検索結果:1,549 件
現在ベーチェット病の治療をしています。 5日前に起きている時に動悸、息苦しさとガンガンする頭痛を強く感じるようになり、 4日前には起きている時、寝ている時も症状が続いていたので病院へ行きました。 心電図、血液検査、レントゲンともに問題ないと言われ、エチゾラムを処方されましたが、酷くなる一方で、手の震え、ふらつきがでるようになりました。 半年ほど微熱が下がらない状態で抜毛もひどく担当医には相談していますが、血液検査が悪くないとのことで様子を見ることしかできません。 エチゾラムも残り少なく不安なので他に考えられる原因が有れば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
3週間以上前からオルベスコを使っています。2週間ぐらいで良くなればやめてよいと呼吸器内科に言われましたが、なんとなく使っています。 しかし、使い始めてから白い口内炎が舌に出来るようになりました。うがいは必ずしています。数年前に使っていた時はスペーサーを使用していたからか口内炎は出来ませんでした。 昨日から口内炎ができたので、二日前からオルベスコやめています。オルベスコの副作用なら、やめれば口内炎は出なくなりますか? 口内炎で調べると、ベーチェット病の可能性もあると書いてあり、不安です。1か月前に内科で採血した時は白血球などは異常ありませんでした。
2人の医師が回答
ちょうど1年前に「色々なところが腫れる。かゆい。咳」と相談して助けていただきました。2014年には完全型のベーチェット病で入院したことがあります。 一週間ほど前に、運転中突然回転性のめまいにおそわれました。吐き気と頭痛で家人に迎えに来てもらうまで動けませんでした。同じようなことが四年前にもあり、耳鼻科で対応していただいたので、今回もステロイドの点滴をしてもらい、おさまりました。しかし、神経性ベーチェットの疑いがあるからと神経内科を紹介されて驚いています。それも早くと言うので明後日受診します。この場合どんな検査をするのでしょうか。暑さと日光に弱いので今は自宅で静養しています。
8人の医師が回答
75歳男性、ベーチェット病の既往歴あり。現在は症状なし。昨年、コロナ禍の中せきがとまらず 呼吸器内科を受診。かるい喘息を言われ薬を服用。いったんはおさまっていたが咳症状がおさまらず 病院にて検査。昨年まで健康診断のレントゲンでは異常なかったものの胸腺がん 5センチで手術できず 抗がん剤治療の提案を受け1月から開始予定。希少がんとのことで、出来るだけ治療法を探っていきたい。 また、日常前向きに気を付けることなどお教えください。抗がん剤使用により骨を強化するようアドバイスを 医師より受けています。
3人の医師が回答
忙しいところすみません。 3年くらい前から太ももの付け根毛のうえんが出来最初は両方に出来てましたが最近は生理前に片方だけ下着にあたる所一ヶ所だけ出来て生理が終わると腫れがひいて治ります。少ししこりがある感じです。潰して2日くらいたつと治ります。もともと口内炎はできやすいのですが最近口内炎ができます。今はまだ生理前ではないので毛のう炎はありません。触ると小さな芯みたいなしこりになってます 口内炎は耳鼻科見てもらいました。 婦人科で見てもらったら陰部潰瘍はなく眼科検査異常なし。 生理前の毛のうえん、そして口内炎はベーチェット病とは関係ありますか?
1人の医師が回答
ここ数年 疲労困憊で免疫力低すると 外陰部のかゆみ・目の粘膜が炎症を起こしてかゆくなります。 ベーチェット病のような斑点はありません。 ずっと炎症があるわけではなく 元気になると治って また体が疲れていると発症します。 婦人科では陰部の菌検査をしましたが異常はなく、 ステロイドで炎症をおさえています。 眼科も同様、ステロイドの入った目薬で炎症を抑えています。 どうにか抵抗力を付けて 炎症を起こさない体になりたいのですが (体力が弱まった時の全身倦怠感も強いです) なにかアドバイスがあれば教えてください。 また なにか他の病気が隠れている場合もありましたら どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。
74歳の母のことで相談です。 先月、鎖骨のくぼみにしこりがあるのがわかり、外科で受診。腹部から上のCTを取りました。医者の所見では発熱もなく、体重の減退、食欲不振もないことから、経過観察となりました。 内科にて、持病のベーチェット病の影響かもしれないとのことで、血液検査しましたが、しこりとは関係なさそうとのこと。内科医もCTを見て、悪性ではなさそうとのことでした。 他にしこりが散らばっている様子もないとのことでホッとしておりましたが、1ヶ月後に再び外科を受診したところ、しこりが大きくなっているため大学病院での検査となりました。 以上のことからどのような病気が考えられますでしょうか?
ニフェジピン40mgを朝夕1錠ずつ飲んでいます。 ベーチェット病で、アゼプチン1mgとガスターD錠20mgを朝夕1錠、コルヒチン0.5mgとプレドニゾロン5mgを朝1錠ずつ、プレドニゾロン1mgを夕に隔日で1錠を服用しています。 最近朝に倦怠感を覚えることが増えています。最近になって朝の上の血圧が100を切ったこともありました。 血圧の数値は上が100台~110台、下が60台~70台あたりが多いです。少し前はプラス10くらいの値が多かったです。 これは気温が上がってきて効きすぎの状態が起こっているのでしょうか?
5人の医師が回答
両目ぶどう膜炎です。 ベーチェット病など疑いありますが原因不明のままです。 ぶどう膜炎は、原因不明で起こる事も多いと言われてますが仕事が自動車部品のアルミの製品を削り検査をする仕事です。 この仕事でアルミの製品を削った時に目に見えないアルミのカスがよく飛んでいてメガネによくアルミのカスが付きます。 メガネは、普段かけている普通のメガネでアルミのカスがメガネの表面にも裏側にも付いてしまっていてもしかしたら知らないうちに目の中にもアルミのカスが入っているかもしれません。 アルミのカスなどが目に入ったりするとぶどう膜炎って起こる場合もあるんでしょうか? この仕事をして1年です。
場所の名前がわからないのですけど 顎の先端のすぐ真下の左側が2日前から酷く痛みます。襟が当たったりあくびしたりするだけで痛みを感じます。 触った感じ、少し腫れている気はします。 熱や咳鼻水など風邪らしい症状はなく、 脇下、耳下、足の付け根などのリンパは腫れたりしていません。 またベーチェット病を患っているのですが、調べたら膠原病なども首周りが腫れる原因になると読みました。 お盆中ですが仕事もあり、あまりにも痛いので祝日診療の病院にかかろうと思っているのですが リンパ節かどうかも分からず、ほっといたら治る程度なら行っても恥ずかしいし、何科にかかればいいかわからないのでご相談させて頂きました。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療