咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

何科を受診すればよいのかわかりません

person 20代/女性 -

ここ数ケ月胸の圧迫感みたいなものを感じることがあったのですが、今日運転中胸の真ん中辺りとその裏の背中がズキンズキンと痛み出しました。うずくまったりするほどではないのですが、父が30代で心筋梗塞になったこともあり、このまま発作が起きてしまったらと寝るのも怖いです。今痛みはないのですが、みぞおち辺り?その上部辺り?が少し痛んだり、苦しい感じがします。あと咳が出るような感じがあります。私はすぐに『癌かも重い病気かも』って悪い方ばかり考えてしまうので今も、心筋梗塞や胃がん肺ガン等の可能性ばかり考えてしまいます。 他には指先のしびれや頭重感、眉間の重たい感じ、鼻の奥がたまに煙たい感じでツンと臭う。歯が疼く感じが続いてます。 もうすぐ2才になる子供をずっと胸の上で寝かせていて、7月にカイロプラクティックに行ったときに首、腰、骨盤の歪みと肋骨のズレ、へこみを指摘されました。その辺りも関係あるのでしょうか。 この色んな不調が骨のズレや歪みからくるものなのか、臓器の疾患からくるものなのか、心因性のものなのかわからず、何科を受診すればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉と胸の圧迫感 背中と胸の痛み

person 20代/女性 -

けっこう長い期間背中が痛く、最近胸も痛み始めたので、消化器科を受診しました。先生に痛いところを告げると(肩甲骨の間)、「そこに消化器はないよ」と言い、特に検査もせず整形外科にまわされました。整形外科の先生も特に検査をせず、私の職業から(システム開発)、筋肉が固まっている、もしくは、ストレス(最近職場が変わった)で疲れがとれていないのだろうと、湿布とノイロトロピンとミオナールを処方してくだり、ストレッチの方法を教えてくださいました。しかし、検査が全くなかったので不安が残りました。次の日から、背中の痛みは緩和されましたが、何だか喉から胸が圧迫されています。圧迫位置はそのときどきで変わりますが、範囲としては喉からみぞおちあたりが圧迫されます。息は苦しくありません。咳もありません。熱は36.5度です。食欲はあります。便は下痢ではありませんが、ここ2日若干くだり気味(もやもやした感じ)です。唾を飲むと喉の奥に風邪ひきはじめのようないがいがいがの痛みが少しあります。昨年8月に引っ越して、11月に仕事が変わりました。 喉、胸の圧迫はデスクに座って仕事しているときに強く感じ、家に帰るとましになります。ご飯の後は楽な気がします。 今、自分は癌への恐怖心が強く、食道癌や胃癌ではないか不安です。だから消化器科に行ったのに、検査もしてもらえず、病院に行った後に圧迫の症状が出始めました。 このような場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか? このような症状で、胃カメラをうけたいと言うのはおかしいのでしょうか? 私としては調べたいと思うのですが。 アドバイスお願いします!

1人の医師が回答

尿酸値、中性脂肪、食欲不振について

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして。 24歳女です。 5/31に食欲不振と乏尿で消化器内科を受診しました。 血液検査をしたところ、腎臓や肝臓に異常はありませんでしたが、 尿酸値が8.4と高かったのと、 中性脂肪が31と低かったことを 指摘されました。 中性脂肪に関しては、会社に入社する時の健康診断(5〜6年前)でも低くて引っかかったことがあります。 その時は特に病院は受診していません。 父も祖父も尿酸値と血圧が高く、痛風を持っていて、父は毎日尿酸値を下げる薬を服用しています。 私自身、お酒はほとんど飲めないし魚卵や珍味などもほとんど食べません。 ただ、163センチ70キロと肥満ではあると思います。 先生方にお伺いしたいことは 1.再来週、咳喘息でかかりつけのクリニック(内科・循環器内科)を受診する予定がありますが、相談した方がいいのでしょうか? 2.また薬物治療の対象になりますか? 3.中性脂肪は食事で変化しやすいと思いますが2回も引っかかるということは、体質的な問題があるのでしょうか? 4.食欲不振は少し改善してきたものの、確実に本調子の時より食べられる量が減りました。お腹もあまり空かなくなりました。また、右脇腹の痛みや右上腹部(みぞおち辺り)のチクチクした痛みがたまにあります。なにか他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

31歳女性 肋間神経痛でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

10月初め頃から2ヶ月ほど咳き込みが続き、呼吸器内科、耳鼻咽喉科と受診して、副鼻腔炎と診断され、咳喘息の可能性も指摘されて薬を服用していました。 あまりにも咳き込みがひどく、連続していたことから右のあばらが激痛になり、整形外科を受診すると、ひびが入っていました。 湿布を貼ることとサポーターのようなものを巻いておくように言われ、その通りにお風呂に入るとき以外はずっとサポーターを巻いて生活していました。 はやく治って欲しいと自分でキツめに巻いてしまったからか、いつからかひびの入っていない左側のあばらも痛むようになって来ました。 今や右はなんともないのに、左側のみぞおち横あたり(肋の最後のところの骨が出っ張っているところ)が激痛で、動く度に息が止まるほどです。たまに背中や脇腹に痛みがはしることもあります。 激痛により食欲もわかなくなったり、日常に支障が出てきました…。 ネットで調べると肋間神経痛の症状に似ているなあと思っているのですが、他に可能性のある病気があればと思い、質問させていただきました。 ひびが入っているあばらの経過観察もかねて、今度整形外科は受診する予定があります。 また、この痛みを少しでも緩和できる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月前からみぞおち下辺りに圧迫感が有り息苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ぐらい前にもあったけど改善されたかと思ってたらまた1週間前ぐらいからみぞおち下辺りに違和感?圧迫感?が有り呼吸をすると息苦しさ、時々動悸、耳鳴りを感じます。外出中やお風呂、横になると症状はあまり感じず家でのんびりソファーに座りテレビとか見てたりすると凄く症状を感じます。去年2月に人間ドックでは特に何も無く、今年3月に健康診断受けた時には軽くコレステロールに注意ぐらいで何も無かったのです。1ヶ月前の時は呼吸器内科に行きましたが胸の音を聴いただけで呼吸器には問題無いと薬も出ませんでした。コロナとか心臓の病気に関係あるのか心配です。倦怠感、熱、咳、痰、喉の痛みとかは有りません。 今飲んでる薬は1年ぐらい前から首、肩、肩甲骨が寝込むぐらいしんどかったり目眩があったりで命の母と1週間前に血液検査で亜鉛不足と言われてノベルジンを飲んでいます。 首、肩、肩甲骨の痛みは今は改善されてますが目眩はまだ時々有ります。 もし受診するとすれば何科に行けば良いでしょうか? 因みに2019.12.23に胃カメラ検査で軽い胃炎が有るけどピロリ菌も無く綺麗な胃だから3.4年に1度検査していけば良いと言われ、20.1.31に人間ドック受けましたが問題ありませんでした。

1人の医師が回答

歩くと背中と胸が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

15日から頭の両側の痛みがあり、夕方より倦怠感と関節痛みたいのがありました。その時熱は37.5°で解熱剤使用して寝ました。 朝、熱もなく、倦怠感も無くなったのですが、16日の夕方からまた背中真ん中辺りが痛み、頭痛、歩くと振動で背中が痛み17日、18日は家でクーラーの効いてる部屋で安静にしていたが、横になっているのに、悪寒もあり足が浮腫んでる感じで違和感で眠れず。 19日に内科を受診。37.0° 咳、喉の痛み、鼻水などの症状は全くない。 腎盂炎の疑いで尿検査をしましたが全てマイナス。 診断は熱中症のかもとの事。 カロナールと湿布(ロキソニン)をもらい、微熱と頭痛は熱中症かもと。 その後歩くと背中が痛むのが気になり、整形外科を受診してレントゲンとったが、骨には異常無し。 念の為自分でコロナ検査したけどマイナス。 内科にもらった薬を服用すると多少緩和されるが、頭痛も背中の痛みも完全には消えず。 19日の夜から背中の痛みに加えて、みぞおちあたりが振動で痛む。 昨日から歩くとズシンズシンの痛みは背中と胸に変わってくる。 相変わらず歩くと背中は痛みはあるが、少し良くなった気もするが、今はむせこんだりくしゃみなどをすると胸と背中が強くウッってなる痛みがあり、両側頭部の痛みもある。 関係があるかわからないが、 2週間前ぐらいから左顎関節より指2本分下の骨のが押すと痛みがある。 2年前、健康診断で脳のMRIを撮ったら脳の狭窄が見られるが心配はないと言われた事がある。 今までこんなに長くこんな症状が続いた事もないです。 仕事も出来なくて困ってます。 何科に行けばよいですか?

2人の医師が回答

PPIを止めた後残ってる不快感

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎グレードM、機能性ディスペプシアで治療中です。 1年くらいタケキャブ、ネキシウム、パリエットを飲み逆流性食道炎の症状だった咳、食道とみぞおちの痛み、吐き気は良くなり食欲も戻りましたが、その後左右肋骨下辺りの痛みと夕食3時間後くらいの胃のシクシクした辛い感じ、胃のジュクジュクした不快感、喉のつまりが3ヶ月続きました。 途中からでてきた症状です。 PPI飲んでるのに痛みが増すばかりなので(ガスモチン併用の時期もあり)、4日前思い切って飲むのを止めてみました。 すると、肋骨辺りの痛みと夜のシクシクした辛さがピタッとなくなりました。 あと軽くはなったものの●胃のジュクジュクした不快感▲喉のつまりは残ったままで多少の気持ち悪さがあります。 不思議なことにこの症状がでるのは規則正しく●と▲が1日おきなのです。症状は朝から1日中続きます。 質問ですが、この場合ガスモチンかアコファイドを飲んだほうがいいのでしょうか?以前処方されて残りがあります。 飲むとしたらどちらでしょうか? もしくは、PPIを止めたことによって軽くはなったので薬を飲まなくても自然治癒するものでしょうか? PPIを長期で飲んでいたために副作用で痛みや不快感などでることはあるのでしょうか? ちなみにPPIを飲んでいたときは酸味のきいた息が上がってきていましたが、止めたらなくなりました。 この症状も途中からでてきました。 何ヶ月も前からきちんとお腹もすきますし、食欲は旺盛なほどあり胃もたれなどはありません。 食事内容には気をつけています。 次の受診まで先生方の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

みぞおち延長上の胃の中心

person 20代/女性 -

早朝から申し訳ありません。一昨晩からみぞおちの延長上の胃のちょうど真ん中あたりがパンパンに膨れた感じの痛みと胃酸が上がってきてるような感じがあり重いような鈍いような痛みがあります。 空腹時も食事中もお腹が動く時や就寝時にはちくちくしたような痛みもあり眠れません。 病院にいこうと思うのですが、胃腸などの診察は胃をからっぽしないといけなかったりで後日食事制限をして、胃カメラの予約をとってと、当日に診察ができない印象があります。 当日でも検査して頂けるよぅな病院は探せばあるのでしょうか。 あと、無排卵だったり排卵できたりとホルモンバランスが崩れていて婦人科に通ったり全身にかゆみがあり皮膚科にも通っていますがそちらで以前進めて頂いたカミショウヨウサン(←正しく読めているか自信がありません)が胃の負担になっているのでしょうか? それともこどもの時からぜんそくや肺炎がひどく、大人になってからは少し治まったのですが疲れがたまると症状がでて、最近仕事中に咳を出さないよぅに我慢する癖がついてからはずっと喉にたんがからむようになったので、逆流性食道炎といぅ症状なのでしょうか? 以前4、5年前にもよく似た症状がありあまりの痛みで病院に駆け込んだことがあるのですが、その時はパニック症候群や過敏性胃腸園と診断されたことがあります。 確かに今の仕事は介護関係の仕事で精神的に負担になることが多いのでもしかしたらまた以前と同じようなストレス性の痛みなのでしょうか。 診察をしてみないとわからないと思うのですが、平日は仕事があり病院に行こうか迷っています。 長文になって申し訳ありません。先生宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)