検索結果:8,018 件
最近、便をしても全然すっきりせず、ティッシュで何回拭いても便がティッシュに付きます。臭いガスが出ます。宿便が溜まってるのでしょうか。心配です教えて下さい。
2人の医師が回答
31歳女です。昔から少し過敏性腸症候群の症状があります。どうしても旅行などでガス溜まりで腹痛を起こしたり、ストレスなどで便秘や下痢などが起きることもあります。元々切れ痔ぽかったのですが、最近いきんで便が出てない状態のままトイレットペーパーで拭くと少量の血が一滴、二滴程度ついてることがあります。元々中学生頃から排便時にはいつも切れるのか拭きすぎるのか、血がつくのですが、下痢や便が出てなくても切れることってあるのでしょうか?拭く際に少し痛みがあったりする時もあるので切れてる感じはするのですが、別の病気ではないか少し心配です。
5人の医師が回答
50代女です。 普段快便ですが、昨日の朝、便がやや硬めだったのか便が大きかったのか、排便時痛みがありました。 便器を見ると鮮血があり、お尻を拭いたら血がついてきましたが何度か拭いたらおさまり、その30分後、2度目の排便がありましたが、出血はありませんでした。 そして、今日、排便した時、うんちができった直後は便器に出血がなくてホッとしましたが、拭いたらばまたもや鮮血がついてきました。 昨日よりは出血は少なく、すぐにおさまりましたが、これは切れ痔なのでしょうか? そして2度目の排便時には昨日と同様出血ありませんでした。 特にお腹や肛門が痛いなどの症状はありません。 様子見で大丈夫でしょうか?
本日腹痛があり、緩い下痢をしました。 ふと便器を見ると、下痢便に混じり赤い便が出ており、お尻を拭くと紙にも鮮血が付着しました。 以前からたまに紙に鮮血が少しつく時はあったのですが、今回は何回か拭いても鮮血がつき、赤い便も出ていたのでとても怖いです。 現在38歳で、2021年に受けた人間ドックの便検査は陰性、2020年に胃カメラ、大腸カメラをしましたがどちらも問題なしでした。 痔なのか、それとも癌等の病気なのか、受診すべきでしょうか?
切れ痔に悩んでいます。以前、薬剤師さんから、赤ちゃんの便が硬い時に、便を出す前に肛門にワセリンを塗ることがあると聞き、通院してる肛門科にそれを言ったらワセリンを出してもらえて便を出す前に肛門に塗って紙で軽く拭いてるんですが、別の他院の肛門科に言ったら「そこまでしなくても大丈夫じゃないかな」って言われました。自分としては出す前にワセリンを塗ると保護されてる感じと便が拭き取りやすいかなって思って毎回使っているんですが、毎回肛門にワセリンを塗ることは問題ないでしょうか?
8人の医師が回答
昨日から便通が変です。便が出そうでトイレに行ったら、おならが出て便はでそうで出ない感じになりました。で、少しだけでました。おしりを拭くと便みたいなものと、透明な少し粘っとしたようなものが混ざったようについていました。そのあとも尿が出たあとに同じようになったり、たまに下痢がほんの少しだけでたりしました。そして今日は普通に便はでましたが、おしりを拭くと同じようになります。これは病気なのでしょうか?昨日から風邪気味ですがただの風邪の症状の一つなのでしょうか?それともただおりものとうんちが混ざってしまっているのでしょうか?教えてください。
何度も申し訳ございません。 先日相談させて頂いた32歳の男です! 数ヶ月前から便が細く、軟便が続いてます、たまに固形の便が出ますが出にくい、 今日、2センチ程度の便を出した後におしりを拭いたら赤い粒がありました。 ティッシュで拭いてみたら固形で血液かどうかは分かりませんがほんの少しの赤いシミのようなものがありました。 大腸癌でしょうか、、、、、 それ以外の体調不良はとくにありません、 たまに脇腹が痛むくらいです。 便は1日2~3回出てますが出にくいです。
7人の医師が回答
今朝、トイレに行った時に便が少しだけポンと出たような気がしたので拭いて、何気なくトイレを見てみると、赤い粘膜のようかものが沈んでおり、触ってみると血液のようにも見えました。 便を拭いたときにはティッシュにはいつもの茶色のものが少しついており、その後生理痛のような腰痛と腹痛があります。 便が出た感じはドロっという感じではなくポンと出た感じでした。 まだ生理は来ていないのですが、そろそろだとは思います。 受診の判断は次の便を見てからでよいのでしょうか。
3人の医師が回答
5月下旬にトイレットペーパーに 鮮血がついて便潜血検査をして陰性でした。 その後も注意深く見てますが 今日出した便が、赤い感じに見えました。 お尻を拭いた時についた便は 茶色でした。 その後の便は綺麗な茶色でした。 元々強迫性障害をもっていて 赤い気がするのか、本当に赤いのか 分からない感じになっています。 真っ赤な血便の場合、拭いた時にも 赤いものがべったり付きますか? 10分ほどの後の便は、普通の色で 出てきたりしますか?
先生方、ありがとうございます。 先程黒っぽい下痢便でした。 ちなみに、海苔の佃煮のような、真っ黒な便というのは、私みたいな一般人でも見てすぐ、これは黒い!ってすぐわかるという事ですよね? パッと見た時黒いと思ったけど、よく見たら焦茶色?黒に近い茶色かな?って感じでした。 拭いたペーパーを見ると、黄茶色って感じで黒ではないな。とハッキリ分かりました。 1.黒便はパッと見て素人でもわかるぐらい真っ黒なのか。 2.ペーパーで拭いた際茶色なら、黒便とは言い難いのか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8018
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療