸剤だけもらい飲んでいましたが3日経っても改善されず慣れっこになっていた膀胱炎で尿が臭ったのもあり膀胱炎で痛いのかな?と思い「膀胱炎、脇腹痛い」と検索すると近くの内科のホームページがヒット。載っていた脇腹痛、悪寒など色々と症状が激似!と思い本日受診してきました。検尿を済ませると見た目ではわからないが血尿が出ているし症状が似ているのでそうかもしれないが熱がないのと痛みが弱いのが気になるから治らなかったり痛みが強くなったら泌尿器科へとのことでグレースビット50、ロキソプロフェン60、レバミピド100、ミヤBM、タケキャブ10、頓服薬としてカロナールをもらって帰宅しました。帰宅後、色々調べてみると入院や通院で治療と書いてありだんだんと不安になりました。私の症状だと動けないほどではなく仕事(工場内作業)ができるくらいの右脇腹と腰の鈍痛、たまに感じる悪寒、だるさ。普通に食事も取れていますし生活できています。これは私が軽度だったということですか?それとももらった薬を飲み切る前にちゃんと泌尿器科で診てもらったほうがいいのですか?

1人の医師が回答

鳩尾の左側の奥の方が痛みます

person 40代/女性 -

2週間程前から、鳩尾からこぶし1つ分左側の、肋骨から4〜5cm下の辺りが痛みます。 深い部分の鈍痛ですが、少し痛みが強くなってきた感じがあります。 昨年の秋頃に、お腹にガスが溜まって痛いのと、同じ様に左上腹部の軽い痛みがあり、病院に行きましたが、逆流性食道炎の症状と言われて(以前に同病院で胃カメラをして逆流性食道炎と診断されています)、アコファイド、ポリシロ、タケキャブを処方され、だんだんと症状が無くなりました。 今回は、昨年の秋よりも痛みが強く、昨秋に処方された薬の残りを飲んでいますが、なかなか治らないので心配です。 場所が深い位置で、胃がキリキリ痛む時とは場所が違うのですが、膵臓で鈍痛は出ませんか?自分では痛み方と場所が、胃ではないように思うのですが。 数年前にも、同じ様に左上腹部が痛くなり、背中の痛み、食欲不振があり、受診した時は、膵臓のリパーゼ、尿アミラーゼがやや高値で、膵尾部の一部肥大がありました。 その時の先生には、膵臓は痛みが出ないから、その痛みは違うと言われた事があります。 左上腹部の奥の痛みは、何の痛みが考えられるでしょうか? 激痛ではなく鈍痛で、一日中痛い訳でもなく、特に午後から夜に、痛みが気になります。 また、放散痛なのか、左の鎖骨辺りや首、喉に痛みが抜けてくる時もあります。 最近便秘が酷く、やはり2週間前位から酸化マグネシウムを飲んでいますが、関係はありますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)