ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

皮膚の痒みについて。

person 30代/女性 -

数週間前より、局所的ですが全身が痒くなってきました。 下着·服·シーツ·タオル·洗剤類·石鹸系等 ずっと使っていた物で特にトラブルはありませんでしたが、本当ここ最近いきなりです。 強いて言えばシャンプーは1ヶ月前に変えましたが、頭が痒いとかフケもないです。 お風呂上がりはボディクリームや化粧水等を使ってますが、これもずっと変わりないです。 皮膚は掻くとまっ赤になり、その中が蕁麻疹のようにポツポツと浮き出たりとかミミズ腫れのようになって痛痒いです。 ある日突然ウエストの痒みを皮切りに、膝の横・アンダーバスト辺り・もみあげ辺り(特に顔側の耳の付け根の辺り)・二の腕・太モモ…等 局所的ですが、日に日に広がり、ほぼ全身が痒くなりました。 今はなるべく締め付けないようにとシームレスの下着にしたり、ジーンズのようにピッタリするのは避けてはいますが ブラはしなくてはいけないし、顔·膝や二の腕、顔等は洋服やマスク、髪の毛の刺激が避けられず、気付くとボリボリ掻いてしまいます…。 特に寝る前痒みが増してる気がます。 所々チクチクしてる気がしてます。 起きると真っ赤や、掻き壊してうっすら血が出てた事もあります。 家にある痒み止めの軟膏や子供の湿疹用のロコイド軟膏というを時折塗っています。 塗ると少しはいいです。 たまに締付けとか服のシワで痒みが…という事は本当稀にありましたが、こんなハッキリとした症状は初めてです。 ただの乾燥肌なのか、何かアレルギーなのか(花粉症<主に杉>と軽い喘息持ちです) 市販薬で様子を見るべきか受診した方がいいのか どうすればいいんだろうと考えてここに来ました。 先生方のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頬の湿疹、赤み、痒みに対しての薬の使用

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの娘が、一月の中旬くらいから両頬にぶつぶつができていました。痒がることもなかったので保湿をしながら様子を見ていたのですが、ここ数日痒みが出てきたのか、こするようになり、赤みがまして湿疹自体もひどくなったので、今日皮膚科を受診してきました。 実家に帰ってきているため、ネットで探した近くの皮膚科に初めて行ったのですが、ちらっと見ただけで、触ることもなく薬を処方されてしまいました。 質問もなかなかできない雰囲気だったので、家に帰ってから塗り方など疑問が出てきてしまったのでこちらで質問させていただきます。 処方された薬はロコイド軟膏0.1%と、亜鉛華軟膏「ホエイ」というものです。娘はまだ顔など触るし、手を口に入れることも多く、顔に塗った薬を舐めてしまう可能性が高いです。なるべく気をつけますが、口に入ってしまっても問題ないものでしょうか? また、ステロイドは目の周りは塗ったら良くないと親がいうのですが、目の周りも赤くなっています。目の周りは塗らない方がいいでしょうか? 治ったら塗るのをやめるよう言われましたが、ステロイドはやめる時を間違えると余計酷くなると聞いたことがあります。自宅に戻ってから改めて皮膚科を受診してからやめた方がいいのでしょうか?治ったらというのは、ぶつぶつが綺麗になったらということなのか、赤みが消えたらということなのか判断が難しいですよね? ステロイドは使い方が正しければ怖くないというのを聞いたことがあるので、使うこと自体はあまり抵抗はないのですが、正しい使い方がわからずにいるので、よろしければ教えてください。 よろしければ教えてください。

1人の医師が回答

メイアクト服用によるかゆみ赤みについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。 12月31日明け方に排尿痛と血尿があり、半日様子を見るものの余り改善しないため夜に休日診療所を受診し、検尿の結果膀胱炎と診断されてメイアクトを処方されました。 31日夜~1日夜まで飲んだところで顔全体が赤くなり、口の周りや太股(広範囲ではない)にかゆみ、口の中のピリピリした感触が出ています。2日朝には症状が治まっていたため服用しましたが再発し、顔の赤みやかゆみ、唇腫れぼったい感触(見た目はほとんどわかりません)があり、手首足首首筋等が擦れるとかゆみが出ています。 元々、ピロリ菌除菌のボノサップ400服用(11月8日~14日)による薬疹(腕、太股の発疹、手首付近のかゆみ)のため11月17日からサクコルチン配合錠を10日服用し一旦症状が治まるものの、12月4日に逆流性食道炎でファチモジン、モサプリドを服用して2日後に顔の赤み、かゆみと腕や脇腹、口の中の掻痒感が出たため服用を中止し、サクコルチン配合錠を5日間服用、ロコイド軟膏を10日塗布、その後ベポタスチンベシル酸塩とピラノア錠を服用、プロトピック軟膏を塗布し、29日頃には症状もほぼ治まっているところでした。 診療所の医師には上記の経緯と、30年前にクラビットでかゆみが出たことを説明して、ボノサップに含まれる抗生物質とは別系統だが抗アレルギー剤と併用して様子を見るように言われました。 この程度であれば様子を見ながら服用を続けるべきでしょうか、中止して休み明けにかかりつけ医(内科)を再受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

アトピー性皮膚炎?汗も?

person 60代/男性 - 解決済み

60歳主人のことです もともとアトピー体質で、定期的に皮膚科に通ってステロイドを処方されていますが、毎日つけるわけではなく、痒みがひどい時につけると良くなるという感じでした 6月頃から、汗をかいて掻いたりもするようで皮膚科から処方されている薬を塗るのですが、なかなか良くならない?薬が効かない?感じになってきました 色々と市販薬も試して、ヘパソフトやフルコートなど塗って、掻くのを我慢すると痒みが治って赤みが引いたり、良くなったりもするのですが、また汗をかいて掻いたりすると赤みが強くなってくる感じです 今までは、皮膚科に行くと同じ薬を処方されるだけで、特に診てもらってはいないようなのですが、薬を変えてもらった方がいいのでしょうか? 顔用で、ロコイド軟膏0.1、身体用でアンテベート軟膏0.05というのを処方されてます 今までは薬を塗ると治るという感じだったので、なかなか良くならなくて不安になっています 皮膚がんの症状で、なかなか治らない湿疹とあって、心配になり質問させていただきました ちなみに、2022年に前立腺癌の摘出手術をして、今は定期的に経過観察しております 写真は顔だけですが、首の後ろ、身体全体にもブツブツの湿疹ができたりしています おでこのところともみあげのところが、赤みが強くて痒みも強いようです 写真は6月のもので、最近は少し赤みが治ったのかな?と思っていたのですが、先日お墓参りなどで日光に当たった後、またこの写真のように痒みや赤みがひどくなってしまっています

3人の医師が回答

肩とお腹周りに湿疹?発疹が

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 両肩と胴体にブツブツができ、痒みもあるようで掻きむしり赤くなっています。 以前(6ヶ月位のとき)にもお腹周りに湿疹ができたことがあり、そのときは病院にて乳児湿疹と診断、ロコイド軟膏とヘパリンを処方していただきました。 幸いその時は収まり、ここ数ヶ月はなんともなかったのですが、また再発?しました。 これも乳児湿疹なのか、それとも他のことが原因(アレルギー等)なのでしょうか…。 肩のかゆみに関しては、生後6ヶ月の頃からずっとです。 (途中掻かない日もありましたが、何を塗っても痒いようです) 汗が原因?→厚着はさせておらず、汗をかいている様子もない。 着させているものが原因?→綿100%のものを着させている。 離乳食(アレルギー?)→お腹と肩だけ症状が出るとは思えない。 腹ばいの状態が増え、移動もズリバイ→寝ているとき背中が地面に接しているが、背中は特になんともない。 保湿しすぎ、しなさすぎ?→夜お風呂上がり全身保湿、朝は顔、ブツブツができてからは身体もやるようになりましたが変化なし。 原因がわからず困っています。 保湿剤が合わないのでしょうか…。

1人の医師が回答

発疹について。

person 30代/女性 -

7ケ月の息子の発疹について質問お願いします。 4~5ケ月くらい前から、胸と背中、手首・足首・顔に赤くカサカサした発疹があり、保湿クリーム(ビーソフテン)+ロコイド軟膏を塗っていたのですが、全然よくならなかった為、アレルギー検査をして頂いたところ、たまご(クラス3)と、牛肉(クラス1)という結果がでました。 結果後からは、一切たまご・牛肉は食べさせてなかったのですが、今日の夕食で主人が、ゆで卵(輪切りにしてありました)の入っているお皿に少量のご飯を入れ、息子に食べさせていたので、私が気づいてすぐにやめてもらいました。 先程から、ほぼ全身に赤い発疹がでてきました。 たまごアレルギーの症状なんでしょうか? 10日前に、初めての発熱(39℃)がありましたが、一日で下がりました。 その時、主治医には、喉が腫れてるから風邪でしょう。でも、突発疹の可能性もありますね。と言われました。 発熱後、10日もたっているのですが、この発疹は突発疹なのでしょうか? 夜も遅く、明日も日曜日のため、この全身の発疹は大丈夫なのか、すごく心配です。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)