バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

メルカゾールで数値が下がらない 手術を勧められる

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 バセドウ病と診断を受け、数ヶ月前から治療を受けています。 現在、一日にメルカゾール3錠、ヨウ化カリウムを1錠ずつ2回、メトプロロールを1錠ずつ3回飲んでいます。 血液検査の数値は TSH 0.001以下 FT3 7.21 FT4 2.24 TSHレセプター抗体(第3世代)2.6 です。 メルカゾールが開始されてから3か月くらい経ちます。 血液検査では、メルカゾール開始一か月後は一旦FT3、FT4は正常値近くまで下がったのですが その次の月には開始前よりも悪化し その後はTSHは数値の変動なし、その他の数値は微増し続けています。 ただ、薬を飲んでいるおかげか、症状が起きる頻度は減り、体は楽になっています。 主治医の先生は、そんなに進行しているバセドウではないから、と薬の量を増やしたりはされていません。 しかし、このままなら手術かな、日程も含め考えておいて下さいとも仰っています。 お伺いしたいのは、このような言い方は悪いのですが、大した事ないバセドウでも甲状腺を切る手術を受けた方が良いのかという事です。 素人考えですが、体はそこまで辛くないのに必要なのかと感じています。 また、薬を増やしたりする方向ではダメなのかなとも思います。 先生方のお考えや、アドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バセドウ病の薬と高熱について

person 30代/女性 -

昨夜4月19日に、チョコを食べた後にメルカゾールとインデラルを同時に飲んだら吐き気を伴う胃腸の痛みがあり、新パスゲン内服液(ラフェルサ。飲み過ぎ・食べ過ぎ)をすぐ母に飲ませてもらい嘔吐はありませんでした。 悪寒と火照りの後に湯たんぽの温もりで寝てしまいましたが、起床後39度の熱と悪寒があり、すぐ眠りました。 最近過食気味ですが体重が3kg減り、元々胃腸が弱く普段かかっていたのかもしれません。食事は適度に自己管理します。ただ高熱とメルカゾール・インデラルの飲み合わせが大丈夫か気になって仕方ないです。 昨日の検査結果はFT3は12.75、FT4は2.42、白血球9.8。FT4は3月28日の血液検査では5.14だったため、メルカゾールが少しは効いているのかなという大学病院医師の見解でした。 毎日こんなに辛いなら入院したいと思うばかりですが、バセドウ病で入院するのは感染症の恐れがある方…と言われて入院出来ない辛さが募っております。 薬の飲み合わせ(いまはメルカゾール5mg3錠を朝飲んでいます、インデラルは昨夜飲んだだけです)・胃痛・高熱についてアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします!

2人の医師が回答

不整脈をそのままにして大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

少し気になっている事がありますので質問よろしくおねがいします。 今年の3月頃から心臓と言いますか脈と言いますかトクットクトクトク、トクットクトクトクというのが続き4月に検査と血液検査の結果、バセドウ病と診断され4月10日からメルカゾール3錠と不整脈の薬1錠を四分の1錠で処方され飲んでいましたが1ヶ月程で心臓も逆に脈拍が少なくなってきた感じがあったので無しになり、メルカゾールで肝機能の数値があがりプロパジールを4錠を飲むように切り替わりましたが浮腫と便秘になり6月から変更になり今は3錠になっています。4月からは2週間毎の血液検査をしてもらっております。 最初の頃にあった心臓のトクットクトクトクはなくなったものの6月半ばからは喉の奥の違和感といいますか喉から食道にかけての凹んだ感覚があり心臓外科でホルダーを一日中付けた結果一日30回程の不整脈はあるものの心配しなくていい不整脈だから大丈夫と言われました。 間が1秒半近くあいたりするところがあるが2秒なってないから大丈夫と。甲状腺の先生はバセドウ病は思ったより早く薬も効いているから来月には2錠でもいけるかもといってもらいました。 そるぐらい良くなってきてるのに不整脈は出るものですか?心臓外科の先生はバセドウ病からか年齢からかわからないからもっと薬が減ってからまた調べようと言われましたが今は大丈夫と言われたんですが本当に大丈夫なんでしょうか? 長くなりすみません。 起きてる時間帯は60~75の脈で、寝てる夜中などは40台だそうです。 心配いりませんか?

2人の医師が回答

バセドウ病のTSHとTRAb、また症状について

person 20代/女性 -

20代の女性です。 2019年の6月頃にバセドウ病と診断され、エコー検査をしたところ甲状腺が90g以上と大きめだったため、昨年2020年4月頃にアイソトープ治療を受けました。 診断された当初からずっとメルカゾールを服用しています。 (ここ半年ほどは1日おきに5mgのメルカゾールを1錠服用しております) 検査結果について、アイソトープ治療を受けた3ヶ月後には FT4(1.16) FT3(3.39) TSH(0.177) TRAb(6.32) となり、FT4とFT3の数値は落ち着きました。食事量もあまり変わらず生活していたため、体重も10キロ増えました。 そこで、先月の検査結果では TS4(1.08) TS3(3.19) TSH(0.014) TRAb(4.17) とTSHとTRAbにあまり変化がないように思いました。 ずっと減少していた体重も治療を開始してから10キロ増えましたが、現在も尋常ではないほどの発汗、手の震え、動悸・息切れなどがあり症状が残っていると自身では感じているのですが、TS3とTS4の数値が落ち着いていること、また体重の減少は止まり増加するなど一部の症状は見られなくなっています。 TS3とTS4は基準値内でも、TSHとTRAbの数値が基準値内でない場合にバセドウ病の症状がでることはあるのでしょうか?また、その症状も一部の症状のみが残り続けることはあるのでしょうか? 現在も残る発汗、手の震え、動悸・息切れなどはバセドウ病の症状と考えてもよいのでしょうか、他に考えられることはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

以前にもあった息苦しさについて

person 30代/女性 -

バセドウ持ち、32歳です。 2人目出産後バセドウ病になり、現在メルカゾール2.5mgを 1日おきに飲んでいます。 10/10朝方、頭痛で目が覚め38.5の熱でした。 子供から移った風邪でほぼ間違いありません。 熱のでる前の夜から 息を大きく吸わないと息苦しくなるような感覚になり 今もそれが続いています。 メルカゾールが効きすぎているのか、足りないのか と思い、今朝かかりつけに行ったところ 数値に問題なし、むしろとってもいい状態だと言われました。 このままいけば薬もなくなって バセドウはもう治るでしょうと... となるとこの息苦しく感じるのは 何が原因なのでしょうか? 先生にも聞いたのですが バセドウとは関係ないはずと言われ 肺のレントゲンを撮っても良いけど 今現在熱も、咳もない中で肺炎などはなってないと思うと... 過換気症候群みたいになっているのかと思い 調べましたが 突発的にではなく、日常的に定期的に大きく呼吸しないと 苦しく感じます。 横になっているときはとても楽です。 深夜、眠っているときに苦しくなって起きるとかはありません。 なんなのでしょうか? 以前こうなったときは、気がついたら症状は消えていました。 1ヶ月経たないくらいで治っていたと思います...

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)